dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2011.06.30(Thu) 22:30
6月分のミニバッグとエコバッグの売り上げは
せっかく帰省するのだから、ということで
11 0630 0 001
伊予銀行から「えひめ愛顔の助け合い基金」に振り込みました。
ありがとうございました。

この基金では、被災地支援や愛媛に避難された方への支援に加えて
修学旅行支援というのがありまして
被災地の高校を愛媛への修学旅行にご招待しよう、というものです。
既に申し込みもあるとか。
地味やけど、魚も美味いけん、ぜひ愛媛においでんか

魚も…ということで
帰省中のお魚生活の一部をご紹介。
11 0630 001  11 0630 002  
11 0630 004  11 0630 005  11 0630 007

携帯の調子が悪く後半は撮れませんでしたが
いただき物も含め、毎日魚、さかな…
今治に帰るたび食いだめ生活です

11 0630 006
おまけ。
今回のアンパンマン列車はメロンパンナちゃんの車両でした。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.29(Wed) 23:28
帰ってまいりました!
滞在中、今治はずっと35℃前後
一足早い夏休みの気分で過ごしました。
宣言はまだですが既に梅雨は明けているのではないかしらん…

こちらも暑い!
エアコンの効いているお店の中を選んで通り抜けつつ
駅から自宅まで歩きました。

11 0629 001
1週間いない間に
台所の棚上がすぐに食べられる食品でいっぱいに
チンするご飯まであります
夫と娘、ふたりしてそれぞれ買い込んだようです。

私は魚を食べ続けて肉の気分。
今日の晩御飯は「しょうが焼き定食」にしました 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.23(Thu) 23:56
今年の夏は色々予定があって家を離れられそうにないので
6月のうちに実家へ帰ってくることにしました。
この2日、片付けまた片付け。
暑さもあいまって、夜になるとぐったり

... ...まで書いて、結局また寝てしまいまして。
すでにここは海の彼方、今治
とりあえずご挨拶だけはしておかねば、と
友人のPCを借りて更新中です。
夜中に何やってるんだか。

11 0621 005 
羽田に向かう途中、出来た分だけ萬屋に納品してきました。
いつもながらばたばたしております

さて「自慢」はここから!
11 0624 001
手工雑考の明悦さんからいただいた切り絵作品
「チャトラでミシンな」猫さんです
今治まで持って帰ってきました。
姪っ子がこういうの大好きなので、見せびらかそうと思いまして

凛々しい後姿… ももたに似ておりますが
ももたよりそして飼い主よりもはるかに働き者らしいです。
しまった…
まさに猫の手も借りたい今。
縫いかけの生地と一緒に留守番してもらえば
私が戻る前にきっちり仕上げてくれたかも??

ともあれしばらく実家で衣替えやら何やら、
どこへ行ってもばたばたやなあ…
それにしても暑い
皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.19(Sun) 13:07
夫は「ソリティア」が好き。
トランプをめくっていくやつです。
昨夜は手持ち無沙汰だったのか、延々と。
さて更新を、と思ってもずーーーっとPCに貼りついておりました。
飽きないんでしょうか?

更新はあきらめて
溜まってきたDVDの録画チェックなど。
内職の友に最適な連続ドラマなどに混じって
私のヒソカな楽しみが入っております。
おまかせ録画のキーワードは
「キンキ」「堂本」「光一」
たまにキンキの煮付けとかもひっかかります。

何年か前、洋裁サークルでShock!を観に行った話をしたら
生徒さんに「光一くんみたいな息子が欲しいんですか?」と言われ
それ以来、あまり大きな声ではしゃべらないようにしていますが
飽きずに続いています
何が、どこがと聞かれても良くわからないけれど
ひどつだけはっきりしているのは、息子が欲しいわけではない!!という事です

11 0617 007
おまけのような作品紹介になりました
マトリョーシカのブックカバー、文庫サイズ。
リバティとあわせて萬屋に納品済みです。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.17(Fri) 22:36
調子回復、というより
萬屋のボックスがほぼ空になったのを見て
さすがにこれはいかんとミシンに向かっています

11 0617 004 11 0617 005

リバティ・タナローンでブックカバー。
文庫サイズです。
左端の新柄は、Tuesday Treesという名前らしい。
なぜ火曜日なんでしょう??

日暮里でリバティの新柄が並んでいるのを見ていると
キティちゃん模様が何種類もあってびっくりしました
やるね、キティ。
買わなかったけど。

同じくタナローンでバッグも作りましたが
REMY商品ではないのでちょっとだけのご紹介。
11 0617 006 どこかで見かけたらよろしくお願いします
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.14(Tue) 23:52
お預かりした風呂敷で作ったグラニーバッグ。
70センチ角の風呂敷から1個ずつ出来ました。

11 0617 001 11 0614 004
光沢のある素材に合わせて
持ち手はグログランリボンを使用。
これからの季節、浴衣などにも似合いそうです。

底の部分にタックを取ってマチにしています。
11 0614 005 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.13(Mon) 22:32
先日から、ちょっと不調。
只今少しずつ浮上中です

そんな中、嬉しい事が。
仙台在住のお客様が萬屋にお顔を見せてくださいました。
お怪我もなかったとのこと、
ご無事で本当に良かったです。

11 0613 004 11 0613 010
あれこれ作業もとっ散らかっておりますが
ひとつずつ片付けていくことにして。

グレイのナイロン地バッグは黒い革テープの持ち手で仕上げました。
裏は同素材の黒、ポケットはグレイです。

11 0613 009 トルソーのるーさんに持たせてみました。

脇に傘入れポケット付きで、傘を入れて撮ったのですが。
なぜこの向き…?
これじゃ見えませんね 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.09(Thu) 23:14
昨日ちらっと見えたバッグをご紹介。
ちょうちょ柄のグラニーです。

底にタックを取ってマチの代わりにしています。
11 0606 003 11 0608 010
縫いつけマグネット、内ポケット付き。

もうひとつは風呂敷ハンドル。
11 0609 015
黒い革に黒いステッチで、というご注文だったので
白い糸を抜いてレザー用の糸で手縫いしました。
実は黒×黒を日暮里で買う予定だったのに
ころっと忘れてしまって仕方なく…
出来ばえはまあまあかな。

遅ればせですがリンク欄を作りました。
貼らせていただいた皆様、ありがとうございます! 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.08(Wed) 22:42
洋裁サークルの日暮里ツアーは楽しく終了しました。
降らず照らずの散策日和でしたがやっぱり疲れた…
帰ってすぐ、寄って来た猫と共に爆睡してしまいました

11 0608 002 繊維街入り口の「パキラ」でリバティを
延々ほぼ端っこの「安田商店」まで歩いて 11 0608 003 麻布を各種選び

安田商店の2軒先に新規開店のお店「ヒューモンガス」を見つけて
11 0608 004 ふらふらとブラウス完成品を購入
いやあ、生地と形が好みのど真ん中
しかも縫うより安いんじゃないかというお値段だったのでつい
オリジナルの木版プリント生地や
天然素材のパーツが素敵なお店で、日暮里の楽しみが増えました。

道を折り返して、あちこちひっかかりながらそれぞれ色々と買い込みましたが
完成品に手を出した不埒モノは私だけ。
生徒さんたちは皆やる気充分です エライ!

せっかく買ったブラウスなのでトルソーに着せてみました
11 0608 009
オーダーの試作に作ったグラニーバッグを持っています。
ネックレスはBeadsBox 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.06(Mon) 23:07
ろくがつむいか、なのに雨は降らず、暑い1日でした

明日もぜひ降らずにいて欲しい。
恒例・洋裁サークルの日暮里繊維街ツアーに行って来ます
お子達が熱など出しませんように

週末は遊んで暮らしました。
私の理想の生活は「左うちわで右手に本
11 0606 001
古本屋さんの単行本200円セールと100円棚で
…とか言ってる時点で「左」はすでに失格ですが
山ほど買い込んだ再読、未読の本を両手で抱えてついうかうかと作業をさぼる。

萬屋のブックカバーもピンチなので
明日からまじめにやろうと思います!
いや、明日は日暮里なので、あさってから 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.03(Fri) 23:40
思いがけない贈り物をいただいて、幸せな気分で過ごした一日

作業のほうは。
縫いかけのバッグは持ち手に悩んで一時保留。
今日の気分にふさわしいのは花ということでコサージュを作りました。

11 0603 008

先日と同じくダブルガーゼのお花です。
そろそろ他の色もと思いつつ
夏に向かうこの時期、当分は生成りと白で。

11 0603 010 つぶれないように、お惣菜用パックに入ってます

ちょうちょのブックカバーと一緒に萬屋に納品しました。 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.02(Thu) 22:07
実は蝶が大の苦手です
あのもろい感じと羽のコナコナがとにかく怖い

生地もリアルな蝶は避けますが、これは大丈夫。
私の中では「ちょうちょ」という別物です
11 0602 002 11 0602 005
単行本サイズと文庫サイズのブックカバーを作って
バッグに取り掛かっています。

11 0601 001 今日の一口
知人からいただいた「手塚治虫のブッダ展」土産、ブッダクッキー!
拝んで食べます、が、ちと齧りにくい
娘がいち早くロゴのを食べた後は
皆、なんとなく手を出しません。
11 0601 006
唯我独尊の赤子でもぱくっといってみようか… 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.01(Wed) 22:00
五月が去るとて何を悲しむ…
何となくこの時期になると浮かんでくる昔読んだ詩の一節です。
今年の春も終わりですね。

11 0601 022 11 0601 024
新書カバー2種。
左側はリバティのタナローンを使用しています。
11 0601 023
先日の「犬柄」と合わせて萬屋に預けてきました。
オーダーをいただいたお客様の好みに、どれか1枚当たりますように

11 0601 017 久しぶりに「今日のももた」
明るい窓際にどーんと。
なんでそこまで、と思うほど入念な毛づくろいです。
そこで写真撮るからどいてくれんかねえ?
11 0601 011
…やだよ 
11 0601 09 0
寄らば斬る!

せっかく浪漫ちっくなタイトルをつけたのに
目つきの悪い猫で終わってしまった 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ