dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2017.01.30(Mon) 21:55
このところ
直接お届けする物ばかり作っていたので
萬屋ボックスは暮に補充したままの状態でした。

今年初・ブックカバー作り
…いつもの事ながら
久々の作業はもたもたと捗らず
一気に模様替えとはいきませんが
週末までには何とか
新作 春色を揃えたいです。

まず一作目は



たんぽぽ模様の手ぬぐいで文庫判と新書判。

萬屋に納品済みです。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.01.27(Fri) 22:21

帰り道の浅草橋です。
灯点し頃、って変換しませんね~…
舟の灯がちょうど点きはじめでした。

昨日の店の滞在時間、10分
色々もったいない感じではあったけど

目当ての本革テープはゲット
コレです。

ついでになんとなく目に付いた生地も。

レトロで可愛いかなー、と

で、バッグは完成しました。

名古屋帯から。
淡いクリーム色… 薄色の絹地の宿命で
あちこちにシミや汚れがありましたが
何とか刺繍部分は活かせました。

縫う前にたっぷり撥水スプレーをかけて
少しは汚れ防止になるかな?

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.01.26(Thu) 16:24
数寄屋袋と懐紙入れセット


思い出のあるお着物を解いたものだそうです。
さぞ華やかなものだったでしょうね

今回数寄屋袋には
「爪」ではなく隠しマグネットを付けました。


…さて次を縫いかけて
材料が無くユザワヤへ。
やっぱり無いなーとエスカレーターを降りて…
衝動的に電車に乗ってしまいました
ただいま御茶ノ水…
この時間だと浅草橋の問屋さん
閉店ギリギリかな~

勢いってコワイわ…


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.01.25(Wed) 23:51
先日のエプロンをお届けして

お土産頂いてしまった…

京都土産の鳥獣戯画ファイル
右がわの小洒落た袋の中身は

自家焙煎のコーヒー豆
うまー


こちらのコーヒーはBBさんから。

夫大喜び
私が帰省している間は
毎朝一人分淹れるのだそうです。

お世話になっている方が
頂き物をするって逆やわ~とは思いつつ
皆さま、ありがとうございます


作業の方は。
懐紙入れは出来上がり
続いて数寄屋袋に取り掛かかっております!



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.01.24(Tue) 23:10
懐紙入れを作っております。
仕上げに横の部分を「千鳥」で綴じます。



糸を渡すとき、同じ長さになるように
厚さ7ミリの文庫本を挟んで縫いましょう、
と書いてあったので
物差し片手に一番近い本棚を眺めて
良さげなものを探しました。


これがぴったり
恩田陸さんの「猫と針」
タイトルまでそれらしい^ ^

ちなみに
ちょうど妹から返ってきた
直木賞受賞作「蜜蜂と遠雷」は
ハードカバーで厚さ3センチ。


今読んでいる最中、
REMYのYさんご子息からお借りした

ジョージ・R・マーティン作
「氷と炎の歌」シリーズは
文庫本ですが平均3センチの厚みがあります。
重いです…

第4部(8冊目かな?)に入って
人物・家系紹介だけで100ページ超!!
これだけで7ミリ近く行きそうです。

面白いんだけど
これ以上登場人物が増えると
キャパオーバーで叫びだすかも



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:読書 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.01.20(Fri) 23:37

と思った雪は降りませんでしたが
寒い一日でした

エプロンは最後の一枚が完成。

綿麻キャンバス…だから
帆布の薄いのですかね。
以前ブックカバーを作った生地です。
ポップで可愛い

これにて今年の初仕事は一区切り。
次は何を縫うかなー 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.01.19(Thu) 21:28

「文庫X」私も読了したところです!
とメールを頂きました。
同じ時期に同じ本、って何だか嬉しい


そして、炊飯器が…
うちも買い換えたとこだよ、BBさん!

今までのが調子悪過ぎたせいか
初めて圧力IHというものにしたせいか
定かではありませんが
ご飯が美味しい

年に数回お寿司を作るために5.5合炊きです。

仲良し!?
365日ビーズ生活 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.01.18(Wed) 22:45
いい加減なタイトル…
アタマが働いてないなあ

エプロンの続きです。



少し薄めの帆布、
いつもはあまり買わない白地の訳は

ブル達が一番可愛く見えたから^ ^

こちらの紺無地は「酒袋」という生地です。

帆布に似た平織りのしっかりした生地。
もちろん和風にも合いますが
今回は洋風の花模様で。
一枚のボーダー生地から
ポケットと紐を裁ちました。


どちらも残りはバッグにしますー




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.01.17(Tue) 15:02
せっかくの(今年)初仕事なので
るーさんに着せてみました。



働き者らしく見える
しゃきっとしたエプロン^ ^

素材は帆布で
ポケット部分だけバイアス裁ち。

今回ネームはオーダー主さんのものです。

さて、次に掛かります!

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.01.16(Mon) 13:30
ヘロヘロ&うだうだ続きで一週間

これではいかん!
とにかく一枚縫う事だわー!

という事で
やっと!仕事始めです。

さぼっていた間に何をしていたかというと
IKEA行ったりユザワヤ行ったり
…本を読んだり、
本を読んだり

今年の1冊目は
巷で話題の

「文庫X」
既に書名は公開されております。
本屋さんで是非!
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.01.10(Tue) 23:50
やっとムーミン達も引き上げました。
ヘロヘロです~

片付けの一日、
思わぬ所に思わぬモノが。


なんだこりゃ。


よりによってナマケモノの札だし。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.01.05(Thu) 23:16
昨夜遅く
今治から戻ってまいりましたー!
ヘロヘロです~(⌒-⌒; )

明日はムーミン達がやって来るので
つかの間
ももたを腹の上に乗せて昼寝しつつ

スマホで遊んだり

正月に見られなかった番組をチェックしたり


無為な一日…
ちょっと元気が出て来ました。

ムーミン襲来を乗り切って
本格始動は来週から!
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2017.01.01(Sun) 23:29


あけましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願い致します。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ