dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2011.10.31(Mon) 23:59
今日はハロウィン
近くの保育所のちびさんたちが仮装をして
中道通りのお店を回っていました。
お菓子をたくさん貰えたかな?

11 1031 009 10月の募金ご報告です。
萬屋とCOTSWOLDS店頭マーケットでのミニバッグ売り上げと
REMYのYさんからのカンパを
義援金政府窓口に振り込みました。

お買い上げいただきありがとうございます!
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.30(Sun) 23:57
マーケット出品は無事終了
激励に来てくださった方、
お買い上げいただいたお客様
それにCOTSWOLDSさん、ありがとうございました!

いつも萬屋でお買い上げいただいているお客様にお会いできたのも嬉しかったです♪

それ以外に足を止めてくださったのは主に猫好きの方でした。
REMY商品は猫柄が多いです
「見るとつい買ってしまうのよ」とおっしゃるお客様がいらしたのですが
それは作る私も同じこと。
猫柄生地にはつい手が出てしまいます。

通りがかりの学生さんたちの会話。
「『ね・こ』って発音するだけで心地いいというか、暖かい感じするよね」
うんうん。ほんとやね~…

そしてこれは我が家の物干しに夫が作ったハンモック。
11 1024 018 syuku
コーヒー袋を麻紐で縫い合わせています。
縫い物なぞ全くしないひとなのに、猫のためなら!
晴れた日のももたのお気に入りです。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.28(Fri) 16:28
ちょっとの間ですがハロウィン仕様です
10月も終わりだなあ…

11 1028 006 明日はマーケット。
夜なべもしたし、瀬戸際のR(学生時代の二つ名です)、頑張りました

11 1028 009

11 1028 010  11 1028 008

ミニバッグを多めに作りました。
COTSWOLDS店頭で12時から2,3時間の予定です。
おついでがあったら覗いてみてくださいませ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.27(Thu) 18:38
11 1027 006 11 1027 007
まだ猫でうろうろしています。 
今夜は夜なべで花柄に掛かります!

11 1027 001 今日の一口

作業は押してもお茶は飲みに行く
REMYのYさんと武蔵野市役所8階のカフェでお茶
ワッフルとコーヒーのセットで350円。
南向きの窓からは新宿辺りまで見渡せました

帰り道、緑町の「ことり焼菓子店」へ。
路地の入り口がわからず、さんざ迷ってしまった
11 1027 004 
他のメンバーは風邪で不参加。
流行ってきたのでしょうか。
皆様、お気をつけて。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.26(Wed) 20:23
風向きが変わって今日は寒くなりました。
訳のわからないお天気です

作業は下ごしらえが終わって縫い始めました

29日土曜日12時~
中道通りのCOTSWOLDS店頭でのアンティークマーケットに
ちんまり参加させていただくので
出品するブックカバーとミニバッグを作っています。
今回もまた出来たてほやほやのものをお届けします~

まずはいつもの黒猫から。
11 1026 002 11 1026 001

こういう色目は明るいうちに縫っておかないと
どこを縫っているのやらわからなくなるので 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.25(Tue) 23:59
すだれを片付けるんじゃなかった、と後悔するほど暑い一日。
日本は亜熱帯化しているんでしょうか

やっと仕事モードに入りました。
午前中は洋裁サークル、 午後からは布の裁断。
ひたすら裁つだけ
下ごしらえは疲れます。肩首腕も痛いし

気分を変えて、先日うちにやってきた可愛い猫を
11 1024 007
親指ほどの、小さい陶製。
お行儀よくちんと座っておりますが、実はこの子「はんこ」です
夢印collectionの小星さんに作っていただきました。
ブログで素敵な作品を拝見しつつ、いつかは!と狙っておりまして
ムーミン誕生をきっかけに思い切ってお願いした次第です。
娘が、絶対猫がいい!と主張してこの形になりました

11 1024 013 ちゃんと銀行印仕様
もっと手元に置いておきたかったのに
ムーミン母がとっとと持ち帰ってしまい寂しいです…
しっかり貯金して恩返しするのだぞ。

11 1024 003 11 1024 004
箱の龍もクールでした! 
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.24(Mon) 21:26
歳のせいか、筋肉痛は遅れてやってきます
そろそろです。

ムーミン襲来でミシンを片付けているときや
夫が延々とソリティアでPCを独占しているとき。
「背守り」のサンプル刺繍で遊んでおります。
11 1024 023 11 0905 002
手工雑考・明悦さんにいただいた「背守り練習帖」がお手本です。
いとけない子供の背中を守るよう、祈りを込めて刺す糸模様。
縁起のよい意匠が集められています。

刺繍といっても糸を渡すだけなので
運針も出来ない不器用モノでも大丈夫
紙にしるしをつけてぷすぷす刺していくのはとても楽しくて
きりなく遊んでいたのですが
さすがに練習ばかりというのもどうだろうと布物にトライ。

11 1006 002
先日の運針のアレでございます
小さい巾着に、模様も下手なのが目立たないように小さく、ちいさくを心がけました!

練習の成果です!と送りつけられた明悦さんも呆れたろうに
オトナの対応をしてくださってありがたいことです

ムーミンの祝着に刺してみる度胸はなかったのですが
11 0911 2 002
紐つけの部分に似た糸模様を発見しました。
子供服を作るようになったら(作るのか??)
背中につけてみようと思ってます 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.22(Sat) 11:59
木曜遅くに戻ってまいりました!

年に5回くらいは帰省します。
主に衣替えその他雑用を片付けるため。
最近は帰るやいなや、失せ物探しから取り掛かることが多いです。
今回は合鍵とアクセサリーだった(無事発見しました

たまにミシンをかけることも。
11 1020 01 まだまだ現役の足踏みミシンです

遊びに帰るという感じではありませんが
昼間から近くの温泉に出かけるなどという役得もありまして
筋肉痛は治りました

ところが。
戻った早々、ムーミン襲来!!
昨日今日でまた二の腕が痛い… 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.12(Wed) 21:49
3日間ムーミンを抱えていたおかげで、筋肉痛来ました~
しばらく本より重いものは持てません!?

ということで今日の1冊 
11 1012 001 コードウェイナー・スミス「鼠と竜のゲーム」と「ノーストリリア」

先日友人のご子息から払い下げの本をご紹介しましたが
それを見た方から
「SFも読むんですね!是非これを」と貸していただいたもの。
何でも書いてみるもんです
遠い未来、少しいびつな世界の美しくて恐ろしい話。
猫成分もばっちりです

ところで、明日から帰省いたします。
なけなしの在庫の中から何点か追加納品しました。
11 1012 002
Yさんバッグも入荷していますから
帰ってくるまで多分大丈夫。

ではしばらくの間、失礼いたします! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.10(Mon) 23:54
行楽日和の3連休。
皆様楽しまれましたか?

私は孫の守りで過ぎました…
11 1010 022

普通のムーミンサイズに育って重いのなんの。
疲れた…
肩と腕が痛い… 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.07(Fri) 23:00
日頃の不義理をこの辺で何とかしなければと思い立ち
差し上げるものの製作にかかっております。

11 1006 003 1
珍しく手縫いでちくちく
まっすぐの線を刺していると、途中何となく指がもつれる…?
実は私、運針が出来ません
指貫を使ってなみ縫いをする、という基本中の基本がすっぽ抜けています

指貫なしで自己流を続けていると時々
指先に針のお尻のほうが刺さって穴が開きます
そもそも「指先」に開くのからして間違ってるような

それでも手で縫うのは楽しい♪
夜なべには最適です 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.06(Thu) 22:41
ハロウィンの生地で小さい袋物3点。
11 1006 006
夜撮ったので写り悪し
巾着やらバネ口やら
試作も兼ねて色々な形にしてみました。
マッチ箱を置いて大きさの目安にするのって、昔はよく見たたような気がするのですが。
今は携帯の方がわかりやすいのかな

今日の寄り道
ここのところ、長崎の天気が気にかかるので
ピンポイント天気予報に登録してしまいました
長崎くんちがいよいよ明日から。

鮮やかで豪華で勇壮
伝統のMYお祭りがあるっていいですね~!
羨ましく思いつつ
春名山猫ブログで気分だけ楽しませていただいてます。

お祭り期間の長崎は晴れ時々曇り
良かった。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.05(Wed) 23:46
11 1005 017
薄紫の森の生地。 再製作です。
所どころに動物たちが隠れています。

11 1005 018 鳥。 11 1005 019 リス。 11 1005 020 ウサギ。
結構リアルな蝶も
これは見ないふりで。苦手です

11 1004 005 品切れしていたクロス・ハンドルの小さいサイズも作って
本日萬屋に納品しました。

連休を取ってお出かけされていた萬屋さん。
箱入り娘の珠ちゃんは初・ペットホテル体験!
皆で心配していましたが、おっとり、いい子で過ごしていたそうです
良かった
122 057 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.04(Tue) 23:40
端切れ箱の中から出てきました。
11 1004 002 11 1004 003
季節物です 
おそろいのミニバッグも。
11 1004 004
もう少しだけ布が残っているので
キャンディサイズの袋でも作ろうかな。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.03(Mon) 18:56
今でこそどっぷり猫にはまっておりますが
ガチガチ犬派の家に育ったので、犬も好きです。
11 1003 008 11 1003 009
今回は犬だらけの生地
アメリカンコットンなので、米国式に吠えています。
11 1003 018 
YAP!ってどんな感じかな…


11 1003 001 今日の一口
地場のバジルが安かったので買ってきました。
ちぎって食べてみるとちょっとえぐい。
サラダはやめて、さっと茹でてあく抜きしてからペーストにしよう…
と思いつきは良かったのですが
うちにはフードプロセッサーというものがない

すり鉢で。
松の実はもちろんないので略して
にんにく、バジル、オリーブオイルをひたすらごりごりやって
何とか、みじん切りよりはややまし?
でもペーストではないです

昔の人はどうやってたんだろう、と思いつつ
小分けにしたものに粉チーズ、パン粉、バター少々を混ぜて
塩胡椒とワインを振ったほたてに乗せてオーブンで焼く。
11 1003 002
香りも良く、美味しかったです。
でもこうやって見るとやっぱりみじん切りですね… 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.02(Sun) 22:24
和刺繍の山田さんと打ち合わせの結果
今回のコラボ商品は、ポーチとカード入れに決まりました。

刺繍を入れていただくために
生地を選んで型紙と共に発送しました
11 1002 004
どんな風になるのかわくわくします

ポーチは先日ご紹介したこの形。
11 0922 014 11 0922 015

11 1002 003
カード入れの型見本に作ってみました。
ポイントカードや名刺が12枚入ります。

蝙蝠は夏のものだったかな?
中国では「蝠」と「福」が同じ「フゥ」という読みなので、
たいへん縁起がいいとさせているそうです。
季節を越えて福を運ぶということで 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.01(Sat) 22:15
本日、バッグ3点萬屋に納品しました。
11 1001 004 11 1001 005
手ぬぐいの残りで作った小ぶりのバッグは
底にダーツを入れてマチにしています。
裏は金木犀の花の色。
内ポケットとマグネット付き。

11 1001 008
こちらはフラットなバッグ大小です。
一度付けてみたかった巾のうんと広い持ち手にしてみました。
11 1001 003
くしゅっと持っていただきたいです!

手ぬぐいバッグは巾20センチ×30センチくらい。
フラットバッグ(大)は巾45センチ×40センチですが
値段は手ぬぐいバッグの方が高くなっております
手間が倍かかっているとご理解くださいませ。

お出かけ日和の吉祥寺は人出多し。
でも萬屋とスーパーに行っただけ。
BeadsBoxブログを見て初めて色々イベントがあったことを知る
地元なのに…
というか、なんでそんなに詳しいの?? 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ