dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2011.03.31(Thu) 23:58
貸箱・萬屋は吉祥寺中道通りにあるレンタルボックス。
手作りの品物だけ置いてあります。
開店から丸7年、昨日、初めての親睦会を持ちました。

20台から80台!まで13人が参加。
日頃顔を合わせる事のない店子たちですが
自己紹介のたびに
あ~、アレを作ってる方だ~!と声が上がり
オーナーさんを中心に楽しく盛り上がったひと時でした。

皆さん、本業(?)の他にも色々特技を持っていらっしゃるのを発見。
和裁全般いけます、という納得のワザもあれば
フルマラソン走ります、という驚きのワザも!

「萬屋のヌシ」さんが風邪引いて欠席だったのだけが惜しまれます。
次回はぜひ。

…と、少し元気になって
本日はご挨拶がてら萬屋さんへ。
11 0331 001 11 0331 002
11 0331 003 11 0331 004
新柄と旧作合わせて7点納品しました。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.29(Tue) 22:59
オーダーの生地を探しに日暮里へ行って来ました。
布屋さんが並ぶ通りの桜の並木は
まだほころび始めたばかり。
来週になれば
買い物がてらのお花見が出来るかもしれません。

11 0324 03 11 0324 04
桜模様のブックカバーも明るい色で作りました。
赤は四六判。

11 0329 023 11 0329 024
ピンクは新書判と文庫判です。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.27(Sun) 22:56
11 0327 013 syuku
麻の巾着、完成。
柄違いで5枚納品しました。
11 0327 011 syuku
巾35、高さ40、底マチ10センチの大きめサイズです。
お手製のバスケットバッグを入れるためのもの。
もとはアメリカ東海岸のナンタケット島の工芸品だそうで
クジラのモチーフは島の歴史からなのですね。

11 0325 006  11 0325 008
にかっと笑うクジラ? クリックで拡大します。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.25(Fri) 23:59
和刺繍作品の仕立てにかかっています。
いつもながら
繊細で素敵な山田さんの作品。
今回はクジラたちです。

11 0325 001
11 0325 007
生地は淡いピンクの麻素材。
巾着を作ります。

11 0325 002 11 0325 003 
11 0325 004 11 0325 005

夕方買い物に行くと
チェリーナードにあるロヂャース吉祥寺店で
妊娠中の方、0~3歳の子供のいる家庭を対象に
母子手帳提示で水の優先販売を始めていました。
3歳まで、というところに気遣いを感じました。

買いに行ったヨーグルトは品切れだったけれど。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.24(Thu) 15:50
こんな時期ですが、作業を再開しました。
午後5時~8時は自主節電強化タイムなので
昼間だけぼちぼちやるつもりです。

11 0324 01
11 0324 02
ペイズリーとカエル柄。殿様蛙?
うちの庭に毎年出現するのは茶色のひき蛙です。
池もないのにどこから出るのか。

東京、千葉、埼玉と水のニュースが続いています。
我が家は大人ばかりなので
普段と同じく水道水を飲んで暮らしていますが
赤ちゃんや小さいお子さんのいらっしゃるご家庭は
不安な事と思います。
何とか優先して手に入るようになるといいのですが。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.22(Tue) 15:40
義援金を振り込んだ後、
つい本屋に寄ってHANAKOを買ってしまいました。
独りでいるときは猫を抱いて座っていても
家族が帰宅する夜にはストーブをつけます。

軟弱者です。

作るものは不要不急の最たるもので
おまけに電気を使う…
色々考えましたが
今日から作業を始めました。

出来ることを探しつつ
普通に暮らせることに感謝して過ごしたいと思っています。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.17(Thu) 17:08
我が家は今日9:20から停電予定でしたが
時間になっても始まらず
武蔵野市ホームページで確認すると
「市内第1グループは当面計画停電の対象地域から除外する」と。
駅や病院、大型商業施設のある地域だからでしょうか。

一方で寒さで暖房需要が高くなって
2度停電する地域もあるとのこと。
何だか複雑な気分です。

公共施設や病院など必要な施設に優先して電気を送ることが
技術的に難しいなら
節電をもう少し進めて
計画節電でしのげないものか。

一般家庭の電力使用量は
照明、エアコン、テレビで7割近くと聞きました。
グループ分けはほぼできているのだから
時間を割り振って
その時間帯、最低でも一部屋に集まってテレビのコンセントを抜く、とか。
うちなどは大人だけの世帯なので照明も消せます。
商業施設もせめて暖房だけは落とすなどすれば。
0か100かではなく
それぞれの事情に応じて出来るだけの節電をすることで
なんとかならないのかな、と思ったりしつつ

せめて節電。
現在暖房も切っています。
寒いとき良いことは猫が膝の上に寄ってくることです。

郡山の親族宅では水道が復旧したそうです。
少しずつでも復興は進んでいます。 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.16(Wed) 23:01
更新をしないまま何日も過ぎてしまって
覗いて下さる皆様にお気遣いさせてしまったようです。
無事のひとことを書くだけでよかったのにと反省しております。

我が家は物が少し落ちただけですみました。

…とここで
午後10時40分、また地震です。
茨城震源この辺りは震度3。

大地震で怖い思いをして以来
うちの猫・ももたは
やや大きく揺れると
1、こたつに飛び込んで隠れる
2、揺れが治まってのち、すばやく窓を開ける
3、辺りを確認して屋根まで避難
と、なかなか立派に対処できるようになりました。

皆様もどうぞお気をつけてお過ごし下さい。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.15(Tue) 23:18
大地震を挟んで久しぶりの更新で
何から書いたものか…と考えていたら
また地震です。
福島震源のものに続いて
もうひとつやや大きな揺れ。
震源は静岡・富士宮で6強だそうです。
直後に余震が2回ありました。
被害がないように祈っています。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.09(Wed) 15:33
天気予報の度に
花粉が飛び散る様を流すの止めてもらえないでしょうか
見るだけでティッシュに手が伸びます。

桜柄を中心に春の生地を裁ちました
11 0309 001
これから芯貼りにかかります。

11 0309 002 今日の1冊
まだ読みかけの本があったのに
つい買ってしまった東野さんの新刊。
表紙の写真は
日本橋の麒麟像だそうです。

普段はバケモノ柄と呼んでいるうちのクッションにも
それらしいものが…? 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.08(Tue) 00:24
本日昨日の吉祥寺は雪。
カエルも驚いて引っ込む寒さになりました
ももたも再び丸まって
わたしも1日こたつと仲良しです。

11 0307 001 
明日で今年度の洋裁も終わり。
卒園のお祝いクッキーを南口のグラニーさんに作っていただきました
先日のクロスとハンドルでラッピング。

ナナメにくるっと包んで
クロスの端を
11 0307 003 → 11 0307 006 → 11 0307 011
…とハンドルのカンにくぐらせて
11 0307 012
出来上がり。
この包み方、気に入ってます

あまり働かないまま
いつのまにか日付も変わってしまいましたが…

今日は簡単ハンドルの作り方も別記事でアップしました。 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.08(Tue) 00:22
風呂敷をバッグに変身させる「風呂敷ハンドル」
1本持っていると様々に楽しめます。

11 0307 016 1021 004
大きいクロスはショルダーバッグや、旅のサブバッグに。

11 0307 015
小さいクロスはお弁当包みやギフトのラッピングに。

手に入りやすい材料で簡単なハンドルの作り方をご紹介します。

*まずは、カシメ仕上げの作業の流れを。
(写真はクリックで大きくなります)

手芸店で手に入る「バッグの持ち手用テープ」を使います。
11 0304 011
上は本革テープ。
下は麻とレーヨンの混紡テープです。
11 0307 007丸カンを4個。直径3センチ~4センチ。
11 0307 009 カシメで仕上げる時は両面カシメ4組と打ち具が必要です。 

11 0304 013 カシメを打つ位置にしるしを付けて
11 0304 022 穴を開けておきます。 11 0304 023

11 0307 010 丸カン2個をはさんで端を折り返し
11 0304 024 穴にカシメをセットして打ち具でとんとん。

出来上がり
11 0304 027
写真はハンドル(小)
…流れも何も、これだけです

*さらにお手軽なのが布テープを使ったもの。
11 0304 012 端がほつれるので縫い代を1センチつけて
11 0304 032 三つ折にします。

*布テープなら 11 0304 014 ミシンで縫ってもOKです。

11 0304 039 レースやテープを縫い付けたり

11 0304 033 2重にして継ぎ目のある側に
11 0304 035 端切れを巻き付けて縫ったり。
11 0304 036
11 0304 037
気軽に色々遊べそうですね

*使用材料*
ハンドル(小) ... 小風呂敷やお弁当用など50×50程度のクロスに。
             全体の長さは約20センチ。  
           
           革テープ     (2センチ巾)21センチ
           布テープ 一重 (2センチ巾)23センチ
           11 0304 023 穴あけ位置は端から5mmと6cmに2つずつ
           (折り返しが3センチほどになります)

           直径3センチの丸カン 4個
           両面カシメ 小 足長タイプ 4組 ・ 打ち具

ハンドル(大) ... 風呂敷など80×80程度のクロスに。
             全体の長さは約30センチ。

           革テープ 32センチ
           布テープ 34センチ
           穴あけ位置は端から5mmと8cm
           (折り返し4センチ)

           直径3,5~4センチの丸カン 4個
           両面カシメ 小 足長タイプ 4組 ・ 打ち具

**特に大きいハンドルの場合、
  布の厚みによって使いやすいカンの大きさが異なります。
  市販の風呂敷や中厚までの一重クロスなら3、5センチでちょうどいい感じです。
  
  色々なアレンジをお楽しみ下さい
 
  クロスハンドル・バッグカテゴリ


 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.06(Sun) 12:51
11 0306 002
結局縫い直しました
これでいきます。

虫たちも安心して這い出せそうな暖かい日曜日、
ももたもむずむずするようで、屋根の上で日向ぼっこ。
11 0306 001 syuku
気持ちよさそうですが
花粉やほこりをいっぱいくっつけて戻ってきます 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.05(Sat) 20:54
11 0305 004
麻のエプロン、ダーツなしのシンプルな形です。
大きなポケットを真ん中に付けました。
…何か
…違う気がする
写真に撮るとよけいに。
紐の色でしょうか…

11 0305 005 生地はお気に入りのヤギと犬柄です。
うう。 縫い直すか??
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:作ったもの  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.04(Fri) 23:03
お雛さまを片付けました。
実家方面では4月3日、ちょうど春の花が咲く頃が雛祭り
3月だとまだまだ寒いですね。

さて、作業は。
ちまちまがはかどらなくて泣く泣く一時留保。
やらなくてはいけないものを先に…って、当たり前か

11 0304 028
50センチ角のクロスとハンドルを作りました。
来週、贈り物のラッピングに使う予定です。

今日はハンドルを作っている過程を写真に撮りましたので
そちらも近く並べてお見せします


11 0304 003 今日のももた
寒いので出来るだけ小さく、ぎゅうっと丸まっております。
絨毯やコタツ布団に馴染んで見えにくい。
何度かつまづきそうになりました。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.03(Thu) 17:10
11 0303 003
うちのお雛さまはぽっちゃり福々したお顔です
お寿司もこさえたし、今日は軽く宴会

11 0303 001 これはお雛さまの分。

11 0303 005 
今年のお菓子はうさぎ最中を買った人形町の寿堂のものです。
ゆびの先くらいの和菓子がとても可愛いのですが
「食べるなら2日以内。まずいけどね」ときっぱり言われました
そうまで言われると、かえって食べてみたくもあったけれど
今年はお飾り専用に。
箱が結構高いんだよ、ともおっしゃっていて
来年は箱を持参すれば中身だけ詰めて下さるらしい。
どこまでも律儀なご店主でした。
次回は是非味見をしようと思います 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.02(Wed) 23:12
衝動に駆られたにしてはちまちま度低めですが
まずは2点完成

11 0302 002
色は春っぽくなってきました。
口のところで巾20センチほどの小さいバッグです。
リバティなどの端切れを縫い止めました

11 0302 003   11 0302 004

明日は雛祭り
お寿司の下準備に掛からねば。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.01(Tue) 23:04
何だか急にちまちましたことをしたい!という気持ちが湧いてきて
端切れの箱をかき回しております。
まだ形にはならず
台の上も、頭の中もとっ散らかるばかり…
11 0301 001

今日は久しぶりの携帯写真です。
画像は悪いけれど
台の汚れや糸くずなど
細かいアラが見えなくてちょうどいいかな 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ