dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2010.07.23(Fri) 08:32
キツネ好きの娘へ、今年の誕生日プレゼントは
井の頭自然文化園のフェネックの本… ん?723 001
フェネックはイヌ科のはずですが、妙に似ております。
ケーキのクリームをなめたいももたです

723 003 暑いのでサーティワンのアイスケーキにしました。

それでは、しばらくの間失礼いたします

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.23(Fri) 08:08
完全に暑さに負けております
昼間は思考停止状態…
結局この3日間で作ったものは自分用に小さいバッグ一つでした

723 004    723 002

以前、母のバッグを作った夏帯で巾着型のバッグ。
法事用なので裏地も黒にしました。 持ち手は革テープ。
ふくさとお財布その他が入る大きさです。

このバッグを荷物に入れて、法事のため帰省いたします。
涼しい方面ならいいのですが、
四国もただならぬ暑さのようで
覚悟して帰れと言われました




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.20(Tue) 19:47
ここが我が家で一番涼しいところ

719 0 002
昼間も暗い、玄関脇の板張り廊下。
すみれさんの夏の定位置です。
一緒に寝たい

貸箱萬屋さんも今日明日連休です 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ねこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.19(Mon) 23:45
日曜日、夫がいきなり「出かけよう!」
…どーしたん? この連休はやけに張り切っちゃって
ということで
COTSWOLDS2号店がオープンした、入間のジョンソンタウンへ行ってきました

719 001    719 002
所沢街道を折れて、街へ入ると別世界。
元米軍の住宅だそうで、奥には木々の繁る公園もあります。
暑かったけど、

719 003    719 0 001 
夏の日差しに白い板壁が映えますね~
こちらがお目当てのCOTSWOLDSジョンソンタウン店です。
ご挨拶やら物色やらに忙しくて
写真を撮らせてもらうのを忘れましたが
まだ木の香が残る店内はかわいい英国雑貨でいっぱいです。
ちょうどサマーセール開催中で
コーティング素材のCATHのトートをセール価格でゲットしました
REMYよりCATHの方が姪っ子には受けるので

他にも雑貨屋さん、ブティック、食べ物屋さん、ぶらぶら見て回りました
まだ工事中のお店もあって、これからが楽しみな街です。
719 0 004
うちのお土産はアンパンマン、1個140円。中身はクリームでした
そしてここにもチャトラ。ひとなつこい719 005 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.18(Sun) 08:08
土曜日、夫がいきなり「掃除しよう!窓も拭こう!!」
え~…?
まあね。日頃手を抜きっぱなしの私が悪い

おかげさまで窓はキレイになりましたが
作業は夜なべ仕事に
日付がとうに変わってから完成しました。
今日、萬屋に納品してきます

718 005

718 003 718 006
相変わらず写真が下手です
全て文庫サイズ。
猫柄は濱文様の手ぬぐいを使用しています。

718 002    718 001

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.16(Fri) 22:27
本日で1学期の洋裁サークル終了。
もう夏休みですね

716 002    716 003
ドンゴロス、ざっくりした麻袋で作ったバッグです。
裏布は薄茶のシーチング、内ポケット付き。
コーヒー豆を詰めて長い船旅をして来た袋です
洗いをかけて、接着芯で補強してあります。
多少の汚れやキズは、味のうち。

716 006
萬屋のヌシ、BeadsBoxさんから頂いたネックレスとイヤリングは 
ホウズキみたいな綺麗な赤です
かごバッグのお礼よ!と作って下さいました。エビ鯛だ~
ブログを拝見すると、すでに秋物製作…
吉祥寺1DAY SYOPの予定まで…!?
BBパワーをチャージして私もやらねば 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.15(Thu) 23:57
715 003    715 001
大きなひまわりの柄のグラニーバッグ。
巾42センチ×28センチくらいです。
裏は黒地に水玉で
内ポケットとマグネットが付いています。

今日やっと、萬屋さんに先日作ったブックカバーを納品してきました
週末までにはもう少し作りたいのですが…
遊びすぎだ~!
反省して明日からがんばります 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.14(Wed) 23:16
REMYのYさんは、知る人ぞ知る懸賞好き。
これがまた、よく当たるんです
本日は試写会ゲットでお誘いいただき
特攻野郎Aチーム THE MOVIEを観て参りました。

img004.jpg

80年代に人気だったTVドラマのリメイク、らしいです。
残念ながら私はTVシリーズは知りません
でもそういう素人でも十分楽しめる愉快な映画でした
エンドクレジットが終わってから
ちょっとだけオリジナルキャストの映像が流れて
会場はざわめき、拍手も。
Yさんも含め、ファンの皆さんには格別だったようです。
やっぱり、映画は最後まで席を立ってはいけませんね~

8月20日から公開です。
私はTVシリーズの方をチェックしてみよう。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.13(Tue) 22:37
新書サイズのブックカバー、夏バージョンです

713 001
何故か、あまり作らない新書判。
萬屋のお客様からリクエストをいただきました。
明日納品の予定です。

夕刊に子規ゆかりの愚陀仏庵が土砂崩れで全壊したという記事が
城山のふもと、坂の上の雲ミュージアムを少し登った所にありました。
今も現役で句会などが開かれていたそうなのに残念です

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.12(Mon) 22:47
娘が借りてきた映画版「エヴァンゲリオン:破」
面白いね~ということで、今更…?と呆れられつつ
アニメシリーズ全8巻まとめてレンタルしてしまった。
しばらくの間、内職の友はエヴァです

712 001  712 002
紺に赤白それにヨット、マリンですね~
四六判と文庫判。裏地もそれらしいのを選びました。

712 004  712 005
金魚の文庫判ブックカバーも。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.10(Sat) 21:04
昨日は早く帰宅した夫と娘にPCをとられて更新できず。
娘よ、買い換えたばかりのVAIOはどーした
まあ、仕上がった物はあまりないのです。

710 002  710 001
ミニバッグと、
ワンピースは母が半世紀前に着ていたものを裾上げしただけ。
実家は一度の引越しもなく、古いあれこれ(お宝はなし)がそのまま堆積しております。
たまたま掘り出されて下げ渡されたアイテムです

今日はREMYメンバーと親睦会。
710 006
恵比寿に行って来ました
また!携帯を忘れたので
写真はYさんからもらったエビスさんだけですが
山種美術館で浮世絵展を見て
九十九ラーメンでお昼を食べて
ミッドタウンに移動して
サントリー美術館で能衣装展を見て
お腹一杯の休日でした! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.08(Thu) 21:09
久々に晴れた~
張り切って洗濯機も2回まわし、布団も干して…
取り込む段になって布団ごとコケました 
ビミョーにあちこち痛いです

78 012 78 011
ブックカバー、可愛い系です。
78 005 追加分と合わせて萬屋に納品しました。

オレンジ色のブタ柄、文庫サイズは「少々難有り」商品です。
生地の汚れやキズなど、縫う前に気づけばその時点でやめるのですが
気づかないで縫ってしまったときは、その旨表示して
値段は半分程度で並べさせてもらってます。

78 001  78 006 こんな感じです。
これは折りぐせがアイロンかけてもかけても取れませんでした

萬屋納品の後は、そしてこけた後は特に、休憩モードに入るのですが
今日はまだBBパワー(7月7日参照)が効いています!
引き続き作業中です 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.07(Wed) 23:59
吉祥寺の七夕は残念ながら雨
もっとも晴れていてもあまり星は見えないんですが。

77 001
今日は萬屋仲間のBeadsBoxさん宅でのショップに行ってきました。
次の帰省用おみやげにネックレスとストラップをゲット

77 002
ストラップはやはり萬屋で人気のPURE MAUVEさんの作品です。
アルファベットのクッキー型  おいしそう。
姪っ子たちのイニシャルが残っていてラッキーでした!

バリバリ仕事するBeadsBoxさんはその辺のパワースポットより効く、と
あるお客様がおっしゃっていましたが、確かに。
自分もパワーアップするような気がします。
私の場合、一時的に?
今日のところは頑張ってブックカバー製作中です


 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.06(Tue) 23:56
次に何を作ろうかな~、という時
布から考えるか、アイテムから考えるか。
調子悪いときはどちらから入っても
ぐるぐる目移りして散らかすだけで終わってしまう

とりあえず端切れから。

76 001    76 002
生成りの地に薄く葉っぱの模様が入っています。
フランス製の麻混インテリアファブリックです。

半日でこれだけ
構想だけは色々ある「片付けられないヤツ」典型だ~


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.05(Mon) 22:04
75 003
金魚柄のミニバッグ。巾18センチ×20センチくらいです。
接着芯は貼ってません。
裏地は全て生成りのシーチングですが、左端のは赤いチェックを使っています。

75 004    75 002
この柄、大好きなのでちょっとおまけ?

75 005 ウサギ柄も作りました。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.04(Sun) 23:25
昨日から夏仕様に模様替えしています
中身もさわやかになるといいんですが、そちらは変わりばえせず

74 003   74 004  マグネット付き。
生成りの綿麻に金魚模様で
口巾が20センチ、底の部分が巾28センチくらいです。
タックが可愛い形。浴衣でも持てそうです。     


74 002
これも綿麻素材のブックカバー、文庫サイズ。
麻が入っている生地は全て水通ししてあります
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.03(Sat) 20:06
金魚柄ブックカバー完成記念?!
夏の間、テンプレートを変えてみることにしました
色々やってみたいブログ初心者でございます。

73 003    73 001
文庫サイズです。 裏は色違いの同じ模様にしてみました。

ダッシュで萬屋に納品。
自転車操業もいいところで、まだまだ改装には遠いです
幸い 寂しい事ですが、明日は夫が休日出勤なので作業に励む予定です




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.02(Fri) 22:44
今日も暑い1日でした
手ぬぐいのオーダー製作が終わってほっと一息。
いただきもののサクランボが美味い
72 001

おいしいけれど、商品のストックはない
BeadsBoxさんの自宅ショップに声をかけていただいたのに
今回もまた参加できそうにありません
お客で行こうっと。
しかし、1day shopを終えてからもう2回目の自宅ショップはすごい!
感動です
準備の様子はブログで→ 


ここのところ萬屋さんもさぼってしまっているので
全面改装をめざして作業開始!
72 005 まずは夏の定番、金魚柄から。


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.01(Thu) 23:44
71 002  71 001
ペンギン柄手ぬぐいの続き。
竹持ち手のグラニーバッグです。
手ぬぐいの巾いっぱいを使って、口の部分にタックを取りました。
マグネット、内ポケット付き。

71 007
残りの端切れはティッシュケースに。
志の輔さんの手ぬぐいの残りは取りあえず端縫いをして完成
オーダ-分全て仕上がりました!

71 005 ペンギンよりこっちをかまって、のももた。
作業が佳境に入ったところを狙って顔を出します

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ