dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2010.10.31(Sun) 22:56
初めてハロウィンの話を読んだのがブラッドベリで
意味もわからないまま
魔物やお化けや諸々怖いモノが風に乗ってやって来るイメージでした。
万聖節のイブ…お盆のようなものらしいですね。
わからないなりにかぼちゃは可愛いので良し

クロスの端縫い休日はあまりはかどりません
1031 001
後は裁断作業…
1031 002
猫に邪魔されながら。
暑いときは寄ってこなかったのに現金なやつ
いい子にしないと今夜はお化けが来るよ~! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.30(Sat) 16:54
一昨日出かけた日暮里は寒かった…
それに懲りて、今日行くはずだった庭園美術館は
雨だよ、風だよ、台風直撃だよ~!!!と主張して
延期にしてもらったのですが
それほどひどくはなかった?行けたかな

1030 002  1030 007
ホットカーペットで温もりつつ、カフェエプロンを縫いました。
本体は麻100%、ポケットと結び紐も麻混素材です。
…んー…
日暮里で端切れを見つけたときは「これだ!」と思ったのに
ちょっと地味?

1030 005  1030 006
1030 003  1030 001
下の2枚は少し明るい色目の麻を使っています。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.29(Fri) 15:51
「猫めくり」をご存知でしょうか。
1028 001
1日1匹、猫の写真が楽しめる日めくりです
めくるのは夫のお仕事になっていますが
問題ははずしたものを捨てられない事。
結局入っていた箱の中に1枚ずつ古いのを収めていく
溜まっております。
2年モノもあります。
捨てられないのはうちだけじゃないらしく
ちゃんと裏面には罫線が入ってまして
うちでメモを取るときはもっぱらこれを利用しています。
メモに使ってからだとちょっと捨てる罪悪感が減る…?

本屋さんには来年の手帳やカレンダーが並び始めました。
新しい「猫めくり」 やっぱり楽しみ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.27(Wed) 23:50
お寒うございます。
先日帰省した折、愛媛ではまだ冷房をかけている店も多かったのに
…10月にそちらの方がおかしいのか??

本日チラシを作って萬屋に置いてまいりました。
REMYplus&BeadsBox吉祥寺1dayショップは
12月4日(土)11:00~15:00 です。
吉祥寺・中道通りの貸箱萬屋から歩いて3分くらい。
チラシに簡単な地図も載せてありますのでご覧くださいませ。

さて。

やらなきゃならないことは沢山あるのに
頭の中が白くなって何していいのかわからないぐるぐる状態
大体はショップや帰省1週間前くらいに陥るのですが
今回はちょっと早めにやって参りました…
何故いま?とも思いますが
こういう時はあまり考えないのが一番。
明日は日暮里に買出しだし。
これだけあるのにまた買うのか?!という様な事も考えない
これから1週間は「手当たりしだい週間」にして
考えず、脈絡なく、縫うことにします。

とりあえず今日のところはクロスの端縫い!
出来上がっても四角い布

1027 001


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.26(Tue) 15:03
1dayショップ用のチラシに載せるため久しぶりに作ってみました

1026 002
全体の高さが10センチほどの小さいお鏡サイズです。
フリース製。
眼に使うビーズが見当たらず、今は仮に待ち針で。

作るのは12年ぶりです。
型紙はあったのですが細かい部分は忘れている
毎年飾り続けてくれている友人宅のものを思い出しながら作りました。
確かこんな感じだったと思います

お正月用うさぎは
この他にももう少しオトナのも作る予定です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.25(Mon) 22:15
私にしては頑張って作業しまして…
1025 002   1025 004
鳥とハリネズミ、新書サイズと文庫サイズ。

1025 006  1025 007
カラフルなパッチ風、四六判と文庫サイズ。     きのこやフクロウ、四六判と文庫サイズ。
が完成しました。

1025 001 今日の一口
今日の作業の友は愛媛土産です。
岩城島「タムラの芋菓子」
日経新聞のさつまいもスイーツランキングでは堂々の2位
舟和の芋ようかんより上だった。
一口どころじゃなく、食べ始めると止まらない要注意物件です 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.24(Sun) 21:12
先日裁断したものは縫い終わりました

1024 007   1024 008
赤と黒の模様が可愛い文庫サイズ。
1024 002   1024 004
昨日の続きの四六判サイズ。

引き続き、切ったり貼ったり下ごしらえをしておりますが
今出しているのが「可愛い柄生地」の箱なので、しばらくこの感じが続きます
萬屋さんは今日から3連休。
休み明けまでにストックを作らねば。

1024 005 今日の1冊
、と言いつつ新オープンコピス吉祥寺内のジュンク堂をうろうろしてます。
エレベーターの扉が開くと新しい本の匂い…何ともいいです
ただうろつくのも悪いので3日目にして1冊購入。

猫又の絵1024 006 微妙に似ている息子1024 010
このポーズが立って出来るようになれば
しっぽが割れて立派な猫又になるでしょう。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.23(Sat) 23:54
1023 002 森の木の枝に動物たち。
秋らしい柄のブックカバー、四六判。
1023 004
こちらは文庫判。何故かバンビまで木に登っております

1023 001
女の子が可愛い文庫判。麻混素材です。
どれも大き目の柄なので柄の出方は1点ずつ異なります。

1023 007 おまけのミニバッグと萬屋に納品しました。

納品後すぐに森の木のブックカバーをお客様が手に取って下さり
嬉しくてついお礼を申し上げたら
今も使ってますよ、とバッグから以前作ったブックカバーを取り出して見せてくださいました
わあい、とはもちろん言いませんでしたが、そんな気分
励みになります

1023 008 今日の吉祥寺
東急裏に謎のピラミッド!
明日からのイベント用展示らしいです。
1辺3メートルくらい
てっぺんにハロウィンっぽい帽子が乗っていましたが
かぼちゃじゃなくてキャベツの山でした 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.22(Fri) 23:57
1週間さぼってしまったので
萬屋の在庫は4点 ご迷惑おかけしております。
本日より作業再開しました
まだミシン1台とアイロンしか出してなくて復帰も半分ですが。

萬屋では布箱でおなじみ、和刺繍の山田さんが
留守中にショップ用の刺繍作品を届けて下さっていましたので一部ご紹介します。

1022 001
写真が相変わらず下手ですみません。
実物は100倍素敵です
眺めていると嬉しくて
えへえへ意味なく笑ってしまう
うちの猫もいるじゃありませんか

早く縫いたくてうずうずしますが
棚の補充が優先なので来週の楽しみにします。
ティッシュケースとブックカバーになる予定です。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.21(Thu) 22:04
愛媛に帰る。
東京に帰る。
どちらにも帰る生活です
帰ってまいりました

1021 002
旅のお供に、風呂敷バッグを使ってみました。
クロスハンドル(大)の試作品に80センチ角の布を合わせたもの。
中身はペットボトルやカーディガン、お土産の箱など雑多ですが
コロコロキャリーにセットすると妙に座りよくはまります。
これは松山市街を走る路面電車の中
後方に見える小さな銀色の箱は俳句の投稿箱です。
さすが子規のふるさとですね。

1021 004   1021 003 アンパンマン列車にも乗りました。

機内に持ち込むにもちょうど良い大きさでなかなか使い勝手が良かったです。

1週間、母に付き合って食事はずっとサカナ
サザエ、太刀魚、ホゴ、渡り蟹、海老、ハモ、スズキ、アナゴ、牡蠣…
海っぺりの町なので新鮮美味です。
すみれやももたが見たら大興奮間違いなしのご馳走なのですが
今は無性に肉が食べたい!
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.13(Wed) 12:41
REMYplus & BeadsBox 吉祥寺1dayショップのお知らせ

12月4日(土) 11:00~15:00

吉祥寺駅徒歩10分。
東急裏、大正通りを三鷹方向へ進み
玩具屋さん「おばあちゃんの玉手箱」の角を曲がって少し先。
当日は看板を出しております。

おかげさまで、第3回。
萬屋のヌシBeadsBoxさんにおんぶしての自宅ショップです。
今回はお正月用うさぎグッズや
山田美佳さんにワンポイント刺繍をお願いした小物なども出品予定です。

吉祥寺散策がてら是非お立ち寄り下さい

、と告知をしておいて。
愛媛に帰ってまいります。
携帯で更新というわざは使えませんので
しばらくの間失礼いたします

BeadsBoxブログ「365日ビーズ生活」は毎日更新中です 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.12(Tue) 22:07
私、学生時代には瀬戸際のRと呼ばれておりました。
帰省まぎわにばたばたするのはいつものことです
1012 003
大垣の雑貨店クレセントムーンのオーナーさんからのご注文。
A5サイズのノートカバーです。
パリの地図、なるたけ多く名所が入るようにがんばりました

1012 002
こちらはおまけ、というかサンプルとして
一緒にお送りしたクロスハンドルセットです。
単行本3冊を包んでみました。
暖かそうなチェックはガーゼ素材です。
この色合いはお好きなはず、と選んだのですが当たりでしょうか?

この他に、ギャラリープラーナ向けの試作品作りや
ショップお知らせ葉書の印刷、荷作り、生地の片付け。
普段の3倍は働いた感じです。
日頃からやっとけよと自分でつっこむのもいつもの事です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.11(Mon) 21:25
1011 001
ハンドルとクロスのセット、追加で納品致しました。
今週は愛媛に帰省する予定なので
次回の納品は少し先のことになると思われます。

1011 002 今日のひと口
渋皮煮が一夜で完成!…するわけはなく
萬屋オーナーさんのお手製です
「ココロに余裕がないので渋皮煮は作れない」と話したら、分けて下さいました。
一気に栗三昧、ありがとうございます
奥の方に小さく写っているのが昨夜の栗です。
がしがしむいてワインと砂糖で煮ました。
見栄えはナンですが、これも美味しいです 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.10(Sun) 23:55
1010 010  1010 006
ブックカバー文庫サイズ。
握りバサミが可愛いです
1010 005  1010 002
こちらは単行本サイズ。
パリの観光案内マップでしょうか。
1010 007  1010 004
以前縫った柄の再製作も合わせて6点納品しました
昨日納品のクロスハンドルは残り1点
出来れば明日追加します…が、
私、これからいただきものの栗をむかねばなりません
初物です 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.09(Sat) 23:22
1010 009
風呂敷バッグ…というか、セットの布が「風呂敷」じゃないので
クロスハンドルと呼ぶことにして納品しました。
小さいサイズ、手提げ用です。
クロスは約50×50センチ。
お弁当やちょっとした手土産、
単行本数冊(?)などにいいサイズかと。

1010 001 今日の1本
夜はいただきもののチケットで鉄道映画祭へ。
チケットも切符の形ですね
開演の合図もJRの発車メロディだったし、
ヤクルトホールのある新橋は鉄道発祥の地だし。
映画は「スラムドッグ$ミリオネア」
列車や駅のシーンが決めてになって選ばれたものと思われます。
いい映画でした。
劇場で観られて良かった。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.08(Fri) 22:29
あまりに変なイラストを見かねたのか
昨夜娘がパソコンでお絵かきをしてくれました
嬉しい… 
1008 002
後は切り貼り(文字通り手作業です)で何とか説明書き完成。
1日かかったけど。

1008 001
こんな感じのセットで売らせていただきます。
このクロスはイギリス製の厚手コットンです。
カンに通して使うので
ちょっと結びにくい生地でも大丈夫

さて、今夜は夜なべだ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.07(Thu) 22:48
試作品が好評だったので風呂敷バッグ製作中
週末に間に合うか?
ハンドルとクロスは多分出来るんですが
説明書きで引っかかってます。絵心ゼロの私です

1007 003 出来上がったもの。
ブックカバー文庫サイズとミニバッグ。

1007 001
こちらはバッグ用のクロスです。
今日の写真が普段より一層ひどいのは…
1007 004
ももたが邪魔をするせいです 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.05(Tue) 21:50
洋裁サークルにものさしを忘れてきてしまった
古いのは目盛が薄いしカッターで切り込んだ痕もあるし、ちょっと不便です。

1005 004 
これもちょっと失敗したハロウィン柄。
はぎれで買ったら横長ではなく縦にカットしてあったのでブックカバーが作れず
やむなくミニバッグにしました。
柄が細かくて写真だとよくわかりませんが
マトリョーシカやらおばけやら黒猫
なぜか雪だるままで総動員のにぎやか模様です

1005 006 
昨日の色違いのクロスも縫って
和柄生地の裁断に取り掛かりました。

9月29日の記事で「美しい裁断風景」をご紹介しましたが
公平を期すために?いつもの様子を…
縫い始めると多少ましになるのですが
布を裁つとき、柄合わせするときは大体こんな感じです。
我ながらヒドイので小さくしとこう   1005 001
真ん中の空いたスペースに座って作業してます。
時々猫が参加しに来て、ますますすごいことになります 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.04(Mon) 19:29
月曜日。
萬屋さんの在庫も少なかったな~と焦りつつも
洋裁サークルのランチへ
年に2回の親睦会です。
今回は吉祥寺井の頭通り沿いのビストロ・デュ・ムーランでフレンチでした
スープかサラダ、メインは4種類から選択、飲み物とデザート盛り合わせ。
ボリュームはあるけれどさっぱりした味わいで、お得感のあるコースでした

さて今日は10月4日…
ちょうど2ヶ月となりましたので小さく予告させていただきます。
REMYplus & Beads Boxの1day shop
12月4日(土)に第3回を開催予定です。
チラシもお知らせ葉書もまだ出来てませんが
とりあえずお知らせまで

BEADS BOXさんは相変わらず安定感抜群です
ブログを拝見すると「1日10個製作週間!」なんて書いてある…
うう
私もせめて5個…いや3個かな、と焦りつつ
風呂敷バッグ用のクロスを製作中です。
1004 001 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.04(Mon) 19:28
日曜日。
焦りつつ、ブックカバー製作。
ダッシュで萬屋へ納品しました
104 003黒白が可愛いキャンバス地と

104 005
104 002   104 001 こちら2枚はリバティと藍染。
全て四六判単行本サイズです。

幸いすぐにリクエストいただいたお客様に選んでいただけました。
あの方ならこれかな、と勝手にイメージしていたものが当たりだったので
何となくしあわせな気分   
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.04(Mon) 19:26
土曜日。
和刺繍の山田さんと恵比寿へ出かけました
若いお嬢さんと待ち合わせておでかけ、というだけでもうきうきしますが
目的地のギャラリープラーナも中庭がテラスになった素敵な空間で
楽しく過ごさせていただきました。

プラーナのオーナーご夫妻が友達の友達というご縁で
山田さんには次回個展のお誘い
私には商品を作ってみないかというお話をいただき、ふたりして伺ったのですが
アートとは遠い私は山田さんの付き人のつもり。
ギャラリーの一角にあるショップに並ぶ
文具が大好きとおっしゃるオーナーこだわりの品々を拝見すると
ますます場違い感が募る…

それでも、メモ帳のカバー製作というご提案に
カバーなら何とかなるかも、などと図々しく思いまして
試作品を作らせて頂くことになりました。
その話の中で
12月に自宅ショップの予定があるので
すぐには無理かもしれません、と自分で言いつつ改めて気づいた
ショップまであと2ヶ月しかない!?  
焦ります 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.01(Fri) 23:55
駆け込み更新

1001 001 1001 002

大好きな柄です。
ろうそくみたいな縞は和風でもあり、モダンでもあり。
裏布はちょっとテイストが合ってないかな。
今回は色目重視でけんかしないものを選びました。
もともとブックカバーの裏って
使っている時はほとんど見えないのですが

今日はついでがあったので
浅草橋で金具を買い足してきました。
近いうちに風呂敷用ハンドルの作り方などご紹介できたらと思ってます 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ