dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2012.09.29(Sat) 23:49
帰省の前後3日間くらいは何かとばたばたしたり
ぼーっとしたりで冴えない感じです。

ぱっとしないまま
今日はYさんと日暮里へ。
バーゲンをひやかしがてら足りない材料の買出しなど。
Yさんの禁断症状も治まったかな

明日からリハビリ作業を始めます

120919_191305.jpg 今日先日の一口
全く脈絡なく
愛媛のうどん屋さんのテーブル上。
おぼろ昆布と揚げ玉(天かす)が入っております。
揚げ玉は大抵のうどんやさんに常備されておりまして
好きなだけ投入できるシステムになっています。
なので、東京風の「たぬきうどん」はメニュー自体ありません
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.27(Thu) 13:26
長い間使わせていただいたテンプレートが公開中止となり
今回から変更しました。
迷った挙句「かわいい」のに決定。
人生にもブログにも彩りが必要かと

昨夜、自宅に帰ってまいりました。
汗かきながら夏服を詰め込んで出掛けたのに
たった1週間ですっかり季節が変わってしまったようです。
ぎりぎりで今回の帰省のメインイベント、衣替えに間に合いました。

知人のお見舞いやケアマネージャーさんとの面談
生活用品の買出しなど
大体の予定は無事にこなせて
連日の日帰り温泉通いでリフレッシュ!!
…なら良かったのですが
恒例・失せモノ探しでつまづきました

3個探して1勝2敗。
帰ったその日から探し続けたのに2点は見つからないまま
後ろ髪を引かれる思いで戻ることに。
きっと母は絶対安全な隠し場所を見つけたに違いありません
何かの拍子に自力で「そこ」を思い出してくれるともっといいのですが。

次回は多分大掃除の時期なので、私ももう一度挑戦せねば。

120926_190019.jpg
バスの窓から高層ビルやタワーを見ると
あー、東京だなーと思います。
でも、帰ってきたな、と感じるのは
都心を通り抜けて高速を降りて井の頭通りに入った辺り 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.19(Wed) 23:59
すっかりご無沙汰で、ご心配おかけしました
私も含め、誰もばったり倒れたりはしておりません。
ももたも元気です。
単なるキャパオーバーで
アタマが全く働かなかったのでございます

昨夜は、何が何でも更新しなきゃね、とがんばっている最中
落雷、停電
もちろん書きかけの記事も、というかPCも消えました。
呆然・・・の後しばし、浮かんだのは
バチがあたった!!!??

よほど後ろ暗い日々を過ごしていたみたいですが、そんなことは…
焦って色々やっていたわりに実りがなかっただけ

ちょうど帰省の予定が入っているので
ここらでちょっと仕切りなおし。
今治で頭を冷やして参ります

Mさま、「クセモノ」まだ縫いかけです。
戻ってからがんばります

Tさま、先日はありがとうございました。
煮詰まった中、ほっとする楽しい時間を過ごさせて頂きました

萬屋のお客様、リバティのミニバッグだけ納品しております。
ブックカバーは品薄で申し訳ありません。

連休にはムーミン一家がやって来たので
道具なども早々と片付けてしまって、作業はそのまま中断。
いつもはミシンと本とお茶と猫とでごちゃごちゃの作業台も
12 0910 007
どこかのムーミンが遊び場にしておりました。
12 0917 105 syuku
洋裁サークルの生徒さんたちは子育て真っ最中の方ばかり。
ほんと、エライなあと思います。

さて、私も、リフレッシュなるか?! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.10(Mon) 23:55
…はい、まだ出来ておりません。
いいアイデアが浮かばず、開き直りつつある私です

週末はお祭り。
雨も降らず、人出が多い。
120909_182024.jpg 
どこを歩いてもお神輿に会いました。

REMYのYさんが忙しくて
萬屋入り口のバッグが残り少なくなったので
ちょっと加勢して先週作ったバッグを納品。
12 0910 001 これはご紹介がまだでした。
底ダーツのバッグ…大きさを測り忘れた
多分巾25センチくらい。
素材は小さいバッグと同じイギリス製のインテリアファブリックです。

12 0910 002 12 0910 003 内ポケット、マグネット付き。

日曜版を読みながらサッカーを観ていたら
いつものように邪魔する猫。
12 0910 009
何故わざわざそこに。座頭市踏まないで。
12 0910 016 知らんもん。

横河武蔵野FCのミラクルなゴール
何と今治FCも広島に勝っちゃっいました

私もやらねば。
…と毎日思ってるなあ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.07(Fri) 23:48
「苦節」は見るからに苦しそうですが
映画や小説などの宣伝文句
「構想○年!!」というのは楽しいのでしょうか、
やっぱり苦しいのでしょうか…?

などとアホなことを考えながらまだ「構想中」です

120907_170512.jpg
明日あさっては吉祥寺の秋祭りです。
御神輿も各所でスタンバイ。
あまり降りませんように! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.05(Wed) 21:58
英国製インテリアファブリックのハギレで
小さめのフラットバッグを作りました。
12 0905 00512 0905 006
口の部分で20センチ、底と高さが23センチくらい、
ちょっとそこまでサイズです。
12 0905 008 裏は全部このチェック。
表地に接着芯、内ポケット付き。

さて。

今月は恒例の衣替え帰省も予定していることだし
そろそろ「クセモノ」に掛からねば。
ひらめきはやはり降っては来なかった…
ただ逃げていただけだと分かっちゃいたのです
明日からまた生地を睨む日々に戻ります。

遅ればせにひいた、今週のたなくじ
12 0905 001
ピーマン食べても中くらいだ





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.04(Tue) 23:40
洋裁サークルも2学期が始まりました。
生徒さん達の夏休みは国内・海外の旅行など盛り沢山
羨ましいことです

山田さん作品のお仕立ては猫!
12 0904 003
モアレ地のティッシュケース。
12 0904 013大きくなります。
「飛び猫」と勝手に呼んでおりますが、

12 0904 010 12 0904 008
何故この子達が飛ぶように走っているのかといいますと。
12 0904 007 この黒猫さん辺りに理由があるようです

うちのももたも時々すごい勢いで屋根の上を走ってます
なぜでしょう?
12 0904 002 … …内緒。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.03(Mon) 22:07
手ぬぐいブックカバーの追加分を仕上げました。

12 0903 005 12 0903 006
「福招き猫」 裏はちょっと派手め
黒地だ!と緊張しながら写真を撮ったら
12 0903 007 手が震えたらしくピンボケです

12 0903 009 12 0903 010
「まめ豆パンダ」
12 0903 011 小さいパンダがひしめいています
それぞれ新書判と文庫判を萬屋に納品しました。

今日は第一月曜日。
通りかかった生地屋さん・コットンフィールドの店先で
ハギレセールをやっていました。
…ふらふらと引き寄せられてあれこれ買っちゃっいました…
こんなはずではなかったのに
Yさんも「日暮里に行きたい」禁断症状が出ているらしい
REMYメンバー、ほとんどビョーキです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.09.02(Sun) 22:30
関東方面はひどい天気
なるべく外に出ないように過ごした週末でした。

ところで先般の「クセモノ」作り、
そろそろ第2弾に掛からねばなりません。
送られて来た生地の箱を再び取り出して眺めながら
ここ数日、ひらめきが降りてこないかと呻ったり転がったり。

… …結局は一旦あきらめて

ブックカバーに戻ることに。
そろそろ萬屋にも品物を追加しなければなりませんし
いつもの作業をやっていれば
突然何かが天啓の如く降ってこないとも限らない…
信じることから全ては始まります

12 0902 017 一年暖めたてぬぐい。
「茶心パンダ」は柄が大きいので四六判にしました。
ころころパンダが可愛いです。
12 0902 018 12 0902 016 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ