dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2013.04.26(Fri) 23:59
130424_190816.jpg
今治駅に登場したバリィさんを写真に収めて
電車と飛行機を乗り継いで吉祥寺駅に降り立つと
…あれ?
130426_153000.jpg
アトレにて今治タオルフェア開催中。
変な感じ

「まあ娘に食べさせちゃりや~」と
友人が持たせてくれたお土産もバリィさん、人気です
13 0426 002

13 0426 003 フン?!まであるし

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.21(Sun) 02:16
季節間違ってない?と言いたいくらい寒い1日、
景気づけにどどーんと!
13 0421 001
皿うどん祭り

長崎の師匠の教えに従って
袋を開けるのは野菜を炒める直前に、
スープのかくし味にみりんをぽっちり入れて、っと。

キャベツ、もやし、タケノコ、しめじ、にんじん、シーフードにハム、笹かまぼこ。
明日から帰省するので
冷蔵庫の中身を思い切ってどーんと入れて、すっきり

美味し。
4人前を3人で分けてぺろっといただきました
ごちそうさまでした!

祭り続き?で作業は進まず後ろめたく思いつつ
ちょっと今治へ行ってまいります。
しばらくの間、失礼致します 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.19(Fri) 23:57
どどーんと。
13 0419 002
タケノコ祭り

娘の嫁ぎ先は裏手に竹薮があり、タケノコが採れる…
しかもその竹薮では猫たちが集い遊ぶ、という羨ましい環境です

今年も送っていただきまして
鍋だけでは足りず、洗い桶も動員して下茹で。
山盛り!!

今日は天ぷら、煮物も作った。
明日は…皿うどんの具に入れます!

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.18(Thu) 23:59
山田さんの「祭り」にかける意気込みのあらわれか
この日のランチはタワー麓の 「とうふ屋 うかい」
…湯豆腐やさんって言ってなかった…?
門の前にお出迎えのおじさんが立ってるし。

庶民のイメージを裏切る立派な店構え
13 0416 004
ランチもコースのみ。
13 0416 006 13 0416 007 13 0416 008
例によってこの辺りで写真撮影を忘れましたが
ちゃんと豆乳仕立ての湯豆腐も出て、10品ほど

個室でゆっくり食事とお喋りを楽しめたし
中庭には花やら鯉やら水車やら。
13 0416 003 13 0416 013 13 0416 009

13 0416 005 もちろんタワーも見えます。

13 0416 016 13 0416 017
季節の飾りや大豆の山も。

3時間ほどのんびりして、サービス料などの上乗せもなかった…
モトは取れたような気がします。
↑庶民の発想

祭りが終わって
13 0417 001
また切ったり貼ったりの内職に戻りました
金曜日に納品できるかな…? 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.16(Tue) 23:48
「タワー祭りだ~!!」とメールをいただきまして
和刺繍の山田さんと出掛けて来ました。
13 0416 001 
東京タワー!
いえ、お祭りはやってないです…
久しぶりに積もる話で盛り上がろう!
せっかくだから東京タワーに出掛けてみようか?! くらいのニュアンス
何故「東京タワー」なのかは謎のまま

空港への行き帰りに眺めるタワー、
実際に上るのは何十年ぶりだろう…

13 0416 018
第一展望台より。
今日はいいお天気で眺めも良かったです。
遠くに見えるスカイツリーにはまだ行った事がない。

上って発見。
蝋人形館が健康的?になっていた。
おどろおどろの展示はありませんでした

再発見。
私は一種の高所恐怖症だった!
タワー名物・ルックダウン ウインドウ…
13 0416 022
ガラスの床には近寄るのもイヤ
手を伸ばして写真だけ撮りました。
山田さんも山田ママも! そんな所に立っちゃ危ないよ~! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.15(Mon) 23:53
美容院で読んだ雑誌にインテリア特集がありまして
お洒落な部屋に住んでいる方たちの紹介とインタビュー。
絶対に部屋に置きたくないものNO.1が「こたつ」でした。

うちでは必需品
週末思い切って片付けたものの、ちょっと後悔…
GWまで粘るべきだったかな。
夜になると結構寒い。
猫も所在無げにうろうろしてます。

まあ、こたつ布団がないほうが
そして猫が膝に乗っかってないほうが作業はしやすいんですけどね

手ぬぐいでブックカバー。
13 0415 001
右端の柄は、富士山です。

13 0415 002 
文庫判でもちょっと巾が足りないので裏で継いであります。 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.14(Sun) 23:56
萬屋店頭でハギレ&パーツセール、50円均一。
ほとんど捌けました。
萬屋オーナーさんからの小銭募金も合わせて2743円、
もう少しまとまってから募金させていただきます!



井の頭弁才天での御開帳は巳年だけに行われるそうで
130413_141951.jpg
12年に一度とあって、橋を超えて行列が続く。
30分ほど掛かりました。
130413_144449.jpg
お堂の扉は鮮やかな水色。波に鱗の紋章が…

拝観した弁天様は福々しく優しげな面差しをなさっていて
池に漕ぎ出したカップルをことごとく破局に導く
という噂の主には見えませんでした。

お堂の正面に立つ木の柱。
130413_144857.jpg
写真ではわかりませんが天辺から糸が伸びています。
糸端は弁天様のお手に結ばれているそうで
五色の布を握ると弁天様と握手出来る仕組み
もちろんわしわしと握って、技芸上達・商売繁盛をお祈りして参りました!



街に戻って吉祥寺美術館へ。
ここはいつでも喧騒とは無縁の空間。
入場料100円で楽しめます。

今回は佐々木マキさんの原画展。
13 0414 004
娘たちが大好きだった「け」のおおかみ
「ぶたのたね」も好きだなあ。

「佐々木マキ見本帖」
前期~5月15日  後期5月18日~6月23日
コピス吉祥寺A館 武蔵野市立吉祥寺美術館にて



明日は納品に行きます~ 
Trackback(0) Comment(1) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.11(Thu) 23:19
昨日はちゃんと更新した♪ … はずだったのに
されていませんでした
しかも半分しか保存されてない
とりあえず、残っている分だけ。



お客様リクエストのノートカバーを納品しました。
13 0410 002

13 0410 003 中身はA5判のノートです。

また萬屋ボックスがすかすかしているので
週末に向けて、少し追加できるように頑張ります。
… はじめから「少し」と言ってしまうところがナマケモノの証



久しぶりにB.Boxさんともお会いしたのですが
その話はまた後日。
今日こそはミスなく更新できますように。

今日のももた
IMG_2590.jpg 
かまってくれや、とアピール中 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.09(Tue) 19:21
実家と最寄のスーパーの中間地点に
小さなジャズ喫茶がありまして
買い物帰りにレコード1面分、約20分の休憩をするのが楽しみです。

前回立ち寄ったときに一目…じゃなく、一声ボレ。
ギターのみの伴奏で歌うサミーデイビスJr.のバラードに
うわ、この人ってこんなにいい声だったんだ~!!、と
詳しい方なら何を今更な「発見」をした1枚

13 0409 010
はるかフランスから本日到着

吉祥寺と夫の職場近くのレコード屋さんには見当たらず
アマゾンでは2万円近くの値が付いていて
あきらめかけていたのですが。
送料込で20ユーロ、到着まで2週間。
嬉しい…ネットってすごいな。

12 0719 004 いつもは猫の昼寝場所になっているプレイヤーも
13 0409 008
久々にあるべき姿に戻りました。
30年選手、まだまだいける

13 0409 013
ももたも聞き惚れる美声です

 *毎度、つながらない~!と喚くのも言訳めいてますが
  なぜFC2にだけ接続できないのか…。
  時間帯を変えてみることにしました。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.06(Sat) 23:56
久しぶりにマッサージに行きました。
1時間コース、凝り凝りの肩がほぐれて気持ちよかったけど
しっかりもみ返し来ました~!
だるくていつもよりいっそうぼーっとしております…

13 0405 001
昨日受け渡し完了の巾着セット。
可愛いバレリーナ柄です。
13 0405 003
紐端に色々くっつけてみました

褒美にいただいた?スカイツリー土産。
13 0405 005 豹柄だ
BeadsBoxさま、ごちそうさまです。
楽しい激混みレポートはこちらで→ 365日ビーズ生活
   
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.04(Thu) 23:14
相変わらず時々繋がらない…
ネットそのものに繋がらなかったり
FC2に接続出来なかったり
訪問者リストが使えなかったり、
そして半日か1日置くとまた普通に繋がる…???
何でしょう?

現在もさっきから記事を書くのは3度目
いざ送信、というと繋がらず、保存も途中までです。

魔法の箱は不思議がいっぱい

さて、昨日は春の嵐に負けて外出しませんで
猫柄は本日納品して参りました。
13 0403 002 13 0403 003
花模様のバッグと小さいポーチのセットと

13 0403 004
ブックカバー四六判も納品。
ストライプはフランスのSTOFというメーカーのものです。
麻の風合いがいい感じ。

ブックカバーの仕上げをするときは
その時点で読んでいる本でサイズ確認をすることが多いです。

今日の1冊は 安部龍太郎の「等伯」
13 0403 005
直木賞受賞作でしたっけ?
おもしろい♪

…今度こそ!!
送信!




     

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.02(Tue) 23:59
日暮里バーゲンでは駆け足で買い物を済ませたので
表生地はほとんど買っていません、が
猫柄だけは、やっぱり…

13 0402 003
春らしくポップな猫。

13 0402 004
打って変わってヤサグレ猫。
13 0402 005 目つき悪~い!
でもこっちの猫のほうが好きだったりして

13 0402 002 どちらも文庫、新書、ノートカバーを作りました。
萬屋には明日(雨がやんだら)納品予定です。
どちらもYさんと半分こしたので、同柄バッグも近日納品されるはず。

今日のももた
いまだに片付けられないこたつに入っている私のひざの上。
重くて足がしびれるけど
あまりに気持ちよさげなので動けません 
13 0402 006



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.04.01(Mon) 23:30
普段は吉祥寺の、それもほぼ決まったエリアでうだうだ過ごしておりますが
金曜、土曜は続けて電車で出掛けました

1日目は八重洲でブルガリアン・ランチをいただいた後
駅を抜けて(延々歩きました。東京駅は広い
旧・中央郵便局 KITTEへ。 トレンディだ
オープンしたてとあって人出多し。
レストランや喫茶はどこも行列でしたが
小洒落た雑貨屋さんなど、ショップをひやかして歩くには丁度いい大きさでした。

6階のデッキからはお向かいの東京駅が見下ろせます。
130329_130155.jpg
東翼のはずれ、ガード下にははとバス乗り場。
今どきのバスってすごい… 2階建てでしかも屋根が開いてる!

130329_130728.jpg
正面寄り。
東京駅の写真だけで、KITTEの写真はないという
いつも通りのお粗末でした

KITTEには博物館も入っているようで、ミュージアムショップだけ覗いてきました。
13 0401 003
どうにも気になって買ってしまったユーグレナクッキー。
(手前は友人の金沢土産。ご馳走さまです!)
euglenaとは…
13 0331 009 これがヒントです

2日目は浅草橋・日暮里へいつもの買出し。
接着芯10mとか、裏地用シーチング5mとか地味な買い物です。
それはそれで楽しいんですけどね。

ところでKITTEの読みは
きって きって どちらが正解でしょう??
今治弁はたいがい標準語とはイントネーションが違うので
ちょっと混乱しています 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ