dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2011.01.28(Fri) 23:58
今日もすきま風が…
こたつに座ると右肩が
PCに向かうと左半分が冷え冷えです

11 0128 013
11 0128 014 
可愛い系のボーダー柄ブックカバーを縫い上げて
計6点萬屋に納品して来ました。
猫ねこのBOXになっています

もたもたしていたら日付が変わってしまいそうです。
今日のところは急いで送信 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.27(Thu) 23:08
相変わらずの寒さ。
すきま風が身にしみます
今一番欲しいのはサッシの窓です。

11 0127 003 11 0127 011
在庫がないのでしばらくブックカバーを作ります。
再製作の猫柄。
今回は裏にも猫。
使っている時は見えやしないんですが、気分はいいかも

11 0127 008
11 0127 010 猫だらけです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.26(Wed) 22:28
取り寄せの材料が届きました。
11 0126 003
山道テープ、もしくはリックラックテープ。
形状を見れば納得のネーミングです
細いものをブックカバーのしおり紐に使っています。
何だか同じような色ですが
そこは微妙なこだわりが…

11 0126 006
11 0126 007
早速使っております。

先日日暮里で買ってきた龍の柄。
色違いは以前作ったことがあります。
好きな柄なのでまた買ってしまいました。
帆布なので、厚くなりすぎないように芯は貼っていません。
四六判サイズ。

もともと近視と乱視のうえに老眼がプラスされて
黒と紺の違いがますます判りにくくなって来ました
これは黒と信じて買ってきたのですが
ミシンのライトで見ると
紺が混じっているような気が。
…ほぼ黒です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.24(Mon) 22:55
夜になって少し雨が降りました
でも部屋の中は相変わらず乾燥しているようで
ももたにさわるとパチッと静電気が

今日は萬屋に行ってきました。
未だ正月ボケを引きずっているのは私の箱くらいです
心を入れ替えてがんばらないと。
11 0124 004 11 0124 005
今日納品のエコバッグ。青い糸でステッチをかけて仕上げました。
内ポケット付。
11 0124 006 申し訳のようにミニバッグも。

11 0124 002 今日の一口
お土産にもらったうさぎやのお饅頭。
箱を開けると1列に並んだうさぎににんまり 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.21(Fri) 20:43
REMYのYさんのお休みに合わせて
今日は買出しDAY
浅草橋から日暮里を廻って
糸、芯、ボタン、テープなど色々仕入れて来ました。
もちろん布も。

11 0121 001
また買っちゃったなあ、と少々気がとがめるので
小さく載せておきます
テイストも何もなく、ばらばらです。
オニに大笑いされそうな来冬用もこもこ生地もあります。

本日のお気に入り柄は
11 0121 002
うさぎとかめ、と、左のは何だろう…豆??
丸が好きなのか? 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.20(Thu) 23:42
東京は晴れ続き。空気が乾いております。
今日は大寒ということで、寒さももう一山、だといいなあ。

11 0120 002
醤油絞り袋のノートカバーが出来上がりました。
表はすごく渋いですが。
11 0120 003 裏布はお客様リクエストで赤と黄色です

こちらははざっくりした緑の麻布を使って。
11 0120 004
裏打ちが赤のものには黄色の裏地
黄色には赤の裏地。
お預かりした布がひとくせあるものばかりで
これで大丈夫なのかな…と不安に思いつつ縫っています

11 0120 007 今日の1冊
図書館で借りてきた「ジャズ喫茶論」は
本≒物語の私にしては珍しい種類の本です。
実は中の1章が「今治に行け!」
11 0120 008
実家に帰った時
いつも買い物帰りに一休みする喫茶店が載っているというミーハーな理由 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.18(Tue) 22:15
今日は幼稚園のお餅つき。
洋裁サークルにもおすそ分けが回って来ました。
つき立てのお餅はやっぱり美味しい!

さて、作業は相変わらず少しずつで
今はバッグとノートカバーを平行して作っています。
11 0118 001
ノートカバーのオーダーはちょっと変わった素材です。
25センチ×80センチの細長い袋。
醤油のしぼり袋だそうです。
11 0118 003 使い込まれてあちこち繕いが入っています。
しっかりした生地で針が折れそう。

さてさて。脈絡なく話は飛びますが
トルソー買っちゃいました。
ブティックが閉店セールをやっていて店の備品も売っていたのです。
しばらく迷ったのですが
このところの不調の打開!験直し!えいっ、と。
…衝動買いの言い訳めいておりますが
しかも、洋裁用の人台は既に持っているのに。
腕があると色々出来るかな、と(これも言い訳)

11 0118 007
役に立たなくもない、というアピールにメッセージを持たせてみました。
もちろん、自分に向けてですが
夫が帰ってくるまでこのまま立たせておこう。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.17(Mon) 22:48
いかん、いかん。
本日の記事、なぜか下書き保存で更新されていませんでした
「少し不調」が続いております。
今度こそ、急いで更新。

11 0117 002
一部で流行っている風呂敷バッグ
オーダーで50センチ角のクロスを縫いました。
お弁当や手土産などに良いサイズです。
洋風・花柄というリクエストですが
オーソドックスな花模様は案外持ってない…
こんな感じでどれか当たれば。

11 0117 004 今日の一口
いただき物の金沢・森八の「宝達」
もっちり美味しい
ご馳走様です! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.16(Sun) 14:00
駅伝中継…京都は雪模様です

11 0116 009
ブックカバー文庫判、手ぬぐいから作りました。
演舞場で買ってきた歌舞伎紋柄です。
役者さんの定紋を可愛くデザインしてあります。
大好きな仁左衛門さんのが見当たらずちょっと残念。

11 0116 015
こちらは黒と紺のコットンツイルです。

本日やっと萬屋納品に行ってきます。
Yさんのバッグも納品予定。
夕方の待ち合わせまでもうちょっと作業しよう。
ピッチを上げねば

11 0116 004 1 今日のももた
一晩捕獲箱で過ごし、
その後ボランティアの方のお宅で保護され。
ちょっとおとなしくなって帰って来た?
誰かにくっついてひたすら寝ております。 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.15(Sat) 11:17
ももたが行方不明で探し回っていたのですが
今朝見つかりました。

地域猫の避妊ボランティアをなさっている方の捕獲箱に入っていたそうです。
わざわざうちを探して訪ねてくださったその方にも
ご近所の皆さんにもご迷惑おかけして…
おバカな息子で申し訳ないです。

何だか気が抜けてしまった。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ねこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.12(Wed) 22:40
まだカンが戻ってないのか
自分でも遅っ!と思うくらい作業進まず
明日には萬屋に納品したいのですが。

とりあえず、仕上がったバッグです。
11 0112 002
素材はウールの着物地。
年が明けたのでちょっと明るい色もいいですね。
持ちやすいころんとした形です。
ボタンは革、内ポケット付き。

11 0112 005 ワンハンドルです。
横から見たところ。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.11(Tue) 22:55
公園を抜けて洋裁サークルへ
鼻のアタマと手が冷えて、じんじんしました

やっと、というのもナンですが
家族の正月休みが終わって、一人の作業時間が戻って来ました。
今日のところはほどいたり、製図したり、切ったり、貼ったりで。
明日には何点か出来上がるはず。多分。

11 0111 003 今日の1本
「天才」というタイトルだとばかり思ってました…
正解は「ソーシャルネットワーク」
字が小さいんだもの!

プライドとコンプレックス
純粋さと卑小さがせめぎ合っているような主人公に
妙にはまって観てしまいました。
面白かったです。
「嫌なヤツだけど、嫌いになれない」とは
今回も試写会を当てたYさんの言。
今年もバシバシ当てて私を映画に連れて行ってね~ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.10(Mon) 22:34
井の頭文化園で資料館の展示を見ていたら
11 0109 001 1
飾りかと思っていたトリが動いてびっくりしました。
11 0109 003 1
間近で見たコノハズク、ラブリーです

そのあと弁天様で引いたおみくじは「吉」
今年の運勢は黒白定め難し、だそうです。
幸せと思えば幸せ、不幸せと思えば不幸せ。
だから頑張れよ、というようなことが書いてありました。

そういえば。
新年早々ももたがテーブルから(わざと!)落としてデジカメが壊れ
泣く泣く修理に持っていったのに
店員さんが電源を入れると何事もなく動いたとか。

バリィさんグッズを届けに(断捨離中なのにいいのか?)
BeadsBoxさんのマンションへ行って棟をまちがえ
危うく知らない人のポストに入れる所を
ぎりぎりで連絡がついて無事手渡せたとか。

定め難し? 

ともあれ明日から洋裁も始まり、平常営業です。

11 0109 008 今日のもう1枚
文化園の対馬山猫、トラジロウはお昼寝中。

11 0109 018 1 フェネック兄弟も

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.08(Sat) 22:35
昨日は七草粥も食べたし、ということでやっと製作開始しました。
ミシンが出ると、いつもの生活に戻った気がします
CIMG0078.jpg
本日使い初めの新しいREMYのネームタグ。
ずっとスタンプで済ませて来ましたが
思い切って織りネームを作りました。
スタンプでは上手く押せずにあきらめていたレミさんも裏にいます。

11 0109 002
初作品はやっぱりブックカバー。
久しぶりなのでミシンやアイロンを拭くところから始めました。
四六判と文庫、手帳カバー。
年を越してしまったオーダーです。

今年は(今年こそは!)余裕をもって仕事をしたいものですが
すでに持ち越しオーダーが溜まっている状態からのスタートでは
目標にもなりゃしません

なので、今年の目標はレミさんネームを400枚使うこと!
…我ながら半端な… なぜ500と言えないかな 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.07(Fri) 19:29
11 0107 023
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
年末年始のイベントもほぼ終わり、やっと復帰でございます。
この調子だと今年も相変わらずぼちぼちのようですが
よろしくお願い申し上げます

今年初の写真はうさぎではなく、トリです。
実家のある今治のキャラクター、バリィさん。
瀬戸大橋のクラウンをかぶり、タオルの腹巻、船型のお財布。
今治のアピールポイント、橋とタオル、造船、焼き鳥を全部盛ってます。
ちょっとブラックだけど
今回お土産にいくつかグッズを持って帰りましたが
誰も欲しがらないし。笑うし。
かわいそうやろ~

CIMG0076.jpg
方言シールなどもあります。
見た事はないけれど、着ぐるみもいるらしい。
めげずに頑張って欲しいです。
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ