dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2010.11.30(Tue) 17:46
洋裁サークルで生徒さんの赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。
小さくて暖かいものは優しい気持ちにさせてくれます…
が、この子は1130 008 ちょっと邪魔

1130 005
先日のプードル生地でバネ口ポーチとミニバッグ。
革テープで持ち手を付けました。
フェルトフラワーは取り外せます。
BeadsBoxのバッグチャームを付けると
きっと可愛いに違いないと勝手に思ってます

1130 001 1130 006
今日の
そろそろ値付けなど、まとめに掛からないといけないのですが。
猫柄布の箱とリバティの箱をまだ残しています。
間に合うのかなあ、と案じつつ
今日はリバティ2種。文庫サイズです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.29(Mon) 14:07
猫柄布でエコバッグ。巾40サイズです。
1129 013 1129 008
キティ・クロニクルとケイナイン・クロニクル。
経済、スポーツ、芸能、天気予報…犬猫ニュースを網羅してます。
暇つぶしにじっくり読んでみるのも楽しいです。
このサイズは身内用に作っていました。
吉祥寺でこのバッグを持っているおばを見かけたら、きっと私かYさんです。
1129 007  1129 009 お気に入りの奴ら


1129 011 1129 012
再製作のジャズ猫も気に入ってます。 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.29(Mon) 13:44
ラストスパートに掛かりまして家族に「修羅場宣言」をしました
ご飯は作るけど、後は手抜き、散らかってるのは無視して、
なるべく私にかまわないでね、というほどの意味です。
人間は慣れているのでいいとして
猫族はちっとも遠慮してくれません
時々ももたを払いのけながら作業しています。

1129 001  1129 006
おじぎうさぎは時間が掛かる今回はこれが限度かな。
1129 005 うさぎ3姉妹。

1129 010 1129 017
帆布バッグ。一重仕立てで少し大きめの巾45センチ程です。
外ポケット、内ポケット付き。
1129 010 こちらはいつものエコバッグサイズ。
巾40センチくらいです。

裁ってあったはずの「禁断の楽園」柄生地が見当たりません
どこに埋もれているのやら。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.26(Fri) 22:36
雨も昨夜の内に上がって今日も概ねいい天気でした。
やっぱりBBパワーはすごい

うさぎ作りを続けていますがまだ途中。
1126 001 起き上がりこぼし
あとは夜なべで。

1126 002
昼間はブックカバーを作りました。
波にうさぎ。松竹梅も入ってます。

1126 003
花札柄?これも何となく目出度そうです。
何か足りないような気がすると思ったら牡丹がない…
猪鹿蝶は出来ません。
1126 004ミニバッグです。

準備期間は正味1週間になってしまいました。
瀬戸際のR、本領発揮なるか??
ビミョーです 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.25(Thu) 20:38
うさぎ作りは楽しいです
が、何故ここに来て手間の掛かることを?
1羽仕上げて日が暮れました

1125 002
振袖に袴、ちょんと正座してご挨拶のお嬢さんうさぎです。
ボディはフリース…ちゃんと縮緬などで作った方がいいのでしょうが
ふんわりした感じが気に入っているのでつい。

1125 006
1125 001 耳はワイヤー入り。
形はお好みに変えられます。

さてもう一仕事、何かやらねば。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.24(Wed) 22:40
今日から26日までBeadsBoxさんの自宅ショップです。
ショップ日和で良かった

1124 007
暖かそうなチェックのウールバッグ。
しっかりした芯を貼っているので自立してます。
このバッグ、お気に入りのボタンに合わせて作りました。
1124 004  1124 001
花模様のウッドボタン。可愛いです。

まだ調子が出ませんが、運気だ何だと言ってられないので
何とか這い上がるべく頑張っております。
お風呂もやっと直ったし
1124 008 元気付けに紅梅堂のコーヒー大福
お茶飲んで、今夜もうさぎを作ります。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.23(Tue) 23:58
本日は卵を落として割りました
娘にも、自分の運じゃなくて「卵の運」が悪かったと思えば…?と慰められる始末。
上り坂だと信じたい!けれどミスが多い!
ミシンとアイロンは一旦片付けて手縫いに切り替えました。

1123 002 餅つきを思い出します。

1123 001  1123 003
80×80のクロスとエプロンも辛うじて。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.22(Mon) 22:59
週末は運気が低下
日暮里→浅草橋へ移動するのに
こっちの方が楽だよ~!と自信たっぷりにいつもと違う路線に乗り
見事に道に迷った挙句、目当ての店はお休みで
それでなくても日暮里、浅草橋の買出しは結構な距離を歩くのです。
巻き添えを食ったYさんは
「大丈夫、全部で1万歩しか歩いてないから」なんて言ってましたが
ほんとに申し訳ないことでした
その日は疲れて爆睡。日曜は足が痛かった。
作業は進まず、おかずの味付けに失敗し、風呂の給湯器が壊れた…
と、この辺りでさすがに「底」まで来たな、と。
これからは上り坂

1122 005 
さわり心地のいいボア生地はトイプードルみたいです。
底タックのワンハンドルバッグにしました。巾30センチくらい。
1122 004  1122 002
横から見るとうさぎ…?
フェルトのコサージュは暫定です。もっとリボンとか付けた方がいいのかな。

1122 006 今日の
1122 001 80×80のクロス。
薄めの生地なので裏を付けてリバーシブルにしました。
大きな梅の柄が気に入ってます 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.20(Sat) 09:01
改めまして、山田美佳さんの作品をご紹介します。

1119 046
…来年の目標はカメラの稽古に決定ですね。
絹は難しい…本当は綺麗な朱です。
コート地のようで、撥水加工してあります。
ブックカバー、文庫サイズ。
1119 043  1119 042  1119 002
仕上げは手縫いで、小紋の端切れでタグをつけました。

1119 038 同じ生地のティッシュケース。
うさぎ柄もあります。

1119 010 雪景色  
1119 006  1119 026
こちらは雨の日にも着られそうなつるんとしたコート地。
やはり撥水加工しています。

1119 012  1119 013
薄茶の綸子。ここにも猫

1119 022  1119 019
黒縮緬。蝙蝠、見えますか?
菊の方は不祝儀にも使えるようにつや消しのビーズを使いました。

1119 011  1119 017
紬です。同じ意匠でも生地によって雰囲気が変わりますね。

1119 030  1119 031
金のきつねと銀のきつね。
紬風ですが、これだけは洋服生地。
ティッシュケースの素材はすべて正絹です。



昨夜は、布箱の自慢を書きかけのままご飯を食べて、
お茶を飲み、ももたをなでつつ…つい寝てしまったようで
気がつけば夜中もいいところでした
夜なべも歳とともにこたえるようになってきたなあ
縫いかけのものを横目で見つつ
今日は今年最後の買出しに行って参ります 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.20(Sat) 01:39
1119 005
サプライズ・ギフトをいただきました
「チャトラミシン」の布箱です!
5割増しくらいに可愛いももたがいます…中には待ち針。
山田さんの布箱の正しい使い方は
何も入れず、時々ふたを開けてヒソカに楽しむことだ、とは
REMYのYさんの持論ですが、ほんとその通り。
独りにんまりしております 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.18(Thu) 19:53
冷蔵庫を漁った結果、昨日の晩御飯は
キャベツとみょうがの塩もみサラダと肉の少ないカレーでした
ショップ前のこの時期に早々と「カレーのみ」のカードを切ってしまった…
まあ、冬だし。
「鍋」という最強メニューが残っています
ちなみに今夜は鮭、けんちん汁、ひじきの煮つけ、小松菜の胡麻和え、漬物。
ほぼ正しい晩御飯です

1118 001 
サクランボ柄のニット生地はこれでラスト。
巾27×20×8のトートバッグです。
ハトメをつけるため裏布はしっかりしたデニムを使いました。
1センチ巾の革テープを通して持ち手にしています。
内ポケット付き。
1118 003 
このサイズの打ち具は持ってないので
コットンフィールドでハトメを購入ついでに道具を借りました。
金槌で叩く方式ではなく
ごっついハンドル付きの専用鉄製器具が出てきてびっくり
仕上がりも美しいハトメです

1118 002 今日の
山田さん作品、形になりました。
今夜夜なべで仕上げます 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.17(Wed) 19:02
雨の1日 部屋にこもって作業です。
何とか冷蔵庫にあるものでご飯が作れないかと思いつつ。

1117 005
先日作ったエアメイルのバッグの素材違い。
ウールツイードです。
1117 006切手のモチーフは4種類。
1117 002 こちらは麻。
脇のボタンを留めるとこんな形になります。

1117 001  今日の
こうもり、きつね
山田さんの刺繍作品を縫い始めています。
全部出来上がったらまとめてご紹介します。

1dayショップでご一緒するBeadsBoxさんの自宅ショップ
11月24日~26日開催です。
3日間のショップの後、1週間でまたショップ…
いったいどれだけ在庫があるのか
恐るべし、BBパワー!

BeadsBoxブログ  
Trackback(0) Comment(2) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.16(Tue) 22:10
今年初のダウンコートを着込んで洋裁サークルへ行って来ました。
落ち葉でふかふかする公園の道を
自転車でのんびり走るのは気持ちいいです

1116 005  1116 007
昨日と同じモヘアでワンハンドルバッグ。
広いところで巾28センチ程の小振りのバッグです。
底にタックを取って丸く仕上げています。
持ち手とくるみボタンに青い模様部分を使いました。
裏地は黒いキルティングです。内ポケット付き。

1116 001 今日の
来年の干支、雪うさぎのブックカバー文庫判です。
色違いで2種 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.15(Mon) 16:37
週末は来客があって
部屋に重なっていた生地を一旦すべて片付けました
あれもこれも縫わなきゃと焦っていた気分が
生地が見えなくなるとちょっと落ち着く…
先送りはもっとも得意とするところです

とはいえ、ゆっくり構えていられる時期は過ぎているので
「1日冬素材のバッグ1個以上プラス何か」を目標にがんばります

1115 007  1115 008
モヘアのニット地を使ったトートバッグ。
全体にキルト芯を貼って補強してあります。
裏地は綿麻のドット柄で内ポケット、マグネット付き。
巾32×37×底マチ12センチ
持ち手は共布で4×45くらいです。

1115 001 今日の
ブックカバー文庫サイズ。
持つ時期が限られますが
やっぱり作りたいこてこてのクリスマス柄です 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.12(Fri) 19:24
ショップまで残り3週間だと思ったとたん
ぐるぐる状態が戻ってくる前兆が…
これではいかんと金槌でとんとんやることにしました
案外落ち着くし、ストレス解消になります。
相当やかましいのでご近所には迷惑かもしれませんが。

1112 003
風呂敷バッグ用のハンドル、沢山出来ました。
大きいクロス用は金具込みの長さ30センチ程で素材は2センチ巾の革テープ。
肩にも掛けられます。
小さいクロス用は20センチくらい。
麻混の布テープを使ったカジュアルなタイプも作りました。

1112 002  1112 004
こちらは限定版。
3センチ巾の編みテープを使いました。
3個限りです。

今日の朝日新聞に
「猫の水飲み エレガント」という記事が載ってました。
水を飲むとき、猫は高速で舌を動かして
慣性で出来た水の柱を少しずつ飲むのだそうで、
舌をひしゃくのように使う犬族より優雅であると。
思わずももたの水飲み風景をじっくり見てしまいましたが
…何か苦しそうな顔してるし。
犬より不器用なだけなのでは 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.11(Thu) 17:47
11月11日はポッキーの日?
漢字で書いて+-電池の日というのもありましたっけ。

先日日暮里で見つけたレースモチーフに合わせて作ってみました。
1111 002
エアメイルをイメージした麻地のフラットバッグ。
横23センチ×縦25センチ、
底でボタンを留めるとマチが出来ます。
持ち手は約35センチの革テープです。
内ポケット、マグネット付き。
1111 003  1111 004
切手の形のモチーフが可愛い
クリックで大きくなります。
線はミシンステッチです。

山田さんの刺繍第2便も
エアメイルならぬエクスパックで届きました。
美しいです 心して仕立てます
1111 005
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.11(Thu) 12:13
昨日は結局間に合いませんでした。

和刺繍のワンポイント小物、正絹の色無地を使った一揃いです。
オレンジがかった落ち着いたピンク。
黒地とはまた一味違いますね。

1110 006 1110 008 1110 003

1110 007 1110 010
ブックカバーは文庫サイズ。
表にミシン目が出ないように仕上げは手縫いにしました
1110 012
ネーム代わりに端切れでアクセント。

先日の木綿地ブックカバーには
いつもの「REMY+」のネームタグを付けました。
4人組それぞれのイニシャルをとって「REMY」
そして「プラス」にはいつも誰かとつながっていたい思いを込めた名前なので
山田さんとの初コラボの記念に付けさせてもらったのですが
この絹地にはあまりにも合わない
急遽、端切れ箱を引っ張り出した次第です。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.10(Wed) 22:59
1110 001
鮮やかなブルーに、ゴージャスな猫たち
うちのももたとはちょっと違う…?
アメリカンコットンです。
エコバッグにしてみました。
裏布は生成シーチング、表地を使った内ポケット付き。

1110 002
ブックカバーの裏は同系色の水玉模様。
単行本サイズと文庫サイズです。

今日は和刺繍小物も仕立てたのですが、写真がまだです
とりあえず一旦更新!

そうそう。
日本語→英語自動翻訳というのを付けてみました。
世界進出を狙ってます!(ウソです)
クリックひとつで自動翻訳。楽しく遊べます 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.09(Tue) 22:48
1109 003 
ブックカバー四六判。ポップな柄の綿麻生地です。

1109 004 1109 005
今日から猫柄に取り掛かりました。
引き続き作業中です

1109 001 今日の収穫
幼稚園のベランダで採れたとうがらしをいただいて来ました。
鷹の爪が残り少なかったので嬉しい
ネットに入れて吊るしておこう。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.08(Mon) 22:27
今日はカフェエプロンをもう1枚。
行き当たりばったりの縫い方が続いております
1108 002  1108 003
ポケットは麻地に線描きの、ほよんとした猫。
チェックの裏布をのぞかせて、ステッチも赤い糸にしました。
先日の3枚もポケットは二重に仕立てています。

1108 004
こちらはノルディック柄のブックカバーです。
起毛素材なのでちょっと厚めの仕上がりになりましたが
手触りが好きだし、冬だからいいかな、と。
単行本サイズ。
1108 001
文庫サイズも作りました。

文庫カバーとチラシを萬屋に納めてきました。
もうちょっと在庫を増やさないと… 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.07(Sun) 20:04
雪輪の中に和刺繍のワンポイントが入ったブックカバー
先日の色違いです。
やっぱり黒の写りが悪くてすみません

1106 029   1106 026
うさぎ ラブリーです 

1106 016    1106 020 
1106 024    1106 013
どれも素敵で迷ってしまいますが、私のお気に入りは蜘蛛と茶トラ
自分用にしたい誘惑と戦っております。
ワンポイント刺繍のシリーズは1dayショップのみの販売です。

ショップ用のストックを作るのにかまけて
萬屋の在庫とショップチラシが底をついてしまいました
チェックして下さったお客様、ごめんなさい
明日補充します! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.06(Sat) 13:24
1106 2 001
紋付用の絹縮緬で作ったティッシュケースです。

あんなに色々頑張ったのに、黒がきれいに撮れない
時間切れでやむなく…
ごめんね、山田さん

1106 001   1106 003
1106 004   1106 005

刺繍は4種あります。
それぞれ、ビーズでふち飾りを付けて仕上げました。


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.05(Fri) 21:45
 1106 007    1106 006
和刺繍作家の山田美佳さんにお願いして
ワンポイント刺繍を入れていただきました。
雪輪文様の中におさまった動物や花のモチーフが素敵です
 1106 009    1106 014
 1106 012    1106 011
 1106 010      1106 015

えんじ色の木綿地。 全て文庫サイズです。

…しかし、写りが悪すぎる
明日、昼間トライして差し替えます。
いい加減学習しろよと我が身に言いたい

11月6日、写真差し替えました。
これが携帯の限界です ちょっとはましになったかな?
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.04(Thu) 23:59
2日間PCも開かず、脇目もふらずに作業、などということはなく
お出かけ日和の文化の日はREMYの親睦会。
庭園美術館に出かけてきました。
先日の台風の日の振り替えです。

さすがに上つ方のお屋敷は優雅よね~、と
気分もゆったりと館内から庭園を廻って…
なのに撮った写真がこれ1枚だけって、なぜ?
1104 001
旧・宮邸の庭園の住人、カマキリでございます

展示は「香水瓶の世界」
数々の贅沢で美しい香水瓶が並ぶ中に
「気つけ薬入れ」というのががあって、おおと思いました。
ちょっと昔の小説で
気を失ってばったり倒れた淑女を抱き起こして
「早く気付け薬を!」と叫ぶアレです。
実際に入れ物を見たのは初めてで嬉しくなっちゃいました。
ヴィネグレットとか、気つけ酢という表示もあって
お酢の威力も再確認。
アタマをはっきりさせるため、私もお酢飲んでみようかな。

裁ち散らした生地を(やっと)縫い始めました。
1104 002
明日から少しずつご紹介します 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.01(Mon) 22:06
ハロウィン仕様から元に戻りました。
引き続き裁断やら芯貼りやらで
余り形にはなっておりません。

1101 001 先日の再製作、ブックカバーとミニバッグ。

それから帆布のブックカバー、単行本サイズです。
1101 002
今回の生地は映画の題名らしい。
脱線泥棒とか嵐の孤児とか色々興味深い題が見えますが
何といってもこれでしょう
1101 003 勝手に「楽園柄」と呼んでおります。
5月8日の「函館監獄柄」と共にバッグも作る予定です。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ