dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2011.04.30(Sat) 22:33
何とかお天気ももちまして
COTSWOLDSの店頭マーケット、行って参りました。

正式にはアンティークマーケット。
私のブックカバーのお隣には
綺麗な色合いのイギリス製ティーカップや年代物レースが並んでいました
11 0430 002
缶のコーナーにはこんなのもありまして
11 0430 001
手に取ったり、写真を撮って行かれる方多数の大人気!
縁起の良し悪しはともかく? タイムリー

そういえば昨日の神代植物園にも。
11 0429 010
あのドレス、シンプルかつエレガントで素敵でしたね~ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.29(Fri) 22:13
11 0429 004
11 0429 003
ミニバッグも何点か縫って
明日30日は
COTSWOLDS吉祥寺店のマーケットに行ってきます。
気力次第ですが12時~3時くらいでしょうか。

もうひとつお知らせ。
和刺繍の山田美佳さんも布箱を出品されている
「突発的雑貨市場」
5月1日まで深大寺 曼珠苑ギャラリーで開催中です。
作家さんたちの和のデザイン小物が様々。
新緑の深大寺は散策にもぴったりです
11 0429 007 鬼太郎茶屋
11 0429 012 植物園は牡丹が満開でした!
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.28(Thu) 18:28
11 0427 007
洗い晒し感のあるバラ模様のブックカバー、文庫サイズ。

新柄のタネはこの辺りで尽きまして
後は再製作になります。
11 0428 006 11 0428 007
綿麻の葉っぱ柄。
11 0428 008
こちらも綿麻ベリー柄。
11 0428 004
黒地綿麻のレシピ柄。

11 0428 002 今日の一口
道明寺です。
いつもお邪魔するブログで「東の桜」を拝見して
どうしても食べたくなって
餡も葉っぱも市販品、レンジでチンして作る手抜きお手軽バージョンで作りました
11 0428 001
西で桜餅といえばこれ!

東京の食べ物2大びっくりはうどんのつゆと桜餅でした。
3つめは(衝撃度は落ちますが)
「ちくわぶ」という物の存在だったっけ。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.27(Wed) 14:41
この強風で散ってしまいそうな庭の林檎の花。
11 0427 011
春にも赤い紅葉をバックに咲いています。
今年は何個実を付けてくれるかな。

久々まじめに作業中です
11 0427 001 11 0427 002
春の猫登場。
柄の出方は異なります。
11 0427 003 近くに小鳥がいる事に気づきませんように。

11 0427 004 11 0427 005
ブックカバーとしては初登場。
四六判は黒白猫、文庫判は笛吹きウサギがメインです。

11 0425 005 11 0425 006
こちらもエコバッグの残りです。
落ち着いた色合いの麻生地で。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.26(Tue) 22:40
COTSWOLDSでの店頭マーケットと
貸箱萬屋でお買い上げいただいた
エコバッグとミニバッグの4月分売り上げを
福島県災害対策本部に義援金として募金いたしました。
11 0426 014

ブックカバーの売り上げの1部は、少しですが
日本動物福祉協会のページから
緊急災害時動物救援本部に。

ありがとうございました。
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:募金のご報告 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.26(Tue) 21:06
新学期2度目の洋裁サークル。
新メンバーも参加。赤ちゃんも3人いて、にぎやかです。
「オバちゃんの所においで~」と抱っこさせてもらいつつ
ふと気づくと…
年々若くなる生徒さんたち、うちの娘と同じくらいか…?
とすると、私はオバではなくババ 
秘かに落ち込む春です。

11 0426 003 11 0426 004
春の花とトリ。
11 0426 010 こちらは黄昏色です。

11 0426 001 11 0426 002
春の葉っぱ。
11 0426 012 台所の豆苗も、もうすぐ2度目の収穫が出来そうです。

11 0426 007 11 0426 008
パンダの迷彩柄。
上野のパンダを当て込んで?? 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.25(Mon) 23:17
また声を掛けていただいたので
COTSWOLDS店頭でのマーケットに
再度出店する事になりました。
30日土曜日…ちょっと無謀かな…?

スペースの都合もあって
今回はブックカバー屋さんをやろうかと思っています。
ストックはゼロ
一から頑張ることにして
新柄生地を縫い始めました。

11 0425 007 11 0425 008
春だから、グリンピース。
豆ご飯が食べたくなります。

11 0425 003 11 0425 004
春だから、牡丹。
モダンな和柄です。

11 0425 001 11 0425 002
春…とは関係なさそう。
森のくまさんに声をかけられた女の子は
りんごに釣られて立ち止まるのか、という柄?
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.23(Sat) 21:39
11 0423 037
強い南風。
窓の雨粒って見ている分には綺麗ですが
老朽家屋なので木枠にじんわり浸みてきます。
早めに雨戸(もちろんこちらも木製!)をたてました。

11 0420 004
巾18センチのミニバッグ2種。
アリンコとミツバチ柄です。

ミツバチといえば。
昨日、日本橋三越に行って来ました。
伝統工芸展に入選の山田美佳さんの作品も
ミツバチの刺繍帯です。
春の野原を飛ぶ蜂たちの
羽の震えが伝わってくるような作品でした。

伝統工芸展は25日までです。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.21(Thu) 12:53
昨晩は自主節電中、熟睡してしまいました…
膝の上の猫からは「寝ろ寝ろ光線」が出ているような気がします

11 0418 001 11 0420 001
11 0420 002
先日間に合わなかったエコバッグの続き。
サイズは38×38に底マチ10センチくらいです。
接着芯を貼っていないのでぺらぺらしていますが案外丈夫。
洗濯も出来ます。

当分の間
エコバッグとミニバッグの売り上げは募金に回すことにして
少し値下げいたしました。
(以前お買い上げ下さったお客様、ごめんなさい)
ご報告は月末まとめでこのブログでさせていただきます。

11 0420 005 今日のおかず
今治から鯛到来。
この時期は綺麗なピンク色で、桜鯛と呼ばれます。
昨日は刺身、今日は酒蒸し、明日は兜煮。
まな板に向かっていると
ももたが大興奮で肩に飛び乗る…
足踏みする4,3キロを左肩に乗せて魚をさばくのは
「これがどーならい」という感じでした…



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.18(Mon) 22:35
11 0418 003
2階の窓から見える楓の木。
留守の間にすっかり緑になりました。
眼に楽しい季節です。

17日日曜日、吉祥寺のCOTSWOLDS店頭で
マーケットに参加しました。
11 0417 001
お隣は手作りの焼き菓子販売のabeilleさんです。
道を隔てて店開きのTerakadoさんとお二人から
11 0417 004 しっかりおやつをゲット。
本当はもう一品、abeilleさん作、レモンクッキーがあったのですが
いちはやく食べてしまいました。
もっと買っておけば良かった…

お天気にも恵まれ、人出もほぼ戻った中道通りで
久々の出張販売はとても楽しかったのですが
3時を廻ると寒い…?!
やっぱりトシだわということで早めに失礼いたしました。
また来月頑張ります。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.16(Sat) 22:41
昨日戻って参りました。

桜、桃、レンゲ、菜の花…春の花が満開の愛媛で1週間、
ばたばたと用事を片付けつつも
何となくのんびり過ごして
花粉症も治まりかけたのですが
こちらに戻るとまたくしゃみの嵐です。

今回のお土産。
11 0416 009
バリィさん切手が流行っているのか?
友人2人から別々にいただきました。
不精者の私…改心して、筆まめにならなければ。
(Kさん、お返事もう少し待ってて下さい

11 0416 010 バリィさんの今治弁ワンポイント

みかん箱を抱えたバリィさん
「これがどーならい えらいおもいがね」と言っております。
どーならい、は
どうにかなるだろうか、いや、なりはしない、
という反語的表現です。
大変!とかヒドイ!くらいの意味合いで使います。

「明日はCOTSWOLDSのマーケットじゃのに、
 くしゃみと鼻水が止まらん!」
「それがどーならいねー」
、という具合です。 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.08(Fri) 22:57
11 0407 008 11 0407 009
ここまでで時間切れ。
しばらく留守にいたします。

数は少ないですが、エコバッグと在庫の風呂敷バッグなどまとめて
COTSWOLDS主催のアンティークマーケットに出品する予定です。
マーケットについて詳しくはこちらを  COTSWOLDS
私は17日に参加します。
売り子もやるのです…ちょっと苦しい?ですが…
私の売り上げは全て募金に回すつもりですので頑張ります。

もうひとつお知らせ。
このブログでも紹介させていただいている
和刺繍作家の山田美佳さんが
春の東日本伝統工芸展に入選なさいました
11 0407 012
作品は山田さんお得意の「ミツバチ」をあしらった帯だそうです。
東京では4月20日~25日
三越日本橋店7Fギャラリーにてご覧になれます。
楽しみです。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.05(Tue) 23:37
11 0405 027
エコバッグを作っています。
今週は愛媛に帰る予定があり
気が焦る割にはなかなかはかどりませんが。

これからの季節に良さそうな麻地の花模様。
持ち手は麻テープにレースを叩きました。
11 0405 030 
11 0405 031
裏地はシーチングで、内ポケット付きです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.01(Fri) 23:20
中道通り商店街でも募金が始まりました。
萬屋にも募金箱があります。

何か私なりに続けて行ける事はないかと考えていたところ
同じ中道通りの雑貨店
COTSWOLDSさんから声をかけていただいて
チャリティ企画の店頭マーケットに参加することになりました。
急いでエコバッグなど作り始めています。

在庫はほとんどないし…
11 0401 syuku

ワケアリの物体は…売れまい。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ