dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2013.03.31(Sun) 23:53
寒い、寒い…で終わった3月。
でもしっかり季節は移っていきます。
桜もそろそろ終わりですね。

なので、桜模様のものは引き上げて
先週縫ったブックカバーを萬屋に納品しました。
13 0331 005 13 0331 006

少しずつ残っていたハギレで作ったので印象もバラバラ
右の1点だけ四六判です。

こんな生地を見つけたので
13 0331 011
ペコちゃん大好きBeadsBoxさん用に縫ってみました。
改めて見ると…お顔も似てる 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.28(Thu) 12:46
昨夜は何度やってもFC2への接続が出来ず…
PC・ネット関係は私にとってはブラックボックス。
出来ないとなると早々にあきらめて寝るしかない

というわけで一日遅れ、井の頭公園の夜桜です。
13 0327 002
雨上がり、花冷えと言ってしまうには余りに寒い夜だったせいか
静かな公園でゆっくり散歩ができました。

13 0327 005 満開!

七井橋の上から池をのぞむのが井の頭公園一番のお花見スポット。
水面に映る花は夜目にも綺麗です。
13 0327 007
周りの桜が一斉に散る頃には、池が白く染まってそれもまた美しい眺めですよ。

ぽてぽてと池を一周したらすっかり冷えてしまいました。
何しろ吐く息が白かった!

花見の〆はヨドバシ横の「まりや」で。
13 0327 009 昭和の匂い漂う建物
古くからあるお好み焼き屋さんです。

13 0327 008 1枚500円~。
たらふく食べて温まりました。

花見のリベンジは出来ても、安上がり体質はそのままです 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.26(Tue) 23:42
縫い物はまだ途中です。

おやつや夜食だけはしっかり食べる
13 0326 003
京都土産の和三盆、春ですね~

13 0326 004
こちらはいつでも猫優先の夫土産。
豆乳のグラタン…?
ももたの反応や如何に
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.25(Mon) 23:59
雨が月曜までずれたので
この週末はお花見に出られた方も多かったのでは

私もREMYの親睦ランチの帰り道、一応公園には行ったのですが
余りの人出に即、挫折。
桜が咲いているのを「確認」しただけで引き返しました
何とか散ってしまう前にリベンジしたいものです。

REMYのEさんから頂いた「東京マラソン土産」
13 0324 002
Eさんのマラソン観戦… 
お目当てのランナーをしっかり応援したあと
駒形どぜうでお食事、浅草を回って帰られたとか

結局走る友人を見つけられず
立ちっぱなしで凍えちゃったよ~!と
花丸うどんに飛び込んだ私とはえらい違いだ…

そちらも次回こそリベンジ!? 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.22(Fri) 23:27
歩いて数分なので…昨日に続き、萬屋に追加納品しました。
久しぶりにバッグを1点。
13 0322 001 ブックバッグのつもり
32×38くらいのフラットな形です。
大概の雑誌は入るはず。
13 0322 002 表にポケット、ステッチは赤でアクセントに。

この生地、先日衝動買いしたものです。
13 0322 007
携帯(未だにケイタイ)に付けているこの子達にちょっと似てませんか?

うさぎとパンダは萬屋でボックスが上下並びのTenuiさんの作品です。
どうやって縫っているのだろうと感心する細かさと
一味違う不思議なたたずまいの人形たち。
REMYメンバーもひそかにはまっております
Tenui〔テヌイ〕

残りでブックカバーも作りました。
13 0322 004 13 0322 005
文庫判、限定1枚! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.21(Thu) 22:30
洋風のものが欲しい、というリクエストにお答えして
新柄ブックカバーを納品しました。

13 0321 011
ちょっと可愛すぎたかな
この頃青色アイテムが多いようで糸の減りが早いです。
13 0321 012

今日は肌寒かった…窓際で日向ぼっこのももた。
13 0321 005 syuku
何だか違う生き物に見える。 
何だろう… … かわうそ?
13 0321 009 syuku
背中は妙におじさんくさいです 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.20(Wed) 19:01
昨夜は何故か写真のアップが出来ず断念。
一日遅れの更新になりました。
今日は何事もなく出来た…??…パソコンはわからん…

    

今朝、近くの道をリクルート風スーツの集団が歩いていて
何事かと思いましたが
中に混じった袴の女性を見て納得。
大学の卒業式だったんですね

洋裁サークルも今日で最後でした。
長い間ほんとうにお世話になりました。
13 0319 010
幼稚園からプリザーブドフラワーを頂戴しました。
真紅のバラ!!

13 0319 012 猫グッズも。
ありがとうございます。
楽しみに使わせていただきます!

生徒さん達から
「お元気で~!」と手を振って貰ってひとまずはお別れ。
御用の折は参上しますので、また声をかけて下さいね。

13 0319 007
卒園製作。スモックと巾着セットを置いてきました。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.17(Sun) 23:59
いい陽気の吉祥寺は人出多し。
しかし、春風に乗ってアレルギーのモトも飛んでいるようで
外出には大きめマスクが欠かせません。

最近は鼻のところにスポンジがくっついた
眼鏡が曇りにくいタイプを使っていますが
やはりうっとうしいことはうっとうしいです。

今日も、あ~、やだやだ、息苦しいと、ふごふごしながら歩いていたところ
「すみません」と声がかかりました。
見ると、見知らぬ若い女性が爽やかな笑顔で
「すみません、とっても良い気の流れを持っていらっしゃいますね~!!」

… …何ですと?! …とは流石に言わなかったけれど
思わずむっとした顔はしてしまったかも

ごめんね、鼻が詰まってなきゃもう少しソフトにお断りするのだけど。
すっきり鼻に抜ける気の流れが欲しい~!

13 0215 004 syuku 
ももたも花粉を連れてくる 
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.16(Sat) 22:20
常に身近に子供がいないと服の大きさがいまいち分かりません…

以前使った型紙を2種類引っ張り出して
スモックを製作、したけれど
13 0316 004
比較的新しい型紙の、こっちはともかく。

13 0316 003
こっちは大きすぎるような…
同じサイズなのに布の分量が1、5倍
いやしかし、20ウン年前にはこれで娘のスモックを縫ったはず。

「大は小を兼ねる」はいまどき通用するのか??
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.14(Thu) 23:55
明日は幼稚園の卒園式です。
洋裁サークルの生徒さんにも卒園生のお母様がいらっしゃるので
恒例?記念品をお届けしました

13 0314 001
ここ数年は吉祥寺のグラニーさんのクッキー
メッセージも可愛いです

13 0314 002
こんな感じで、ミニバッグに入れてプレゼント。
洋裁柄を選んでみました。

明日はすっきり晴れて良い卒園式になりますように!
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.13(Wed) 23:39
洋裁の生徒さんからいただきもの色々。
恐縮です、ありがとうございます!
猫好きは知れ渡っておりますね
13 0313 009

可愛い絵本 「ハルコネコ」作・あおきひろえ
著者がお知り合いだそうで
開くとスペシャルメッセージが…!
13 0313 008
こんな贅沢なサインをいただいたのは初めてです
ムーミン一家にも見せびらかしてやろう。

チョコレートは見せないでいただきます~

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.12(Tue) 23:50
へーさしは、今治弁です。
  使用例: へーさし会わなんだねえ   (長い間、会わなかったね)
       ほんと、忘れよったがね   (忘れるところだったよ~)

またまた、ご無沙汰いたしました。
連日の夜なべにもかかわらず、微妙に時間切れで…
更新も、納品も出来ないまま
洋裁サークルの合間を縫ってちょろっと今治に帰ってきました。

着いた翌日、強風にあおられて
気づかないふりを続けてきた花粉症が全開!
薬とマスクを買いに走る羽目に

ヒドイ!と思っていたら
東京ではもっと酷いことになっていたようですね。
10日の「煙霧」?
夏のような暑さから一転
北風と砂嵐に襲われたとか…
自宅に帰ってみれば夫と娘も鼻をぐずぐず言わせてました

130306_095832.jpg

130306_095859.jpg
出発前に急いで携帯で撮ったのでいつもよりなお写りが悪い
夜なべで作ったブックカバーは娘に頼んで萬屋に納品しました。
桜柄中心です。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.03.04(Mon) 23:59
先週はずっとムーミン母子が滞在していました。
何かというと抱っこをせがむ13キロを抱えて歩いていますと
腕、腰、肩がみしみしいう感じ

典型的内弁慶のももたは「お客さん」に弱い
猫好きムーミンに追いかけられてちょっと痩せました。
1週間近く逃げ隠れしていた反動か
ムーミン達が帰ったとたんべったり甘えて、やはり抱っこ~と寄って来ます。

今度は猫を肩に乗せて
ももたは良い子だ、なんて唄なんか歌っちゃって
私、何やってるんだろう

肩、首が痛みます

萬屋のボックスには久しぶりに留守番猫が登場。
130301_162833.jpg
あわてて先日の残り分だけ追加しました。
只今夜なべ中です。

今週は実家に帰ることになっているので
色々なことが間に合うか?!
焦ります 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ