dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

作ったもの (478)
ブックカバー (232)
バッグ (146)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2012.10.31(Wed) 20:16
抱えていたオーダーもひとまず区切りがついたので
しばらくはREMY商品に専念したいと思います

ただ、急ぎではないものの
クセモノ…まだ生地が残っている…
常に心に引っかかっています

先日のラグは
トルコで購入された「キリム」という織物だそうです。
聞いたことはあったけれど初めて見た。

12 1012 001
厚みがあって、ざっくり織られているので鋏が入れられず
結局そのままの大きさでショルダーバッグにしました。
12 1012 006
A4サイズのスケッチブックやノートが入ります。
キリムの部分は大きなポケットという感じ。
12 1012 005
バッグ本体は鮮やかな青の麻地で。
万年筆が2本入るポケットをつけました。
12 1012 007
紐もクセモノ箱に入っていた民芸品。
バッグと同じ裏地を縫いつけて
コキカンで長さが調節できるようにしました。

次は何を作るか…しばらくは棚上げして考えないようにしようっと

今日の一口
12 1031 002
洋裁の生徒さんからいただいたクッキー
よっつになるお嬢さんと作ったのだそうです。
可愛い~
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.28(Sun) 23:38
今日は一日雨
娘からは早くもこたつのリクエストが。
いくらなんでもちょっと早過ぎる…

先日、バッグの持ち手修理のオーダーをいただきました。
12 1024 004

去年の6月に作ったものです。

バッグ持ち手として売られていた本革テープを使ったのに
思いのほか痛むのが早かった…?

12 1024 005
巾、厚み共前回よりもしっかりしたものに付け替えました。
ご愛用に応えて、長持ちするのだぞ。

REMY商品の修理は基本「実費のみ」で承っております。
手持ちの材料だけで出来る修理ならタダなのですが
今回は新しい革持ち手を探して購入したので
その分だけ負担していただきました。

そして、この週末はちょっといつもと違う仕事を。
12  1028 004
既製バッグの裏地の張替え。
劣化して大きく破れていたので全部はずして
新たに作ったものを縫い付けました。
こちらはがっちり料金を頂戴しました

でも、既製品の修理は疲れる…
今後は自社製品だけにします
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.26(Fri) 23:45
山田さん個展用の小物
最後の3点を仕上げてお届けしました

12 1024 020 干支の巾着 巾20センチ
黒の麻地に小さな十二支の刺繍です。
12 0521 005 
かねてより付けてみたかった紐通しのツメを使ってみました。
12 1024 021
信玄袋についているやつです。

12 1024 026
あとは小さいフラットバッグとティッシュケース。
写真が…

12 1024 024 バッグの口にもビーズ飾りを。

はー、良かった、間に合って
もちろん私が縫ったものはごく一部で
作品展には、訪問着や帯などの大作や
山田さん定番の布箱も多数出品されます。

お楽しみに 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.24(Wed) 23:42
おかげさまで風邪はぎりぎりひかずに済んだようです。
薬は止めて、あとは湿布…
肩こりはいつものことなのでこれは仕方ないか。

今となっては目出度いという感じもしませんが
昨日は私の誕生日。
娘がプレゼントをくれました。

12 1024 027

お星さんの真ん中に小さい穴が開いておりまして
「塩と胡椒を入れてね、
 しゃららら~っと振りかけるんだよ
 
…娘よ、ありがとう。
一瞬、ぐつぐつ煮える鍋をかき混ぜる魔女の図が浮かんだけれど。

これからもしゃららら~っと気楽にやっていこう

 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.22(Mon) 23:15
ここ2,3日、あと1歩で風邪をひきそうな感じが続いております
ここで踏み止まろうと早めの市販薬をのんで
ついでに湿布をぺたぺた貼って、何とかなってはいますが
アタマが常にもましてぼわ~っと…

そんな中ではありますが
今年最後のCOTSWOLDSのマーケットに行って来ました。
12 1022 026
商品はミニバッグのみ。

12 1022 027 コーデュロイなど冬生地でも作りました。

2時間ほどで早々と撤収
コッツさん、いつもぐだぐだですみません…

12 1022 038
ももたもぐだぐだ中。
細長い… 何か別の生き物みたい 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.19(Fri) 01:06
あら?また日付が変わってしまった。

よろずや会(貸箱・萬屋店子親睦会)はなごやかに終了
クセモノは無事お手元に届き
山田さんの小物作りも一区切り

心おきなく本を読み始めました
もうこれ以上「待て」は無理だと
ロックの気持ちがわかるような気がした数日間でした。

12 1018 021 
麻地の巾着。
紐の色は山田さんと相談して決めました。
12 1018 022 拡大します。

12 1018 025
笠地蔵のティッシュケース。
12 1018 028 まだおじいさんが通りかかる前らしい

これ以外は昨日のうちにお渡ししました。
(写真を撮る余裕はなかった

山田美佳さんの個展は11月2日から
img013.jpg

並木通りです。ぜひお出かけ下さいませ。
img014.jpg  


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.17(Wed) 02:09
…というのは何時頃だったっけ。
夜なべしていてこんな時間になってしまいました。

12 1014 019
山田美佳さんの個展用・小物作り。
巾着の口をまつったり
ティッシュケースにビーズ飾りを付けたり。

明日は、いや今日は、萬屋の店子親睦会です。
早く寝て宴会(ランチですが)に備えねば。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.14(Sun) 21:25
実家から「湯たんぽが見つからない」と電話。
そろそろ冷え性の母にはつらい季節になったようで
遠隔操作であちこち探してもらいましたが見当たらず。
あきらめてうちで使っているものを送ることにしました。

12 1014 009
せっかくなので愛用のカバーも一緒に。
REMYのYさん作・湯たんぽカバーです。
これが大変凝った作りになっているスグレモノ

小布をパッチワークしてミシンでキルティングした表地に
裏地は厚手のウール。
12 1014 010 12 1014 011
木綿、キルト芯、ウールと3重になっているので
穏やかなぬくもりがずっと続きます。
バスタオル派の母もより快適に眠れるでしょう。

でも、うちのが無くなっちゃったから
今年の冬もYさん、作ってね~!!

…それにしても、実家の失せ物は何処に…??
様々なものが眠っているはずの母の隠し場所、
発見する日が来るのだろうか
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.13(Sat) 23:29
…写真を撮り忘れましたが
ブックカバー5点ほど萬屋に納品して来ました。

12 1012 008 昨日裁った新柄・花模様などと

12 1004 004 先日分の追加でキツネ、赤頭巾柄。

続いて「箱入り鋏」で裁った山田さんの刺繍作品に取り掛かっています。
ティッシュケースと巾着を仕上げたら
休憩して本を読もう

その前にしっかり写真も撮らねば、ですね

12 0611 015 syuku 意味もなく、ももた。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.12(Fri) 21:02
12 1012 008
下ごしらえ中。
手前の黒いのは絹の縮緬なので
久しぶりに「箱入り裁ちばさみ」を出しました。

これを買ったときに手持ちの古い鋏を研いでもらったら
見違えるような切れ味を取り戻したので
普段はそちらばかり使っているという…
接着芯なども遠慮なく切れるので
何となく古い方に手が伸びるんですね。

清水の舞台から飛び降りるつもりで購入したうぶけやの鋏は
今のところ絹や薄地専門。
お蚕ぐるみのお嬢さんです

12 1012 011 今日の1冊
宮部みゆき「ソロモンの偽証」
第3部完結編が出ました!
早く読みたい、でも読み始めるとおそらく止められない。
縫い物が先、なんですが…
あああ、何で買ってきちゃったんだろう!? 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.09(Tue) 22:57
12 1009 006
これは「ラグ」です。
ぴらぴらも入れると40×30くらい。小さめです。
昔よく小包をしばったような麻紐でがっちり編んであります。

これが今回のクセモノの材料でして
四苦八苦の末、出来あがりました~!
うう、やっとだ…
嬉しい

12 1009 001
一日遅れのたなくじもプレミアム



 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.05(Fri) 22:22
12 1004 006 12 1004 007
犬です。
右側・わん!柄は四六判もあり。使い切ってこれで終了となります。

12 1004 008
みっしりパンダ、白黒パンダ、花と牛。
白黒パンダもこれでブックカバーは終わりです。

REMY・Yさん作、
先日の日暮里バーゲンの成果新柄バッグも納品。
私はまだ新柄まで行き着いておりません
クセモノ仕上げ中。
うう。何とか連休中には…

121005_204936.jpg 今日の吉祥寺
吉祥寺ねこ祭り開催中!
写真はアトレ入り口の大きな猫オブジェ
アトレでは一部のショップでの猫グッズ販売やミニライブなど。
121005_204953.jpg
コピス・ジュンク堂書店の「猫だらけフェア」にも行かねば

10月31日まで。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.04(Thu) 23:39
朝はストーブを
昼間は冷房をつけたいと思うこの頃
思いつつ入れずに済んでいるので
少しは過ごしやすくなったということでしょうか

このまま行くと萬屋退去命令が出そうだったので
ブックカバーを製作、納品して来ました。
動物柄色々です。
12 1004 002 12 1004 003
ぶた2色。

12 1004 004 12 1004 005
きつねと林檎とトリ、赤頭巾とオオカミ。

…しまった。
「ぶたたぬきつねこ」で揃えれば良かった…
きつね柄があるうちに一度はやってみよう

緑のぶたときつねは新書判もあります。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.10.01(Mon) 20:59
いい天気の一日
十月というのに暑かった…

昨夜は通り過ぎた台風が雲を吹き払ったのか
夜半過ぎてきれいな月が見えました。

12 1001 002

せっかくお団子も用意したことだし
窓を開けてお月見
強風のため、3分で断念しましたが。

今夜は穏やかな月夜です。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ