dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2012.01.31(Tue) 22:00
洋裁サークルから帰りがけ
幼稚園の職員室でカレーをご馳走になりました
ポテトサラダ、らっきょうにおたふく豆まで付いてお腹いっぱい
帰り着いてしばらく動けず
せんせ、ご馳走様でした

12 0131 006 この子たちも丸々してます
久々の新柄は、雛パンダの手ぬぐいブックカバーです。
柄がうまく出るように折り返し部分にツギがあります。
元々差し上げモノ用に作ったので、萬屋に納品するのは1点のみ。
残りで単行本用を作ろうかバッグにするかと考慮中です。
12 0131 007

12 0131 004 こちらも新柄。
「土間太夫」...大道芸人のことだそうです。
市松模様の中の顔が何となく鳥っぽくもあります。
12 0131 005 鳥つながり?で裏はウサギ柄。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.30(Mon) 13:39
大昔、まだほんのちびだった頃。
実家の町内に銭湯がありまして
お風呂好きだった父に連れられて時々入りに行っておりました
むろん男湯。
港が近かったせいか、ご近所さん以外にも色々な人が来ていました。

刺青をしょったおじさんと一緒になり、しみじみ眺めたことがあります。
背中一面に滝を登る黒い鯉。
肩の辺りに紅い花。
お湯につかると鯉がゆれて、キレイやな~、とどきどきしました

私が触れんばかりに近づくので冷や冷やものだった、と父は後々まで言ってたな...

、というようなことを思い出しながら
昨日と今日の1冊
12 0129 003 歌川国芳展の図版(重かった
後期に行って来ました。
大幅に展示替えされているので、前期に行かれた方も是非。
わくわく、にんまり、ほのぼのが揃ってますよ! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.29(Sun) 22:30
なけなしの在庫を納品しました。
12 0129 002 新書、文庫、四六判です。
たしか今年の目標は、豊かな在庫...
ひと月たってほぼゼロまで減っているようじゃ駄目だ
働かねば。

本日より甥っ子が泊まりに来ています。
父親が運悪くインフルエンザで寝込み
受験生にうつっては大変と緊急避難して来ました。
2月に入ると私大の試験が続きます。
頑張れ、受験生

うちの家族も手洗い、うがいで予防します。
ももたは元気
12 0129 004
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.27(Fri) 17:28
1週間以上のご無沙汰になってしまいました。

先週末はやはり、というかさすが天変地異の○子、というか
雪、みぞれ、雨...
「久々のイベントで背中の竜が張り切ってるぜ!」とうそぶく娘を手伝って
無事引越しは終わったのですが

寒さにやられたか、竜にあてられたか
テンションはだだ下がり
そのままスランプに突入

何をやっても上手く行かないので
開き直って本を読んで過ごした1週間でした。
12 0127 005
図書館で借りたものとブックオフ100円コーナーで選んだもの。
脈絡ないです。

その間、ミシンには触れず、PCもキイボードが再び調子悪く。
本の間に編み物を少しだけ。
12 0127 007 12 0127 008
巻きバラのブローチ。
直径6センチ程です。
気分が明るくなる可愛い色で復活を目指します 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.18(Wed) 23:12
ムーミン一家の引越しが今週末に決まって何となくばたばたしております

週末、関東地方は雨でしょう
長女は頭上に小さい竜でも飼っているのではないか、と思われるほどの雨女。
家族や友人には
「天変地異の○子」と呼ばれておりました
案の定、先日まで金曜と土曜に出ていた雨マークが土日に移動しております。
やっぱりね。

おでかけ予定だった皆様、すみません。
日曜は十中八九雨ですよ

12 0106 006 今日の続報
これは猫です。
Amazonで「ネパールフェルトの猫ポーチ」として
色違いのが販売されていました!
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.16(Mon) 22:09
夜になっていっそう冷えて来ました。
晩御飯のメニューは鍋!
鍋しか思いつかない...

12 0116 001 12 0116 002
オーダーいただいた龍のブックカバー。
干支仕様で裏地も龍です。

こたつからなるべく離れないようにしているので
作業は進みませんが
今週はオーダー中心で行くつもりです 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.15(Sun) 22:46
いきなり回復したももたを置いて、週末は国芳展に行ってきました。
すごい人気で
前売り券を持っていたのに入場まで1時間近く。
12 0115 001

順路は無視して、比較的空いている所から並んで
横歩きで鑑賞することになりましたが
ナマ国芳は美しかったです

混雑する中では、近くの方の会話が楽しかったりします。
歴史的な背景に詳しそうな学生さんの彼女さん向け解説を
しばらくくっついて勝手に拝聴したり。
3人組の女の子が「かわいい~!」と指差す先を見ると
地獄図の畜生道に堕ちた亡者さん達だったり。
(そして確かによくよく見ると可愛かった...

目当ての猫も見られて満足
でも後期はもっとゆっくり観たい!
平日夕方を狙うべきか? 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.13(Fri) 23:52
昨日の続きで猫柄の色違いを。
12 0113 001
単行本サイズと文庫サイズです。
余裕のある生地は2枚ずつ作って
在庫を増やしていく計画ですが、どうなることか

12 0113 003 12 0113 004
これも猫柄
今年も引き続き、ミニバッグの売り上げは募金させていただきます。

寒い日が続いて、ももたはちょっと不調のようです。
あまり食べず、寝てばかり。
そしてやたらと甘えてくっついてくる。
今も左肩に担ぐようにももたを抱っこして
右手だけでキイを打っています...
ムーミンほどではないが、重い! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.12(Thu) 22:31
12 0112 003 12 0112 006
ブックカバーはじめはやっぱり猫柄から。
以前作ったものの再製作です。
茶色のほうは裏にも猫

いつのまにかREMYの主力商品はブックカバーになり
何だかこればっかり作っているような気がしますが
私自身は3枚しか持っていません。
単行本用と文庫用2枚で十分間に合うのと
ひとつには
それぞれの本屋さんオリジナルデザインの紙カバーをかけて貰うのが楽しみで。

12 0112 007 これは今治の「マスヤ書店」のカバー。
マス → チェックつながりかな。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.11(Wed) 21:47
カンを取り戻すために、ブックカバーを作ることにして
生地の裁断に掛かっております。
12 0111 001
右下、こたつ布団とほとんど同じ色合いで
何かが隠れているの...判ります?

それにしても、表地はともかく
裏地をあわせる段になると
あっという間にそこら中とっ散らかってしまう。
しかもブックカバーだと生地が減った感がないです。
今年の目標達成に向けて
千里の道も一歩から?? 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.10(Tue) 17:12
9日から仕事を始めると、どの口が言った。
こたつ周りでは家族が
こたつの上ではももたがごろごろしていまして。
12 0110 020 しっぽの位置

今日からは皆仕事。
私も午前中洋裁サークルへ行って来ました

そしてやっとミシンを。
埃をはらって、油をさすところから。
12 0110 023
先日の台はアイロン台置きになりました。
ミシンをこたつに置いて、中間に私が入る。
なかなかいいです♪
ますます動かなくて、体には良くない気がしますが。
12 0110 040
縫ったものは子供用「移動ポケット」
要はハンカチも入るティッシュケースなんですが
安全ピンで洋服に留めてポケット代わりに使います。
子供服のポケットは小さいので、これがあると便利です。

何だかミシンにまだ慣れない感じです
リハビリせねば。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.08(Sun) 23:15
年末、思い切って裁ちばさみを新調しました。
12 0108 010
写真上、人形町の刃物商、うぶけやさんのもの。
絹のバイアスもさっくり切れてときめいてしまう
おそらく裁ちばさみを買うのはこれが最後。
うちに買われてしまったからには絹物だけという訳にはいかないけれど、大事に使おうと思います。
今まで使っていたものは研ぎなおして
わずかに引っかかっていた部分(小さい欠けがあったそうです)も
きれいになおしていただきました。
2丁で万全というものです

確認したところ、昨年の仕事初めはちょうど8日で
1年の目標はネームを400枚使うことでした。
私の仕事ぶり、というか怠けぶりを見ると信じられないことですが
これは達成しております
一昨年はとにかくブログを続けることで、これもいけた。

宣言してしまえば何とかするのかも?
で、改めまして今年の目標は
生地を減らすこと
とにかく戸棚からはみ出した生地がなくなるように
そしてイベントの前に焦らない程度の在庫を作るようにがんばることにして
明日から仕事再開します 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.07(Sat) 20:57
本日のおでかけは水天宮。
ムーミンが無事に生まれたお礼参りです。

バチ当たりにも「ささっとお参りした後は六本木の美術館」を予定しておりました。
が、両親も一緒に行くことになって
「ゆっくりお参り、人形町散策コース」に変更

12 0107 011
お昼は人形町今半で。
今日は七草粥がふるまわれていました。

ひとり仕事に出かけた娘のために、我が家では晩御飯もおかゆです
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.06(Fri) 23:52
ネパール風カレーが美味しい中道通りの「ナマステ カトマンズ」
店頭でミニバザーをやっていたので
新年の御挨拶がてら龍の刺繍のTシャツ(夫用)とフェルトのスリッパを購入。
売り上げはネパールのお寺の改修費用に寄付するそうです。
12 0106 005
ネパールの寺院は、何となく色鮮やかなイメージ。
綺麗な色の瓦1枚分と勝手に想像して楽しんでます

12 0106 006 
これはオマケにいただいた... ...何でしょう?
「猫大好きです!ナマステ~」とお礼を言って来たのですが
しみじみ見ると、猫では、ない?
夫はネズミ、娘はウサギ説。 さて?

12 0102 003 syuku これは猫です。 傷だらけ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.05(Thu) 23:40
くじ運が良く
懸賞でTVやら自転車やらまで当ててしまうREMYのYさん。
去年も当たったチケットで色々な所へ連れて行っていただきました

そのYさんからのメール。
タイトルは「幸せのおすそわけ」
12 0104 007 こ、これは...新春たなくじ!
しかも大吉が1年分!!

こういう何気ない「運」にも歴然と差があるんだ...

ちなみに私の本日の「小吉」は。
両親とお墓参りに行って
帰りにお昼をご馳走になったこと
お腹一杯になって、その後こたつでももたとうとうと。気持ちよかった~ 
... ... 小っちゃ!

Yさんの日々は限りなくゴージャスに違いないです  
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.04(Wed) 22:55
ムーミン一家は1月中に引越しをすることになっております。
少し広くなるので
うちで使っていた家具をいくつか譲ることになりまして
その準備をそろそろ始めています。

化粧机を運び出し、冬休みを利用して夫が作った台を入れました。
12 0104 003
パソコン置きも夫の力作でして、高さが揃ってちょっとすっきり。
よく見ると足が斜めってますが、御愛嬌ということで

座布団を置いてベンチにするといいかもと思っていましたが
結局は作業台になってしまいそうな予感がしますね...
ミシンとアイロンが並んで置けるな~

もとあった化粧机...とは名ばかりで上も下も物置と化しておりました
大掃除の時も見てみぬふりをしてきたその場所。
奥のほうから何だか訳のわからないものが沢山出てきて
埃だらけだし
整理に1日かかってしまった。

正月なのに。

今年の目標は「モノを減らす」に決定です。
とりわけ生地!今日も出てきた
目指せ、3割減! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.03(Tue) 23:58
昨日はムーミン一家もやってきて新春すき焼き宴会でした。

これにてイベントは一区切り。
やっとお正月休みがやってきました!
今日は思いっきりだらだら...
箱根駅伝を観てから、初詣は例年通り、井の頭の弁天さまへ
12 0103 002 公園の池に浮かぶ井の頭弁財天。
家内安全とセンスアップをお祈りしました。
12 0103 001
眉もきりりとした狛犬さん。お正月の装いです。

同じ井の頭池のほとりにある親之井稲荷にもお参りして
こちらではもちろん商売繁盛を
 
Trackback(0) Comment(3) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.02(Mon) 23:58
元旦の飛行機で戻ってまいりました。
羽田からはバスで吉祥寺へ。
いつもなら光の中を走り抜ける感のある夜の高速ですが
さすがに1月1日、オフィスビルの明かりがほとんどありません。
常になく暗い東京の街でした。
東京タワーは新春のライトアップで綺麗だったなあ...

、とここでタワーの写真があれば!ちゃんと撮っておけよ!といつもながらの反省
年が明けても相変わらずではありますが
本年もよろしくお願いいたします

実家ではほとんどTVも観ないアナログ生活です。
録画しておいた0655・2355年越しスペシャルの「たなくじ」
今日やってみました。
12 0102 006
ささやかそうでいて、実はとっても良い運勢かも
一攫千金!とかならもっと嬉しいとは思うけれど

「新春たなくじ」は1月4日の0655でも再放送されるそうです。
運試しにいかがでしょう 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ