dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2011.08.30(Tue) 13:49
今日はオーダーバッグの生地を探しに
近場の生地屋さん、ユザワヤとコットンフィールドを廻ってみる予定です

その前に腹ごしらえ。
11 0830 002
子供の頃はこういうのを「天ぷらうどん」だと思っていました。
じゃこ天は高知屋で3枚150円くらいのもの。
一人の昼食はうどん率が高いので、これと青ねぎは欠かせません

近頃はそれにプラス柑橘類を添えて出汁を注ぐのが定番となっています。
香りと酸味がさわやか… 今日のはちょっとネギ入れ過ぎかな。
お手本は明悦さんの「かぼすうどん」です。

 今日の暇つぶし 
昨日の続きです。
うしは食欲、うまはモラル、さるは友人、
とらはプライド、ひつじはパートナーをあらわすのだそうで
えー…?

友人、夫(目がキライ!とか言っちゃって)と他者を即決で切り捨て
モラルより食欲優先
残るプライドを盾に戦うならまだしも
アタマから呑み込まれて自滅…って。
絶対お近づきにはなりたくないやつですね

ちなみに娘にもお題を出してみました。
彼女の中ではすぐにサバイバルストーリーに置き換わったようで
その最終形体は。
さるに芸をさせて稼いだお金をふところに
とらとひつじの毛皮をまとい、牛乳を飲みつつ馬で進む。
「やっぱ、わたしはモラルのヒトだったんだ!」と胸を張られても
何か納得できない 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.29(Mon) 23:10
窓下、通称昼寝コーナーをちょっと模様替えしました。
11 0829 003
クッションカバーを全て縫い替え。
夏も終わるのに麻地です。
日暮里・安田商店で購入した天日干しの麻は手ざわりが気持ちいい。
微妙な色合いも気に入ってます。

 今日の暇つぶし 
REMYのYさんと萬屋で会いまして(Yさんバッグ、多数入荷しております!)
休み時間にみんなで盛り上がった心理テストというのを教えてもらいました。
楽しそうな職場です

うし、うま、さる、とら、ひつじ(←あいうえお順です)と旅に出ました。
長い旅です。
よんどころなく1頭ずつ別れなければなりません。
さて、どの順番で別れますか?その理由も。

私は、1.さる   役に立たない。
    2.ひつじ 目がキライ。話が通じなさそう。
ここまでは即答。後はちょっと考えました。     
    3.うま     
    4.うし   うまよりうしのほうが御しやすいかな。
    5.とら   きれいだし、いよいよ旅に行き詰ったら頭からばっくり食べられてもいいかも。
           (あくまでイメージです

皆様はいかがでしょう^^  続く! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.28(Sun) 23:59
ミニバッグも納品済みです。
11 0827 012 やっぱり縫いたい猫柄
11 0827 013 右は外ポケット付き一重仕立てです。

ここ2ヶ月はサボってしまいましたが
今後もミニバッグの売り上げは全額募金させていただきます。

11 0824 003 続きの1枚 
夜の博物館ツアーは「空海と密教美術展」でした。
REMYのYさんの籤運に感謝です
空海の真筆!などもありました…が、猫に小判状態…
読めない、わからない
「訳のわからない人たちには形にして見せてやらなきゃね」とおっしゃったお大師様は偉かった。
というわけで、やはり曼荼羅。
とりわけ東寺から8体御出張の立体曼荼羅が印象的。

うわ、これってヒトを踏んでる?!の明王さんや
思わず見惚れる美男でいらっしゃる帝釈天さんがごく間近で拝見できました。
東京国立博物館・平成館にて 9月25日まで。

11 0824 002 ミュージアムショップに手ぬぐいはありました!
しかし、これで何かを拭くには抵抗が
一番種類の多かった帝釈天グッズにも惹かれつつ
結局、生麩の時雨煮を買って帰りました 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.27(Sat) 23:42
この夏はすっかり調子が狂っておりまして
萬屋納品も久しぶり。
やるきなさげなBOXを徐々に整えていかねば。

11 0827 015 11 0827 016
文庫判ブックカバー3点。

11 0827 014 先日縫ったものも追加しました。
少し暑さが和らいだせいか、吉祥寺の人出も増えてきてます。

11 0824 001  今日の1枚
遅ればせながら先日出かけた夜の国立博物館です。
展示は平成館でしたが、これは本館。
入り口を守っているライオンさん阿吽が 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.23(Tue) 15:22
久しぶりのお日さまです
すだれを下ろして開け放した窓で蝉が鳴いております。
11 0823 002
アブラゼミですね。至近距離だとやかましいですが
昨日までの肌寒い日々をはさんで
蝉の声も少なくなった気がします。

夏も名残りというのに、なかなか仕事モードに切り替わらず
ふらふら出歩いているのですが
なぜか手ぬぐいを買って帰る

11 0823 006
ちょっと秋らしい?タヌキとお茶パンダ。

11 0823 004
リニューアルオープンしたCOTSWOLDS吉祥寺店のオリジナル手ぬぐい
手ぬぐい「にじゆら」展開催中です。

今夜は博物館のナイトツアーに行ってきます
お土産は曼荼羅手ぬぐいか…?



 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.20(Sat) 22:45
いつもの「山田さん作品」とちょっと違う…?
お花の部分はリボン刺繍、部分使いでビーズも。
11 0820 011 11 0820 012
実はこれ、お母様の作品です
山田さんの美的センスはここから受け継がれてきたのか、と納得。

…では、休日にソリティアばかりやっている夫や(やっとPCを空けてもらった
猫と昼寝ばかりの私のDNAは、何処へ??
あまり深く考えたくないかも。

11 0820 009
バッグにお仕立てしました。
底が楕円形のバケツバッグ、持ち手は革テープです。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.18(Thu) 23:53
朝、今治の友人から「新米の注文承ります!」の電話。
例年通り送ってもらう段取りに。

午後、実家の母から「ガスコンロが壊れた」と電話。
色々話を聞いても結局訳が分からず
やはり同級生の工務店さんに電話。
様子を見て修理の手筈をつけてもらいました。

故郷の友人はありがたいです。
西方に足を向けては寝られません。

そしてこちらの友人からもいただきもの多数
11 0818 006 山形のジュースとすだち!
11 0818 008 北海道のお菓子!
11 0818 010 パリ土産のエコバッグと練り香水!

居ながらにしてバカンス気分を分けていただきました。
ありがたや。
これはじっくり考えて寝る方向を決めなければなりません 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.16(Tue) 20:33
一人のときは扇風機で我慢… … …
と決意していても、熱風が渦巻いている状態は耐えがたく
11 0815 004 syuku
ももたを言い訳にしてエアコンを入れました。
よく寝ております。

11 0815 028
タナローンのメモ帳カバー。
REMY商品ではありません。
どこかでお見かけの折はよろしくお願いします

おそろで小さいフラットバッグも。
11 0815 030
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.15(Mon) 20:08
すっかり平常営業に戻ったつもりが
「家族の夏休み」を忘れていました!
誰も出かけない盆休み。
エアコンのきいた部屋はリビングだけなので、みんなしてごろごろ
作業スペースも小さくなっています。

11 0815 026 11 0815 025
リバティ・タナローンを使ったブックカバー。

11 0815 027
ナイロン地のバッグはオーダー品です。
甲子園をちらちら観ながら持ち手にカシメを打っていたら
木づちで左手を叩いてしまった…

11 0810 009 今日の1冊
これも夫のお土産。
昔の切絵図と現在の地図が見開きで並んでおります。
澪ちゃんシリーズ11 0815 009 の「つる家」の場所を見てみると
11 0810 011 九段のこの辺り。まな板橋は今でもあるらしいです。
神保町も近い
涼しくなったら出かけてみよっと 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.10(Wed) 23:59
さすがに今日の午後はエアコンをつけました
42℃はニュースでやっていたどこか(忘れました…)の数字ですが
2階南向きのリビングでは
たとえ全面すだれで覆っていてもサウナかと思う暑さ
ばったり倒れるよりは、と。

設定温度29度で扇風機弱と併用。
これって多少は節電になっているのか??

11 0810 007
ミニバッグを仕上げましたが
久しぶりのせいかタグを付け忘れております 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(2) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.09(Tue) 22:50
今日も暑かった…
生地はぬくもっているし
アイロンなどさわるのも嫌になります

11 0807 008 11 0807 009
ブックカバーの続き。
帆布なのでちょっと厚めです。
四六判と文庫判を作りました。
残りはトートバッグにするつもりです。

今日の1冊
夫のお土産、「Remenbering Marilyn」
あまりに可愛いのでしばらく机に飾っておくことにしました。
11 0809 008
大昔…確か中学生の頃
「お熱いのがお好き」を観て以来大好きです
夫はブルネットのノーマ・ジーンが好みらしい 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.08(Mon) 23:21
久しぶりの晴れ
こちらも久しぶりのブックカバーは昨日納品してきました。

11 0807 001 11 0807 002
猫柄布で四六判。
11 0807 003
文庫判も。
Yさんバッグも入荷して
REMYplusようやく復活!?

今週は、ブックカバーやミニバッグを作りつつ
お待たせしているオーダーを片付けていきたいと思います。

11 0807 011 今日の一枚
ブルーレイになって初の買い物はKINKI
景気づけです
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.06(Sat) 16:05
負けてしまいました

押さえのピッチャーが頑張ったんですが
最終回でつかまって逆転されてしまった…
残念です

気を取り直して作業中です。
久々のブックカバー作り、手順が怪しいぞ?

11 0804 001 今日のひとくち
到来物の高級ビールで今夜は残念会。
11 0804 002 フクロウは可愛い。
でも猛禽類。
先日、フクロウの給餌について書いたものを読んで
私には飼えそうもないと思いました。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.05(Fri) 21:53
復帰?初日。
なぜか夫が休みを取って家にいるので、一気にとはいかず
徐々に作業スペースを広げております

11 0805 002
まずは品切れ中の風呂敷ハンドルを。

お弁当包みなどに便利な小さいサイズが約20センチ
肩掛けにもなる大きいサイズが約28センチです。
素材は本革テープ。
明日、萬屋に納品してきます。

 今日のニュース

赤子にかまけている間に
わが母校がノーシードから勝ち上がって甲子園出場を決めました
寄付金はスルーしてしまいましたが、応援はせねば。
なんと開幕試合!
ということは…もう明日だ!
今治の友人たちとメールでやりとりをしつつ盛り上がります

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.08.04(Thu) 23:50
「おツトメご苦労さん」とREMYのYさんからのメール。
昨日、娘と赤子が自宅に戻って長い「夏休み」が終了いたしました。

ラスト1週間はPCを開く余裕もなく…
でも3度のご飯をきっちり食べ続けたおかげで
やつれもせずかえって太ってしまった

今日はとにかく眠くて腑抜けておりましたが
明日こそミシンを出します!

11 0804 003
友人から頂いたアラビア社の子供セット。
ムーミン大好き
11 0804 004 
         ↑ このちびさん達ににそっくりだったうちの孫。
何とか「細めのムーミン」くらいには太らせて送り出すことが出来て、ほっとしてます

*コメントのお返事まで遅くなってごめんなさい。
久しぶりに皆様のブログにお邪魔します

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ