dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2010.09.29(Wed) 23:27
娘のお友達が泊りがけでいらしてます。
ふたりして街歩きに出かけたまま帰って来ない…
夜遊びに突入の模様ですね

作業もお客様モードで、布を裁つだけ。
一枚出してきて、裁って、片付ける。
作業台の周りもすっきりだ~

929 003
…いつもこうなら
普段の裁断時は床が見えません。

お土産にいただいた小鹿せんべい
929 001
吉祥寺名物って何があるかな?? 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.28(Tue) 22:52
20年間なじんだ金曜日から、洋裁サークルの曜日が変わりました。
火曜日、火曜日と言い聞かせてないとうっかり忘れてしまいそうです

928 001
今日のブックカバーはお茶碗とお箸。
お釜で炊いたご飯をいただきます、という模様です。
文庫サイズ。
お弁当グッズにすればよかったかとも思いましたが
これはこれで可愛いかと

うちのご飯、今日は娘のリクエストでチキンカチャトラです。
また土鍋で煮込んでおります
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.27(Mon) 23:20
元気でよく遊んだ連休も終わり
ちょっとはやらねばいかんと思っております
本当です

925 008 926 001
赤いブックカバー、猫柄です
単行本サイズと文庫サイズを作りました。
925 004
以前作ったものの色違い。
阿佐ヶ谷パール街の生地屋さんで見かけて購入しました。
どこを歩いても、生地屋さんと本屋さんは素通りできません

昨日は友人と出かけた西荻で
古本屋さんと道具屋さんに引っかかりながら歩いたのですが
たくさんありすぎてチェックしきれず
またゆっくり行ってみようと思います。

927 002 今日の1匹

西荻のパン屋さんで一目気に入って買ったクッキー
何に見えますか?
私の第一印象はたぬき。
主人はカンガルー。
娘は美大出身の面目?で正解、「くまサブレ」です 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.25(Sat) 22:25
昨日は国立近代美術館
今日は山種からサントリーをはしご
節操なく2日で3つの美術館を廻ってお腹いっぱいです

山種美術館の「日本画と洋画のはざまで」
明治以降、互いに交錯しつつ変容してきた日本画と洋画の「境界」を考察する…
と聞くと難しそうですが
作品ごと、細かく解説文を付けてくれていてとても楽しく鑑賞できました。
近々と見られるので絹の画布の質感まで感じられますし
対比や影響を受けた作品の紹介も面白かった。
上村松園展では
一貫して自分のスタイルを貫いた「日本画」の数々に圧倒されましたが
在り方を模索し続ける姿勢もまた美しく
どっちもすごいなあ…と素人はひたすら感心するわけで

925 002 おみやげ絵葉書
針に糸を通す女性、紋きりで紅葉や雪輪を作って障子に貼る女性…
親近感を覚えて買ってきました。
下の1枚は「可愛い若い女の子のも買おう」と主人が主張したものです
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.23(Thu) 23:16
大雨 雷 極端な天気です

923 004  923 001

共に文庫サイズです。
ロボット模様はもしかすると入園入学用かな、と思いつつ
渋い色合いが気に入って購入しました。

923 003  今日の一仕事
雨にもめげず、物置部屋の模様替え。
あれこれ動かしたり片付けたりして
お泊り用の部屋に…なったかな?
ゲストルーム!と胸を張って言えるスペースじゃない
本置き場も兼ねております。
本箱の移動は大変だけどちょっと楽しい。
これは子供の本の棚です 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.22(Wed) 23:35
922 003 922 001

何故か、リクエストがないと作らない新書サイズ。
手間がかかるわけでもないのに何でか
自分でもよくわかりません
先日のと合わせて3枚になったので萬屋さんに納品しました。

エコバッグも1点ですが納品。
922 006
持ち手は巾3センチの麻テープで内ポケット付きです。
922 002   922 007

922 009 今日のひと口
今夜は名月
うさぎやのお饅頭と友人にもらった落雁でお月見です。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.20(Mon) 22:43
920 006 
80×80のクロスを作りました。
割合厚めの生地なのでひとえ…端縫いしただけです
720mlのお酒2本が入っていた箱を包んだところ。
ハンドルは18日の大きいほうです。

縦二つ折の手提げバッグ型を試してみると
920 004  脇に出る部分が気になるので 
920 003 スナップつけてみました。
920 005 留めたところです。

920 007 
もう少し張りのある生地の方がいいのかな?
何にせよ、沢山物を入れて丸々している方が可愛い形ですね
この大きさだと肩にも掛けられます。

920 001 今日の吉祥寺
プレオープンのアトレを人波にもまれつつ通り抜けて
東館の成城石井まで行ってみました。
おいしそうなものが色々ありましたが
買ったのはこれだけ。給料日前日です 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.18(Sat) 21:09
REMYのYさんからバッグの納品に行くよと連絡があり
プレッシャーから開放されて
ふろしきバッグの試作で過ごしました。

918 015  918 016

まず持ち手から。
ステッチ入りの本革テープを使用。
長い方がテープの部分で約20センチです。
そもそも作ってみたいと思ったのは
大きい風呂敷用のこのサイズだったのですが
手軽に使えそうな小さいのも作ってみることにしました。

918 014  裏布を付けて仕上げた50センチ角のクロス。

918 011  お弁当箱を包んでみます!

918 013  918 009 ここまではいつもと同じ。
クロスを結ぶ代わりにハンドルのわっかに通して留めると
918 010
こんな感じで可愛く仕上がります

もう1パターン。
縦半分に折って、端を2枚揃えてわっかに通します。
918 004  918 005
中身は同じお弁当箱。
口の部分が開いているので、ミニバッグとしても使えます。
色々試しながら大きいサイズも作ってみる予定ですが
はなはだ簡単な作りの持ち手と四角く縫っただけのクロス…
萬屋さんで「手作り」と認めてもらえるのかな…

918 002  今日の萬屋
Yさん作バッグ、入荷しております。おススメは左端のカエルバッグ
私は見に行っただけでしたが
お客様ともお会いできてラッキーでした 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.17(Fri) 23:32
917 007  917 008
 
917 004  917 005
開いた状態で撮ってみました。
柄の出方は1枚ずつ異なります。
この猫は…ブログ初めにご紹介した猫の親戚ですね

917 002  917 003
全て麻混素材なので、一度水に通してから使っております。
文庫サイズです。

出来た分だけ納めてこようと萬屋さんへ行くと
バッグの在庫がゼロに
ミニバッグ2点、とりあえず掛けて来ました。
明日はバッグ縫います

でも買ってしまった今日の1冊
917 001
みをつくし料理帖シリーズの最新刊。
すぐに読みたい誘惑と戦ってます


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.16(Thu) 22:22
日暮里バーゲンで買った生地や手持ちの生地も取り混ぜて
水に漬けたり 切ったり 貼ったりの2日間。
その2日で秋が来ちゃった
いきなり寒い…
ダウンベスト(毛皮付き)で歩いている方を見かけてびっくりです

作業の方はやっとミシンまでたどりつきました。
916 002  916 003

森の中、ウサギや鹿がいます。
赤とモスグリーンでボーダーのようになっているので
お好みで選べるようにふたとおり作ってみました。
文庫サイズです。

916 004 おそろいのミニバッグ。

縫い始めるとどんどん縫えるはず!?
週末には納品せねば。

916 005 でも本は読む
今日の1冊
上村松園展へ行こうと思っているので
宮尾登美子・作「序の舞」を再読。
松園をモデルにした小説です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.13(Mon) 22:55
蒸し暑い1日でした
貸箱 萬屋の在庫がピンチ
何から補充すればいいのかぐるぐるしつつも
今日は日暮里の秋バーゲンに出かけて参りました…

913 001  今日の1枚

今回のポスターは可愛い系ですね
多数のお店で10%OFFやってます。
もともと安い上の割引なので
接着芯の補充が目的だったはずが、ついつい生地にも手が出る
買った分、作れば問題ないのですが

大汗かいて歩きまわったので、帰宅後はぐったり。
明日考えよう… 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.12(Sun) 22:30
ももたは徐々に快方に向かっている…気がします。
今日は声が出ました。まだ鳴き声は「ぎー、ぎー」と聞こえますが

912 003
藍染マッチ棒柄の続き。
28センチ×35センチ、底マチは3センチほどのトートバッグです。
A4のノートがちょうど入る大きさ。
ほぼフラットでシンプルですが
布の色柄が引き立つので、好きな形です。

912 001 裏布は縞の木綿。
内ポケット、マグネット付です。
ブックカバーと合わせて、萬屋に納品しました。

912 002  今日の吉祥寺
アトレの西端、三鷹寄りの入り口が使えるようになりました。
あのアタマをぶつけそうなエスカレーターは元のままです。
21日のオープンまであと少し!

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.11(Sat) 23:54
朝夕涼しくなってきたとたんにももたが風邪をひきました。
声が出ないので、口だけ開けてないてます。
たまにおとなしいと心配ですが
一応食べてはいるのでもう少し様子見。

911 002  911 003
新書サイズのリクエストをいただいたので
引き続きブックカバーを製作しております。
ついでに文庫サイズも作りました。

911 004 拡大してご覧ください。 
藍染のしっかりした木綿地です。
マッチ棒のデザインに一目惚れして衝動買い
元を取るべく、バッグも作ってます!

100911_180151.jpg 今日の吉祥寺
11,12日と秋祭りです。
明日もお神輿出ますよ~ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.10(Fri) 13:41
おでかけ続きで
ちょっと遊び過ぎかな~、と反省しております。
来週は日暮里バーゲンだし、働かねば。

910 004   910 001
とり模様の和調ブックカバー文庫サイズ。
残りでミニバッグも作りました。
全体に落ち着いた色合いです。

910 003
今日はこの後も引き続き作業します

910 002  今日の1冊
「ねこグッズ手作り帖」
ねこのためのグッズ多数。型紙も付いてます。
主人がいそいそ借りてきました。
猫用スリング可愛い 
けどうちの息子がおとなしく抱っこされるとは思えない… 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.09(Thu) 23:09
BECKには自腹で行く!と決めたYさんとまた試写会へ。
今日の1本は海猿シリーズ最終作です。

主演・伊藤英明さんの挨拶あり、ということで
いつもと違って最前列から席が埋まっていく…
スピーチの内容は映画については3、
試写会主催の花王製品のことが7の割合でしたが
製品の当たる抽選会もあり、会場は盛り上がっておりました。
イベント終了と同時に帰っちゃった方も何人かいたな…

孤立したプラント施設で様々起こるトラブルに
海上保安庁の潜水士・仙崎が気合で立ち向かっていくストーリーは
シリーズを知らなくてもそのまま楽しめそうです。

今回の試写は2Dでしたが、3Dでも公開されるそうで
映画はそれを意識した画面作りになっていたようです。
といっても、私は3D映像を映画館でみたことがない
あの船酔いしそうな波のうねりはどんなふうに見えるんでしょうか。
そして、我々メガネ族でも3D眼鏡ってちゃんとかけられるんでしょうか?? 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.08(Wed) 21:40
久しぶりの雨が上がって
今年初めて虫の声が聞こえてきました
昼寝も快適…暑いと寄り付きゃしない猫と一緒に

908 004  908 005
ブックカバーも秋の色です。
2枚共、文庫サイズ。
右側の生地、白猫がのんびりしてます  908 003

908 001  今日のひと口
母の箱根みやげ、菜の花の温泉饅頭です。
夜中のおやつ。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.06(Mon) 22:30
やっと、お題その2です。
906 001 ローンのハンカチからポーチをというオーダーです。

以前作ったバネ口ポーチにしました。
906 004
一部刺繍の入った華やかな花車の柄です。
14センチのバネ口に、革の持ち手。
残りの部分でティッシュケースも出来ました。
906 003
片面は桜
こちらはすっきりした印象です。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.05(Sun) 20:23
「BECKに当たりたかった…」と嘆く向井くんファンのYさんと試写会におでかけ。
方角が同じだったので、ついでに浅草橋で買い物してきました。
炎天下を歩いて店の冷房で冷えての繰り返し。
どうにかしてよ、という暑さですね

img007.jpg 今日の1本
老中の命を受けて、残虐な明石藩藩主を暗殺しようとする13人の戦い…
200人を相手の戦闘シーンが1時間近く。
流血苦手な方には不向きです。
エンドクレジットで、血専門?のスタッフさん(確か「血つけ」とか)を発見しました。

暗君を擁する明石藩の家臣の心情をもう少し描いてあげなきゃ可哀想じゃん、とか
山の民って何だったの??とか感想はあるものの
実は、一番気になったのは真後ろに座っていた年配のご夫婦だった…
お二人揃って「ふふふ」と笑う…
ここでは笑わないで~、コワいからという場面で必ず笑う…
疲れました

帰宅してからネットを見ると
原作になった池宮彰一郎さん脚本の昔の映画の紹介には
13人対53人の戦いと書かれてました。
人間対人間のドラマを求めるなら
そのほうがよかったのでは。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.03(Fri) 19:56
萬屋のバッグ在庫が寂しくなったので
お題その2は後回しに、ミニバッグを作りました

903 004
全て巾18センチ、高さ20センチ前後のフラットバッグです。
夕方納品してきました。
とりあえず数でごまかす作戦…の割りに
4枚しか縫えてないのは、つい本を読んじゃったせいです

903 002  今日の1冊
恩田陸さんのチョコレートコスモス。
再読ですが、一気読みしてしまった…
ガラスの仮面でわくわくした方、お勧めです!
続編出ないかな~ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.02(Thu) 22:11
新しいテンプレートは猫と本 茶トラじゃないけど。
好きなものど真ん中でございます

仕事も張り切ってやらねば。
902 009
お題その1。
ご自身で刺繍をされた布と指定の持ち手で
7月1日製作の手ぬぐいグラニー風のバッグを、というご注文です。
902 007
アウトラインとチェーンステッチで地模様風の素敵な刺繍
替えのきかない作品を仕立てるのは何度やっても緊張する

902 002
出来上がり巾は底の部分で35、高さ32、マチ5センチほどです。
クラシックなグラニーバッグになりました


902 003  今日の1本
TSUTAYAで見つけた特攻野郎Aチーム、TVシリーズのDVD。
マードック最高です

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.01(Wed) 22:00
9月です…秋だし、新学期だし。なのに暑い
いち早く毛皮の襟巻きなど飾っているお店もありますが
見てるだけでげんなりします

とりあえず金魚のテンプレートは変えよう。
生地も何となく秋っぽい色目のものを選んで製作。
901 005
紫チェックの綿麻素材。
口の部分で巾22センチ。高さも同じ位ですが
底にタックを取っているのでころんとすわりがよくて見た目より沢山入ります
901 003  ボタンは木製です。
901 004  内ポケット付き。
901 001  横から見た持ち手のあたり。
ワンハンドルで長さ約40センチです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ