dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2012.06.29(Fri) 23:53
PC抜きの生活1週間。
自分は超アナログ人間だと思っていたのですが
思っていた以上に不便、そしてさびしかった…
やっと復活しました
具体的には何も解りませんので…人任せ、結果オーライで

とりあえずは。
ネームタグ届きました。
12 0628 001 12 0628 002
1000枚のうち、300枚はREMYのYさんに。

このブログの副題は「REMYplusの製作日記」とかなんとかですが
今日も作業はしませんでした!という記事が大変多い
皆さまも俄かに信じられないことと存じますが
この1年半で750枚ネームを使った、らしいです。

そして今月の萬屋清算分で
ブックカバー(含・ノートカバー)の販売累計が3000枚を超えました!
わあい

3000枚突破記念?に新柄です。
12 0628 012 12 0628 013
露草模様の手ぬぐいで。

12 0628 010 12 0628 011
ちょっと時期が遅かったかな。
この柄は「蛇の目」…傘の花ですね。

12 0628 014 12 0628 015
トートバッグが好評だったきつねくんも。
それぞれ文庫判と新書判を萬屋に納品しました。

さてこれから皆さまのブログにお邪魔して
久しぶりにゆっくり読ませていただきます♪ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.20(Wed) 23:22
台風明けの水曜日。
相変わらずPCの調子は良くありません。
フリーズしたり、接続できなかったり。
また何かある前にささっと更新します

12 0620 001
朝日夕刊で面白い連載が始まりました。
がんばれ、本屋さん

12 0620 004
洋裁サークルで出かけた浅草橋ツアーで
切れていた材料や包装用品など買って来ました。
ネームタグもそろそろ出来てくる頃です。
ちゃんと仕事しなければね

12 0620 002 今週の「たなくじ」
よし!!と反射的に思ったものの、具体的には…???
出会いはあるか!? 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.18(Mon) 23:04

PCの調子が悪いので、携帯から。
休日夫がソリティアをやり過ぎたせいじゃないだろうか…?

ももたはちゃんと注射に行きました〓
典型的内弁慶のももた。
病院では、借りてきた猫のようにおとなしい。
写真はカゴの中で出来るだけ小さくなって隠れているところです^^;

 
Trackback(1) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.15(Fri) 23:14
紐を買ってきて出来上がりました。
12 0615 002
平べったい写真しかなかったので
巾着らしいのを1枚。

萬屋に持っていきました。
オーダーのお客様に選んでいただいてからBoxに並びます。

12 0611 005 syuku 
この週末、ももたは再び病院へ行く予定。
すっかり体調が良くなったので
延び延びになっていた年1回の予防接種です

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.14(Thu) 23:58
巾着に飾りを付けました。
手持ちのものだとしっくりこない気がして、まだ紐は付けていません。
…ただの四角に見えますね

12 0614 002 12 0614 003
左はニット地、右は麻。
リバティのタナローンをアクセントに。

12 0614 006 12 0614 007
こちらもリバティですが、ニット地です。
しわになりにくいし、手ざわりもいい感じ。
せっかくの綺麗な柄を活かしたくてごくシンプルな巾着に仕立てました。

明日は紐を買ってきます

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.13(Wed) 23:58
やたらとももたが寄って来る。
暑いと寄り付かないのにゲンキンな奴
今日も寒い… 上着を着込んでいます。

12 0613 003 まだ途中なので小さく
土台だけ出来た巾着に飾りを付けているところです。

12 0613 002
こっちは大きく

今日の昼ごはん。
昨日の残りの中華スープ(汁気少な目)ときなこのおむすび。
塩むすびにきな粉は実家の定番です。
明悦さんの田植え弁当を見て無性に食べたくなり
きな粉を買いに走りました
形は俵で。

お弁当もいいけど、ほかほかも美味しいです


 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.12(Tue) 22:27
どうかな、と思いながら自転車で洋裁サークルへ
帰りは降られました。 やっぱりね

家でもミシンを出しました
本当に久々、洋服を縫ってみることに。
12 0612 002
ムーミン用(80センチサイズ)Tシャツとパンツ
小さいのですぐ出来る…のですが
何しろ久しぶりなので色々もたもたします。
一応サークルではセンセイなのにこんなことで良いのか…

とりあえず今日のは練習!
形や縫い方に修正を加えて本番は後日という事で

12 0611 019 今日の1冊
さぼり中の5冊「半」。
今読んでいるのは村山由香「放蕩記」
娘目線でも母親目線でも、痛っ!と感じる作品です。

マンガ2冊のうち1冊が「きのう何食べた?」第6巻。
ゲイカップル(よしながふみ作なのでここは動かない)の
おうちご飯が相変わらず美味しそうです。
この春一人暮らしを始めた甥っ子は
料理本代わりに1~5巻を持っていきました
ちゃんと自炊してるかな 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.11(Mon) 21:39
長らくご無沙汰致しました!
別に何があったということもなく、機嫌良うさぼっておりました…

とっ散らかった生地を片付けて
ついでに押入れの整理も。
やっと夏服を出して
小説を5冊半とマンガを2冊読み
京劇を観に行き
マッサージで「右手と左肩が疲れてますね」と言われ
残り10枚になったREMYのネームを注文し
ハギレを袋詰めして萬屋に持って行き…

ハギレセールは日曜日、
雨が降り出す前に無事終えることが出来ました。
1250円になりました。ありがとうございます。
次回、ミニバッグ売り上げと一緒に募金させていただきます。

京劇はショップ準備でないがしろにされていた夫と久々のデートでした。
ナマで観るのは初めてでしたが
あの独特の音楽…くゎんくゎんくゎんくゎん…がご機嫌で♪
孫悟空はひたすら強く、理屈抜きで楽しめました。
花を添えるため?ちらっと出てきた天女さんたちの
京劇独特の台詞回しが素敵だったね、と夫に言うと
「うんうん、あのにゃーにゃー声が好きなんだよね~!!」

私は小鳥がさえずるような、と思ったのですが
どこまでも猫派の夫でした
12 0608 002 てやっ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.06(Wed) 22:47
きつねつき、ではなくてきつね好きの娘用に買った生地。
12 0606 003 
よく見ると狐たちがきょろきょろしていて可愛いです。

沢山あったのでショップ用にトートバッグを縫ったのですが
持ち手付けに失敗して保留。
改めて縫い直しました。
12 0606 002 12 0606 004
巾40センチくらい。
裏地に薄手の帆布を使った丈夫なバッグです。
持ち手も裏地まで通して縫いつけたのでもう安心

12 0606 001
家紋柄のバッグはショップ準備でお世話になった
萬屋オーナーさんへの差し上げものです。

今日の一口
12 0606 006
嫁のツボを心得ている母が買ってきてくれました
どこから齧ればいいのか悩んでしまう富山の和菓子。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.04(Mon) 23:44
昨日今日と食っちゃ寝て過ごして
ショップ疲れは回復致しました。
片付けはまだ半ばです…何かこう…気のせいだとは思うのですが…
生地が増えたような気がする

ともあれ、
REMYのYさんからお預かりした募金と
ショップでのミニバッグ売り上げその他をまとめて
15000円を義援金として福島県災害対策本部に振り込みました。
12 0604 012
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!

今月は萬屋店頭をお借りしてハギレセールもやる予定です。
晴れた週末を狙って…
それまでにちゃんと片付け・整理を済ませねば、ですね

12 0604 002 syuku 今日のももた
ももたの具合はどう?
と声をかけて下さったお客様がいらして、とても嬉しかったです。
おかげさまで元気になりました。
ちょっと弱ってた時のももたのほうが可愛かった、とは
かまっていてがぶっとやられた娘の弁です

12 0604 003 syuku
腫れが引いてばい菌の入り口が見えました
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.02(Sat) 23:58
5回目の1DAYショップ
幸いお天気にも恵まれました。

お運びくださったお客様、ありがとうございます!

会場は畳敷きの座敷。開店直前です。
12 0602 009

12 0602 001 BeadsBoxのコーナー。

12 0602 003 ブックカバー。

12 0602 002 欄間にも。

12 0602 004 箪笥にも

12 0602 006 鴨居にも。 るーさんも登場。
古い八畳間はぎゅうぎゅう状態。

残念だったのはBeadsBoxさんが不調で来場できなかったこと。
代わりにスーパーお姉さんが助っ人に駆けつけてくださって
無事ショップを終えることが出来ました。

遠方からおいでくださった方
早くから並んでお待ちくださった方
差し入れいただいた方…
皆様に感謝です。

このブログを見てくださっている方が思っていたよりも多いのにもびっくりしました。
いつも力の抜けた記事ばかりで冷や汗モノですが
これを励みにまた頑張ります
明日から!…いや、来週から? 再来週かも。

今日のところは早めに休ませていただきます
ありがとうございました。
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.06.01(Fri) 19:17
雨マークが消えました。
何とか降らずにいてほしいものです。

12 0601 001
写真だとやけにつるっとしたトートバッグ
素材にはこだわりまして
表地は綿キャンバスのワッシャー、裏地と持ち手は麻。
12 0601 002
リバーシブルで使えるようにあえて芯は貼らずに仕立てました。

12 0601 003
ニットの錨マークはころんと可愛い形に。
持ち手はざっくりしたインド綿です。

これにて縫い物はひとくぎり。
掃除と家中の机集めに掛かっています。
何しろBBさんの品物が多いから台が足りるかどうか

1DAYショップ、今回は写真を撮り忘れないようにします。
よろしくお願いします

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ