dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2011.09.30(Fri) 22:08
9月も終わり…なのに暑っ!
夜になっても袖なし1枚でちょうどいいです。
先日の寒さはどこへ行ったやら。

久しぶりに募金のご報告です。
11 0930 2 001
8月、9月のミニバッグの売り上げとYさんからのカンパを
東日本大震災義援金政府窓口へ振り込みました。
お買い上げありがとうございます。

ほんとにタヌキの石投げめいてきましたが
出来るだけ続けていきたいです。
ミニバッグは萬屋で販売するものの他に
10月末にはCOTSWOLDSでの店頭販売も予定しております。

真面目に作らねば。

11 0930 1 001
本日、ブックカバーは納品しました。
バッグは縫いかけですので、明日
幸い黒い布ではないので今晩仕上げてしまいます。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:募金のご報告 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.29(Thu) 23:25
今週は日暮里繊維街のバーゲンです。

この上まだ生地を買うのか?とは思いつつ
天の声にも耳をふさいで、連日のお出かけ。
REMYのYさんとの合言葉は「さくっと!」

11 0929 006 これからの季節役に立ちそうなストール購入。
手ざわりのいい薄い木綿で
1m×2mくらいの大きさでもかさ張らずふんわりしています。
泥を使って染める木版ハンドプリント…
というような事も気に入った理由ではあるのですが
一番は。
11 0929 002
この柄を見て理性が飛びました
半分はストライプ、半分は「猫じゃねこじゃ」

もちろんバーゲン価格の生地も何点か買って
さくっと帰る、はずでしたが

電車の広告に引っかかって
本日グランドオープンらしい
11 0929 10 「ものづくりの街」2k540に寄り道することになりました。
高架下の雰囲気が素敵です。
「さくっと」にこだわり過ぎてここでも急ぎ足

結局、御徒町⇔秋葉原間を歩いて
人だかりと行列のAKBシアターを初めて見て(見ただけ
今度こそ帰宅。

元気に遊んで、後ろめたいのでちょっと作業しました。
11 0929 011 明日は納品します! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.28(Wed) 23:06
天の声に背を向けて、友人とランチ

いつもは通り過ぎるだけの羽田空港へわざわざ遊びに出かけました。
おのぼりさんです

国際線ターミナルはコンパクトにまとまっていて
モノレールを降りると徒歩2分で出発カウンター。
便利やわ、いつか乗るわ~と横目で見つつ、上階へ。

11 0928 03 外国の方にも受けそうな江戸小路。
11 0928 02 和のお店が色々あって11 0928 001 お約束の猫柄ものを購入
左端は手ぬぐいです。ねこが飛んでます。

5階には広い展望デッキがあります。
11 0928 04  飛行機! 中国便が多い。
ミニプラネタリウムで秋の星座も見たし
楽しい空港ツアーでした。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.27(Tue) 22:51
働けと声がする…
天の声?
萬屋のオーナーさんかな??

11 0927 003
季節物から。
手ぬぐいで作ったブックカバー。
金木犀は大好きな花です

11 0927 004
こちらも手ぬぐい。
たぬきも好きだ。
11 0927 005 季節物…?

11 0927 006 11 0927 007
いちょう柄は藍染めです。
すべて文庫サイズ。
手ぬぐいは巾いっぱいで使いましたが
1センチ程折り返しが短くなっています。


今日通り抜けた井の頭公園では、痛々しい台風の爪あとが。
大きな木が沢山倒れていました。
我が家が無事だったのは
ラッキー以外の何ものでもないという気がしています 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.26(Mon) 23:56
週明けは一段と涼しくなってきました。
すきま風が肌寒いです

11 0926 003
オーダーのクッションカバーを仕上げて
萬屋に納品してきました。
1枚のインテリアファブリックの表と裏を使って全部で10枚。
洗い替え分がたっぷり取れました。
同じ色で揃えたり、混ぜて使ったり
さまざまに楽しめそうです
11 0926 002 開きはファスナーです。

今日のニュース
11 0107 023 毎度おなじみ?バリィさん。
ただいま「ゆるキャラグランプリ」なるイベントで
ランキング第2位と健闘しております!

どうせなら、めざせグランプリ!
お気が向いたらば投票してやってくださいね~! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.24(Sat) 14:01
台風で一部欠けてしまった物干しの屋根。
きれいな空が見えます
11 0924 001

足元には相変わらずの猫。
11 0924 003
うららかな休日です。

飛んでいった波板は庭で無事回収しました。
人工衛星のかけらも誰にも当たりませんように! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.23(Fri) 23:44
試作の続き。
11 0923 003 11 0923 005
四角い袋を途中で折り曲げただけの小さいバッグ。
表地はグレイの麻です。
お財布、携帯、ハンカチを入れてぶらさげると
ふたがくしゃっとなって可愛い
11 0923 004
裏布でも遊べそうで楽しいけれど
山田さんの刺繍にはちょっと合わないかもしれません。
とりあえず候補には入れておこう。

夜はちょっと寒いくらい涼しくなりました。
この連休は衣替えせねば 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.22(Thu) 23:59
台風一過、青空がと思ったら、午後から雨になりました

11 0922 014 11 0922 015
ポーチ2点。
いくつか小物を作ってみています。
山田さんの刺繍入り小物をお願いすることになったので
形を決めるためのサンプルに。

どちらも巾20センチくらいの大きさ。
右のポーチはバネ口で、ぱくっと開くタイプです。
11 0922 017

刺繍入り小物は12月予定の自宅ショップ用なのですが。
ショップが開けるかどうかはBeadsBoxさんの体調次第。
肺炎、入院、苦しい検査を経て現在自宅療養中
ブログで「エヴァにシンクロ出来ないアスカ」なんて書いていらっしゃった
無理は禁物ですからね。

そのBeadsBoxさんから
昨日の台風の最中にいただいたメール。
「OZの国まで飛ばされないように」
冗談には聞こえませんで
「どうだろう…?危ないかも」と本音で返信。
うちのボロさをよく知っている人に見栄を張っても仕方ない

実家方面からの電話には「平気平気!大丈夫!」とか強がってみたものの
雨戸の隙間から水が浸みてくるし
家は揺れるし。
ももたは太平楽にぐーぐー寝てましたけど

ちなみに夫からのメールは「屋根は無事か!?」でした。

おかげさまで無事でした。
物干しの屋根の波板がちょっと欠けただけです 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.21(Wed) 17:14
台風がまっすぐやって来ているようです
雨風が激しく
鍵を掛けてなかった玄関ドアが勝手に開いてびっくり

中央線も一部止まっているようで
夫と娘は帰宅できるのか??

雨戸を閉め切った部屋の丸い物体。
11 0921 007 syuku

ももさん、台風だよ。平気なん?
11 0921 012 syuku 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.20(Tue) 20:20
先週、日没時間切れを繰り返していたバッグは
無事お客様の手に渡りました
孫パニックでお待たせし、生地選びでお待たせし、あげくに縫い直し…
ほんとうにご迷惑掛けてしまいました

出来上がってからわかった問題は11 0914 007 物を入れると形が大崩れすることでした…
しわ、しわ、しわ~ 
ご愛用バッグと同じ形で、というご希望だったのにこれはない!

芯をはずして、2枚仕立てに縫い直しまして
11 0918 010
何とかシワ6割減?(当社比)
中身は財布、携帯、タオル、本、ペットボトルのお出かけセットです。
11 0918 009 丸底にタックのバケツ型。
元のバッグより生地に張りがあってそっくりにはなりませんでした。
心のなぐさめは
お客様が「満足!」と言って下さったこと
バッグ用のナイロン地なので雨には強そうだということです。

台風が近づいています。気をつけてお出かけくださいね。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.18(Sun) 22:46
連休初日は三鷹市のフリーマーケットに参加しました。
11 0918 004
会場は元・市場の大屋根の下。
いきなり雨が降ったりしましたが、なかなか盛況でした。
REMYのメンバーで店開き。
といっても、売り物は持ち寄った不用品や衣類のみです。
なるべく捨てずに誰かに使ってもらおう!が主目的なので
値付けも50円とか100円とか
後半には「ご自由にどうぞコーナー」も作って
身軽になって帰ってきました
押入れがちょっとすっきりして気分良し

今日はお墓参り。
敬老連休がお彼岸と重なってます。
移動する休日には未だに慣れません・・・

おまけ
11 0918 syuku

ロックは可愛い。
名前を呼ぶと、にこにこ笑って飛んでくる
普段あいそなしの猫といると、わんこの反応は新鮮ですね
ロック滞在中、ももたは隠れて出てきません 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.16(Fri) 22:18
後はステッチ、という所で日が暮れました。
夜は黒い糸が見えないので
仕上げは明日に持ち越し…
って、2日前と同じ事を書いてるな~…

本日は「夜中ご飯」の日。
一人待っているとえらくお腹がすきます。
11 0916 001
間食はいただきもの、手作りレモンケーキ
美味です 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.15(Thu) 23:57
ひっくり返してステッチを掛けて。

11 0914 004

出来てから気づいた問題有り
やり直してます。

内職の友は昭和の歌姫とかいうTV番組。
テレサ・テンの歌はいいなあ… 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.14(Wed) 19:24
目出度くオーダーバッグの生地も決まって
作業に掛かっております。
11 0914 009

後はひっくり返してステッチ。
というところまで来て、日が暮れました。
仕上げは明日だ…

ご飯を作らねば、ということもありますが
見えない!のです。
芯を貼って白っぽい裏側はともかく
黒地に黒糸は陽のあるうちでないと

実はお月見の晩も
月がまん丸に見えないことを発見
遠中近めがねも限界?
トシはとりたくないものです…

momo3 syuku
こちらはがっつり夜目の利きそうな1匹です 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.12(Mon) 23:19
やっと!浅草橋へ行ってきました。
すっかりお待たせしてしまっている
オーダーバッグの生地探しがメインなので
まず「孝富」へ。110912_145802.jpg
日暮里のお店ほど安くはないですが、シックな服地が揃っています。
ちょっと高級感のある生地を探すときは
ここか、日暮里の「エレガンス」に行ってみることにしています。

帰りに手芸材料の問屋さん「神田手芸」で 110912_152537.jpg 針やら糸やらを購入
大体小売値の3,4割引きで買い物ができます。
神田手芸は会員制なので
たまにしか行かない方には同じタイプのお店「マービー2」もあります。

そのマービー向かいの「呉服の丸中」で
二部式の襦袢と足袋(娘用:ここも安いです)を買って買い物終了。

駅前まで戻って「蔦政」 110912_160237.jpg で一休み
本棚から「ブッダ」を借りて1冊だけ読んできました。
コーヒーゼリーが美味しいです
…なのに何故、コーヒーゼリーの写真を撮ってないんだろう…
あいかわらず中途半端なご案内でした

11 0910 001
萬屋に納品したミニバッグは
ずいぶんかわいい柄ばかりです。
11 0910 002 こいつが気に入って 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.11(Sun) 21:37
11 0911 2 006 吉祥寺はお祭り。
どこを歩いてもお神輿に行き会いました

作ったものは、いつものブックカバーです。
11 0910 005 よく見ると地図。

11 0910 007 11 0910 008 こちらはワニ。

11 0910 010 11 0910 009 知らない言葉。 
ヘルシンキとか書いてあるような。
萬屋に納品済みです。


先週はキーボードが不調でした。
エンターキーを押すと3回に1度は埋もれて戻らない
行替えが際限なくつるつる~っと行ってしまうので
いつもは使わない端っこのを使うようにしていましたが
油断すると、というか、もう指が勝手に動くので…

先週書いた文章が妙に素っ気ないのは確かにそのせいであろうかと思われます。
が。
更新が少ないのも
3つ同時に作業を進めようとして頭がぐるぐるしたときも
何となくEnterキーを思い浮かべるのは八つ当たりというもの

作業はひとつずつ仕上げることにして、ちょっと落ち着きました。
キーボードは、ブラシと掃除機で思い切りほこりを取ったら
とりあえず埋まることはなくなったようです。
…結局、そもそもは我が身が悪い。今回も 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.06(Tue) 23:31
今日から洋裁が始まって、久々に幼稚園へ行ってきました
遅ればせながら、2学期開始!です。

…とは何の脈絡なく、ももた写真
11 0906syuku 
秋の夜長に猫ワインをどーぞ。 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.05(Mon) 22:52
週末のひとしごと。
本棚をひとつ、2階から1階へ移動させました。
手がぷるぷるしました。

週末に始めたてしごと。
11 0905 002
まだ、ひとつずつ練習中。
紙に糸で刺しております。
何かの形に出来たら改めてご紹介を。

おおざっぱな性格なのにこういう時だけA型の血がむずむずして
かっちりした菱形や三角に仕上げたい!!
製図にもトライしてますが
図形問題は昔から苦手なので間違いが異様に多いです
11 0905 004
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.02(Fri) 21:43
吉祥寺は降ったり照ったりめまぐるしい1日でした。
夜になって風も強まっております。
台風はこれから本番。
お気をつけてお過ごしください。

今日は煮豚を作りつつ作業。
11 0902 007 煮始め、「煮豚らしい」1枚。
現在はこれに大根、にんじん、こんにゃく、たけのこ、ゆでたまごが入って
何が何だか、ほとんどおでん状態です

夫も娘も「遅くなるけどご飯は食べる!」と宣言して出かけたので
多分いただきますは10時半を回ったころ。
夜中にがっつり煮豚を食べる一家です

仕上げたもの。
11 0902 001 11 0902 002
A5サイズのノートカバーとブックカバー。
ミニバッグも。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.09.01(Thu) 21:41
吉祥寺内での布探しは
残念ながらこれというものが見つからず
少し足を延ばしてみるしかないようなのですが
台風の影響で天気予報は雨マーク
絶対降る!と昨日も今日も様子見。
…結果としてははずれました。
行けたな~…

何となく気をそがれた感じで
ぐずぐずと切ったり張ったりしております。
11 0901 003
しっかりせねば。

そんな中、友人のご子息より本の払い下げが
11 0901 002
今まで読んだSFはほとんどが
ここ数年、定期的に回ってくる彼のお下がり。
下地が足りないので
読み通せるかどうかは
とっつきに作品ごとの世界に入れるか否かに掛かっております
入ることさえ出来れば
壮大な物語を楽しめるのですが。
さあて、今回のラインナップはどうかな~?

とりあえず未読の本が積まれている、というのはしあわせだ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ