dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2012.02.29(Wed) 11:37
12 0229 002
吉祥寺は雪
只今11時半、まだ降り続いています。

夫は長靴で出かけましたが
電車は大丈夫だったかな?? 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.28(Tue) 22:42
ずいぶん間が開いてしまいましたが
12 0228 003
12月の萬屋店頭でのハギレ売り上げと
1月2月のミニバッグ売り上げを義援金政府窓口へ振り込みました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!

12 0228 002
桜模様のミニバッグ。
3月10日、11日に開催される「中道チャリティマルシェ」で販売いたします。
今回もCOTSWOLDSさんにお世話になる予定。
ミニバッグと... ... ... ... 何か可愛いものを作ります。
和柄のバッグはコッツさんには似合わないだろうか...??

萬屋店頭にもハギレなど置かせてもらうかもしれませんが、こちらはまだ未定です。

120228_105919.jpg 
今日は洋裁サークルついでに
幼稚園にベルマークを持っていきました
少ないけれど2年分です。
ほとんどがカレーとマヨネーズ。
どちらも大好き。
数えてみたら、ひと月に2回が我が家のカレー率でした 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.27(Mon) 23:58
今日は幼稚園で入園グッズの講習会。
道具や型紙などを準備して行って来ました。

数えてみると10点以上も作らなければならないものがあって
普段あまり縫い物をなさらない方はたいへんです。
今日の参加者の中には
「上履き入れは夫が頑張って縫ってくれました!」という方も

講習は週末にもう1回あるので
出来る限りお手伝いしたいと思っています

12 0227 002
私もやらねば
縫いかけのミニバッグを仕上げました。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.27(Mon) 01:13
すでに日付が変わってしまいましたが。
再び寒くなった週末

土曜日は古山浩一さんの個展へ。
会場ウナックサロンはマンションの1室にあり
インターフォンでロックを解除してもらって入ります。
初体験!都会だなあ...

万年筆を語り始めると止まらない画伯の
「万年筆入れ」ポシェットが素敵だったので写真を撮らせていただきました。
12 0226 001
3月1日からは日本橋 丸善のギャラリーで「万年筆絵画の世界展」が。

そして日曜日はREMY親睦会を兼ねて
西荻の井荻会館手作り市へ。
120226_141232.jpg
飴細工のアメシンさんに茶トラをリクエスト。
握りばさみ1本で、2分間待ったなしの世界
写真は出来上がったももた?を吊るして冷やしているところです 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.24(Fri) 22:04
週末に向けて文庫判ブックカバーを萬屋に納品しました。

12 0224 004 12 0224 006
犬柄2種
右側の生地にも所どころイヌらしきものがいます。
12 0224 005

12 0224 007 12 0224 008
おとなしやかなベリーの柄。
先日のネコ手ぬぐいと合わせて5点...のはずが
ちょうど居合わせたお客様がお買い上げくださって4点に
明日また追加します。

今日は暖かかったので
ももたもこたつから出て来ました。
12 0224 001 窓辺で春を待っています

ふと気づいたことが。
1月半ばから木曜日の更新をさぼっている...
もちろん他の曜日もですが
木曜だけはずっと。
特に理由はないはずなのに、なぜか 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.22(Wed) 22:57
今日は猫の日!

ということで、猫柄手ぬぐいでブックカバーを。
12 0222 004 12 0222 005
椅子から椅子へ、ジャンプする猫

12 0222 001 12 0222 002
「抹茶ねこ」
ちんと座ってお行儀のいい猫たち。
12 0222 003 私はこの子たちが好きです
お茶碗拝見?

さあて、2355猫の日スペシャルを観ようっと。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.21(Tue) 20:09
少し暖かくなりました。
さすがに春も近いかな 

本日の洋裁は浅草橋ツアー。
折からのインフルエンザ流行で
参加者が少なくなってしまったのが残念でしたが。

目的地はここ、マービー2。
12 0221 003 馬喰町駅の裏手にあります。
問屋さんですが一般客も手続きなしでOK。
手芸や洋裁用品がほとんど揃います。
卸値なので安い!
6Fの毛糸売り場から順に見ていって
ゆっくり2時間ほどもかけてお買い物。

近くの神田手芸クラフト館もちょっと覗いてから
浅草橋駅の反対側にあるシモジマへ。
ここもビル1軒で包装用品や文具など
お店に必要なものが何でもある楽しい所です。

普段は小走りに回る買い物コースも今日はのんびり
こういうのもいいなあ...

などと言いつつ。
確かに道具やパーツの類はほとんど買わなかった...
でもここ最近の「生地を減らさなきゃ!」の反動か
気が付けば結構...
12 0221 004
この他に水とおし中の綿麻が3枚。
いかんいかん 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.19(Sun) 21:15
冷たい週末
用事で出かけるたび冷え冷えで帰宅。
こたつが1番やわ~...

12 0219 001 12 0219 004
お手製の刺繍は水仙。
パーティバッグにお仕立てしました。

直径約20センチ。
製図するときは「20、かける、さんてんいちよん...」と
久々に算数めいた事もしました
何も考えず正面から撮ってしまいましたが
マチとファスナー付き。
12 0219 006
昭和レトロなお嬢様バッグです 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.17(Fri) 23:07
先日、ついでに指も打ちつつハトメで仕上げたバッグです
12 0214 003
巾32センチくらい。全体に10センチのマチが入っています。
紙のショッピングバッグ風に角にステッチをかけて仕立てました。

独特の色合いは布が2重になっているから。
12 0214 004
生成りの麻地にオーガンジーを重ねております。
持ち手は細い皮ひも。
エレガントなサブバッグです

2重仕立ても、持ち手の皮ひもも全てお客様のアイデア。
オーダーは勉強になる! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.15(Wed) 21:35
娘からのバレンタインの贈り物。
12 0215 003
国芳展に出かけたとき買ってあったようです。
猫の和三盆
妻には完全にスルーされた夫、一際嬉しそうでした。良かったよかった

12 0215 004 12 0215 005
ブックカバーは新旧合わせて10点、萬屋に納品しました。
この2点は保留中。
右側のは寸足らずでツギがあり
左のは
12 0215 006 明らかに曲がっております...
あ、拡大して見なくていいですよ
おそらく、日頃からあちこち歪んでいるのでしょうが
一旦気づいてしまうと大変気になる

今日の
Yさんから
吉祥寺アトレの本屋さんで猫の本特集をやっていると聞いて行ってみました。
犬猫が登場するコミックや小説、写真集に雑誌と多数揃っていました。
「ねこごはん」の作り方の本も。
ゆで野菜を巻いた豚肉ロールとか
牛肉の何たら ごまバター風味とか
うちの晩御飯よりすごい!
家族から文句が出ないよう、購入は見合わせました。

犬と猫の本フェアは
アトレ三鷹寄りで、26日までです 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.14(Tue) 22:43
今年もやって来ました、「友チョコ」 ...もしかして「義理チョコ」だったりして
12 0214 010
義理でもいい!
1Dayショップでおなじみのルーロさんお手製、豪華手作りチョコです
ルーロさん、毎度ありがとうございます、拝んでいただきます!

夜のお茶を楽しみにブックカバーの仕上げ。
12 0214 005 12 0214 006
草花模様の色違い2点。 文庫サイズです。

12 0214 007
ちょうちょは新書と文庫。

12 0214 008 12 0214 009
四六判サイズ。 
桜はちょっと気が早いかな。
高幡不動の梅も、今年は1ヶ月くらい開花が遅いとか 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.13(Mon) 22:47
さすがにさみだれ式ではいかんと
10点ほど裁断と下ごしらえを済ませました。
水曜にはまとめて納品します。

まだ仕上がっていないので
先週お届けしたオーダーブックカバーのご紹介。
12 0211 007
猫模様の便箋でご依頼いただいたのは中学1年生のお嬢さんです。
デザイン画も、仕様の指示も、添え書きの丁寧なご挨拶も完璧!
誰とは言いませんが爪の垢を煎じてのませたい...
いや、その前に私がのんで、絵心その他、分けていただきたいものです

出来上がりはこちら。

12 0211 002 12 0211 003
色あわせも素敵です。
「いい感じの位置」にレースを付けられたでしょうか
しおり紐は茶色にしてドット柄と同じ色のビーズをつけてみました。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.12(Sun) 22:02
昨日かなづちで叩いた指は
ちょっと変色した程度ですみました。

爪って偉いわ、と思いつつ
今日はREMYのYさんと萬屋で落ち合う予定があり
せっかくなので(?)
色の変わったところを見せようと出かけたのですが
何とYさんも指に怪我を!
しかも爪が割れちゃったとか
梅見に出かけた高幡不動で段差を踏み外したそうです。

萬屋オーナーさんには
「同じ日に怪我するなんて、仲良しね~」なんて言われたけど
いやいや私のは怪我ってほどじゃないし

指のバンドエイド(そんなんでいいのか?!)も痛々しい、当のYさんは
「これで厄はすっかり落ちた! 今年こそ3億当てる!」
と極めて前向きでした
お大事にね...

萬屋のBOXがすかすかなので留守番猫を復活させました。
12 0212 002 猫でごまかさず、品物を作れよ、という声も

12 0212 004
Yさんバッグは入荷しております!
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.11(Sat) 18:05
のどの違和感はそれ以上にはならず
葛根湯はのど飴に切り替えました。

今は、左手親指がじんじんします

洋裁サークルの生徒さんには
「金具を打つときには、思い切ってガンガンやったほうがいいよ」
と威勢のいいアドバイスをしています。
で、本日 12 0211 010 バッグの仕上げにハトメを打っていて

12 0211 001
やっちゃいました
叩いたときは、痛いの痛くないのって...!  
思わずぴょんぴょんはねてしまいました。

現在は
負傷したので今日は晩御飯作れない!
...とは主張出来ないだろうな、という程度に治まっています。
湿布でアピールしてみようか 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.08(Wed) 21:44
昨日は予報ほど気温も上がらず
座っているとすきま風で結構寒かったです

そのせいでもないでしょうが
何となくのどの辺りに違和感が...
気配のうちに摘み取るべく
葛根湯を飲んで、うがいしてなるべくおとなしくしています。

12 0208 001
バッグのほうはマザーグースのアメリカンコットン。
サリーちゃん(トシが判る)みたいな女の子は多分羊飼いのボー・ピープでしょう。

ブックカバーは赤頭巾柄の綿麻です。
12 0208 003
新書判と文庫判で裏布を変えました。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.06(Mon) 22:56
明日は15℃まで気温が上がると天気予報で言っていた...
ホントでしょうか??

今日の作品!
12 0206 003
...と言えるほどのご飯は作ったことがありません
昨夜のフライで残ったエビで茶碗蒸し。
三つ葉を入れるタイミングが早すぎてくたっとなっております
あとは、肉詰めにポン酢かけて、あえもの、沢庵も数えてやっと四品。
温かければ、まあいいか

ミシンの作品のほうはまだ縫いかけです。
12 0205 004 「土間太夫」のブックカバーだけ仕上がりました。

12 0205 006
リクエストをいただいたのでA5判。
古典文学大系にちょうどいい大きさです、が。
これを持って外出するのはちょっと重い 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.05(Sun) 22:21
貸箱・萬屋にBOXを借りて、この2月で丸8年。
いつの間にか最古参になってしまったらしい
それ以前はデパートの一坪ショップなどのイベントを探して
申し込んでは参加していたのですが、今はすっかり萬屋中心。
何しろ近いし。居心地良いし。
おかげさまでのんびり納まってます

のんびりし過ぎて品薄の事が多く
2,3点ずつ
出来るそばから、さみだれ式に納品。
12 0205 001 12 0205 003
ブックカバー文庫サイズ。
何となく春っぽい柄を選んで、ソレイアードプリントで作りました。
アルプスのふもとの村に咲く花をイメージした柄だそうです

12 0203 002 syuku
そういえば、ももたも今年8歳!
おじさんめいて来た? 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.04(Sat) 00:26
日付が変わってしまいましたが。
日本全国、凍て付く節分となりました。

今治にも珍しく雪が積もったようで、友人たちから写真が。
120203_082141.jpg
「きんくま」にも劣らぬお茶目な奴ら
気に入ったので大きなサイズで載せてみました

夜、試写会に出かけ(もちろんまたREMYのYさんが当てたもの)
ぎりぎり真夜中前に家族が揃って豆まきをしました。
12 0203 012
日々小吉が続きますように。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.02.01(Wed) 22:37
萬屋に納品して来ました。
昨日の手ぬぐいブックカバーとあわせて
12 0131 008 12 0131 009
綿麻のベリー柄、四六判と文庫判。
12 0131 010
ミニバッグも。

12 0131 002 今日のひとくち
ベトナムに旅行した娘の土産... アレに似ていますね~
何故か笹にコアラ? 日本語で「きんくま」!
中身はこれらしい→12 0131 003
やっぱり熊...
じゃあパッケージのコアラは何だろう?
今日の夜食にいただきます。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ