dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2012.04.30(Mon) 21:29
曇り空の吉祥寺ですが、道行く人も半袖がほとんど。
さすがに潮時かと
我が家もこたつを片付けました。
これで作業も一段とはかどる、はず

12 0430 008 12 0430 009
ショップ用のブックカバー、文庫判。
猫柄から縫い始めるのはいつもの癖です

12 0430 011
四六判と新書判。

今夜はチラシを刷りなおします~ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.29(Sun) 22:45
先日、萬屋に置いてきたチラシに間違いがありました。

12月3日(土)となっておりますが
正しくは6月2日(土)でございます。

お詫びして訂正させていただきます

やっちゃいました...
こともあろうに開催日を!!
今日、お客様に指摘されるまで誰も気づかず
すでに15枚ほどはお持ちいただいた後でした

前回のチラシをもとに作ったためこういうミスを
申し訳ないです...

下ごしらえの終わったブックカバーは仕上げに掛かっています。
12 0429 001 12 0429 003
猫柄とウサギ柄4点、萬屋に納品しました。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.27(Fri) 22:13
まとめて裁って、貼って、地縫い   
12 0427 009 ぐちゃぐちゃですね
これをひっくり返して
もう一度アイロンで形を整えてのち、仕上げのステッチをかけます。

今日のところはオーダー品から。
12 0427 005 12 0427 008
猫柄のリクエストをいただきました。
踊る猫たち、なかなか可愛いです♪
12 0427 006

12 0427 003
GWより一足早く旅行に行った友人知人の皆さんから色々おみやげをいただきました。
美しさに磨きがかかりそうな金沢の金箔入り入浴剤
美術館土産・猫のネームタグ
温泉の香り・伊豆銘菓
福島のももジュース

いいな~、私も実家以外のところへ行きたい!!

貧乏暇なし、GWも遠出はしませんが
明日はREMYのYさんの「タダ券」
ビッグサイトの日本ホビーショーに行ってきます。
その前にアイロンかけなきゃね。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.26(Thu) 12:26
チラシは無事完成。
BeadsBoxさん撮影の缶バッジの写真が可愛かったので
img_4123.jpg 
これも載せましたが、缶バッジも売るのだろうか。
そもそもB.BはともかくREMYバッジを欲しい方はいらっしゃるのか...??

疑問はありつつ、チラシは萬屋に置いてきました。
簡単な地図も付けてありますのでよろしくお願いいたします。
  
前回の金魚バッグ。 相変わらず窓枠が写ってますが
12 0425 006 12 0425 008
竹ボタンを付けて仕上げました。
持ち手はインド綿です。 

12 0425 010 12 0425 011
12 0425 013 12 0425 014
四六判ブックカバー。
自宅ショップはスペースの制限がないので色々選んでいただけます 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.24(Tue) 21:25
先日の表参道・原宿散策で歩いた歩数は13000歩だったそうです
でも痩せない、それ以上に食べたから。

今日から遅ればせの洋裁サークル新学期
久しぶりで自転車を漕いで汗をかきました。
でも...以下同文。

お腹を引っ込めたいなら筋トレやらなきゃだめですよ!とサークルの生徒さん。
う~ん...それは無理

  
どこかで「気合だー!!」と叫んでいる声を意識しつつ
チラシ用バッグの撮影を。
お気に入りの金魚柄バッグです。
12 0424 012 形が変になった

12 0424 011 持ち手が窓枠に掛かった

12 0424 013
自分の影が写った

写真は難しい。
そう言えば、いきなり出てきた「アルバム機能」って何???
説明を読んでもよくわかりません


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.23(Mon) 20:07
  REMYplus & BeadsBox 吉祥寺1dayショップ  

6月2日(土) 11:00~15:00

吉祥寺駅徒歩10分。
東急裏、大正通りを三鷹方向へ進み
チェック&ストライプの角を曲がって少し行ったあたりです。
当日は小さい立て看板を出しています。

お知らせ葉書発送しました。
早いところは今日あたり届いたでしょうか。

地図つきのチラシは水曜から萬屋で配布予定です。

働け~働け~働け~
、とBeadsBoxさまよりメールが来ました。
絵文字もそのままです...
コワい...がしかし、その通りなので何も言えない
自宅ショップも5回目というのに瀬戸際体質が抜けません。

「夏アイテムを多数ご用意してお待ちしております!!」
と言える様に頑張ります! 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.21(Sat) 23:25
恒例! 萬屋会の会場探しランチ。
今回は吉祥寺北町の住宅街にある「虎茶屋」に行ってみました。

静かな住宅街の中、看板もない普通の一軒家。
一席のみ、メニューはおまかせの予約制中華食堂です。

12 0420 005 前菜。

12 0420  004 点心は水餃子。

このあとホタテの紹興酒蒸し(ヒモは新玉ねぎとの和え物で)
麻婆豆腐と土鍋で炊いたご飯
、と続いてご飯粒一つ残さず美味しくいただいたのですが
熱中すると写真がお留守になる悪い癖が出まして
料理の写真はこれだけです

庭の見える座敷でのんびり食事していると
何だか知り合いのお宅におよばれした気分
6名まで、という制約があって萬屋会は無理なのが残念です。

そして!
デザートの豆乳シャーベットと共に入って来たのは
12 0420 003 わあい、猫だ~
わしわし触っても全く動じないサービス担当の「うに」さん。

白い美猫の「かぶ」さんと
ふすまの陰からこっそり様子を伺っていた白黒「?」さん(名前聞き忘れた...!)
合わせて3匹
嬉しいサプライズでした

帰りにいただいたリーフレットによると
虎茶屋の前身は西荻の「茶虎食堂」というお店らしい
名前からしてご縁がある!と勝手に決め込んで再訪を期しております。

12 0420 001 うにさん、またね。 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.19(Thu) 23:50
12 0417 007 syuku
庭のモミジが一度に芽を吹きました。
つぼみらしき物も。
春の色はやわらかですね

12 0419 001 12 0419 002
縫いかけだったミニバッグとブックカバーを仕上げました。
ブックカバーは昔懐かしい電話の柄です。
番号をダイアルで回す方式の電話機を知らない方もいらっしゃるのでは...?

12 0419 004
こちらは幼稚園仕様のティッシュ・ハンカチ入れ。
内側にマジックテープ。
安全ピンで服に留めてポケット代わりに使います。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.18(Wed) 23:59
萬屋は今日まで3連休ですが
考えてみれば私も今週は以前からの約束が多数。
作業もなかなか進まない

12 0418 004 12 0418 005
ブックカバー文庫判と四六判。
文庫のほうは木版プリントです。
ピンクの...何の花でしょう??

12 0418 001
ミニバッグもちょこっと。

今日の一口
かねてから約束のランチ
もともとは今治の隠れた名物・鉄板焼き鳥と
せんざんき(とりのから揚げを今治ではこう呼びます)を食べに行くはずでした。
ところが予定のお店はいつの間にか閉店
大幅変更となりまして...

12 0418 006
ずいぶんお洒落なものに

偶然にも本日開店の「東急プラザ 表参道原宿」7F
世界一美味しいとウワサのbillsのパンケーキ。
ふわふわの新食感でした。
3枚重ねとバナナで結構ボリュームはあった
が、おかずが欲しくなります
1品ずつとってシェアするのが正解かもしれません。

パンケーキとコーヒーで2000円
まあ、せっかくですから。
何事も経験!と同行の友人が言ってました 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.17(Tue) 22:40
出来上がったブックカバーの新柄分を。
12 0417 009
花模様の文庫判。

12 0417 010 12 0417 011
こちらは猫柄。
本と猫の組み合わせは私のツボです

裏地を撮り忘れました...また今度

12 0417 008 今日の一口
スタンバイ中のたけのこ。
筍ご飯、含め煮、チンジャオロースーなどになる予定

12 0417 012
美味しいキムチと
吉祥寺に住んでいてもなかなか食べられない小ざさの羊羹

いただきもの沢山でリッチな気分です
Sさま、Yさま、Kさま、毎度ありがとうございます! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.16(Mon) 23:58
やっと作業再開の月曜日。
裁断と芯貼りで1日が終わってしまいました。

内職の友に、録画しておいたNHK時代劇アンコール、
「華岡青洲の妻」を選んだのもいけなかったかも。
女性が生きにくかった時代の嫁姑バトル。
あるある、とかないない、とかつっこみを入れつつ
つい手が止まってしまう事しばしばでした

萬屋は都合により
17日~19日まで3連休なので
20日に納品できるようリハビリに励みます!



12 0416 003
花をバックに撮ってみました。
このお酒、「空飛ぶ農民」という変わった名前です。
共同で畑地を借りて
休日毎に畑仕事にいそしむ今治の友人と仲間たち。
無類の宴会好きでもありまして
ついにお酒まで自前で作るようになりました

と言っても自宅で醸すわけにはいかないので
地元の酒造メーカーに米を持ち込み
イメージを伝えて造ってもらう方式らしいです。

原料米は媛育71号100%、精米歩合 80%の純米酒。
酒造は山丹正宗です。

ラベルの木版画も手作り、手貼りのオリジナル。
市販されてないので珍しかろうと、今年も分けてもらって来ました。

友人知人のみなさま、今回の土産はこれですよ~ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.16(Mon) 01:06
我が家に2泊したムーミン母子を送り出して
やっといつもの生活に戻りました。
腕と肩が限界です

なにしろ四半世紀も前なので
自分が赤子を抱えていたときのことは忘れてしまってます。
が、改めて思った
洋裁サークルの生徒さんをはじめ
子育て中のお母さん達ってエライ!!
守りをしつつ、合間で縫い物なんて私にはとても出来ません。
いや、昔はしてたのか...
やっぱり、歳??

明日にはミシンを出す予定です。
その前に湿布貼って寝よう。

ムーミン、その由来は
12 0415 014
斜め後ろから見たこのカタチ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.13(Fri) 23:23
昨日、無事帰宅しました
やれやれと思う間もなく今日はムーミン襲来。
まだ平常営業には戻れません

12 0413 001
一番会いたかったももたは
感動の再会...からは遠くて、ちょっとがっかり。 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.11(Wed) 17:53

滞在中、どこを走っても
…もちろんではなく
盛りの桜が目を楽しませてくれました。

花散らしの雨の中、山一つ越えて温泉へ。
昼間っからお湯に浸かっていると気分は御隠居さん
何だかぼーっとしたアタマのまま、明日は東京へ発ちます。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.09(Mon) 22:00

慣れない携帯更新。
写真を忘れました
かわいい「みきゃん」が何の事やらわからない…
改めまして、今日の1冊です。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.09(Mon) 11:47
商店街の本屋さんで平積みにされていた本。
東京にはないかも、と買いました
左手、オレンジ色のものは愛媛のイメージアップキャラクター、その名も「みきゃん」 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.08(Sun) 13:42

寒いです…
一番の用事は衣更えのはずだったのに、布団も衣類も冬物のまま。
どうするかな…

庭のスミレは綺麗に咲いた!
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.05(Thu) 22:44


羽田→松山は1時間15分。
さらに実家へは、予讃線特急で40分程です

汽車に乗る前にちょっと寄り道。
松山で、母の好物・労研饅頭を買いました。
私は餡なしで塩豆がちらほら入ったのが好き
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.04(Wed) 20:02
1個前の記事、娘に教わって携帯からの更新を練習してみました。
おお、ちゃんと出来た びっくり!
根っからアナログ人間です

例によって間際にばたばた。
12 0404 001
みっしりパンダに牛。

12 0404 002 12 0404 006
猫。

12 0404 003 12 0404 004
自転車と花。
以上新柄とリピート作あわせて10点、萬屋に納品しました

明日は今治へ発ちます
練習を活かして携帯で更新が出来ると良いのですが。

では、1週間ほど失礼いたします! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.04(Wed) 19:52

嵐も過ぎて、いいお天気
チェック&ストライプ、オープンしました
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.03(Tue) 18:28
今治では進水したばかりのタンカーが
強風で流されて陸地に乗り上げた、とのニュースが
関東地方はこれからピーク。
警報が出たので夫も娘も早仕舞いで帰宅しました。

大風の日は友人、知人がメールをくれます。
「お宅は歴史のあるおうちなので心配です」
「由緒あるお宅なので」
「クラッシックだから」...などなど
皆さん、気を遣ってくださってますが
要するに古くてボロい我が家、風が吹くと揺れてなかなかスリリングです

窓はいまどき木枠にガラス。
今日は早々に雨戸をたてましたが
雨戸ももちろん木製のクラッシックスタイルです。
飛ばされませんように!

12 0403 001 今日の一口
流石に今日はサトウに行列がなかった。
メンチカツ、1個140円。 何年ぶりだろう
春キャベツをたっぷり添えれば本日のメインディッシュです 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.02(Mon) 22:42
  REMYplus & BeadsBox 吉祥寺1dayショップのお知らせ  

6月2日(土) 11:00~15:00

吉祥寺駅徒歩10分。
東急裏、大正通りを三鷹方向へ進み
チェック&ストライプの角を曲がって少し行ったあたりです。


去年は開けなかった初夏の自宅ショップ。
今年はやるぞ!とかけ声だけは勇ましく

病後療養中のBeadsBoxさんは順調な回復で
間違いなくREMYの10倍製作もされてますが、無理は禁物。
当日ショップに来られるかどうかは今のところわかりません。

加えてREMY周辺は高齢者、と呼ぶと叱られそうな元気な人ばかりですけど
高齢者密度が非常に高く
先の予定を立て難い状態ではあります。
今月も5日からいつもの「衣替え&雑用片付け帰省」で実家へ。

そんなこんなでやっと日程が決まったところですが、お知らせまで。
葉書とチラシは、4月中旬に用意いたします。
とりあえずカレンダーに印だけ付けておいていただけると嬉しいです

嬉しいと言えば。
「チェック&ストライプの角を曲がって」と書けるのがとても嬉しい。
「元・何とか」じゃあわかりにくいですものね 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.04.01(Sun) 23:07
門出の春にふさわしい麗らかな1日
桜の花はまだつぼみのようですが、吉祥寺は桜祭りで賑わっていました。

明日は第一月曜日恒例...CottonField ハギレセール
4月3日...CHECK&STRIPE 吉祥寺店 プレオープン(一般入店可)
4月4日...CHECK&STRIPE 吉祥寺店 オープン  10:00-19:00
12 0401 002
うずうず

こないだ日暮里セールに行ったばかりなんだから買ってはいけない、
でもちょっとは覗いてみるよね、やっぱり、せっかくだし、近いんだし...ぶつぶつ。
12 0401 001
日暮里で買っ(てしまっ)た生地を裁断中です。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ