dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

作ったもの (478)
ブックカバー (232)
バッグ (146)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2010.08.31(Tue) 20:03
img006.jpg パッチワークキルト展へ行ってきました。
最終日のお昼前…会場は大入りで離れた場所からの観賞は無理
その分間近で作品を拝見して来ました。
パッチワークってすごい!
小さいピースからイメージを広げて1枚の作品に仕上げる構成力に感動

西部池袋店の7階は
ラ・ドログリーやホビーラホビーレなどの
手芸洋品店がたくさんあって、そちらも楽しかった。
眼の保養をさせてもらった1日でした


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.30(Mon) 23:09
830 002
端切れ整理で出てきた子ヤギ模様 
少し厚めの木綿地です。

830 005    830 001
鳥とブタも。
全て文庫サイズ。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.29(Sun) 23:31
8月最後の休日
マン・レイ展へ出かけて帰ってくると
猫が箱に入っていました

830 011
放っておかれてすねてます。
830 009    
出て来ません。
半分はみ出してるけど
830 004

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.28(Sat) 22:26
828 001    828 002
マトリョーシカと葉っぱ
ブックカバー、文庫サイズです。
ミシンに黒い糸がかかっていたので、黒地から縫い始めました
相変わらず写真がへたくそで
せっかく可愛いマトさんがボケボケですね…
急いで作って、急いで写真撮って、
そのまま萬屋へ持って行ってしまったので撮りなおしが出来ません

次は頑張ります



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.27(Fri) 22:11
827 001
バラとみつばち模様 
引き続き和刺繍作家の山田さんの作品です。
裏側にもみつばちが飛んでます。

827 003 827 005
オーダーされた方のご希望で
下田直子さんの「着物バッグがほしい」を参考に、ほぼ同じ形に仕立てました。
約27×28×底マチ7センチ。
表地は絹、裏地は縞の木綿です。
持ち手はプラスチックで
内ポケットと…
初めて「隠しマグネット」というものを付けました!
裏地の裏側に縫い付けるタイプのマグネット。
ちょっと高いけど、こういう形には便利ですね 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.26(Thu) 11:02
826 004
昨日のバッグ、撮りなおしです。
色々試して、ここがベスト…変な場所ですが
内ポケット、マグネット付き。

826 002  826 001
近づくとちょっと苦しいけど、アップ!
葉の部分は銀糸です。 裏にもワンポイントの葉っぱ。

一休みして、黒地のバッグに取り掛かります。
今日も暑い

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.25(Wed) 23:47
日付が変わる前に、何とかバッグ1個仕上がりましたが
モアレ地がハレーション起こして写真がうまく撮れません

825 004 何とかこれ1枚だけ
山田さんの刺繍、葡萄模様のトートバッグです。
巾25センチ×高さ34センチ。全体にマチが4センチ入っています。
薄手のキルト芯でしっかり仕立てました。

裏側にも葉っぱ模様が入っています。
やっぱり写り悪すぎる
明日、昼の光でもう一度チャレンジしてみます。

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.24(Tue) 20:30
今月の萬屋清算分で
ブックカバーの売り上げ枚数が2300枚を超えました
約6年で2300、って多いんだか少ないんだかよくわかりませんが
何となくめでたい気分
お買い上げ下さった皆様、ありがとうございます
なおいっそう励みます

と言いつつ、相変わらず品薄なので
バッグの前にちょっとブックカバーを
824 002
リクエストの多い猫柄です。
麻100なのでちょっとシワ感がありますが
ミシン刺繍の黒猫がいい味です

824 001
可愛い系も作りました。 全て文庫サイズです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.23(Mon) 12:06
2週間も前にひいた風邪が抜けきらない
エアコンにあたり過ぎ?

823 002
和刺繍の山田美佳さんの作品、これからバッグに仕立てますが
裏布はどんな感じにしようかな、という所ですでに
作業進まず

823 001 おまえはいいね~、悩みなさげで。
                        娘の家のここさんです。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.19(Thu) 23:59
気温30℃で「ちょっと涼しい」と感じるって、何か変ですね。

サンプルや型紙作りで完成品がないので
819 005
先日の布整理、こんな感じです。
大体の種類ごとに分けて
100円ショップ(キャンドゥです)で買い込んだファスナー付き整理箱に入れました。
ふたがビニールなので中身が見えて便利です。
これはリバティと、手ぬぐい…??
まあ自分で覚えていられる分け方ならOKということで。
819 001  重ねて戸棚に入れております。
少しでも箱の数を減らすのが今年後半の目標です

ついでに糸の写真も撮りました。
819 003 819 004
ミシン糸はツールボックスに、手縫い糸は別にしています。
この他、刺繍糸、ロック用などもあり
こちらは、減らせないかも

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ミシンまわり  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.18(Wed) 22:33
818 004    
友人に頼まれたクッションカバー。
ファスナー開き、
コットンフィールドの2階で一緒に選んだインテリアファブリックで作りました。

818 003
白い方は光沢のあるふくれ織のゴージャスな生地です。
生活感あふれる我が家では浮き上がると思ってましたが
写真用に並べてみると、まあまあイケてるような気もする…
夜目遠目ってやつでしょうか
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.17(Tue) 23:02
本日の東京の最高気温は38度だったとか
みなさまご無事ですか??

お墓参りのほかはずっと家でずるずる過ごした盆休み。
〆に友人と丸ビルに出かけました。
本当は、西荻辺りを散策しようか、と相談していたのですが
このところの暑さにめげて、涼しいビルの中に変更 (正解でしたね!)
ランチはマンゴーツリーでタイ料理のバイキング
開店前から行列が出来る人気でした。
店内はゆったりで品数も多く、満足…でしたが
今日の暑さには冷房も負けたのか、窓際の席はけっこう暑かった
ウエイターさんがまめに注いで下さる水をがぶがぶ飲んでしまいました。
食べるのとしゃべるのに忙しく、画像はありません…

3日間で唯一作ったブックカバー。
816 004    816 005
葡萄とウサギ柄、四六判です。

813 003
宮部みゆきさんの新刊「あんじゅう」入れてみました。
続編ですが大分感じが変わりました。私はこっちのほうが好き。
804 002南伸坊さんの挿絵もかわいいです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.14(Sat) 22:34
今日は着物地の整理。
あれ、こんなとこにも一箱…
恐ろしい発見もありつつ、何とか終了しました。
しかし、改めて眺めると、あるな~…山ほど。
どーするんでしょう??

814 004    814 005
現実逃避で今日も端切れ箱の中から。
トリ模様のブックカバー、文庫サイズです。

ちなみに文庫カバーに使う布の量は
縦20センチ巾35センチくらいでしょうか。
相当頑張らないと、減らないし
でも小さいバッグの方が好き

814 002  814 001
巾18センチのミニバッグ。
右側も林檎のそばにちゃんとトリがいますよ! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.13(Fri) 21:09
生地は半分片付きました。
明日は着物地に取り掛かります!
しかし、沢山ある…
途方に暮れつつ、ちびちび作業しております。

813 001    813 002
今日のトリ模様。
B5サイズのノートカバーです
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.12(Thu) 16:57
台風は通り過ぎたようですね。
少し明るくなってきました
絵文字もいつの間にか復活してます。

812 001
まだ生地の整理は途中ですが、誰もいない間にちょっと製作
小鳥模様の綿麻ブックカバー、四六判サイズと文庫サイズです。
裏地は上の茶色チェックと
812 002 黄色チェックの2種類あります。

萬屋さんは13日から17日までお盆休み。
その間に少し秋めいた物も作りたい
あー…もちろん生地の整理も 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.11(Wed) 20:02
飛び石ですが家族が盆休み突入
作業は進まないので、思い立って生地の整理に取り掛かりました。
…もっと進まない
というか、生地、こんなにあったんだ…
もともと片付け苦手なので1日ではとても無理と見切りを付けて
吉祥寺新店探訪に出かけてきました。

伊勢丹前のドーナツ屋さん(らしい)は行列!
で、あきらめて
リニューアルオープンしたお肉のサトウ方面へ。
こちらも早速メンチカツの行列が復活。
暑い中すごいな~、と横目で見ながらダイヤ街の日陰を通って
昭和通りにできたカップケーキの店MONENへ。

811 001
可愛いお店に仕上がりましたね
811 003  811 002
左からレモンティー、ローズ、ショートケーキ購入
持ち歩いてもくずれないように工夫されていて、箱も可愛いです。
お味はさっぱり食べやすくて
もうちょっと大きいといいのに、というお上品サイズ
1個260円から280円という値段は微妙なところかな?
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.09(Mon) 22:02
809 005    809 004

和刺繍作家の山田さんの作品をお仕立てしました。
聖書カバーです。
専用のカバーなので、いつもよりゆとりは少なめ。仕上げは手縫いにしました。
指定サイズに厚紙を切って合わせながら縫ったのですが
入らなかったらどうしよう、という一抹の不安

それでなくても山田さんの作品を前にすると緊張しちゃって
809 006
今日もこの状態で、睨むこと20分。
きっちり印も付けて下さっているのですが…
809 008
アップで見ると、模様全て点で出来てます
点点てん…はさみ入れるの怖っと思う私の気持ち、お察し下さい。

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.08(Sun) 21:18
宇和島東、いい試合でしたが、残念ながら初戦敗退でした

今日は、近場を散歩。
久しぶりに五日市街道の八幡さまにお参りしてきました。
境内に入ると
うちの周りでは少なくなった気がする蝉の声が盛大に降ってきて、何となくほっとします。
808 002
お清めの水を吐く龍はギョロ眼が可愛い。センサー式。今どきですね

最近の吉祥寺、新しいお店が色々オープンしてます。
img005.jpg
10日オープン予定のカップケーキ屋さん、MOMEN
工事も仕上げに入ってます。
小鳥のマークの可愛いお店は昭和通り弁天湯の斜め前…萬屋さんからも近いです。
はらドーナツの系列だそうで、楽しみ

伊勢丹の跡地も「コピス吉祥寺」という名前に決定したそうで
出店予定の主だった店も発表されました。http://kichijoji.keizai.biz/headline/991/
三浦屋が戻ってくるのが一番嬉しい!
ちょこっと心配なのはジュンク堂出店…ルーエは大丈夫か?!
本屋さん大好きなんですが、昔からある街の本屋さんを応援したいです 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.07(Sat) 20:51
今日から夏の甲子園です
未だに東京代表よりも、愛媛の方を身近に感じてしまいます。
今回は宇和島東。がんばれー!

807 002
リハビリの続き。
定番のエコバッグ2種です。
写真のようにフラットに畳んだ状態で巾40×高さ35。
底マチは約10センチです。
裏地は生成りのシーチングで、内ポケット付き。
芯は入っていませんがステッチで丈夫に仕立ててます。
相当重いものを入れても大丈夫

807 001 水色地にマトリョーシカ
四六判ブックカバーにどうかと思ったのですが、柄が大きすぎて無理のようです。残念

昨日のブックカバーと一緒に萬屋さんに納品しました。

ところで。
FC2ブログオリジナルの絵文字が使えなくなっちゃいました…
ウインドウが開かない…
帰省前には使えてたのに、いきなり何故??
猫模様が~
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.06(Fri) 23:04
ミシン2台とアイロン、復活しました!
ほこりを掃って、ついでに油もさして。
806 005  ネームも作りました。
作業を始めると、とたんにとっ散らかる部屋

806 002 806 003
リハビリです。定番ブックカバー、文庫判。
左端は、REMYのYさんに貰った古い着物地です。麻と絹かと思われます。
ちなみに、彼女はこれで日傘を作りました!素敵でした

あとの2つは手ぬぐいです。
806 001 かまわぬの「水芭蕉」という柄。
猫のほうは濱文様の、確か…「散歩」だったかな。

もう少しカンが戻るように、週末も作業します
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.04(Wed) 22:00
タイトルの呪文は今治弁で「長い間、書かなかったなあ」の意です。
ほんと、長期間失礼いたしました
相変わらずお暑うございます

804 006
今年の暑さは格別なようで、すみれさんは新しい場所を開拓しました。
玄関の土間です。 玉石がひんやり気持ちよさそう

804 007
雪駄を枕にしていても絵になるすみれと…
804 005 暑さのあまり訳の判らん寝姿になるももた。
私はももたに近いようで、ぐだぐだです

帰省前にミシンを片付けてからもう2週間
戻ってすぐ姪っ子がお泊りに来たりして、ずーっと作業をさぼってます
明日には! 平常営業に戻ってミシンを出します!

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ