dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2012.05.31(Thu) 23:19
BeadsBoxさんより無事商品が届きました
よしよし。

と言っている間もなく
裁ってあったバッグの仕上げに汗
12 0531 005

12 0531 006

写真からも焦りが伝わってきますね
恐ろしいことにまだ残りが。
明日もがんばります。

12 0531 003
何故か夫が持って帰ってきたもの

吉祥寺で募集人数1000人のコンパがあるらしいです。
街中探検と夜は飲み食い
あと20年若ければ…!!

職場で頂いた本場中国のパンダクッキーはちょっと目つきが悪い 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.30(Wed) 22:16
  REMYplus & BeadsBox 吉祥寺1dayショップ  

6月2日(土) 11:00~15:00

吉祥寺駅徒歩10分。
東急裏、大正通りを三鷹方向へ進み
ニキティキ、4ひきのねこを通り過ぎて
次の角・チェック&ストライプを右折。
少し進むと左手にブティック、右手にタイムスP。
その先の自転車やさん・OMINOWAYSの向かいです。

当日は小さい看板を出してます。
貸箱・萬屋にて簡単な地図付きチラシを配布中。

BeadsBox   ビーズアクセサリー
REMYplus   ブックカバーと布小物
おまけ      タオル各種 セール価格で出品します

*駐輪スペース、多少あります。
 敷地内に停められない場合は
 申し訳ありませんが他の駐輪場をお使い下さい。
 (東急デパートから徒歩5分程です)
*駐車スペースはありません。

img_4451[1]  12 0425 006



BeadsBoxさんより明日には商品が届く予定です
長い療養生活の間、ご自宅でのショップは出来なかったので
ファンの方は新作とご本人に会える機会を待ちかねていらっしゃったのでは。

一部の天気予報では雨マークが日曜にずれました。
なんとか降りませんように!
新しいお店も増えた吉祥寺。
散策がてらお気軽にお立ち寄り下さい 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.29(Tue) 16:40
洋裁サークルの楽しみは
作業が終わって皆でお茶をいただくこと
しかし、今日は誘惑を振り切って帰ってきました。
ショップ準備はラストスパートです

デイジーのバッグのピンクとベージュを仕上げました。
12 0529 001

12 0529 002 12 0529 004 
ランチバッグサイズの裏布はナイロン地。
革の持ち手を縫い付けました。

12 0529 003 12 0529 005 
ベージュのみ少し大きめサイズもあります。
巾はほぼ同じ30センチ。 こちらも革テープの持ち手です。

12 0529 006 バネ口はコインや飴入れなどにいい大きさ。

同柄3色でそれぞれブックカバー文庫、新書、四六判、
12 0529 007
A5ノートも。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.27(Sun) 23:58
週間天気が出ましたが…
土曜日は曇りベースに小さい傘マークが
はずれを願うしかない。

作業は猫を横目で見ながら
12 0527 007
ずっと好きだったイギリス製のインテリアファブリックで
ショップ限定品を作っております(と言っても残ったら萬屋に出すことになるのですが
ノートカバー、ブックカバー大小と
12 0527 004
小さいポーチとバッグ。
12 0527 006
「デイジー」と名前の付いた甘すぎず可愛い柄です。
現在、色違いの仕上げに掛かってます。

ももたは養生中。
薬が効いたのか大分腫れが引いてきました。
12 0527 002 syuku





 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.26(Sat) 23:47
ももたの足は小さい傷からバイ菌が入ったものだそうで
まあ「いつものやつ」と言うか、骨折でなくてほっとしました。

しかし、抗生剤2種に鎮痛剤と3本も注射…
可愛そうに、と思うのが半分
あああ、   が半分

お薬も3種類いただいて明日からしばらくは投薬の日々です。
これが一筋縄ではいかず、たいてい流血沙汰に
今右手に穴が開くのは勘弁して欲しい。
凶暴な猫の口にうまく薬を放り込む方法、どなたかご教授くださいませ。

12 0526 004
はよ治れ


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.25(Fri) 23:04
12 0525 003 リバティ・タナローンを使った巾着。
表地は紫色のニットです。

12 0525 001
いつものバネ口ポーチもリバティ。
これは12センチ巾。

12 0525 007 12 0525 008
丸い猫は14センチ巾で、右側2個は10センチ巾です。 

小物の写真を撮っている途中でふと気づきました。
おかしい。
今日の午後は全然ももたに邪魔されなかった…??

別室で布団に丸くなっているのを見つけて声をかけると
やっぱり
後ろ足をかばいつつ、「寝て治す」態勢に入っていました。
傷は確認できず。
でも腫れちゃってるなあ…
明日は朝イチで病院へ連れて行ってきます。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.24(Thu) 17:36
陽のあるうちにとりあえずバッグの写真を撮りました。

12 0524 022 12 0524 024
口の部分にタックを入れたワンハンドルバッグ。
底は巾40センチ以上あるのでたっぷり入ります。
素材は麻。 内ポケットマグネット付き。

12 0524 027 12 0524 028
こちらも麻。 エコバッグです。
持ち手は広め、内ポケット付き。

小さいバッグいろいろ。
「ミニバッグ」とは違って表地に芯、裏地に口芯など
大きいバッグと同じように仕立てて、マグネットも付いています。

12 0524 030 12 0524 031 12 0524 032 12 0524 033 12 0524 034
巾20センチ前後です。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.23(Wed) 23:45
写真を撮る余裕がありません
手当たりしだい縫っているので
だんだん訳がわからない状態に

明日こそは明るいうちにトライします!

  REMYplus & BeadsBox 吉祥寺1dayショップ  

6月2日(土) 11:00~15:00

吉祥寺駅徒歩10分。
東急裏、大正通りを三鷹方向へ進み
チェック&ストライプの角を曲がって少し行ったあたりです。
当日は小さい立て看板を出しています。

余裕のないREMYは出来たてほやほやの商品をお届けする予定
余裕たっぷりのBeadsBoxはプラセンタ飲んで美貌に磨きをかけております

吉祥寺散策がてら、お気軽にお立ち寄りくださいませ



猫の写真はすぐ撮れる
12 0523 006 syuku アンモナイト。
12 0523 008 syuku 30分後、逆巻き






 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.21(Mon) 23:27
早起きしたので夕方からずっと眠い…
重なった太陽と月は台所の窓から見えました
金環日食の今日を選んで
和刺繍作家・山田さんとお会いしました。

12 0521 005 クリックで拡大します。
一頭が1センチ程の大きさの十二支

12 0521 007
市松模様と花。

生地は麻。
山田さんの刺繍はいつも素敵です

本来はショップ恒例、山田さんとREMYのコラボのためにお願いしたもので
お忙しい中、数点仕上げて下さったのですが。
うちのショップに出すティッシュケースにはちょっと立派過ぎる??
何か他の形にしたほうが良いんじゃないか、ということになりました。

山田さんは今秋、個展を予定していらっしゃるので
そちらに回すことになるかもしれません。
山田さん作品がないのは残念ですけど
可愛いやつらにぴったりの形をゆっくり考えたいと思います。

12 0521 006
ちなみに私は戌年です。
トリにつつかれそうだ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.20(Sun) 23:09
休日は家族揃ってご飯です。
今日は少し暑さも和らいだのでチャンス!
12 0520 006
山猫家のコンビーフ&春キャベツのシチューで決まり
あっさり美味しくて家族にも好評でした
春キャベツ大好きです。
ただ、出来上がりの印象が…??
本家はもっと彩り鮮やかですよね
牛乳の量? それともコンビーフ投入のタイミングかしらん。

今日のメインはシチューなんですが
バッグもざっくり御紹介を。
12 0520 010 12 0520 011
素材は帆布です。
口巾30センチ、底にダーツを取った丸いバッグ。
巾の広いナイロンテープを持ち手にしました。
裏布、内ポケット、マグネット付きです。

同じ生地でこちらは一重仕立て。
12 0520 008
外側に大きなポケットが付いてます。
40×30×10。
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.19(Sat) 23:22
12 0519 003

テディベアの柄は文庫判には大きすぎたので
四六判とA5ノートカバーにしました。

…いつも思うのですが
写真に撮ってしまうと
文庫か四六か区別が付きませんね…
おまけに四角い写真ばっかりだ

12 0519 006 
くま柄残りで小さいトート。
口巾30センチのランチバッグサイズです。

12 0519 007
シンプルだけどこの柄は大好き。
緑のノートカバーとバネ口の小さいポーチ。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.18(Fri) 21:44
雷、豪雨、地震と盛り沢山の1日。
そういえば日食も近いですね。

12 0518 003
ブックカバー文庫判を4点、萬屋に納品しました。
何とか在庫ゼロにはなっておりませんが
6番BOXはもうしばらく寂しい状態が続くと思われます

12 0518 005
こちらはショップに出す予定の新書判など。

12 0518 001 syuku
ももたは今日もここで寝てます 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.17(Thu) 16:33
普段はワタクシ、超ヒマな主婦でございます。
怠け過ぎのばちが当たるのか
「やらねば!」とたまに思うと何か別のよんどころない用事が入る…

この時期に!!
3日も休んでしまいましたが今日から作業再開しました。

ミシンを片付けている間は値段付けなど。
付けてみてわかった、足りない…
そのうち「いちまい、にま~い…」と夢で数えるかもしれません

猫はどんな夢を見るのか
時々寝ながら「にゃん」と鳴くももたです。
12 0517 015
この時期のお気に入りはレコードプレイヤーの上 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.14(Mon) 23:51
ここへ来て家の用事が何かと入る…うう。
ちょこちょこ時間をとられるので
今日は裁断と芯貼りだけと決めました。

裁ちばさみとアイロンばっかり持っていると
右手が何だか変な感じ。

働きすぎ?

12 0506 006 syuku
ミシンは好きだけど
霧吹きとアイロンはキライなももた。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.13(Sun) 23:55
休日は何かと雑用が多いです。
合間でこちょこちょと小物作り。

12 0513 003
18センチ角の巾着。
袋表地は麻です。
やっぱり猫柄はなごむな~
12 0513 004
バネ口ポーチも。

なごむと言えば。
友人からのいただき物♪
12 0513 007
みょーんと伸びた猫がももたに似てる
眺めてにたにたしております。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.12(Sat) 20:36
家人の用事で外出。
さ、寒い…!
風が沁みます

こっそりストーブを付けたりしながら
縫っているものは夏っぽいバッグです
12 0512 002
ジュート麻のバッグ。
巾40センチでたっぷり入ります。
12 0512 005 一重仕立てですが、内ポケットとマグネットも付けました。
12 0512 032
上と同じ生地のストライプ違いなのですが
写った色が全然違う
焦って撮るとますます写真がまずくなりますね
12 0512 033 こちらは巾30センチほどの小振りサイズです。
外ポケットのみ。

ジュート麻はすぐほつれてくるので
縫う前にぐるっとロックをかけて始末します。
それでも切れ端で台の周りはちょっとひどい
喜んでいるのはこのひとだけ。
12 0512 014
がっちり押さえてます





 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.10(Thu) 21:27
昨日は何をやっても失敗ばかりで
あきらめてふて寝してしまいました

上手く行かなかったものはとりあえず保留。
気を取り直して
12 0510 005
ころんとした形のかご風バッグはジュート麻です。
口巾が25、6センチ。
実は写真の腕が悪いせいで、似ても似つかぬ色に写ってます
実物はもっと茶色です。
12 0510 004 底はタック。 こちらのほうが色は近い。

裏地で全く違う感じに仕上げました。
12 0510 006
12 0510 007 共のリボンや
12 0510 008 アンダリアのお花など付けると可愛いかもしれません。
どの写真も、色はもっと「茶色」です

今日の一口
BeadsBoxさんは既に値段付けに入ってます。
焦る気持ちはひとまず置いといて
ストレス解消のおやつ。
12 0510 001 クリスピークリームドーナツの新作3種…甘っ
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.08(Tue) 23:28
風薫る五月、
ではありますが、相変わらず家にこもっていることが多いです。
火曜日に自転車で洋裁サークルへ出かけるのはいい気分転換
今日の井の頭公園は遠足の小学生がいっぱいでした。

12 0508 001
初夏のショップ用には
なるべくさわやかな生地を使いたい。
バネ口ポーチも明るい色のリバティプリントで。
12 0508 002

こちらは夏らしいシダ模様の麻地を使ったエコバッグ。
12 0508 004
裏はシーチング、内ポケット付。
巾43×33、底12センチ。 
幅広の持ち手で肩にもかけられます。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.07(Mon) 22:02
萬屋にて偶然BeadsBoxさんとお会いできました。
超久しぶり!
思わずぴょんぴょん跳ねてしまった

お元気そうで、1Dayショップにも当日参加出来そうだとのこと。
良かった~…
胸のつかえがひとつ消えました

後は。
私か… …
私の品数か…

今日のところは(いいことがあったし♪)
気分も明るく、赤いものを縫い始めています

12 0507 008 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.06(Sun) 23:58
縫い散らしたもののまとめに入りました。

12 0506 002
ワンハンドルのフラットバッグは巾25センチほど。
本体はニット素材ですが
元々伸びにくい生地に裏地も付けたので、型崩れはないと思います。
リバティのタナローンを合わせました。
12 0506 004 持ち手もリバティで裏打ちしました。
ミシンで縫いつけてあります。ボタンは飾り

12 0506 015
こちらもリバティ。
10センチのバネ口を使った小さいポーチです。
革の持ち手付き。

バネ口ポーチは他にも色々作る予定です。
12 0506 013 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.05(Sat) 23:59
行楽日和のこどもの日
お月さんがぽっかり大きく見えました。

12 0505 004 12 0505 005
REMYのEさんが縮緬で作ってくれた小さな兜を飾って
柏餅でお茶を。

後姿がまた可愛い
Eさん、ありがとう!
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.04(Fri) 21:58
時々雷雨の吉祥寺
この連休はお天気がイマイチですね。

ポーチやバッグに掛かっていますが、未だ完成品なし
12 0504 001
地縫い用ミシンに黒い糸が掛かっている都合上
黒っぽいものからまとめて縫い始めています。
夜は糸が見えないのでお休みです。

ショップまで4週間。
まだ修羅場には至っておりません。
今後、どんどん食事は手抜きになる予定

12 0504 002
こういう時のために温存しておいたお助けグッズ

日本食研から新発売の大学いもと野菜炒めの素。

実は日本食研の本社は今治にありまして
以前CMに登場した宮殿工場も実在します。
で、試供品を頂きました。

材料を炒めてあえるだけで出来上がりという有難い代物
1週間に1回はこれでメインは決まりです。
どれから食べようかな

ビタミンPドリンクも。
ビタミンPとは。
みかんの皮などに含まれるポリフェノールの1種だそうで、体にいいらしい。
はちみつレモンの味
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.03(Thu) 23:54
1DAYショップ用のチラシは差し替え完了しました。

最初に作ったチラシは日付が間違っております。
正しくは 6月2日(土) の開催です

さて、昨日の分。
手ぬぐいでブックカバーを。
12 0503 003 12 0503 004
「蓮乗りパンダ」 新書サイズと文庫サイズです。
柄の出方によって別布を継いであります。

12 0503 009 ころころしたパンダが可愛いったら

12 0503 006 12 0503 007
ショップ出品分、
小魚、ひよこ豆、歌舞伎紋、さすらい、水芭蕉。
12 0503 008 ヒヨコマメも相当可愛いです。

12 0503 005
こちらはインド綿の木版プリントです。
「アヒルの水かき」と勝手に呼んでます。

2枚ずつ縫った5点を萬屋に納品しました。
12 0503 002 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.02(Wed) 20:48
雨ですね...

夫がカメラを持って出勤したので
今日は写真が撮れない。

12 0425 004 syuku
お休みです

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.01(Tue) 21:17
時折降る雨を縫って自転車で洋裁サークルへ
帰り道、文化園の交差点でデモに行き会いました。

あ~、メーデーかあ...とまず思って、一瞬後に思い出しました。
5月1日は結婚記念日!!
忘れるなよ、と自分でつっこみたくなりますが
まあ何十年もたつとこんなもんです

というわけで、晩御飯はステーキに決定!
はれて手抜きが出来るので
うちのお祝いは(覚えていれば)大体ステーキとなっております

12 0430 015
オーダーの着物地バッグ。
なかなか都合が合わず、ようやく今日お渡しできました。
黒いものの写真はいつもひどい写り 
12 0430 014 お客様のご希望で竹の持ち手を付けました。

古い羽織をほどいた生地で、裏布もそのまま使用。
この裏地、最初は水か雲の模様かと思っていたのですが
12 0424 003
獅子? 可愛いです 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ