dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2012.03.31(Sat) 23:53
強風・大荒れの東京にも、今日桜の開花宣言が出ました
お花見で賑わうのは来週末あたりでしょうか。

12 0331 001 新しい玩具、ではなくて打具を手に入れまして
12 0331 002 大きいハトメも家で打てるようになりました♪

12 0331 011
早速バッグに使いました。
巾33×高さ25×マチ10のオーダーバッグです。
12 0331 006 裏もご指定の布で。 
底芯の具合を見るために色々入れてみました。
たっぷり入ります。

12 0331 016 今日のロック
玩具とご飯皿を持参でお預かり。
「持って来い」で遊びました。
お気に入りのコーギー人形をほうるとちゃんとくわえて来ますが
12 0331 023
渡すのはイヤ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.30(Fri) 23:56
花粉予報によれば
今年の飛散量は今日、30日で8割がた終わり。
あとはぼちぼちだそうです。

そういう日は家にいるのが一番!
、とはわかっていても予定があって
浅草橋から日暮里を強風に吹かれつつ歩き回ってきました。

眼が
アタマが
そして足も

派手に鼻をかむと猫も迷惑そうです。
12 0330 syuku

桜はまだでした!
来週あたり日暮里にお出かけの皆さんは
買い物がてらお花見が楽しめそうですよ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.28(Wed) 22:56
しろやぎさんからお手紙着いた
くろやぎさんたら読まずに食べた

高校の頃、「ちゃんと家の人にも見せんといかんぞ~」と
模試の結果を返しながら
先生が唄っておられた鼻歌がこれだったな...
と思い出しつつ仕上げたブックカバー
12 0328 001
麻地にヤギと犬の柄です。
色違いで文庫判。
12 0328 002 私はこの子達が好きです♪

品薄でご迷惑お掛けしております
本日、ヤギ柄ほか6点、萬屋に納品しました。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.27(Tue) 22:14
募金のご報告の前に。

12 0327 003 今日の吉祥寺
元・おばあちゃんの玉手箱の建物は、一気に工事が進みました。
白い窓に内装も白
リバティなど生地が運び込まれていました。

チェック&ストライプ 4月4日(水) 開店予定だそうです



募金のご報告。
3月のミニバッグ売り上げと
REMYのYさんと二人分のアウトレットセールの売り上げ
計・9000円を義援金政府窓口に振り込みました。
12 0327 004
お買い上げくださった皆様、ありがとうございました!

12 0327 001 
今週の「たなくじ」で引いたのは、「維持吉 続けることが大事」でした
縫い物もぼちぼち、
募金もほそぼそ続けていけたらと思っています 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:募金のご報告 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.27(Tue) 12:10
しばらく気づかないふりを続けて来ましたが
くしゃみが本格化...
顔と眼がかゆい、そしてアタマが重い。
毎年律儀にやってくる花粉症の季節となりました。

症歴20年を超えて慣れてきたのか、段々症状は軽くなっているものの
突然睡魔に襲われたり
色々と支障はあるような気がします。
言い訳、その1。

言い訳、その2。
仁左衛門さんの密着番組が放映され
(Sさん、Iさん、メールありがとうございました
昨日は録画した番組を繰り返し繰り返し観てしまって
手がお留守に
新平家物語(大昔だ!)で高倉帝に扮した孝夫さんにぼうっとなって以来のファンです。
今も変わらず素敵ですね~

今日の内職の友は、もっと斜めに観られる番組にしよう。

12 0325 002 12 0325 003
巾着の縫い直しは完成しました。
巾22センチの小さいバッグ。 マチが2センチ。
12 0325 001
エッフェル塔のネームを付けました。12 0325 005 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.25(Sun) 17:04
昨日はムーミン一家がらみで外出
娘の用事...というところで予想はしていましたが
天気予報を裏切って小雨が降り続き、寒かった

吉祥寺土産に定番・小ざさの最中を下げて行き
12 0325 004 十万石饅頭をもらって帰りました

私は初めてですが、埼玉では超有名で
「うまい、うますぎる!!」と風が教えてくれるそうです

なんとBeadsBoxさん宅でも同じ日に同じおやつ!
仲良し、なかよし♪
詳しくは365日ビーズ生活でご覧ください。

12 0325 007
ムーミン宅飼い猫のここさん。
すんなり新居にも馴染んだそうですが
昨日はずうっとこの位置で警戒していました
なでたかったなあ... 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.23(Fri) 22:38
雨の金曜日

ちょっと気分転換のつもりで巾着作り
12 0323 004 12 0323 005
表と裏、違う柄ですが
1枚の生地にボーダーで3種類の柄が入っていたので、そのまま使ってみました。
紐は綿麻テープで、結ぶとこんな感じ。
12 0323 001 巾30センチ×高さ34センチ。

1枚のハギレから大小2枚出来る!と
こちらは女の子バージョン...
12 0323 006 ...のはずが、これは失敗でした
口を絞ると女の子がくしゃくしゃに
、というか、はじめからわかりそうなもんです
巾着はボツ。
ほどいてます。
夜になると縫い目が見えない  
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.22(Thu) 22:07
秋に予定している第2回萬屋会に向けてお店の選定に入っております。
なんちゃって
月に一度、和刺繍の山田美佳さんの更新日に合わせて
一緒にランチの食べ歩きをしているだけなんですけどね
本日はカフェ ロシアが満席だったためナナカマドへ。
計画性なし

でも、萬屋店子の皆様、秋には是非親睦会やりましょう!
よさげなお店があったらお知らせくださいね。
出来たらランチもご一緒に
来月は「虎茶屋」に行ってきます。

その山田さんからのオーダーで数奇屋袋をお仕立てしました。
12 0322 001
去年春の伝統工芸展に入選された帯とお揃いです。
山田さんお得意のミツバチのワンポイント刺繍。
12 0322 006 拡大してご覧ください。

12 0322 003
裏も絹で。
接着芯を貼り重ねてしっかりした仕上がりにしました。
巾約21センチ×高さ14センチ、2センチほどの底マチが付いています。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.21(Wed) 21:07
猫の続き、新柄です
12 0321 003 12 0321 004
薄い麻生地、厚めの接着芯を貼って仕立てました。
文庫判と新書判。
猫? ちゃんといますよ
12 0321 006
明日萬屋へ納品します。

12 0314 004 今日の吉祥寺
先日のこれ↑が
120318_165225.jpg こんなふうに。
マンションのモデルルームのようです
しばしさらば、H&M。

「おばあちゃんの玉手箱」跡は、工事が進んで窓が入りました。
大正通りですれ違った女の子たちの
「間仕切りが見えたから、レストランかカフェじゃない?」という会話が聞こえて
思わずお仕事中の左官さんを捕まえて
「レストラン?!生地屋さんですよね?!」と詰め寄ってしまいましたが
こちらは当り
わあい、決まりだ~ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.20(Tue) 22:45
お散歩日和の春分の日
あちこちで梅が満開でした。

リクエストの多い猫柄
中途半端に残った生地の整理をしつつ、ブックカバー作り。
12 0320 002
綿麻オレンジ色の猫は四六判と新書判。
ブックカバーはこれで最後です。
12 0320 004 12 0320 005
同じく、これでおしまいの帆布、子猫柄と綿麻、水玉猫。
四六判と文庫判です。

さぼった週末にも多少は働いていまして
12 0319 002 ミニバッグとか。
12 0319 023 12 0319 024
入園セットの縫製とか。
女の子が選ぶ布は可愛いなあ... バレリーナ
どちらもオーダー品です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.19(Mon) 22:34
膝の上のももた。
12 0319 010 syuku

週末はアカデミー賞の総集編を夜中まで観たり
(オープニングのビリー・クリスタルの歌は毎年楽しいですね♪)
家族で焼肉宴会で盛り上がったりしながら
合間合間ではももさんを膝に、本を読んだり
昼寝したりでごろごろしておりました

12 0319 016 syuku
ん?色々さぼったのは僕のせいだと?

...そういうわけではないけれど
猫というものは
そばにいると「寝ろ寝ろ光線」のようなものを出しているような気がします
寒いときはなおさら。
こたつと猫が揃うと無敵だ!

今日はももさんが椅子で寝ているので?比較的まじめに作業しています。

貸箱 萬屋は20日、21日と連休。
次の納品は22日(木)の予定です

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.15(Thu) 22:54
久しぶりにアクセス解析なるものを見てみると
検索キーワードに「指をかなづちで叩いて変色」というのがありました
いやいや、笑っちゃいけない...あれはものすごーく痛いですものね。
叩いちゃった方、お大事になさってください。

そして意外に多かったのが「狸が石を投げる」
今治タヌキ、地味に人気が??
タヌキの石投げ...
極端に頻度が低い様子、めったに起こらないことを言います。
「花がすっかり枯れてしもた~」
「そりゃ、タヌキが石投げるように水やりよったんじゃ、いかんがね~」
というふうに使います
石を投げる器用なタヌキはおそらく愛媛県でも今治近辺限定かと思われます。
これは郷土自慢になるかもしれない
うちのタヌキも投げるぞ、という方、ぜひお知らせくださいませ。

それはさておき。
12 0315 010 
ブックカバーの追加分を萬屋に納品しました。
四六判と文庫判。
12 0315 011 12 0315 012
色違いは文庫判です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.14(Wed) 23:07
萬屋6番BOX。
12 0314 001
before
12 0314 003
after
出来上がった分だけ納品しました。
Yさんが作ってくれた留守番ねこ、先週は大活躍で...
「これは売り物?」と聞かれることもあるそうですが
非売品です、ごめんなさい

Yさんバッグも入荷しております。

12 0314 004 今日の吉祥寺
合併合併で何度も名前が変わって
最後は三菱東京UFJ銀行だったビル跡。
12 0314 005
更地になりまして、中道通り側からPARCOが見えます。
ウワサでは、今度こそH&Mが出店するということですがどうでしょう。

12 0314 006
そして、大正通り、おばあちゃんの玉手箱があった建物では改修工事が進行中。
ウワサでは...CHECK&STRIPEが出来るって本当??
我が家からは徒歩1分、毎日通る場所に生地屋さん...
危険やわ... 猫にかつぶし、ってちょっと意味が違うか 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.13(Tue) 23:10
気が付かないふり、そして口にはしないようにしていましたが
そろそろ例のアレが飛んでいるようですね
洋裁サークルへは公園を抜けて行きます
今日はマスク着用で出かけました。

萬屋でのハギレセール...1個残り。
アウトレットセール...Yさん作・箸袋、1個残り。
              私のも1個。
キレイに完売!とならずに
ちびちび残るのが何となくREMYらしいです

ともあれ、BOXに入れるものがないことに変わりはなく
ブックカバーを鋭意製作中。
明日夕方にはYさんバッグと共に納品予定です。
一から出直しだ~

12 0312 001 今週のたなくじ
これは私のです
娘が引いたのは「親孝行すると吉」
げ、なんて言ってましたが。

来い、大吉! 具体的な親孝行も!! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.12(Mon) 21:47
なかみちマルシェ1日目は(やはり...!)小雨模様。
2日目はお天気も回復して盛況だったようです。

私はというと
普通サイズを通り越して「立派なムーミン」に育ってきた孫
振り回して遊んでいるうちに過ぎまして...
12 0311 012 syuku
販売はすっかり萬屋、COTSWOLDS両店にお任せしてしまいました
マルシェの様子はコッツさんのブログでご覧いただけます。

ミニバッグ19点とニットブローチ9点の売り上げはコッツさんに
ハギレの売り上げは萬屋さんにそれぞれお預けしました。
中道通り商店会でまとめて義援金として寄付されます。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!

アウトレットセールの売り上げも募金する予定だったのですが
普段の売上金と混ざってしまったため
後日改めてご報告させていただきます。

12 0312 004
こんな美味しそうなものも売られていたようです
I さま、お土産まで... ありがとうございます 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.09(Fri) 21:57
明日の前半は雨が残るかもしれません
悪いことに?ムーミン一家が来ると言う...
ムーミン母は一部では有名な「天変地異」を呼ぶ人ですので
雪だとか雷だとかにならなきゃいいな、と思っています。

なかみちマルシェ、公園のイベントは雨天中止ですけれど
たとえ雨でも
ミニバッグとブローチはCOTSWOLDS店内で販売していますので
よろしくお願いいたします。

同じ中道通り・萬屋でも
店頭にて袋詰めのハギレを販売。

そして6番BOXではアウトレットセールを。

縫ってはみたものの、何となくショップに出さなかったもの
12 0309 002 
悪くはないと思うのに何回か出しても売れなかったもの
12 0309 003
キズのあるものなど半額程度に値下げして販売します。
キズは12 0309 004こんな感じで印を付けていますので御確認ください。

Yさん作、箸袋も値下げしました。
12 0309 005 12 0309 001
箸先カバー付です。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.08(Thu) 12:22
中道チャリティーマルシェ

3月10日(土)、11日(日)※雨天中止
実施会場:吉祥寺西公園(紀ノ国屋裏手の公園です)
実施時間:11時から16時(予定)

物販、ワークショップ、縁日などイベント色々。
当日の売上金の一部は武蔵野市を通じて日本赤十字社へ寄付されます。

12 0308 001
ちょうちょやお花のニットブローチ。
ミニバッグと一緒にCOTSWOLDSにお預けします。
12 0308 002
こんな感じでバッグにくっつけようかと思っていたのですが
好みもあることだし、別々に販売することにしました。

今回はコッツさんに「お預け」
売り子さんはなしです。
常々、おしゃれな店の前に愛想なしのオバさんが立ってる、ってどうだろう...???
とひしひし感じていましたので。
良かった、よかった

COTSWOLDSはショップでの参加になります。
西公園から徒歩30秒なのでぜひお立ち寄りくださいませ。
12 0308 003
今年のHanakoにもコッツさんのティーセットが紹介されていました。
オーナーさんがイギリスから買い付ける素敵な雑貨でいっぱいのお店です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.07(Wed) 22:11
週末のイベント用ミニバッグを作っています。
12 0307 001 綿麻。
12 0307 002 てんとう虫柄はレース付き。
12 0307 003 明るい色のギンガムチェック。
大きめギンガムはしゃりっとした麻地です。

萬屋のボックスが品薄の上、オーダーも入っているので
今回のミニバッグはこれにて終了。

...などと言いつつ
12 0305 006 今日の1冊
2冊ありますね
春恒例、買わなきゃいけないような気分になるHanakoの吉祥寺特集と
こちらが本命の、ユリイカ 3月号。
特集は 「辞書の世界」

しまった、夫が帰ってきました!
我が家はこれから遅い晩御飯です。
今日はこれにて 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.06(Tue) 23:32
先日の幼稚園グッズ講習会で
縫い方の説明に使った巾着などを仕上げました。
12 0305 003
お着替え入れ、縄跳び入れ、移動ポケット
ピンクのわんこ柄セットです
手持ちの生地で作るとつい女の子用になってしまいます。

12 0305 004
残りでミニバッグを。
わんこはいませんが、水玉だけでも可愛いです。
ちょうちょも飛んでるし。

今日は暖かで過ごしやすい一日でした。
春は近い... ようやく、ですね 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.05(Mon) 20:54
夫と入れ替わりに、別口で母が熱海に出かけました。
宴会やら骨休めやらに熱海はいいとこらしいです

12 0302 006
オーダーバッグ、生地はバッグ用のナイロン地です。

そもそもはお気に入りバッグと同じ形で、という御注文でした。
ところが、全く風合いの違う生地をおすすめしてしまったため
とんでもないことになり...
仕上がりも似て非なる感じに
私の中では「お客様に申し訳ないことをしてしまった」例だったのですが。

再度オーダーをいただいてびっくりしました!
怪我の功名か?
バッグ用の生地なので軽くて雨もはじく
通勤用に重宝してくださったようです。
良かったよ~

前回の失敗を活かして
表地は2重に、裏は気持ち小さめに
なるべくシワが出ないように仕立てました。
12 0302 007
巾40センチ、丸底なのでたっぷり入ります。

12 0305 001 雛の日のごちそう
...何故切る前に撮らない...

三鷹市下連雀バス停近くのパティスリーle Lis の杏タルトです。
自然な甘さと酸味で美味しかった
Rさま、ありがとうございました!
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.03(Sat) 19:10
午前中、幼稚園グッズの講習会2回目。
参加された皆さんそれぞれ
予定のグッズを作り終えてほっとしました。

縫い物って楽しい!という声も
カーネーションの影響でミシンも売れているとか。
これからも色々作ってあげて欲しいです

午後はちらし寿司を作りました。
12 0303 001
申し訳ない事ながら今年のお雛様は略式
官女さんたちは箱の中です。
雪洞くらいは出せばよかったかな...

幸い 夫は宴会旅行で熱海へ出かけて行ったので
娘とふたりの夕食はちらしとおつゆで良し!
今夜はTVを観ながら生地を広げて裁断でもして

...散らかった部屋は明日片付けよう
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.03.01(Thu) 23:53
お昼までに屋根の雪はあらかたとけました。
12 0301 016 syuku 何じゃこりゃ、と確認中のももたです。

実家方面では「一月はいぬる、二月は逃げる」とか申しますが
ほんと、早いですね...
いつの間にやら3月です。

三月は去る...  新年度その他、準備はお早めに
12 0301 018
オーダーの巾着、幼稚園用。
一重仕立てのシンプルなものです。
12 0301 019
ループエンドで遊んでみました♪

12 0301 021
裏側にお名前テープ。 
アイロン接着のテープも洗濯を考えると縫いとめておくほうがいいですよ!
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ