dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2010.05.31(Mon) 20:11
しばらくオーダーの物ばかり縫っていて
萬屋6番の箱の中身がとってもしょぼい事に…
おまけに今週はまたまた愛媛に帰省する予定です

とりあえず、手元にあったブックカバーを数点、補充しました。
来週までもつ、かな? …無理かも。
やっぱり日頃からストックをしっかり作ってないとダメですね

531 001
531 002

それではしばらくの間、失礼いたします
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.30(Sun) 22:10
530 001 母が買って来てくれた阿佐ヶ谷・うさぎやのお饅頭。
うさぎ形のお饅頭は色々ありますが
ここのが一番可愛いように思います

530 006  530 003
仕上がったグラニーバッグです。 縫製のみのオーダーでした。
表と裏、それぞれ違う鳥がいます。
綺麗な色のこの生地はBEADSBOXさんのお気に入り。
しっかり型紙や持ち手テープも用意してもらって
コットンフィールドで布を買うと
店内に飾ってあるサンプルの型紙コピーが貰えます。
気に入った形のバッグや小物を好きな布を選んで作れるので便利です!

530 004 裏地はお花に合わせた紫のドット柄



 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.28(Fri) 21:45
ブックカバーなど慣れたものを縫うときには待ち針は打ちません。
端だけ揃えて、後は手で調節しながら縫ってしまいます

今日は特別。
しつけもかけてバッグの仕上げ中です。

528 004

3センチ巾の持ち手用テープ(ボンネルテープというらしい。知らなかった)を
半分に折って、縁取りと持ち手部分を作ります。

結構分厚い、それに硬い!
待ち針もうまく刺さらないこういう時はクリップの出番。
ミシン針も14番に変えて、ゆっくりゆっくり

528 005
せっかくなので?待ち針の写真を撮ってみました。
普通の太さ。  細いの。  そしてクリップ。
生地によって使い分けてます。
クリップはニットソーイング用の平たいものですが
文具のクリップや洗濯ばさみでも案外いけます
いろいろお試し下さい!

528 003 待ち針入れは吉祥寺COTSWOLDSで買った小さいブリキの缶。
元は何入れでしょう?イギリス製です。
沢山入るし、裁縫箱に入れておいても邪魔になりません。                


 
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ミシンまわり 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.27(Thu) 21:46
変なお天気で洗濯物も中途半端

今日も引き続きオーダーの製作にかかっております。
527 002  527 004
フラットバッグ822×27センチ)と            巾着バッグ

どちらも持ち手は革テープです。
巾着バッグは口を開いた状態だと35×30×8センチ。
案外たっぷり入ります。
薄い生地なのでキルト芯を貼って仕上げました
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.26(Wed) 21:24
526 001  526 002
バネ口のポーチです。
バネ巾は14センチ、高さも約14センチ。底にダーツが入っています。
パクンと開く感触が気持ちいい

吉祥寺の雑貨屋さんCOTSWOLDS。
2号店オープンのご案内をいただきました。
img003.jpg 

新しいお店が出来る入間市のジョンソンタウンは
映画の撮影などにも使われるオシャレな街だそうです
地図を見ると、公園や美術館も近くにあって
ゆっくり遊びに行けそうですね~
オープンは5月29日土曜日、11時です


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:その他小物  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.25(Tue) 22:22
オーダーのノートカバー、4種仕上げました。
525 010 かわいい生地です

今日はいいお天気だったので、昼過ぎから浅草橋へ買出し
あまりうろうろせず足りない材料を買い集めた帰り道、駅近くの蔦政に寄りました。
シモジマのレシートがあると100円引きだし
ドトールよりゆったり座れるし
このお店は入り口近くの本棚に「文庫本は差し上げます」と小さく書いてあります。
今まで貰った事は無いのですが
今日は思わず、「これいただけますか!?」と聞いてしまった。

昨夜寝る前に読んでいたのが
525 003 恩田陸さんの「ブラザーサン シスタームーン」 じんわり切ないお話です。
その中に、S・キングのファイアスターターが面白くて読むのを止められず…というくだりがあって。
525 001 恩田さんのお導き? いただいて来ました
いつものくせでレシートもしっかり出してしまい、あまりにずうずうしかったかと反省しましたが

電車で吉祥寺。アトレを抜けて帰る途中、本屋の棚に目をやると
525 004 1100円という値段に迷っていると、寄稿者に恩田さんが
表紙のエドは懐かしいし、買うしかない
525 005 で、これは? 「聖」つながりで。
ブラザーサン シスタームーンは聖フランチェスコの映画でしたからね

本に呼ばれた一日。
当分誘惑と戦いながら作業することになりそうです

もちろん今日の浅草橋、本筋はこちらです…
525 002 糸、革テープ、バネ口等々










 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.24(Mon) 21:16
オーダーでA5リングノートのカバーを作ることになりました。
初めて作るものなので、まず試作です。

524 2 001
なかなかかわいい? 
B5だとのっぺりした感じになって作りにくいのですが、ちょうどいい大きさかな?
布はイギリス製コットンです

リングノートは少しノート部分が動くので
ちょうどいい折り返しを探して閉じたり開いたりしながら微調整して完成しました。

524 001
中身は無印良品のダブルリングノート。
これを元に表裏の型紙を作って、
今日から縫い始めます!
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.22(Sat) 23:46
522 001 
手ぬぐい一枚を残さず使ったブックカバーとハンカチ。
オーダーです。
文庫サイズが2枚。
残りで約30センチ角のものと
23×16のミニサイズのハンカチが1枚ずつとれました。

522 002 濱文様のウサギ柄手ぬぐいです

先日作った物と合わせて萬屋さんに納品しました。

吉祥寺 貸箱萬屋
今週は23日(日)、24日(月)と連休です。
代わりに25日(火)は営業しております。
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.22(Sat) 23:26
物干しにて。

522 003
         522 004         522 006
…ん?               んん?                

522 005 
娘がひと言 「時代劇のアレみたい…」
それはもしかして、むしろを被せた、アレの事?
ももたはいびきかいてお昼寝中 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.21(Fri) 22:44
チャトラミシンで検索すると大垣城のガイドページが出る!(しか出ないことも
クレセントムーンさんに品物を置かせていただいているおかげで
まだ行ったことのない大垣にご縁が出来たようで嬉しいです

今回、オーダーの材料と一緒に
オーナーのお母様から布をどっさり送っていただきました

521 001 素敵なものばかり。
他にもリボンやレース、飾りボタン、猫のシールなどなど
盆と正月…じゃなくて、クリスマスが来たみたいです

お店の写真も送って下さったのでちょっとだけご紹介。

IMG_4599syukusyou.jpg IMG_4561syukusyou.jpg
手作りの小物がいっぱいの店内。 私の作った物も飾っていただいてますね 

 IMG_4620syukusyou.jpg IMG_4593syuskusyou.jpg
こちらは大垣まつりの山車行列
山車の一つ一つにお人形…テーマがあるのでしょうか。
なんとお店のドアの辺りから撮影したものだそうです。
ほんとにベストスポット!

IMG_4634syukusyou.jpg いいな~。

CRESCENT MOON
大垣市丸の内 1-9 石福ビルの北角。
水門川のほとりにあるお店です。

お近くの方も遠路はるばるの方もぜひお立ち寄り下さい!
オーダー頂いた商品も近々(?)納品予定です。
 


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.20(Thu) 17:04
520 002
オーダーのブックカバー。
A5判と新書判です。
A5の方は、テキストのカバーをお預かりしていたのですが
開きを左右間違えて縫い直しました

最近、ブログの更新をしている最中に
何度もインターネットエクスプローラーが停止してしまいます
そのたびに途中から(何故か最初からではない…)やり直し。
めげます
WINDOWS7とFC2って相性が悪いのか
それとも単に私がもたもたしすぎなのか
誰か教えて~!


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.18(Tue) 23:58
有給消化の娘が一日中PCを占拠
何をやっているのやら…。
夜中の更新になってしまいました

518 002   518 003
5月12日の雨の日エコバッグ、柄違いです…が。
右側のは裁ち間違えて巾が狭くなったので
別の形にしてしまいました
例によって写真だとよくわかりませんが
左の巾着型の方が少し大きいです。
どちらも畳むとフラットになります。

518 001      518 004
折りたたみ傘を入れておける収納袋とセットです。


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.17(Mon) 22:24
ももた(5歳♂) 本日全快致しました!
長かったです…

516 001
        516 002        517 007
カラー生活10日間       絆創膏生活3日間     そして、今日

昨日までのべたべたがウソのように上へ下へと好き勝手に走り回っております。
いいけどね。 

週末はつい本に浸かって過ごしてしまいました

517 002 「小暮写真館」
宮部みゆきさんの新作。 
700ページ。分厚いです。ウチのブックカバー、ぎりぎりです。

517 003やっと見つけた 「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」
万城目 学さん。
新書でした 探す場所を間違えてた。
 
517 001 「鹿男あをによし」
マドレーヌ夫人をよんでもう一度読みたくなって。

宮部さん、こっち方面に帰って来てくれて嬉しいよ~、とか
鉄ちゃん達がいいわ~、とか
玄三郎さん 、とか
うちのすみれも目指せ、猫又!とか
TVドラマも楽しかったけど
やっぱ無理やり 綾瀬はるかはないよな~、とか
色々しあわせに過ごしました

ももたの復帰に合わせて(猫のせいにしちゃいけませんね)
本日から製作に掛かっております

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:読書 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.14(Fri) 21:50
512 003  いただき物のチェリー 初物です。甘い

514 002
ブックカバー文庫サイズ仕上げました。
上下とも大きさは一緒です。写真の撮り方が悪いだけ
514 004    514 001
夏らしい素材を選びました。中でもお気に入りはさかな模様
丁子屋さんで買った手ぬぐい「小魚」で作ったものです。
裏にはアブクっぽい柄の布。
手ぬぐい1枚から文庫サイズで4枚…ということは、リバティより高級品かも?

友人のお母様からのオーダー用に一部お届けして
下の2点とナイロンエコバッグを萬屋さんに納品しました

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.13(Thu) 23:58
以前からの約束で、友人とランチに行って来ました
連休に出かけて以来お気に入りの末広通り。
吉祥寺でも北口方面の喧騒とは離れた落ち着いた通りです。
小さいけれど個性的なお店も出来て、ぶらぶら歩きにはぴったり

そんなお店のひとつ、「無花果」でロールキャベツをいただきました。
和風コンソメのロールキャベツとブロッコリーの和え物、五穀ご飯、食後のコーヒーで1000円。
丁寧に作られた懐かしい味です。
今度はカレーを食べてみよう

430 009     430 008
覗いて廻ったお店の一部。
肝心の無花果の写真が無いのは、携帯の電池切れ…マヌケだ

遊んでしまって今日の作業はまだ途中です。

513 001 
明日までに何点か仕上げなきゃならないのに
久々の留守番ですねているももたを膝に抱えてミシンかけております。



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:吉祥寺 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.12(Wed) 22:59
今日はももたの通院日
期待していた抜糸はまだ出来ず、がっかりです

気を取り直して。
雨の日にも便利なナイロン地のエコバッグを作りました

512 005  512 004
脇でひもを絞れば巾着。                  真ん中から持つとバッグ。
巾44×43のフラットな形です。

 512 002 ちょっとリバティ風の色違い2種。
                薄手のナイロンを袋縫いで一重仕立てにしました。
                
 512 001 18×28のミニバッグ付き。
               折り畳み傘をざっとたたんで入れておけるサイズ。
               右側はバッグ本体を収めたところです。    

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.11(Tue) 18:05
巷では緑の羽根の時期なのでしょうか
511 001 この子はちゃんと募金したようです。
娘の飼い猫・ここさん(1歳♂)

よその猫がみんないい子に見える…
薬を飲ませるたびに繰り返される流血騒ぎにくじけそうな今日この頃
もちろん血を流すのは人間の方。
ももたは日に日に元気を取り戻しております
その分お互いのストレスは右肩上がり

511 003       511 009
三日掛りで母の旅行用ショルダーバッグを縫いました。
ちょっと遅れの母の日です
27×20×8  裏表に外ポケットと内ポケット付き。
素材は絽の夏帯です。
今回は接着芯を貼って黒ナイロン地で裏打ちしましたが
本来の透け感を活かしたバッグも作ってみたいと思っています。

511 005     511 006
おまけのバッグインバッグ。
17×13×5
薄手の花柄ナイロンで仕切りポケットを付けました
511 004 ご愛用のミニポットと一緒にバッグに入れて。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.08(Sat) 23:58
58 005
濃紺の帆布バッグ。巾43センチ×35×12
持ち手は上に出ている部分で47センチ(相変わらず写真まずくてすみません)
以前作った物より薄めの生地です。
裏布をつけたほうがいいのかな、と思いつつ結局一重仕立てにしました。
外ポケット付き。

レトロな感じのロゴを集めたデザインでしょうか。
よく見ると…
「函館監獄」って 
お店の名前?それとも監獄のマーク?
真ん中に来ちゃったし。

58 007      58 002
エコバッグ2点と萬屋さんに納品しました。

本日も猫を連れて獣医さんへ。
順調に回復しておりますが、まだまだカラーは取れません
左肩に猫(ももたは何故か左側が好き)
右肩に治療費がのしかかって、私の肩こりもサイアク

58 004 のびている
離れて寝ているときを狙ってダッシュで外出します 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.07(Fri) 23:59
洋裁サークルの日。
新しく参加される方も今日から縫い始めました

ミシンを買い換えるぞ~!と張り切っている方もいて
選び方の質問を受けたのですが,さて 
わりと行き当たりばったりで買ってきたので

譲れない条件としては
ある程度の重さがあること:軽いのはガタガタ揺れます。
途中でストップする時、針が下で止まること:縫いやすさと手間が全然違います。

個人的には
ボタンホールが自動できれいに縫えること:ジグザグの前に地縫いが入るのがベスト。
糸変えが簡単で、自動糸きりもあると便利

今使っている家庭用ミシンはこれです。
213 001 ブラザーのコンピューターミシン ACENTYⅡ

初めてネットで買いました。 
安く買えたし、概ね満足しております。
ただ1点悔いが残るのは!
針の落ちる位置から押さえの端までがぴったり1センチじゃなかったこと!!
細かい
いいじゃん、と言われればその通りですが
基本1センチの縫い代付きで型紙を作っていることもあって
何となく落ち着きが悪いのです。
ミシンに求めるものはそれぞれのこだわりがあるということで

布を持参するくらい気合を入れて
実際に色々な機種を試してみてから
ご予算の許す限りいいミシンを買いましょう 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ミシンまわり 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.06(Thu) 23:55
ねこ介護中です
ももたの怪我は3針縫った右脇の下と後ろ足親指の爪
詳細はわかりませんが、とがったものに引っ掛けたらしいです

慣れないエリザベスカラーにしょんぼり。
心細いらしくずっと誰かにくっついています。
介護ったって、おかゆ炊くわけではないけれど
猫がひざや肩に乗っている時間が長くて仕事ははかどりません。


56 003
この色っぽい(?)足は…



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ねこ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.05(Wed) 23:58
台紙まで作っちゃって、ちょっと頑張った感じが見えますね

55 003
連休も終わり、明日からBeadsBoxさんの自宅ショップ
私も何か置かせていただこうと準備していたのですが…

ももたが怪我をして介護生活に突入
野良あがりの野生児ももた、久々のエリザベスカラーです。

55 004
獣医さんで泣きつかれて目がうつろ
普段元気なだけ、こちらも心配
しばらく目が離せません。
ショップ参加は次回に 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:作ったもの  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.04(Tue) 22:59
53 008
スリムノートカバー3種。
普通のノートより少し巾がスリムなB5サイズ(252×146mm)です。
今回のショップから色々作り始めました。

これとミニバッグを今日大垣市のCRESCENT MOONさんに送りました。

今週末、8日、9日は「大垣祭り」
沢山の山車が繰り出す一年で一番大きなお祭りだそうです。
水門川沿いのクレセントムーン前は山車が勢揃いするベストポジションだとか。
いいな~、うらやましい
お祭り大好き うずうずします!
いつか観に行けるといいな…


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.03(Mon) 23:39

53 006     53 007
ブックカバー 文庫サイズ、萬屋に納品してきました。

吉祥寺は5月3日から5日までウェルカムキャンペーン中
商店街でお買い物すると抽選券もらえます!
もちろん貸箱萬屋でも
ぜひお出かけ下さいませ。

連休に入ってやっとこたつを片付けました。
代わりに出したのがこれ。 

53 003 縦に写すと何だか判りませんが
愛用の古~い裁ち台です。
横で夫が昼寝しているとちょうど同じ長さ 175センチくらいかな。 

53 005    53 002
元々の高さは20センチ弱だったのでボックスを足代わりにしています。
はさみなどを置ける浅い引き出しもつけました。
年季が入って多少のでこぼこはありますが、作業台にぴったり
生活感ありすぎのうちのリビングテーブルです。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ