dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2012.11.30(Fri) 00:51
続く!…と言っておいて続きませんで、大変失礼いたしました
ショップまで10日を切って相変わらず余裕はない、のですが
ここまで来たらもう仕方がないかとも。(開き直り

明日にはまたまとめて写真を撮ることにします。

12 1129 001 今日の一口
アップルブランデーケーキ、パウンド型とトイ型の食べ比べ。
焼き型によって同じ種でも仕上がりが違うそうです。
パウンド型はしっかり、とい型はしっとり?
どちらも美味しい
甘さ控えめ、りんごの風味がなんとも言えませんな。

ルーロさんに(無理やり)お願いして
このケーキ1種類だけですが
1DAYショップに出していただくことになりました。
お楽しみに!

12 1129 003 
今週のたなくじは「りんご大吉」でぴったりです。

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.27(Tue) 02:12
11 0107 023
今治ゆるキャラ・バリィさんが見事!
ゆるキャラグランプリで1位になりました
お祝いメールを下さった皆様、ありがとうございます!

苦節…何年だろう…2年くらい?
頑張りました。
隣のキャラにつんつんつつかれても
反撃も出来ない機動性のなさおっとりした所が魅力です

…と、ここまでで眠ってしまった

日付はとっくに変わりましたが、少しだけでも写真を

12 1125 006 12 1125 007
恒例になりました和風帆布のバッグ。
今回は食べ物系の看板です。
個人的には「しけ煎餅」というのが気になります

12 1125 011
エコバッグと 
12 1125 012
ミニバッグ、フラットバッグ。

明日はサークルなので今度はちゃんと寝なきゃ。
またまた続く!
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.25(Sun) 23:55
12 1125 013 12 1125 014
洋裁サークルでお世話になっている幼稚園の理事長さんが
リースを作って下さいました。
ヒバだろうか、深緑の香りがします。
12 1125 017
ドアにつけると、我が家も何となくクリスマスな感じ
写真が小さいのはクリスマスつながりで手前のヒイラギを入れたかったから。

↑ は売り物にあらず。
一番素敵なものからご紹介せねばと思ったのです

ついでのようですが トートバッグも撮りましたよ。
12 1125 001 12 1125 003
水玉好きです。
色違いで2個。

12 1125 004 12 1125 005
微妙に違う模様。
中央にタックを寄せてみました。
持ち手はツイード。

12 1125 008 
ブックカバー四六判。
今回のショップは大きいサイズ中心です。
12 1125 009 12 1125 010
ノートカバーもあります。

こうしてみると少ないな~
これで半分くらいです。
明日に続く! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.24(Sat) 23:50
3連休に突入するに当たって修羅場宣言をしました。
掃除やご飯はより手抜きになりますが
家族は慣れているので文句も言わず耐えております。

「私に触るな」オーラが出ているはずなのに
ももただけは一向に頓着しません。
ひざに乗る、生地に乗る、ミシンに乗る…
要求が通るまではやりたい放題です

残り2週間足らずとなり
焦るばかりで写真を撮る余裕がない…

カメラに入っていたのはこれだけ
12 1122 001 12 1122 004
雪模様の起毛木綿を巾着に。
小さいハギレだったのでよんどころなく裏側は生成りの麻にしました。

12 1122 002
巾22センチくらい。
色違いで3個です。

明日は陽のあるうちに色々撮影します! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.21(Wed) 23:03
和刺繍作家の山田さんとお会いして
次の仕事の打ち合わせをしました。

なんて書くと、目の前の仕事はどーなってんだ!という声が
四方八方から聞こえてきそうですが
刺繍は早めにお願いしておかないと
上がってくるのはショップの後になります。

12 1121 002 12 1121 003
新しい犬猫柄はアメリカンコットンです。
縫い直して少し大きくなった四六判。

12 1121 005
同じ生地でエコバッグも。
サイズは38センチ×40センチ、底マチ10センチ。
接着芯は貼らず、裏も生成りのシーチングで
その分畳みやすく洗濯も出来ます。
共布の内ポケットが付いてます。
12 1121 006

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.20(Tue) 23:59
今日の1冊…
12 1120 003
…ではなくて。
向かって右側が、今までブックカバー四六判を縫うときに
サイズ確認に使っていた柴田よしき「回転木馬」
どこかに埋もれていたので
今日は左側の「ソロモンの偽証」を使ってみたら。
何かおかしい…
おわかりでしょうか。サイズが!!
12 1120 004 天地が5ミリも長い

本のサイズは微妙だとわかっていたはずなのにウカツでした

今まで縫った単行本サイズだと
「入らなくはないけどぎゅうぎゅう」という感じ。
ショップに出す予定のものは縫い直します。
また、お買い上げいただいた単行本サイズで
入らない・使い勝手が悪いものがありましたらご連絡くださいませ。
よろしくお願いいたします

とりあえず、撮ってあった写真だけ。
12 1120 001 
12センチバネ口ポーチと
12 1120 002
10センチバネ口のフラットポーチ。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.19(Mon) 22:33
週末の更新はさぼりがち。

写真を撮るのは窓際のベンチの上です。
休日はももたに加えて、娘やら夫やらが寝転がっております。
PCも夫のソリティアでふさがっていることが多くて。

もちろん言えばすぐにどいてくれるのですけど
毎度毎度頼むのは、とても面倒くさいのですね…

本当なら昨日載せるはずだったもの。

12 1119 016 12 1119 017
ブックカバー四六判。

12 1119 018 12 1119 019
こちらもブックカバー、四六判と文庫判。
生地はリバティのタナローンです。
色合いがクリスマスっぽいものを選んでみました

12 1119 020 12 1119 022
フラットバッグは口巾20センチ×24センチくらいの小さいサイズ。
ただ、ミニバッグとは違って
表地に接着芯、内ポケットも付いてます。
右の花柄は英国製インテリアファブリックです。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.16(Fri) 22:50
屋根の上で日向ぼっこをしているももたを撮っていたら
12 1116 002 syuku
何だか気にさわったらしく
12 1116 003 syuku
飛び掛ってきた
飼い猫とは思えぬ目つきの悪さ

、というのが今朝の出来事でしたが
その後無事萬屋に納品して来ました。

12 1116 005 12 1116 008
12 1116 004 12 1116 009
12 1116 006 12 1116 007
文庫サイズのみ6点です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.14(Wed) 23:59
底板はREMYのYさんが譲って下さることになりました。
嬉しい…
買い忘れた~!!と大声で叫んだかいがあったというもんです

実は浅草橋にはYさんと一緒に行きました。
店を出るたび
「揃った?」「忘れ物ない?」と訊ねてくれたのに、
そして「揃った!」「完璧!」といい返事をしていたのに、この体たらく…
Yさんにとっては甲斐のないことはなはだしい

金曜日、Yさんの納品ついでに萬屋で落ち合うことになったので
私も久しぶりに目標「納品」!
そろそろ何か持っていかないとオーナーさんに叱られそうですし。

大量生産?を目指して、今日は裁断の日にしました
ひたすら裁ち続けて、今度は糸くずにまみれてます。
12 1114 001
裁ち端もどんどん溜まるのでポリ袋をかたわらに。
しかし、何故こんな写真を撮ったのか…??
わざわざ載せるほどのものじゃない 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.13(Tue) 22:07
12 1113 008
タッセルは銀まじりの黒にしました。
12 1113 009
ループエンドは予定通り金色

というわけで、午後から浅草橋に行って来ました。
切らしていた材料も揃って(ついでにまた生地も買って
よしよしと思っていたらやっぱり!!!
買い忘れが~

12 1113 010
今回のショップはこのタイプのトートバッグを何個か作る予定。
形が決まるように「薄い底板」を…
…すっかり忘れてた。
どこか近場で調達せねば

これは高さ20センチ程の小さいサイズなので
底部分だけ厚手の芯を貼っています。
12 1113 011
別布の持ち手をタックにはさんでカシメで止めました。
内ポケット、マグネット付きです。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.12(Mon) 22:01
コロコロで猫毛を取って法事へ出掛けまして
待ち時間で
12 1110 028 syuku ふわふわの誘惑が
さわらずにはいられなかった…
黒服着用の際は、出会いに備えてバッグにコロコロを入れておきましょう

12 1112 008 バッグもふわふわ生地です。
このタイプの生地を裁つと部屋がヒドイことに。
コロコロくらいじゃ追いつきません

12 1112 010 底タックの巾着型。絞り方で印象が変わります。
12 1112 011 バラの花を並べたようなフェイクファーです。
紐には金色のループエンドを付ける予定。

12 1112 005 12 1112 006
同じ生地でワンハンドルバッグを。
口部分は25センチのファスナーです。
飾りに黒いタッセルを付けたい。

、ということで明日はちょっと浅草橋まで行ってきます
もれのない様に買い物メモを作らねば。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.09(Fri) 23:49
土曜日は法事で出掛けなければ。
黒い服の用意をしてリビングに吊るす…
…とすぐに猫毛が付く
コロコロは必需品です。

12 1109 002 12 1109 003
ころんとした底タックのバッグ。
表地はコーデュロイ、持ち手は麻です。
口巾22センチ高さ23センチくらいの小さめサイズにしました。
12 1109 007 内ポケットとマグネット付き。

12 1109 005 12 1109 004
ほぼ同じサイズでこちらはニット地。
ピノキオが可愛い
持ち手はグレイのウールです。
12 1109 006

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.08(Thu) 23:58
娘が「風邪の1歩手前」で帰ってきました。
葛根湯、ポカリ、肩・のどの湿布、の3点セットで早寝しております。
皆様もお気をつけて

12 1105 008 12 1105 004
改めまして、手ぬぐいのブックカバーは豆ねこと雪うさぎ。
このメーカーの手ぬぐいは巾が少し狭いので別布を足しています。
これは裏の折り返し部分に接ぎ。

12 1105 007 12 1105 006
こちらは表布真ん中ではぎました。
12 1105 005 
柄はこぼれ梅。
全て文庫サイズです。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.07(Wed) 23:18
   REMYplus & BeadsBox 吉祥寺1dayショップ     

12月8日(土) 11:00~15:00

吉祥寺駅徒歩10分。
東急裏、大正通りを三鷹方向へ進み
ニキティキ、4ひきのねこを通り過ぎて
次の角・チェック&ストライプを右折。
少し進むと左手にブティック、右手にタイムスP。
その先の自転車やさんの向かいです。

当日は小さい看板を出しております。
貸箱・萬屋にて簡単な地図付きチラシを配布中。

BeadsBox   ビーズアクセサリー
REMYplus   ブックカバーと布小物

*駐輪スペース、多少あります。
 敷地内に停められない場合は
 申し訳ありませんが他の駐輪場をお使い下さい。
 (東急デパートから徒歩5分程です)
*駐車スペースはありません。


6回目の自宅ショップです。
お知らせ葉書はそろそろ届くと思います。
チラシも萬屋に置いてきました。

チラシの印刷をする時点で新作在庫は
12 1105 002
この3点のみ
チラシ用の豆粒写真だと何が何だかわからないので
結局 12 1105 003 こんな感じで載せました。
これじゃ、手ぬぐいやさんだ
現在、鋭意製作中。
ホットな商品をお届けします

そんな悩みとは無縁…在庫たっぷりのB.Bさんは
11月20、21日の2日間、久しぶりにご自宅でのショップも開催! 
なんと25回目。すごいなあ…
詳しくはブログでどうぞ
BeadsBox自宅Shopご案内 
  
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.03(Sat) 23:49
11月3日、お日柄もよく
文化の薫りににふれて参りました
和刺繍作家・山田美佳さんの個展です。

ごく一部ですが、ご紹介を。
12 1103 013
季節ぴったりの菊の花。
ギャラリーのウインドウに飾られていた作品から。
相変わらずカメラの腕が…
せめていつもより大きいサイズで。
小さい写真はクリックで拡大します。
12 1103 014 

額作品は1メートル以上もある大きなものがほとんどでした。
普段は小さくて可愛い作品のイメージが強いのですが
改めて山田さんの本領を見た!

12 1103 002 訪問着や帯も。
12 1103 003 「奏楽」 

12 1103 007 syuku
こちらの帯は…実は来場されていたお客様。
あまり素敵だったので、お願いして撮らせていただきました。
本当は全身を載せたいのですが失礼してトリミング
遠目には花模様に見えますが近くに寄ると… 12 1103 006 
山田作品でお洒落を楽しめるなんて羨ましい…

12 1103 004 12 1103 005
「海月」 
オーガンジーのリボンや羽二重、金線、ビーズ…沢山の素材が使われています。

12 1103 008 
12 1103 009 12 1103 010
「石庭の雀」

12 1103 011
「栗鼠の秋」
12 1103 012 この色使い、好きだなあ…

作品展は7日水曜日までです。
是非お立ち寄り下さいませ。
img013.jpg img014.jpg 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.02(Fri) 22:50
気が付けば11月…
今年もあと二月となりました。
お店はクリスマス仕様に模様替え。
年賀状に来年の手帳。
にわかに焦りを覚える時期ではあります

12 1102 003 12 1102 004
コーデュロイのバッグ。
可愛い柄ですがちょっと褪せたような色合いで中和されてます。
底にダーツ、27×30センチくらい。

12 1102 006 12 1102 007
今更のように、年頭の目標「生地を減らす」を思い出して
生地を使い切るべく小さいフラットバッグも。
こちらは口巾20センチ×24センチくらいです。
ポケット口に薄茶のレースをつけました。
内ポケットも付いてます。

もうひとつの目標「在庫を増やす」もまるで達成されてはいませんが
冬の1DAYショップ、やることになりました
12月8日です。
この週末に葉書とチラシを用意して、改めてお知らせいたします

今日のももた
12 1102 001 syuku
寒くなると猫が寄ってくるのがいい。
赤子のようやわ~と思っていたら
夫が一言 「病人みたいで可愛い
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ