dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2013.01.30(Wed) 23:58
幼稚園グッズ講習会も、2回プラスおまけの1回で大体目途がつきました。
13 0131 002
あれれ
ちゃんと昼間撮ったのに色が悪い… ←差し替えました。多少まし
13 0130 010
こっちは大丈夫…?
見本用に縫った巾着セットです。
着替え袋、縄跳び入れ、歯鏡入れ、延長保育のおやつ入れ。
お弁当袋にコップ袋。
これに加えてスクールバッグに上履き入れも。
お母さんは大変です

でも、出来上がった作品に
お子さんたちがぱっと笑顔になるのを見ると苦労も報われますね

私も自分が娘たちに縫った小物も
その昔、母が縫ってくれた袋もはっきり覚えています。
両方とも猫のアップリケだったな…

13 0130 011
サンプルに使用した布は
COTSWOLDSのオリジナル生地です。
素材は綿麻。
園グッズにぴったりの青い鳥と子供たち。
猫もいるし

コッツさん、せっかくの可愛い生地なのに写りが悪くてすみません
明日撮り直します~! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.25(Fri) 23:53
13 0124 045
去年お受けしたオーダーバッグです。
長らくお待たせして、やっと納品しました

A4ファイルがちょうど収まるサイズ。
マチは薄めの6センチです。

13 0124 047 おまけ、というよりお詫びに小さいバネ口ポーチを作りました。
共布だと厚みがありすぎたので色目だけ合わせて
13 0124 048
こんな感じでSUICAやらアメちゃんやら入れて使っていただけると嬉しい。
内側に入れると内ポケットに収まります。

実家方面では飴を「ちゃん」付けで呼びます
東京では使わない言い方だとか。
芋や油揚げは「さん」
おいもさん、おあげさん…
アメが「ちゃん」なのはきっと可愛いからですね

さて、1月中に何とかオーダーを片付けないと…!
スランプの何のと言っている場合ではないぞ~ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.23(Wed) 23:58
なかなか調子が出ないのはプチ・スランプか
しかも夜になると
耐え難い眠気が襲ってきたり、猫が襲ってきたりで
今年の目標も、なかなか

それは置きまして。
新年も「打ち合わせ」と称した付き1回の山田さんとのランチは続いております。
先日ちらりとお見せした作品の話で盛り上がりました。
「オーダー主さんのこだわりをひしひしと感じまして
 ぱっと見てすごっというものを作るべく頑張りました」
アーティスト魂に火が付いちゃったんですね

オーダー主さんの許可もいただいたので改めてご紹介します。
写真も何枚か分けていただきました。

13 0111 018
華やかなカトレアの意匠です。
image3.jpeg K様撮影の部分図。クリックで拡大します。
13 0111 002 - コピー さらに拡大。細い絹糸の微妙なグラデーションがすごい。

これがどうなったかといいますと…
image.jpeg
サイズは23センチ×30センチ程の巾着です。
これもK様撮影。
わたしの下手っぴ写真よりずっと黒が綺麗。コツを教わらねばですね

13 0111 012 syuku 絞ったところ。
13 0111 006 - コピー 信玄袋のように提げて歩いても素敵そうです。

13 0111 014 13 0111 009
表裏ともに正絹の着物地、絹の縒り紐を合わせました。

こだわりの刺繍と材料に、
さすがにミシン目は見せられないだろうとほとんど手縫いで仕上げました。
縫い始めて思い出したのは
私、手縫い下手だったっけな、ということ
ミシンの方が良かったかも。
いや、そもそも額装にするのが一番良かった、と今でも思っています。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.18(Fri) 23:53
雪かきで片寄せた雪は凍り付いて今もしっかり残っています
ガチガチでどうしようもないので
気長に解けるのを待つことにしました

13 0115 005
先日お土産にいただいた住吉さんの招き猫。
裃姿がラブリーです
せっかくなのでキャラものを集めて撮ってみました

同じくいただき物の伏見稲荷さんのきつね絵馬と
柔らかティッシュ鼻セレブ・バリィさんバージョン。

…バリィさんの鼻って、どこだ???


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.15(Tue) 14:50
予想を超えた大雪でした。
13 0115 006
臨時休園で本日は洋裁サークルもお休みです。
ここぞと雪かきに励みましたが…
捨てる場所がない!!
結局片寄せただけで終了。
解けずにそのまま凍りつきそうな気配です

雪の影響で飛行機も運休。
昨日旅行から帰るはずだった母は足止めをくらって博多泊に。
今日は何時に帰れるのか。

皆様も足元にお気をつけて 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.12(Sat) 23:54
新年の初仕事は刺繍作品のお仕立てでした。

山田さんの作品を裁断する時はいつも緊張しますが
今回のはとりわけ!
「額装にするほうがいいんじゃない…?」と
真剣に作者とオーダー主さんに働きかけたくらいの素晴らしい刺繍で
ほんとに鋏を入れるのが嫌でした

許可をいただければ、いずれご紹介したいと思います。
今日のところは刺繍の一部だけ。

13 0111 003 syuku 華やかです。

何とか仕上がってお渡しできてほっとしました。
今日は久々に何も予定がない日。
思い切りぐだぐだ(?)過ごしました!


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.01.10(Thu) 00:15
今更ではございますが
明けましておめでとうございます

怒涛の年末年始が終わり
昨日は洋裁サークル
今日は入園グッズ講習会と活動を開始しました。

新年が始まってもう、いや、まだ10日?
すでにへろへろと燃え尽きそうな私…
今年の冬休みはほとんど休めなかったなあ…

ここらで活を入れるべく、恒例・新年の目標などを。
去年に引き続き、というより、反省を込めて「生地を減らす!」
…どこからか、無理じゃね?という声が聞こえる…
初心に帰って「まめな更新!」
…このタイミングでどの面下げて?という声が… …

頑張ります。
皆様、本年もよろしくお願いいたします
111227_141548 syuku 

休めなかった原因の1部はももた。
新年早々(また!)足を腫らして病院通い

でも主原因は、ムーミンの滞在でした
13 0105 044 syuku
文化園のモルモットに夢中の図。
大分大きくなりましたがやっぱりムーミン顔 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ