dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2013.02.26(Tue) 23:57
近年、アイドルグループを抜けることを「卒業」と呼ぶようですが
私も今年度限りで洋裁サークルを卒業、
いえ、卒園することになりました

長女(ムーミン母です)が年中さんの時に
生徒として参加させていただいてから
… …25年か? 
計算に時間がかかるほど長い間お世話になったサークルですが
よる年波… その他諸々の事情で
この辺りで区切りを付けさせていただくことに。

今日はお別れ会。
久しぶりにお会いするOGの方たちも、現役の生徒さんも
それぞれ思い出の作品を持って集まって下さいました
初めて縫った子供服や、上達著しい自慢の一品、
凝りに凝っていくつも作った小物などなど
作品を拝見するとその時のサークルの様子がはっきりとよみがえって懐かしくて。

13 0226 005
13 0226 007

わざわざ会を開いて下さっただけでもありがたいのに
美しいお花や、手編みのショール、猫ティーバッグも頂戴しました。

これまで続けてこられたのは
優しい生徒さん達のおかげだなあ、と改めて感謝しています。

ありがとうございます。

残り3回、現役の方は
縫いかけのものを仕上げてしまいましょうね~ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.24(Sun) 23:43
東京マラソン、終了。
宴会明け(東京近辺の親戚友人も参加して、もちろんのみ放題付き!)にもかかわらず
空飛ぶ農民、全員が完走しました

朝から応援に出掛けましたが
いや~、ちょっと読みが甘かったです…
農民の底力も、ですが
ランナーの数が半端ではなかった…
3度場所を移動、応援ナビで時間帯も大体分かっていながら
結局走る友人を見つけられず
空回り気味に終わりました。

でも、市民ランナーの応援というのは
思っていた以上に楽しかったです。
目が合って「頑張って」と声をかけると
「ありがとう」と笑顔が返ってくる。
応援しているもの同士、自然に話ができる。

その調子で
隣に居合わせた3歳・5歳のお子さんたちと
「おとうさんは水色のお洋服を着てるんだよ」
「おばちゃんのお友達はピンクのタイツ」
「でも前の場所では見えなかった」
「うんうん、見つけるの大変だよね~」
「おとうさんの名前も教えてあげようか?」
などと話している内に
見逃してしまったに違いない

次回は絶対ノボリを作って、バリィさんのでっかいぬいぐるみをぶら下げて
走っている人の方から見つけて貰うようにしよう。

だから次回も、走れ、農民!

130224_100513.jpg
最初の応援地点、飯田橋駅そば。
ランナーとの距離も近かったのに、何故…?? 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.21(Thu) 23:59
今治の友人が東京マラソンに挑戦することになりまして
この週末は私も初・マラソン観戦。
応援に行ってまいります。

130222_000239.jpg

グループの中で抽選に当たったのが2人。
せっかくだから、とチャリティ枠で参加するメンバーが4人、いや5人だったか。
大勢で上京する運びになったのですが
何しろ自前で酒を造ってしまう人々のことです、
宴会なしで済むわけがない

「前日?! それはやめといたほうがええんじゃないんで!」
「ほやけど、前の日しかないやろ?
 走ったらその日のうちに帰らないかんのじゃけん」
「え~!!もう1日泊まったらええやないか」
「甘たい!仕事が休めんのじゃわい!」
「げげ」

というような今治弁の会話がありまして
結局、金曜夜に上京、
土曜は受付を済ませ、軽く観光と夜は大宴会
日曜マラソン、夜の飛行機に乗るという
なかなかハード?なスケジュール。

宴会はほどほどに、
ちゃんと走れよ?!空飛ぶ農民 

バリィさんTシャツを着て走っているメンバーを見かけたら
応援してやって下さいね
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.20(Wed) 23:33
洋裁サークルではもちろん「洋裁」をするわけですが
ゆるゆるサークルなので
時々編み物などが流行ったりします。

昨日は部屋の隅で
関係者から託された毛糸の販売会が。
上質の糸が格安とあって盛り上がりました

これ以上何かに手を出すと
収拾がつかなくなる、買わないぞ~!!と固く決心したけれど
結局誘惑に負けて
残り物のモヘアの小さい玉をいくつか購入。

一つ覚えのバラのブローチを編んでみました。
13 0220 004
左が同系色の中細毛糸と合わせたもの。
色に深みは出るものの、モヘアが余り活かされていません。

右はモヘア2本取り。ふわふわです。色は地味すぎた

あったかそうで可愛い…。
、ということは春に向かう今では時期はずれ。
秋冬にご期待ください 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.19(Tue) 23:54
朝の天気予報を見ながら
夫が「この辺りはもうすぐやむ!」と明言したのを信じて
小雪舞う中、自転車で洋裁サークルへ

結局帰りも
風が強くなった分、より烈しく顔に吹き付ける雪をついて帰宅。
まあ、雨よりはましだけど、濡れたじゃないか

サークルついでに先週縫っていたオーダーを納品しました。
13 0218 002
春色ですね
お客様のデザイン画を基に作りました。
口巾で22センチ、高さは12センチくらい。

13 0218 004
ファスナー仕上げで
革テープの持ち手は取り外しができます。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.18(Mon) 23:15
REMYのYさんが久々に試写会に当選
例によってお誘いいただきました。
いつもありがたい。

ついでに本も貸してくれて
13 0218 018
猫だ~!と開いたら
13 0218 019 切り抜きのオマケまで…
なんていい人なんでしょう

というわけで久しぶりに今日の1本!
130218_175003.jpg

「コドモ警察」完成披露試写会
以前深夜に放映されていたドラマの劇場版です。
出演者挨拶付きでカメラも入り
子役さん達がずらっと。
大人気にびっくりしました 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.17(Sun) 23:57
毎年バレンタインにいただく手作りチョコレート
13 0215 037
1DAYショップでもおなじみ、ルーロさん作です。
年々グレードアップしているのがすごい!

14日に日付が変わった瞬間、解禁!で食べ始め
家族3人で互いに睨みをきかせつつ
3日で完食… 
美味しゅうございました~  

チョコレートで力をつけて
オーダーを縫いつつ、ブックカバーも追加納品しました。

13 0217 001 13 0217 002
新書判と文庫判。
春は芽吹きの季節、というわけで葉っぱ模様と
13 0217 003
もうひとつはサイクリング。

とはいえ、ここ2,3日は
歩いていて手や顔がじんじんするほど風が冷たい。
早く南風にならないかな 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.15(Fri) 23:54
PCは再びネットに繋がりました。
本体ではなく、何かその周辺のものが調子悪かったようです。
「何が?」と聞かないでくださいね。
よくわかりませんので

オーダーが一区切りしたので
久々に萬屋に納めるブックカバーを作りました。
考えてみると…
2ヶ月ぶり??
ショップ後はオーダー品しか縫ってなかった
13 0215 041 13 0215 042
プードルと犬猫柄。
エリザベスカラーの猫もいます
13 0215 043 13 0215 044
春先恒例の桜柄も。

萬屋のボックスに納品するのも12月以来
もっと萬屋を大事にせねば。
今後は新規のオーダーはお断りさせていただいて
ボックス中心でやらせていただきます。

…といいつつ、今縫っているのも以前お約束したオーダー品なんですが

さて、スマホも持っていない私。
やっと皆さんのところへお邪魔することが出来ます。
楽しみだ
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.12(Tue) 14:46
パソコンが使えません。
もうしばらくお待ち下さいませm(__)m


寒っ…今夜は雪かな~ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.06(Wed) 23:32
雪が降って…
今回は余り積もりませんでしたが…
まだまだ春は先のような気がしているのに
気配だけが。

そうです、例のあれ。
思えば先日来、アタマが重い、急に眠くなる、など
すでに兆候が見えていました。
鼻をかむ回数も増えてきた… やっぱり花粉だ…
忘れたふりをしていても、毎年律儀にやって来るもんですね

13 0206 011 
オーダーバッグやっと完成。
定番の形ですが、お客様のリクエストで一回り大きくしてあります。
肩にかけられるゆったりサイズです。

13 0206 012 内ポケット、マグネット付き。

今日のももた
13 0206 007 syuku
言いたかないけど、ももたが庭から帰ってくるたびくしゃみが出る
色々くっついているのか?? 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.01(Fri) 22:18
オーダーブックカバー36枚納品完了しました
REMY商品ではないので写真はありません。

残るオーダーは縫いかけを含め、バッグ2点。
ゴールが見えてほっとしています。

しかし、肩こりが限界に近い
マッサージに行きたいなあ…

肩こりはもちろんミシン仕事が主原因ですが
他にも寝る前の読書とか、猫とか。

マッサージ屋さんで「左肩がひどいですね」と言われて
猫が乗るので、と答えると
どうも冗談だと思われているらしいのですが
このたび証拠写真が撮れました。

13 0124 039 syuku

甘えたい気分のとき、左肩によじ登ってきます。
ぽんぽんしてやるとリラックスしてだらーんと
子猫の時分は良かった。
小さくて軽くて、可愛かったし。

現在ももた・4,5kg。
肩の上で熟睡するのは勘弁して欲しい…

13 0124 040
ん? 寝てないよ~ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.02.01(Fri) 00:27
日付が変わって2月に突入してしまいました
早いなあ…

作業はまだオーダーを引きずっておりますが
そんな中、1DAYショップの相棒BeadsBoxさんから差し入れ
13 0130 008
猫エサ…B.Bさん、犬猫嫌いなのに何故買ったのか
萬屋御令嬢と我が家の愚息に回って来ました。
、というか
結局ほぼ全部うちに来ました。
萬屋のたまちゃんが食べなかった「やめられんにゃ~」を
ガツガツとむさぼるももたであります。
13 0130 003 syuku

そして、ディズニー切手。
大量に入っていたので何かの間違いだろうと連絡したら
「次回のショップDMにお使い下さいませ~!」との事
ありがとうございます。

こいつ、働いてないな、と見るや
やんわりプレッシャーをかけてくる辺り
すっかり体調も良くなった様で目出度いことです

いや、働いてないわけではないんよ…?
次回のショップ… …
多分6月アタマ… …

とりあえずはオーダーを終わらせねば


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ