dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2012.08.29(Wed) 23:49
「タヌキの石投げ」ペースの募金ご報告です
12 0829 004
REMYのYさんのバッグ売り上げの一部、
先日のハギレセールと
夜店でのミニバッグの売り上げ、
計7000円を福島県災害対策本部に振り込みました。

お買い上げ下さった皆様、ありがとうございます。

今日の1冊
12 0829 005
朝日新聞 特別報道部 「プロメテウスの罠」
まだ終わっていないという事を忘れないように。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:募金のご報告 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.27(Mon) 22:59
…という歌がありましたね。
「秋の気配」も。
ウン十年前の歌ですが
この時期になると思い出します。古すぎる…

12 0827 002
土曜日の夜店、ワンナイトバザールの様子です。
浴衣姿で参加の方も
お祭り気分が盛り上がりますね。
12 0827 004 
アンティーク小物や手作りの小物やお菓子、
桃もありました

12 0827 007
特別に9時まで営業のCOTSWOLDS。
小窓の灯りが可愛い。

お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.24(Fri) 23:23
昨日の縫いかけリバティ。
12 0824 002
生地の名前を調べたら「ドッグ&ドラゴン」!?
狛犬さんだったか…
獅子よりチャウチャウのほうが近かった

12 0824 006 12 0824 007
他にもタナローンでミニバッグを作りました。
いつものミニバッグと違って
全体に芯を貼って仕立ててあります。

12 0824 003 12 0824 004
あとはA6の手帳カバーなど。

明日、COTSWOLDS店頭の夜店に持って行きます。
隅っこをお借りして売り子もつとめる予定です
涼しくなりますように! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.23(Thu) 23:58
今日も…、と毎回暑い暑いと書き始めるのもナンですね
もうやめよう。

街を歩いていて今年初!りーりーと虫の声を聞きました。

12 0823 007 12 0823 004
山田さん作品のお仕立て。
部屋を変えて撮ってみましたが、写りはどうでしょう?
黒繻子の帯地に十二支の刺繍。
12 0823 006 一つ一つが可愛い。
26×33センチのフラットバッグです。

今日の1冊
12 0823 009 図書館で見つけた本。
恒川さんで、この題名でこの表紙!
借りないわけにいきません
ちょうど今縫いかけの生地も龍模様だし。
12 0823 010 リバティにしては珍しい感じの柄。
右上の生き物は「夏向けに刈り込まれたチャウチャウ」ではなく
「獅子」かと思われます…多分。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.21(Tue) 23:33
予報では埼玉・37、5℃
体温より高いじゃあないですか… 
数字だけでもげんなりします

12 0821 002
和刺繍の山田さん作品で巾着を… …
ヒドイ写り!
白っぽいですが本当は紫の麻地です。
12 0521 007 刺繍部分は拡大できます。
黒っぽいですが本当は紫…

せっかくの美しい刺繍が。
山田さんごめんなさい 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.20(Mon) 21:43
今年ほどバテた夏はありません
今日も暑かった…

12 0820 004
久しぶりにミニバッグを作りました。

今週の土曜日
『吉祥寺one night!バザール』に出させていただきます。

中道通りCOTSWOLDS吉祥寺店の店先に
吉祥寺のカフェやアンティークのお店などが集まって開かれる
一夜限りのバザールです。
夜店大好き♪ 楽しみです!
夕涼みがてらお出かけくださいませ。

8月25日(土曜日)
17:00~21:00 雨天中止

詳しくはこちらまで。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.18(Sat) 22:35
お盆休み、いかがお過ごしでしたか?
うちは近場でぶらぶら程度。
平常どころか、「給料日前モード」に近かったです

久々に萬屋納品に。
考えてみるとひと月半もBOXをいじってなかった…酷い…
ずっと頑張ってくれていた数点も引き上げて総取替えして来ました。

12 0818 022 12 0818 023
以前作った物の色違い。
少し秋色のブックカバー、四六判と文庫判、
写っていませんが新書判もあります。

12 0818 020 12 0818 021
こちらは文庫判です。
模様はプリントではなく、ローンに刺繍してあります。
ボーダーの刺繍部分だけを使ったので、これより大きいサイズは作れません。

12 0818 018 12 0818 019
四六判と文庫判。

12 0818 016 12 0818 017
新書判と文庫判。

12 0818 014
これも久々、風呂敷ハンドルも納品しました 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.12(Sun) 23:55
一家揃って墓参りに行きまして
夏休みの家族イベントはほぼ全て終了
お盆も平常と変わらずごろごろかわり映えなし。

12 0801 005
昨日の続きです。
いつもより写真のサイズが大きいことに気づきましたがまあいいか…

これは元…何だったのか
敷物のようなざっくりした織りの生地で
ほつれた端の部分をそのまま使ってノートバッグにしました。
12 0801 008 A5変形のノート1冊が入ります。

12 0801 006 裏側にペン入れ。
端の部分はこれ以上ほつれないように細かくミシンで押さえてあります。
ハサミが上手く入らないくらい厚みのある生地でしたが
ミシンで縫う分には全然支障がなかった…何故でしょう?? 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.11(Sat) 23:38
今日、デパートのエレベーターで乗り合わせた方が
好みど真ん中のバッグを持っていらっしゃいました
黒猫柄の生地をパッチワークで仕上げた凝った造りで
猫模様も、組み合わせた生地も、配色も
あんまり素敵なので
しばらくの間観察しながらくっついて歩いてしまった。
ご本人は気づかれませんでしたが
傍から見ていたら
とても怪しいやつだったろうと思われます

あんなバッグが作れたらな~、と妄想しつつ
裁断やら芯貼りやらの作業中
まだ仕上がっていないので以前作ったもののご紹介を。

12 0801 002
先日、自信のないままお送りしたオーダー品です。
「好きなように作ってください」というのを一番苦手とする私
お預かりした生地も一癖あるものばかりで…

これは古い野良着の袖の部分で作りました。
12 0801 003 ツギを当てながら大事に着られた跡が見えます。

12 0801 004 
擦り切れて破れた部分には手持ちのハギレを合わせてみました。
これも古い羽織だったもの。
鳥の目つきが妙に鋭い。
大きさは携帯が入るくらい。
全体のイメージは「寅さんの首下げ巾着」です 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.09(Thu) 23:58
甲子園…母校は緒戦で敗れてしまいました。
残念!
常連校なのにこの頃甲子園での1勝が出来ない
でも、久しぶりに校歌を聞いたな~。

12 0809 006
ミニバッグと巾着、バネポーチ…小物色々は
COTSWOLDSさんよりお預かりしたハギレで作りました。
20×20位の小さい生地を利用して何か出来ないか考える、
というのが今回の宿題です。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.08(Wed) 23:53
我慢も限界なこの頃
暑~~い!!と思ったらすぐエアコン。
ゲンキンなものでやっぱり作業がはかどります。
あのスランプは暑さ負けだったんだと今更気づきました

その割りに更新がとばしとばしになるのは
夜TVを観る時間が異様に長いからかと思われます。
昨夜は10時から「世界猫歩き」を観たあと
さー!さー!と卓球観戦
ついでにサッカーの立ち上がりまでチェックしてへろへろで就寝。
本日からは「熱闘甲子園」も見なければ!

私自身は全くスポーツはやりませんが
観ているとつい力が入りますね~

12 0807 017 
そんな事とは無縁に涼しい顔の蛙ティッシュケース。
山田美佳さんの和刺繍作品です。
12 0807 016←拡大します。
柄を邪魔しないように同系色のビーズ飾りを付けました。

12 0807 018 12 0807 019
こちらは山田家ご母堂からのオーダー、一重仕立ての数奇屋袋。
コート地の残りで。
バッグの中身の整理に良さそうです。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.06(Mon) 23:50
久しぶりに雨が降りました。
軒下の花もほっと一息かな。
12 0806 001
これはREMYのYさんが種から育てた「しだれ朝顔」
つるはなく、茎が長く伸びて行きます。
新しいつぼみが出てきた。
明日も咲いてくれそうです

本日は縫い上げたテーブルセンターをお届けにセンパイのお宅へ。
華やかな帯地もぴったりはまる素敵なお家です。
12 0806 002
銀の毛並みのハルちゃんが歓迎してくれました。
人なつこくて可愛くてカメラ目線の得意な別嬪さん。
わんこもいいなあ… 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.04(Sat) 22:48
7月中、作業が遅々として進まなかったため
オーダーの品も長らくお待たせしております

幸い…?…この暑さで萬屋のお客様数も減っているらしいので
いまのうち、オーダー中心にやっつけていこうと思います。

12 0804 005
今日仕上げたのはテーブルランナーなど大小色々。
お預かりした帯地で作りました。
華やかです
12 0804 006 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.03(Fri) 23:58
夏の2階は暑い…
猫の昼寝場所は比較的快適なのではないかと思われますが
12 0802 005
さすがに階段の上り口で一緒に寝るわけにはいかない
残念です。

12 0802 002
萬屋オーナーさんに差し上げたバッグが一部に好評で
オーダーをいただいたので
サイズとポケットを変えて作りました。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.01(Wed) 23:49
こう暑い日が続くとアタマがぼーっとなってきます

7月に入ってからずーーーっと掛かっていたオーダーの小物。
何とか仕上がって、本日発送して来ました。
今回ばかりはまるで自信がないです

生地の持ち味を活かすって難しい。
12 0801 014
1点ずつの写真は後日、お手元に届いてから。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ