dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2010.12.27(Mon) 17:14
ブログを始めて、初の年の瀬。
やたらばたばたと雑事に追われて更新する余裕なし
いつも覗かせていただいているブログの方々は
皆さん着々と年越しの準備をしつつ
涼しいお顔で(見えないけど)毎日更新を続けていらっしゃる…
すごいです

結局色々やりかけのまま時間切れで帰省します。
実家でも大掃除が待っている

とりあえず、うさぎだけは準備良し。
1227 004
萬屋の作家さん作黒うさぎとREMYのYさん作白うさぎ

新しい猫めくりもスタンバイ。
1227 002

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.24(Fri) 22:09
クリスマスとは無縁に今日も片付けと整理中です。
全然減ってない気がする
行方不明だった「禁断の楽園」柄を発掘しました。

1224 007
裁ってあった通りに組み立て。
巾45センチ程の袋縫い、一重仕立てです。
1224 010
巾一杯の外ポケットは
大きいほうには横にして単行本が納まり
小さいほうには縦方向で文庫本がすっぽり入ります

何も考えずに縫っていたら、禁断の楽園が隠れてしまいました。
裏面にはあります…さかさまですが。
1224 009

1224 011 今日の1冊
柴田よしきさんの「回転木馬」
「観覧車」の続編です。
最近、吉祥寺のブックオフ店頭で
単行本・新書200円均一セールをやっていて
好きな作家さんを見つけるとつい買ってしまう。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.23(Thu) 23:30
片付けやポイント掃除をしつつ、製作。
もちろん合間の読書はやめられず…
なんて事をやっていますと、すべて半端なまま、追い詰められて来ました
いかんなあ…

今日の吉祥寺も人出多いです。
クリスマスですものね。
最近頂いたものを並べて写真撮ってみました。
1223 001
ポストは印鑑入れ。
アンティークミシンもジュエリーボックスになっています
いい子にしてたからプレゼントが来たんだ、と思うことにしよう。

1223 005
素敵な刺繍のカードも届いて
子供が大きくなって盛り上がりに欠ける我が家も
ちょっとその気になってきました
明日も掃除と製作ではありますが
せめてテンプレートなぞそれらしくして。

皆様も楽しいクリスマスを! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.20(Mon) 23:58
昨日の写真に写っておりますが
井坂幸太郎さんのゴールデンスランバーを再読中です。
文庫になったので買って来ました。

読んでいると、アビイロードを聴きたくなる。
うちのビートルズはレコードです。
かけるためにはまずこやつをどかさないと。
1219 0 003
お気に入りの場所のひとつ、座布団付。
それにしても
ももたの「いま最も邪魔な場所」に先回りする能力は素晴らしい。
1219 0 005
どいてよ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.19(Sun) 14:54
デジカメを買いました

昨日の刺繍トートの画像を見て
やっぱりこれではイカンと思い立ちまして
試し撮り用ブックカバーを持参してヨドバシへ。
操作が簡単で、接写が出来て、1万円台、の3点を条件にしたのですが
「本当のおススメはこちらなんですよ~」と
ともすれば3万円超の新商品に誘導しようとする店員さんを
「あ、そっちは無理~」とおばさんらしく切り捨てながらたどりついたのが
1219 001 こちらです。
おススメのケースも液晶フィルムもメモリカードも、何にも買わない安い客でした。
自分用のカメラってずいぶん久しぶりです。

早速撮影。新作はないけど。
1219 011
奇跡のように残って、自分用にした山田さんの茶トラブックカバー。
1219 012
刺繍アップ! 
…とっとと買っておけば今までの山田作品も美しく記録できたかも…
悔いが残ります 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.18(Sat) 17:54
山田美佳さんの刺繍バッグ、ようやく完成しました。
黒麻地に刺繍が映えます
1218 007
表にバラとみつばち。裏にもつぼみが。
1218 003  1218 001 相変わらず写真が悪い
1218 004 巾約40センチ。ファスナー開き、内ポケット付き。

このバッグ、オーダーのお客様から
刺繍柄やサイズなどを指定したイラストをいただいていました。
1218 008 頑張りましたが、イメージどおりに出来たかな?

ところで、前回作った漢文クロスは
合気道の道着入れになるかも、ということでした。
どちらも気に入っていただけるといいけど



 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.16(Thu) 21:26
和刺繍のバッグはまだ完成しておりません。
ちょっと脇にそれて
オーダーの風呂敷バッグ用クロスを製作。

1216 002
男性用ということで1つは波に兎。
もうひとつは、…漢文…??
何が書いてあるのか全く判らないものを縫うのも
いかがなものかとは思いますが

1216 001
佛、と禅、の字発見!
何となくありがたい教えのような。
まさか断捨離ではないだろうな、と調べてみたら
そちらはヨーガの教えだそうです 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.15(Wed) 22:58
型紙を作るところまではさくさく進んだのに。
1215 002
山田さん作品にハサミを入れるのはいつも怖い 
よし!!と思っても
本当にその位置でいいのか?と頭の中で声がする…

もう幻聴じゃありませんよ。
熱はありません。
悩んでしまう、という話で。
結局裏布から縫い始めています。

今日の朝日新聞に本の特集ページがあって
広告に「断捨離のすすめ」が載っていました。
流行りに疎い私、BeadsBoxさんの断捨離生活ってこれだったんだ
、と今更に気づきました
モノを捨てればうまく行く。
なるほど。

迷いも捨てて、裁つ! 裁たねば。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.14(Tue) 23:56
洋裁サークル恒例、クリスマス前の雪だるま作り。
生徒さん作品です。
はい、並んで並んで
1214 002
同じ型紙で作っても、それぞれに個性が出て
どれが家の子か見分けがつきます。
共通点はぷくぷく着ぶくれているところでしょうか。
1214 003 

今年も残りわずか…
ここ何日か
BeadsBoxブログを覗く→周りを見回す→見なかったことにする
の繰りかえし
断捨離って
うちの大掃除はまだまだ先です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:作ったもの  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.13(Mon) 22:57
ほぼ平常営業に戻りましたが節々が痛みます…
鼻水、せき、のどの痛みなどはなく
微熱(幻聴付き)だけ、って何だったんでしょう?
とりあえず葛根湯と湿布で対処しています

明日は2010年最後の洋裁サークル。
クリスマス前恒例の雪だるま作りです。
そういえば今年は、うさぎにかまけて雪だるまを作っていませんでした

1213 002
準備中。 
ひっくり返したり、綿を詰めたりにドライバーが活躍します。
これじゃあまだ何だかわかりません。
明日には完成品を

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.12(Sun) 19:22
一つ目小僧にはんこを押されたか
遅ればせのショップ疲れか(たぶんこっちです。鈍い…
熱を出してしまいました。

2,3日、調子が悪いとは思っていたのですが
昨夕、ご飯の支度途中でうとうとして
夫に「お湯がわいたよ」と揺り起こされたとき
「やわらかいたこ」と聞こえて
しんどいんじゃけん、妙なことで起こさんといてや
(気が高ぶると思考も今治弁に戻る)
、とむっとしたあたりが発熱のピークだったと思われます

その後、さすがにおかしいと薬を飲んで早寝して
大分平常に戻って来ました。
今日も早く寝ます。

BeadsBoxさんは治ったようで良かった。

1212 003
何かヘン?!状態の今日のももたです。 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.09(Thu) 22:35
昨日は「コト八日」といって、一つ目族のうろつく日だったそうです。
いつもお邪魔するブログで記事を読んで
ひとつ賢くなった
洗濯物を出しっぱなしにしてると一つ目小僧が来るんだよ~
などと娘に話していたのですが…

夜になって、ももたが布団の上にげろげろっと
汚い話ですみません
飼ったことのある方はご存知だと思いますが
猫はしょっちゅう毛玉を吐き出しております。
中でもうちの息子は、気になるところがあると
毛づくろいの域を超えてハゲが出来るまでなめる奴で。

とにかく大騒ぎでカバーやらシーツやらを洗濯。
夜干しだけど仕方ない、と大量に干した後で
あ、コト八日…?  
きっと我が家には魑魅魍魎がわらわら集まってきたことでしょう

一つ目小僧が具体的にどういうわるさをするのかよくわかりませんが
今日はちょっと不調です。

091128_105603.jpg
またなめてるし
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.08(Wed) 12:57
この3日間はセーブしていた反動で
図書館、本屋さん、古本屋さんと歩き回っておりました

さすがに、そろそろ復活しなければ
ぐちゃぐちゃになった生地を整理しつつ
ショップに間に合わなかったバッグから縫い始めています

1208 004
古い着物地のバッグ。
元は羽織、銘仙です。
薄い生地なのでキルト芯を入れて、トート型に仕上げました。
1208 001 裏は思い切って大柄の梅模様
内ポケット、マグネット付き。

1208 007  今日の吉祥寺
今年の駅前イルミネーションです。ハートだ…
クリスマスに向けてあちこちデコレーションされていますが
1208 003 こんな所も
昭和通りの弁天湯入り口です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.06(Mon) 23:00
先日のプチ同窓会で
コレステロール値が高い、という話に割り込んで
私は検診で基準より低いって言われた、と申しますと
「低いとアタマが働かないのよ、血の巡りがそこまで行かないの!」
う…ちょっと自慢のつもりだったのに、そんなきっぱり
でもアタマが働かなくて、言い返せなかった…

そこで、本日の昼食のうどんには
1206 001
少しでもコレステロール値を上げるために卵を入れました。
麺類の中でもうどんが好きで
多分一年の半分くらいは昼ごはんに食べています。
青ねぎたっぶり、今日はちくわですが
これでじゃこ天があればパーフェクト。
中道通りの高知屋さんで売っている3枚150円くらいのじゃこ天
愛媛でおやつがわりに食べて育った「てんぷら」の味に近いです。
明日買ってこよう。

BeadsBoxさんは風邪が悪化して絶食だというのに食べ物話…
ごめんなさい
ひどくなったのもショップで無理させたからだと思われます。
食べられるようになったらうどん差し入れるから 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.05(Sun) 21:38
昨夜の記憶がほとんど飛んでいます
ご飯は確か食べた。
半分眠りながらブログの更新をした、らしい。
後は

今日も散らかったリビングを半分片付けて
作業台をこたつに変えたとたんに睡魔が。
早速昼寝
こたつの威力はすごい。
1205 001 1205 003
和みグッズを並べて至福のひととき。
雪だるま饅頭と豆源おとぼけ豆
差し入れありがとうございます。
お弁当類は昨日のうちに皆でいただきました

そして、今日の1冊は夫からの差し入れ「水木サンの猫」

根が生える… 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.04(Sat) 23:58
REMYplus & BeadsBox 吉祥寺1dayショップ
無事終了いたしました。
1204 004
昭和の匂いがぷんぷんする座敷が会場です。
1204 002 家中のテーブルをかき集めて。何故かソファーあり。
1204 003 キラキラのBeadsBoxスペース
               (和服美人はREMYのEさんです)
1204 006 たんすの上にも。
1204 001
お客様好き猫のすみれも
設営からお出迎え、会場見廻り…とフルにこなしてお昼寝中。
皆さんに撫でていただいて大満足でした。
内弁慶のももたは隠れて出てきません

ご来場下さったお客様、ありがとうございます。
本当に楽しい一日を過ごさせていただきました。
そしてBeadsBoxさん、
調子悪いのに頑張って下さってありがとう。
皆様に心よりお礼申し上げます

ところで1202 005
画像左端、黒地のジャズ猫文庫カバーをお買い上げいただいたお客様。
うっかり会計デスクの下に落としていました。
申し訳ありません。
送らせていただきますので、ご一報下さい。
よろしくお願いいたします。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.03(Fri) 12:36
REMYplus & BeadsBox 吉祥寺1dayショップ

12月4日(土) 11:00~15:00

吉祥寺駅徒歩10分。
東急裏、大正通りを三鷹方向へ進み
玩具屋さん「おばあちゃんの玉手箱」の角を曲がって少し先。
当日は看板を出しております。

吉祥寺 中道通りの貸箱・萬屋仲間の自宅ショップです。
吉祥寺散策がてらお気軽にお立ち寄り下さい。

BeadsBox   ビーズアクセサリー
REMYplus   ブックカバーと布小物
山田 美佳      和刺繍

*駐輪スペース、多少あります。
 前の道路が狭いので、敷地内に停められない場合は
 申し訳ありませんが他の駐輪場をお使い下さい。
 (東急デパートから徒歩5分程です)
*駐車スペースはありません。
*お客様大好きな猫が出没します。苦手の方はご容赦下さいませ。

1203 1 001
クリスマス用袋を用意しております。ご自由にお使い下さい。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.02(Thu) 23:36
今回作ったリバティを袋に詰める前に並べてみました。
タナローンは手触りがいい

1202 2 004

1202 2 002  1202 2 001 好きな柄2つ。

1202 2 003
A5ノートカバーも。

すでに眠いです  あとは明日1日に賭けるか? 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.02(Thu) 14:31
昨夜は強い意志の力で9時前に帰って参りました。
他のメンバーはあれから2軒ははしごしたと思われますが
二日酔いは大丈夫でしょうか

1202 005  1202 006
ジャズ猫、文庫判ブックカバー。
裏地もアメリカンコットンの同じシリーズを使っています。

区切りが付いたので袋詰め作業に掛かりましたが
1202 001
今日も絶妙の邪魔ポイントに座り込むももたです

1202 004
1202 009
今回、和柄と新書判が少ないです…
お気に入りが見つかるといいのですが。

うちのブックカバーは文庫判でワンコインのほぼ均一価格。
たまに、無視できないほど高い生地のときのみ100円増しにしております。
とっととバッグなどの値付けをしなければならないのですが
普段アバウトな分あれこれ悩んで進みません
私の手間賃って時給換算するとどのくらいなんだろう?? 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.01(Wed) 16:41
REMYplus & BeadsBox 吉祥寺1dayショップ

12月4日(土) 11:00~15:00

吉祥寺駅徒歩10分。
東急裏、大正通りを三鷹方向へ進み
玩具屋さん「おばあちゃんの玉手箱」の角を曲がって少し先。
当日は看板を出しております。

萬屋のヌシ、BeadsBoxさんに全面依存。
毎回100点以上の商品で参加して下さいます。
ご自宅のショップでは即完売のアイテムを手に入れるチャンスかも

また、今回は同じ萬屋仲間の
和刺繍作家・山田美佳さんとのコラボ作品もあります。

1201 003  1201 005
来年の干支、うさぎ族。袋詰め中です。

1201 006
ちょっとそこまでのミニバッグは350円~400円です。

ぼちぼち準備をしつつ、まだ製作もしておりますが
今日は友人が上京してのプチ同窓会。
顔見てご飯だけ食べてきます!
ご飯だけです!!
1201 001 ももさん、邪魔だってば 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ