dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2010.06.30(Wed) 22:29
昼間、扇風機をつけると、暖かい空気が回る感じ
アイロンかける段になってさすがに耐え切れずエアコンに切り替えました。
暑い日が続いております。

630 004
ファスナー付きのポーチ、ペンギン柄です
この子達は涼しそうでうらやましい
巾19×9センチ。マチ巾は2センチ。
メガネ入れになさるそうなので
裏布は片面に化繊綿の付いた柔らかい素材にしました。

630 001 昨日の色違いブックカバーも。
四六判と文庫判です。

モデル本にはせっかくなので(?)
「志ん生廓ばなし」という古い本を引っ張り出して来ました
630 002
つい読み始めてしまって作業中断




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.29(Tue) 23:40
引き続きオーダーの手ぬぐいから。

629 001 千鳥、松、ひょうたん…
立川志の輔師匠の手ぬぐい、可愛いですね~
先日、全日空寄席で「猿後家」聞きました。
飛行機の中ではもっぱら落語を楽しんでますが
つい「ぶふっ…」とかやってしまう事も多いし
独りにたにたしてるオバさんがいると周りの方は気持ち悪いでしょうね

629 002 四六判は同系色の糸で千鳥を入れて同じ手ぬぐいで接ぎました。
他の布を合わせるのはちょっと難しかったので。

629 003 裏は白地です。

雨に雷
かわいそうに、すみれは腰が抜けてます
移動は匍匐前進です


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.28(Mon) 23:42
何枚かお預かりした手ぬぐいから色々作らせていただきます

628 002
12センチ角のコースター、柏餅の柄です。
全部で12枚出来ました。
2枚分ちょっと不足…ツギあてしちゃいましたが。
裏は茶系と緑系。

週末はどうも仕事モードにならず
ご飯作る合間に本ばかり読んでました。
何となく、あれこれ広げて作業はしにくい…
ブログも土曜日曜にお休みが集中してますね~

縫いかけだったナイロンエコバッグだけ仕上げました。

628 001  628 003
約45×42。
畳むとコンパクトです。 収納ポーチ付き。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.25(Fri) 23:33
製作日記なのに作ったもののご紹介少なし
プチスランプ…??

今日は吉祥寺をぐるぐる買い物に廻ってきました
ただの食料品買出しなのですが。
「安物」ではなく「安いもの」
お買い得かつおススメです!

625 002
平和通りのコーヒー店セボールは
毎月25日、26日に20㌫OFFセールをやっていてまとめ買いのチャンスです。
右端のシャケはハモニカ横丁のなぎさやで購入。
ここの甘塩鮭は絶品ですよ
塩加減ひかえめ、和洋どちらにも使えます。
ちょっと高いのですが、今日は運良く「お徳用」発見 即買いました。
しっぽの部分が四切れで500円。冷蔵で1週間はもちます。

ダイヤ街に回ってドラマでDVDをレンタル。新作でも190円。
茂蔵で豆腐、お隣のロヂャースで猫用缶詰。
庶民の味方ロヂャースはいつでもお買い得品がいっぱいです。

最後は近所の自転車屋さん、OMINOWAYSの店頭で販売している地場野菜。
不定期ですが、パリパリ新鮮な朝もぎ野菜が安い
この時期だとトマト1袋200円、なすやきゅうりは100円です。
大正通りで産直野菜販売の赤い旗を見つけたら、角を曲がってみて下さいね。

そして
写真の荷物に加えてネコ缶21個を入れても大丈夫な
REMYplusのエコバッグもお買い得!!です




 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.24(Thu) 23:08
624 001

黒い麻地にバラの花とミツバチの刺繍
萬屋仲間の和刺繍作家、山田さんの作品です。
萬屋さんではワンポイント刺繍の小箱でおなじみですが
これはもう少し大きいサイズ。
友人のお母様からのオーダーでポーチとティッシュケースに
私は仕立て担当です

624 006  624 005
ポーチは14センチのバネ口。革の持ち手つき。
ティッシュケースはビーズのピコットで飾りを付けてみました。

何度も作った形で、自分でサイズの指定までしたくせに
山田さんの刺繍が入っていると緊張してなかなか鋏が入れられず
昨日は半日「キレイよね~」とただ眺めておりました。
とても幸せな出会いです 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.23(Wed) 23:55
夫のお土産、白くま
夜中にみんなで食べました

624 008
うちの照明は暗いです
古い木の作業台の上にのせて撮ると昭和の匂いが…
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.22(Tue) 22:13
62200 001
かごバッグ完成しました!
赤いアンダリアの細編み。
口のところで巾28センチ、高さは15センチくらいです。
昨日のお花を付けると
622 003  622 007  622 005
 こうか?          こっちか?           こう…?
どれもいまいち?
もうちょっと考えてみます。

洋裁サークルで出かけた浅草橋
降るかと思っていた雨はなく
その代わり汗だくで歩いてきました。
今日の私はご案内係なのであまり買っておりません。
622 001 カシメと竹持ち手、ミシン針。

622 002 ただひとつ高い買い物がこちら。
リバティのタナローン、確か「いちご泥棒」という名前の柄です。
クラシックな鳥といちご 孝富で20%オフでした。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.21(Mon) 23:51
暑い日が続いております
ももたは毎日物干しで昼寝

621 002
自分でドンゴロスのコーヒー袋にもぐってお布団みたい。
麻素材なので涼しいんでしょうか?

昨日から名詞やサークルの連絡網を作ったり、
エアコンの掃除をしたりで作業は進まず…
なのに突然、衝動に駆られてせっせと花モチーフ作りなど始めちゃいました
621 003
素材はアンダリアです。
作ってはみたものの、くっつける本体がないので
今、同じアンダリアでかごバッグを編んでます。
1個出来たらオーダーの製作にかかろうと
思いつつ、明日はサークルの生徒さんと浅草橋へお出かけ予定です 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.19(Sat) 22:42
オランダ戦終了。
残念でした

619 001    619 003
ナイロン地、一重仕立てのエコバッグ。
平らな状態で巾約45センチ×42センチです。

今日は梅雨時のお出かけ用に
柄違いで自分用にもう1セット作りました。
付属のポーチが気に入ってます。
折り畳み傘を入れてぶら下げておくと買い物の邪魔にならなくて便利です

とはいえ、梅雨入りしてからあまり降りませんね…
今日もひたすら暑かった 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.18(Fri) 23:27
自転車こいで洋裁サークルから帰った時点で汗だく
今日も2Fは暑いです。
ひと様にはお見せできないような格好で作業しております

手ぬぐいシリーズ、今日は丁子屋さんの「ダックス」
618 004 ブックカバー、文庫判と四六判です。
巾が足りないので四六判は別布を継ぎました。
濃紺にかわいいダックスフントたちが染め出されていますが
このお尻が気に入って購入しました!
618 002 キュートです 
端っこなのでつつましく折り返しの部分に隠れています。

今日のモデル本は
618 001 「告白」  ダックス君とは全く似合いません
2年くらい前の本です。
先日、話題の映画を観て来ました。
章ごとに視点の異なる原作をどう映像化するのかと思っていましたけど
よく出来ていて感心しました。
原作の救いのなさはそのままに
映画のラストひと言は乾いた感じで印象的です。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.17(Thu) 22:59
2Fにあるリビングが今日はサウナ状態。
うだっております

617 002    617 003
せめて涼しげな柄で、 かえると睡蓮
昨日に続いて、手ぬぐい1枚ちょうどのバッグとブックカバーです。
グラニーバッグは生地巾をそのまま使って、口にタックをとりました。
底の部分で巾約33センチ×高さ23センチ。
持ち手は径11センチのプラリングです。
内ポケットとマグネット付き。

REMYのYさんと待ち合わせて夕方萬屋へ行ってきました。
暑すぎて中道通りを行く人も少なめ?
Yさんの新作バッグ多数入荷しております
私はとりあえずブックカバーのみ納品しました

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.16(Wed) 22:58
暑い…
今年は冷夏だと思ってたのに。

夏本番、手ぬぐいから色々作るオーダーを受けているので
練習を兼ねて作ってみました。

616 001    616 003
小さめのグラニーバッグと文庫サイズのブックカバー。
これで手ぬぐい1枚ちょうどです。
グラニーは巾約30センチ×23センチ。
底にタックをとったころんと丸い形です
薄いキルト芯をはさんでふんわり仕上げました。
柄はひよこと豆…ひよこ豆??
持ち手は2センチ巾の綿麻テープで、内ポケットとマグネット付き。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.15(Tue) 22:58
615 005     615 003
一重仕立てのナイロンバッグ。
ビビッドな葉っぱの柄です。
大きさは45センチ角…のはずだったのですが
どこかでまちがえたらしく巾が42センチしかない

以前のものより少し小さめですが
中サイズのスーパーのレジ袋ならすっぽり入ります。
巾着にすれば自転車かごの荷物の雨よけや、旅行などにも便利
折り畳み傘をざっくり畳んで入れておける収納袋付きです。

今週の残りは萬屋のストックを作ることにしましたが
今日仕上がったのは1個だけ。
ワールドカップのおかげで眠い。。。
1勝


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.14(Mon) 21:34
治りかけた風邪を引き返して、週末はぼーっとしておりました…

今日関東地方は梅雨入り 肌寒いです。
皆様もお気をつけてお過ごし下さいませ。

614 001 オーダーバッグ。
夏の帯地、刺繍部分を活かして手提げバッグに。持ち手は革テープです。
これからの季節にぴったりですね。

614 003 
全部まとめて大垣のクレセントムーンさんへ送らせていただきます。
たいへんお待たせいたしました!




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.10(Thu) 22:46
夕方に一雨来て、涼しくなりました。
風が気持ちいいです

610 001 これもオーダーバッグです。
持ち手が本体と一体のタイプ。
持ち手含めて高さは50センチくらい。底マチが11センチです。

610 002 フラットバッグ。ディズニーの小人さん柄

今日、新しいお醤油びんを開けました。
REMYのYさんからいただいた、新撰組醤油!!
あきる野市の近藤醸造元。近藤さんのご親戚かな?
ラベルはもちろん新撰組です。
610 004 新撰組の旗と沖田さん、真ん中が近藤さんだろうな…
そうすると
610 003 歳さん?!
イヤ~!近藤勇よりいかついし

お醤油はまろやかで美味しかったです。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.09(Wed) 20:15
今日の朝日新聞朝刊に「江戸ノベルズ」の全面広告が入っていました。
毎回、時代小説の紹介と江戸時代の地図が載っていて楽しめます
「天地明察」のテーマ、改暦についても解説がありました

あの本は実家近くの商店街の本屋さんで購入。
帰省すると必ず立ち寄ります
今回はそのほかにも68 002 手芸の本を3冊まとめ買い。
雄鶏社廃業のため在庫すべて半額で売られていました。
商店街に3店あった本屋さんも今は1店舗だけになりました
電子書籍を読めない体質の私としては
出版社さんや本屋さんに頑張っていただきたいです

さて今日作ったものは。
69 004 オーダーのフラットバッグとノートカバー。
生地はすこし厚めのインテリアファブリックです。
ひそかなこだわり?でしおり紐のビーズを可愛く
69 002








 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.08(Tue) 23:10
雨ですね
何だか風邪を引きかけているような
それでも作業開始です

ミシンを出して、アイロン出して、布を広げて。
うちのリビングは、私の留守中が一番片付いていると言われていますが
まさしく
半日ですっかり散らかっちゃいました。

68 005 ブックカバー四六判。 

68 003 文庫判。
まずは品薄の萬屋さんに補充するものを作って肩慣らしです。

新しい生地はこちらの2種類。
68 001 茶色の方は5月12,18日のナイロンバッグと同柄の木綿地です

そして今日のモデル本は 68 004 本屋大賞1位の「天地明察」。 いいお話ですよ~







 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.07(Mon) 19:19
帰ってまいりました~
67 003 いただいたお土産です。
今治産のみかんを使った無添加マーマレードとポエムやたぬき最中の詰め合わせ
毎度ありがとうございます。

その他自分でも六時屋のタルトやじゃこ天、麦味噌など買いこんで
大荷物で帰ってきました

いつものことながら、戻ってすぐは 「は~、やれやれ」状態。
別に実家でしゃかりきに働いてきたわけではないのですが
自分のペースを取り戻すのに少し時間がかかります。

とか言いつつ、通りかかったコットンフィールドの端切れセール。
67 001
つい手が出る…
今日はインテリアファブリックのサンプルが多かったです。
沢山に見えますが、50センチ角くらいなのでそんなに量はないのよ。
って、誰に言い訳してるんだか

明日はミシンを出すぞ~!

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ