dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2013.05.31(Fri) 23:59
昨日ご紹介したものと同じ麻+シルクの生地で別の形です。
13 0531 005
ワンハンドルの肩に掛けられるタイプで
チーフ飾りもまた付けてしまった…
13 0531 007

13 0531 004 13 0531 008
こちらは横長。
麻にソフトタイプの接着芯を貼って仕上げました。
裏地も多分麻でしょう。

13 0531 009
ハギレ利用の小さいバッグはお弁当箱サイズです。
 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.30(Thu) 22:51
じとじと天気ですね~

13 0530 001
バッグはひと足先に夏のイメージで
表地は麻にぽっちり絹が混じっています。
裏地とおそろいの…何だろう…チーフめいたものを作って
革の持ち手に結んでみました。
13 0530 004 13 0530 002

13 0530 005 13 0530 003

13 0530 007
そして今年の金魚バッグは、小っちゃい!

13 0530 006
ミニバッグとほぼ同じサイズです。 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.29(Wed) 23:58
あいつ、何やってんだ とお思いでしょう…
ほんとに我ながら何やってるのか  

ショップまで十日、そろそろ涙目になっております。
13 0525 003 ペラペラ一重仕立てのフラットバッグ。 
13 0529 007 13 0529 008
一重は案外時間がかかるので、このタイプは2枚だけです。

13 0525 008
A5ノートカバー。
右2枚は同じ柄のブックカバーを萬屋に納品しました。

13 0529 004
東京は早くも入梅、小雨の中モミジの花が可愛い。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.22(Wed) 22:50
友人と会うたび「大丈夫?」と聞かれるこの頃…
確かに余裕はない… 毎度のことですが。

BeadsBoxさんからもわざわざお電話いただきまして
「石けんばかり作ってちゃ駄目ですよ~!
 まさか本なんて読んでないでしょうね?!」

…ハイ、今のところは我慢してます~!

でも明日から2,3日、両親の病院通いの付き添い(正確には運転手
縫い物も石けんも持っていけないから
待ち時間には本を読もう

などと言ってる場合じゃない。
写真を撮り忘れました
…大丈夫か…?

IMG_2590.jpg こそこそ。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.21(Tue) 00:01
日暮里バーゲンの案内ハガキが届きました。
5月27日(月)~6月1日(土)
日暮里繊維街の生地がさらにお買い得になります!

… 行けそうにない…
というか、むしろ行ってはいけない!
色々と裁断しながら生地の仕分けをしている最中だもの。
家中、あらゆる場所から布がわいてきます…
ショップまでに整理して、ハギレセールをやりたいです。

13 0520 001 小さいバネ口ポーチ、仕上がった分。

13 0520 003
こちらはカードケース。
同じ柄が多いのは糸替えの都合です、御容赦下さい。

カードケースの中身がまた変わりました
カードが落ちにくいしっかりした作りなので
ボタンをなくしてシンプルにしてあります。

小さいものを作るのは楽しいけれど、布はあまり減りませんね…

13 0520 005 13 0520 004
リバティは薄いローンなので嵩張らなくて助かります

今日の1冊
13 0519 003
夫が職場で借りてきてくれました。
特に百田さんのは読みたかった…
なんで今!この時期に!持って来るかな~ 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.20(Mon) 02:02
デコパージュ石けんは
本来は紙ナプキンを貼り付けて作るものらしいです。

らしい、というくらいで
使ったこともないくせに俄かにやる気になったのは
「代わりにリバティで作ってみましょう」という記事を目にしたから。

13 0515 010
もっぱら夜なべで製作

紙ナプキンだと最後まで使い切ると自然に解ける、らしい…
これだと布だけ残ることになります。

その辺りの使い勝手はどうなんだ?とは思いますが
リバティ・タナローンだから作りたかった!

普通に使う分には濡らしても剥がれません。
(爪を立ててホリホリすると剥がれます やってみました)
水周りのアクセントにもなるし
実際に使う前に香りを楽しむのも、ちょっとしたギフトにも良さそうです。

13 0515 020

ヒアルロン酸配合の石けんを使用。
やさしい花の香りです。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.17(Fri) 23:55
昨夜は撃沈してしまいました…
無理のきかないお年頃でございます。

13 0517 001
麻バッグ 別バージョン。大きさは35×28×10くらいです。
13 0517 003 13 0517 002
持ち手は革に通して、裏地はリバティの色違い。
表にもポケット付き。

13 0517 007
マトさんも別バージョンで。
こうしてみるとぺたっとしてますが
13 0517 011
肩に掛けると身体に沿っていい感じ。たっぷり入ります。
13 0517 008 手さげ用持ち手と大きなポケットが付いてます。

マトリョーシカつながりでブックカバーも作りました。
13 0517 015 13 0517 016
写真はショップに出す新書判ですが
同じ柄の文庫判を萬屋に納品しました。

13 0515 001
物干しが気持ちの良い季節になったね~
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.15(Wed) 23:37
先日作ったデコパージュ石けん。
あえてお風呂で普通に使ってみました。
13 0505 002
1週間たってちょっと痩せましたが
剥がれてない!

13 0515 025
大丈夫そうなので色々作り始めています。
部屋の中がいい香り

バッグも製作開始しました(やっと
13 0515 003 13 0515 004
マトリョーシカ柄のエコバッグは
シーチング裏にポケット付きのいつもの仕様です。

13 0515 005 13 0515 009
麻バッグは裏にリバティを使いました。
タナローンは縫いにくいので裏地にも芯を貼っています。

13 0515 007
表地はジュート麻。
紐でざっくり刺繍が入って面白い風合いです。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.14(Tue) 23:51
ショップのお知らせを出しておいて
週末は家の用事でバタバタ

かろうじてチラシは印刷して萬屋に置いてきました。

週明け、改めて周りを見回して
あまりの在庫の少なさにしばし呆然…
夢にみてうなされそうです

13 0512 004 13 0512 006
今回は虎の子リバティを色々使用予定。
これはいつものブックカバーですが
せっけんにも
バッグの裏などにも思い切って使おう。 贅沢、ぜいたく

13 0512 003
ちょっと暑くなると、猫は膝には寄り付きもしません
癒してよ~!

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.09(Thu) 22:48
   REMYplus & BeadsBox 吉祥寺1dayショップ     

6月8日(土) 11:00~14:00

吉祥寺駅徒歩10分。
東急裏、大正通りを三鷹方向へ進み
ニキティキ、4ひきのねこを通り過ぎて
次の角・チェック&ストライプを右折。
少し進むと左手にブティック、右手にタイムスP。
その先の自転車やさんの向かいです。

当日は小さい看板を出しております。

BeadsBox   ビーズアクセサリー
REMYplus   ブックカバーと布小物

*駐輪スペース、多少あります。
 敷地内に停められない場合は
 申し訳ありませんが他の駐輪場をお使い下さい。
 (東急デパートから徒歩5分程です)
*駐車スペースはありません。

*************

大丈夫だろうか…? ホントに開けるのか?? 
と内心びくびくしつつ、ショップのお知らせを出すのも毎度のことになって
でもやっぱり慣れませんね

せめて梅雨に入りませんように!
老人率の高いREMY周辺、何事も起こりませんように

お知らせ葉書は明日発送予定です。
もうしばらくお待ち下さいませ。

  *こばとのKさま、チラシが出来てから
   週明けにまとめて送らせていただきます~!
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.07(Tue) 23:06
13 0507 002
手当たり次第、裁断とアイロンかけ。
下ごしらえ中です。

連休も終わった。
押入れの中から出てきたバスタオルを洗濯しました。

大判だし、厚からず薄からず、使い勝手は良さそう…
なのに物いれの奥に押し込まれていた訳は。

13 0507 001
この柄ですね
手前には写楽もあります。

せっかくなので古いのと取り替えて使おう。
こだわりのお洒落ライフは遠いわ~ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.05(Sun) 22:55
毎年の事ではありますが
行楽とは無縁のゴールデンウィークです

手当たり次第・第一弾は押入れの片付け。

GW前半にREMYのEさんのお店で不用品市をやりまして
本来ならばその時点で片付けは終わっているはずだったのに

結局、新たに出た不用品でまだ使えそうな物は
萬屋の店先に箱を置かせてもらって「ご自由にお持ち下さい」ということに。
連休の中道通りは人通りが多く
出したものが気持ちいいくらいはけていく…
新品ではあったけど、これは流石にどうかな~と思っていた
「腰巻」まで…!

肝心の店内BOXの中身で売れたのは2、3点なのに
何となく達成感が

第二弾は
まだとっかかりですが、石けんデコパージュに挑戦中です。
13 0505 002
立ち読みした雑誌で見て
あらキレイ、と作ってみたものの使ったことがないので
しばらく試してみることにします。
本当に手を洗ってもはがれないのだろうか。

GW残り1日、皆様お楽しみくださいませ
私は明日も不用品を出しに行きます! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.05.03(Fri) 23:54
GWも早くも後半に突入してしまいました

帰省前にばたばた、今治でもばたばた、帰って来ても…
やらなきゃならないことが色々あって
何から手をつければいいものか

アタマが煮えそうなので
5月前半はとりあえず「手当たり次第!」を目標にしました。
どうなることやら

13 0503 002
もうすぐ母の日。
萬屋ではカーネーションをご用意しております。
小物に添えてプレゼントにお使い下さいませ

13 0430 003 13 0430 004
麻・綿麻素材のブックカバーも納品しました。

今日の1冊
13 0503 004
自動車が語り手の 伊坂幸太郎「ガソリン生活」
緑のデミオがけなげで可愛い!
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ