dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2011.12.27(Tue) 00:58
時は過ぎゆく…
気づけば今年最後の更新となってしまいました。

一年の総括に何か気の利いたことを書ければいいのですが
ムーミンがやって来て慌しく去り
8㌔の(しかもびちびち動く)物体を上げ下ろししたせいで毎度の筋肉痛。
夫とふたり、湿布を貼りっこしつつ大掃除に突入…
疲れでいつもより一層アタマが廻らなくなっております

2011年は
3月の震災があり
我が家では6月、猫のすみれが逝き、ムーミンが生まれ。
私には忘れられない年になりました。
もうすぐその1年も終わります。
新しい年、毎日が穏やかに過ぎていきますように。

11 1226 003 REMYのYさん作、辰を飾りました。
11 1226 005 隣にはすみれのベストショット。
Eさんちのゆみちゃんが撮ってくれたもの。別嬪です

さて、大掃除も途中ですが
私、実家の年越し準備のため帰省、戻ってくるのは元旦です。
窓拭きはまかせた!…とここで誰へともなく言っておこう
来年はこの瀬戸際体質を何とかせねば

それでは皆様よいお年を。
11 1226 001 どけ、ももた。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.21(Wed) 18:03
1日目は風邪薬の錠剤、昨日は葛根湯、今日は栄養ドリンク。
11 12 21 016
徐々に回復してまいりました

今年最後の洋裁サークルにはマスクをして行って来ました。
サークルの生徒さんたちは小さいお子さんがいらっしゃるので
うつしたりするとたいへんです。大丈夫だったかな。
この時期は皆さん、サンタさんとか冬休みの計画など楽しそうなお話が多いです
子供が大きくなるとだんだんクリスマスも盛り上がらなくなってきますね~…
うちは今年も平常営業。
お年頃?の娘も予定がなさげなのはいかがなものか

ももたにはサンタさんが来るかも。いい子にしていれば
11 12 21 013 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.19(Mon) 12:27
今年最後のREMY親睦会は浅草寺の羽子板市。
111217_134223.jpg 人出多し。
お正月はこんなもんじゃなく混み合うそうです。

111217_140515.jpg 
今が見ごろのイチョウやもみじ...
ここ数年紅葉の時期がおかしいような気がする。

羽子板は眼の保養のみで
人形焼やら大学芋やらおせんべいやら
こちょこちょ買い物して戻りましたが
どうやら風邪を拾ってきたようで
今日はおとなしく猫抱いてじっとしていることにします。

昔ながらの羽子板も美しいけれど、こういうのもいいなあ。
111217_135655.jpg
芸大学生さんの展示より、太極巴猫(勝手にタイトルをつけちゃいかん 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.17(Sat) 23:59
先日お邪魔した「ひつじのたまもの」
作品はほとんど売約済みでしたが
一目ぼれしたミトンをゲット
個展が終わって、本日我が家へ届きました。
11 1217 002
いい色だな~
裏は薄色です。
11 1217 003
ぬくぬく贅沢


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.16(Fri) 16:30
ブルーレイの修理に来てもらうことになりまして
録画したもののダビング作業をしながらミシンかけ。

11 1215 017
日暮里で買ってあった端切れでカーテンを縫いました。
タックを寄せるほど分量がなく
四角く縫ってクリップで留めただけ。
...が、何となくバランスが悪いので、もう一工夫したほうが良さそうです。

大きな布を裁つときは糸を抜いて目印にします。
何箇所も測って線を引くより簡単
11 1213 004
1本抜くだけで案外見えますよ。
11 1213 007

ところでブルーレイ。
キーワード録画の調子が悪いのです。
以前、「キンキ 堂本 光一」と入れてあると書いたことがありますが
地デジ化で新しい機械にしたとたん
KinKiの番組が拾えなくなりまして。
いやいや、それだけなら電話かけたりしませんよ?
一応オトナ、かつ、いい歳のおばさんですから。
まあ他にも不具合がありまして、修理ということに。

基盤を換える、とおっしゃってましたが
果たしてKinKiはどうなるのか???
私にとっては大問題!です 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.15(Thu) 00:04
うらめしや~...
11 1207 002 syuku
ショップが終わったらかまってあげると言ったじゃないか~...
とももたが拗ねるので、自主休暇を取りまして??
根がナマケモノなので、機嫌よくさぼってしまいました!
作業台を片付けてこたつにしたのもいけなかったなあ...
さすがに今日からミシン再開します

11 1214 004 オーダーバッグです。
ショップに出したものとは少し仕様違い。
フェイクファーはアイロン要らずで案外縫いやすい素材です。
裁断時にそこら中毛が飛ぶのが難ですが。
コロコロ片手に作業します。
11 1214 003 縫い込んだ毛足を起こすのに目打ちも必需品。

サボりの最後は自転車をこいでBeadsBoxさん宅へ押しかけました
療養生活中、御自宅でのショップはまだ当分無理そうということで
次回は多分、初夏、また吉祥寺で。
「それにつけても、ちゃんと働かなきゃダメですよ
私は今すぐでも大丈夫なくらい作品あります!」

お見舞いがてらのつもりが逆に叱咤激励されて戻りました。
11 1213 013
お土産まで
ムーミン懐柔用のお菓子が山ほど。
「ムーミン母には内緒で与えて、悪い子にしちゃいましょ
 それこそババの醍醐味です! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.10(Sat) 23:32
大正通りまで出てみると
道行く人たちが皆、空を見上げながら歩いていました。
欠けていく月。
不思議な眺めでした

ショップの反動ですっかり怠けてしまって久々の更新です。
まさしくタヌキの石投げだ

残ったブックカバーを少しずつ補充して
珍しく萬屋の箱は一杯です。
REMYのYさん作・看板猫も居場所がないので
何年ぶりかに家に連れ帰り、写真撮影

11 1210 001
11月と1DAYショップのミニバッグその他の売り上げを
義援金政府窓口に振り込みました。
Yさんと二人分です。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!

月の写真も、トライはしたのですがうちのカメラでは無理でした 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.05(Mon) 11:51
昨日今日とちょっと悔しいくらいのいい天気でした

ショップが終わり
お約束の生地片付けとこたつ出しを済ませて
本日は夫と「デート」

フェルト作家・今野恵さんの個展「ひつじのたまもの」に行ってきました。
11 1205 006
写真のDM葉書のひつじをデザインされた
明悦さんから御案内をいただいたのですが
会場ギャラリーが茅ヶ崎の熊澤酒造の敷地内にあり
そちらの魅力に惹かれた夫が釣れてしまって
有給まで取って出かけることに
これはお土産の湘南ビールです。

フェルトというと何となく可愛いイメージだったのですがちょっと違った。
落ち着いて暖かい作品が
ギャラリーのレトロな雰囲気にぴったりで、素敵な作品展でした。

そもそもなぜ今日出かけたかったのかといえば
今野さんのワークショップがあったからです。
さすがに連れを放置するわけにも行かないかと
泣く泣く諦めたのですが
作品を見ているとふつふつと未練が湧いてきて
次回は必ずビール目当てじゃないヒトと来ようと決意しました!

もちろんランチもビールも美味しかったんですけどね

見入ってしまうと
写真を撮ることは頭からすっ飛んでしまう悪い癖が本日も出てしまったので
様子はこちらで。  「ひつじのたまもの」

JR相模線の香川駅からギャラリーに向かっていると
111205_123549.jpg 久しぶりに見る赤いポスト
111205_123955.jpg ここが入り口...で、写真はこれだけです

ワークショップにいらした今野さんにもご挨拶できて嬉しかったです。
今野さん、明悦さん、ありがとうございました。
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.04(Sun) 01:03
...はっ...?!

11 1203 001

...寝てしまった! 夜中やわ


願いむなしく本降りの雨の中で始まった1dayショップでしたが
おかげさまで無事に終えることが出来ました。

やはりスーパースタッフ・BeadsBoxさんがいないと
会計(私です)がえらくもたもたして
お待たせする時間が長かった…申し訳ありませんでした

バッグが少ない(私です)というお声もあり。
次回はもっと頑張らせていただきます。

また写真が撮れませんでした(...もちろん私です

色々と不手際はありましたが
悪天候の中
思いがけず沢山のお客様にお運びいただきまして
スタッフ一同、大感激でした

ありがとうございました! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.02(Fri) 13:30
無事、BeadsBox作品が届きました!
療養中なのにこんなにあるってスゴイ。
REMY、来年の目標は「潤沢な在庫」に決定しました
あとは「生地を減らす」かな?

ともあれ今日のところは準備をしつつ
出来るだけ縫いかけのものを仕上げます

明日の予報は雨のち曇り 
何とか早めにやむように念じていますが。

雪だるまも完全武装でお待ちしております!
11 1202 003 11 1202 002


 
Trackback(0) Comment(3) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.01(Thu) 21:46
縫いかけのバッグを仕上げて
さすがにこれはいかんとまとめに掛かっております。

まだ値札を付けていなかった物に値段付け。
11 1201 006 小さいバネ口ポーチとか。
値段を付けるのは難しいです。
11 1201 008
これもリバティは100円増し?
根っから庶民なので50円100円の世界で悩んでおります

11 1201 004 11 1201 001
ニット地のバッグ。
軽くてしわにならず持ちやすそうです。
11 1201 005 持ち手も軽い合皮を縫い付けました。
内ポケットとマグネット付き。

うーん…これはいくらだ?? 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.01(Thu) 02:05
REMYplus & BeadsBox 吉祥寺1dayショップ

12月3日(土) 11:00~15:00

吉祥寺駅徒歩10分。
東急裏、大正通りを三鷹方向へ進み
ニキティキ、4ひきのねこを通り過ぎて次の角を右折。
(元・おばあちゃんの玉手箱の角です)
少し進むと左手にブティック、右手にタイムスP。
その先の自転車やさんの向かいです。
当日は看板あり。

貸箱・萬屋に簡単な地図付きチラシを置いてあります。

吉祥寺 中道通りの貸箱・萬屋仲間の自宅ショップです。
吉祥寺散策がてらお気軽にお立ち寄り下さい。

BeadsBox   ビーズアクセサリー
REMYplus   ブックカバーと布小物
山田 美佳    和刺繍の小物
久米山      和のバッグと小物
ルーロ       焼き菓子 

*駐輪スペース、多少あります。
 敷地内に停められない場合は
 申し訳ありませんが他の駐輪場をお使い下さい。
 (東急デパートから徒歩5分程です)
*駐車スペースはありません。

1203 1 001
クリスマス用小袋を用意しておりますのでご自由にお持ちください。

img_3521.jpg BeadsBox クリスマスリース
komono kumeyama 久米山さんの和小物ラインナップ
110609_102912 kawa ルーロさんのパンダクッキーは焼けたかな?

今回は
一人でショップを回していたと言っても過言ではない
BeadsBoxさんが当日不参加なので
色々不手際もあることとは思いますが、楽しんでいただけるよう頑張ります。

お天気も。まだあきらめていませんよ
現在吉祥寺は雨。
木、金と降って、土曜日は晴れる!と信じてます。 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ