dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

作ったもの (478)
ブックカバー (232)
バッグ (146)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2010.04.30(Fri) 20:12
今日はREMYのメンバーでおでかけ
根津神社のつつじを見に行ってきました。

430 005 
満開まであと1歩
綴れ織のようでした。
ツツジにこんなにたくさんの種類があるなんてびっくり。

せっかくなので
ぶらぶらと足を伸ばして
ふれあい館で文京区の職人さんたちの実演を見学したり
猫カフェでご飯食べたり。
丁子屋さんで手ぬぐいを買い
谷中銀座でマミーズのアップルパイを買い
夕焼けだんだんを上ってダージリンで紅茶を買って…
帰りはおなじみの日暮里駅から
神社で引いた大吉のおみくじには「売るによし」とあったけれど
ちびちび買ってばかりの1日でした。

ゴールデンウィークのおでかけはこれで終了!
後はたらたら過ごします。

430 007    430 003  谷中銀座はあちこちに猫かざり。

430 001 丁子屋のてぬぐいもやっぱり猫柄を買いました
           小魚と犬も。  
Trackback(0) Comment(0) 
Category:おでかけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.29(Thu) 23:48
429 006 
少し光沢のある生地です。
文庫サイズのブックカバーとミニバッグ。

文庫サイズだと
2.5センチ厚の本くらいまでに対応しています。
大抵の文庫本は入りますが、
たとえば京極夏彦さんあたりだと、
一冊が虎屋の太棹くらいの厚みがありましてちょっと苦しいです。
分厚い本が好きというお客様向けに
型紙用意しておりますので、オーダーの時はお知らせ下さい!

429 005  こちらは2センチの厚さの本を入れたところ。

 429 001 モデルさんは「獣の奏者」第2巻。おススメです
             
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.28(Wed) 23:29
428 002       428 001
ほぼ平常営業に戻りました
やっぱりブックカバーから縫い始めです。

文庫サイズと四六判サイズ。
濃いグレーです。柄が散らばっているので1点毎に出方は異なります。
裏は(ハレーション起こしてますが)ごく細かいチェック。

 自宅ショップの反省点その1 : ブックカバーが少なかったというお声をいただきました。
 特に午後からのお客様には余り選んでいただけなくて申し訳なかったです

 反省点その2 : 萬屋の商品がいつも品薄だったこと。
 25日には在庫ゼロ。 ご迷惑おかけしました

これからは在庫を抱えておけるようにがんばります。
目標は次回ショップの前に「大量の商品の値付けは疲れます…」とブログに書くこと!!
とりあえずブックカバーは各サイズ2枚ずつ作るよう心がけて、少しずつ。


428 003 生地の端でミニバッグ。
大垣のお祭りに間に合うかな…?

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.27(Tue) 23:57
考え事をしながらダンボール箱を畳んでいたら
指を切ってしまいました
紙で手を切る、っていうのは珍しくもないけど
ダンボールで切ったのは初めてです。
右人差し指

気分が落ち込んでしまったので
験直しに雨の中外出。
久しぶりに本屋さん巡りです。
このところ、ちょこっと覗いて買わずに帰ることが多かったので
今日はゆっくり廻ってきました

まず、古本屋で4冊。 
426 003
  

そして、こちらが本命
427 001
本当は友人お勧めの万城目さんの本を、と思っていたのですが
ルーエ、リブロともに棚に無い
代わりにこの間から気になっていた「エデン」を買ってしまった。
サクリファイスの続編です。わくわく。
けど新刊は高い!1400円。
上の本はその分(?)お安く4冊で420円
1820円で気分は上向き

ショップ準備で本をセーブしていたので
思う存分読むぞー、っとその前に
積み上げたままの布を片付けねば!


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:読書 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.26(Mon) 23:58
426 001   426 002
ショップが終わるまでお待ちいただいたオーダーの手帳カバーです。
A6サイズ。
以前お買い上げの文庫カバーとお揃い柄。
ピンクの方は端切れしか残っていなくて
つぎはぎになってしまいました。
幸いご了承いただけて良かった…

好きな柄だったので残しておいたけれど
多分とって置くだけだったろう端切れを
お客様にヒントをいただいて形にすることが出来てとても嬉しいです
お揃いセット、人気ですね


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.25(Sun) 23:11
425 005 
おかげさまで1dayショップ無事終了いたしました!
準備に追われてばたばたしているうちに
当日の様子を写真に撮ることがすこんと抜け落ちてしまって、一枚も画像がありません。
マヌケです
代わりに、庭の林檎の樹を。
昨日はいいお天気で、ちょうど満開
お客様に見ていただけて幸運でした。

たくさんの方に足をお運びいただき、本当にありがとうございます。
普段お会いすることのないお客様と直接お話できたことが一番嬉しかったです。

(写真を始め)色々反省点もありまして…
次回に活かして参りたいと思っております

終わって気が緩んだとたんへろへろで
きのう今日と暇があると眠ってしまう…
明日から日常生活と縫い物に復帰します

 
ショップの画像は365日ビーズ生活でご覧ください!
BeadsBoxさん、最後までお世話かけてすみません! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.23(Fri) 14:40
423 001
この子達に値札を付けている間、ドナドナがBGMのように聞こえています。
娘よ、その唄はどうだろう

1dayショップ、いよいよ明日です。
「間に合わない、仕度が間に合わない…」と
白兎状態でおたおたしておりますが

実はREMYplusは4人組。
便宜上、REMYと名乗らせていただいてますけど
厳密に言うと私はただの「R」です。
こういうとき、ひとりじゃないのは心強い限り
日頃は本業で忙しいほかのメンバーですが
一番お針の腕が確かな「E」さんはお節句のつるし飾りで
萬屋入り口の作品でおなじみの「Y」さんはバッグで
明日は参加してくれます。

そして、準備万端のBeadsBoxさん
今頃はオーブンフル回転のRouleauさんも

どうぞお楽しみに。
私も楽しみにしています。
明日は晴れる! 多分。

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.22(Thu) 22:34
黒いバッグは仕上がりましたが
うまく写真が撮れなくてあきらめました
やっぱり携帯だと限界あるのかな…

422 004   422 001
リバティのノートカバー。
中身はキャンパスのスリムノートです。
ふつうのB5よりちょっと巾がスリム。 形が気に入ってます。
ひんぱんに出し入れするものではないのでブックカバーより薄めの接着芯を使っています。
同柄の文庫判ブックカバーもあり

422 002 こちらはばね口ポーチ。

髪ふりみだしてミシンに向かう日が何日も続くと
猫もかまわれなくて淋しいのか
今日はすきをみてはひざに乗ってきます
雨の日はちょっと元気がないももたです。
momota422.jpg 

明後日は晴れますように。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.21(Wed) 22:27
421 002 
ルーロさん情報その2。
クッキーが焼きあがりました!
どれも、よつばの無塩バターをたっぷり使ったリッチな味わい
くるみ入り、アーモンド入り、きび砂糖やオレンジ風味と種類も色々です。

ビーズボックスさん情報。
病み上がりで心配ですが、日頃から働き者なので在庫はたっぷり。
ブログはこちら 365日ビーズ生活

毎度バタバタしているのは私だけ
タイトルで何となくカウントダウンやっていましたが
はや「3」です。 
そろそろ写真を撮る余裕も失せてきました

421 005    421 006
ひどい写真ですが…
フォーマル用サブバッグです。
礼装用黒無地の反物で作りました。 正絹です。
レースを変えてもう1個製作中。

421 001 これも映り悪…。
リバティの布で作りました。
左端からスリムノートカバー、四六判、文庫判ブックカバー。生地はタナローン。
ミニバッグはビエラです。
何点か仕上げにかかっています。

扱いの難しい布ばかり、何故いま…


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.20(Tue) 17:58
オステンダー、アマンディーヌ、タルト オ ポティロン、クラフティ オ スリーズ… …
呪文のような  出品予定リストがROULEAUさんから届きました!

昨日からショップチラシを幼稚園に置かせていただいていますが
ROULEAUさん作延長保育のおやつ、
子供たちの話を聞いて、一度食べてみたいとお思いの方も多いかと。
チャンスですよ

当日はかぼちゃや洋梨、生フルーツなどのタルトを中心にケーキ8種類くらい
それにクッキーや焼き菓子も出品の予定です。
ルーロさんはたとえばクーベルチュールのチョコレートを使うなど
日ごろから材料にこだわりあり、の方ですが
今回はよりリッチな素材を使った大人向けの味わいになりそうです
お値段は150円から300円くらい。
私はチーズケーキを楽しみにしています。
えっと、…タルト フロマージュ オ ポワール!
洋梨のチーズケーキより心なしか高貴な感じ???

お楽しみに! 
Trackback(0) Comment(1) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.19(Mon) 23:02
419 003 
吉祥寺、中道通りの雑貨屋さん COTSWOLDSが10周年を迎えました
近く、入間市のジョンソンタウンに2つ目のお店を出されるとか。
旧米軍ハウスの跡地に出来たおしゃれなエリアらしいです。
楽しみです!  記念にいただいたクッキーもかわいい

やっと春らしい暖かさになりましたが、私はほぼひきこもって作業…

419 007     419 008
綿麻チェックのバッグ。
巾28×高さ32×底マチ3            手編みのモチーフをアップリケしました。

419 005     419 006
こちらはちょっと小さめ。  27×29×2くらいです。
どちらもモチーフは綿とココナツ繊維の混じり糸で編みました。
色々な糸があるんですね

もうひとつ、丸いグラニーも。
419 001 
フランス製コットン。 春夏にぴったりの色柄です
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.18(Sun) 22:21
418 004     418 005
これは私が作ったものではありません。
伊勢丹のショッピングバッグに母が絵を描いたもの
「ショップに出してみる?」と渡してくれました。
母も密かにやる気でございます

本来は、友禅染というのか…淡い色合いなのですが
地がナイロンバッグなのでぺたっとした感じなのが惜しいけれど
裏にもワンポイント。 野菜がかわいいです

もうひとつ、こちらは小ぶりのバッグです。
418 006     418 007


貼ってあげるから作りなさい!と友人に言われて
はなはだ簡単ではありますがポスターらしきものを作りました。

ショップポスター  当日は家の前に立て看板を出して貼っておきます。
皆さんに助けていただいて…
残り正味5日、がんばります 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.17(Sat) 21:27
411 007 
今治銀座のマスヤで本を買ったら、このカバーをつけてくれました。
現実逃避…座右の銘、とは言わないか。
ともあれたいへん気に入っております。

ところで。

いつの間にかショップの準備にかからねばならない時間
焦って座敷の障子をはずしたり、テーブルを並べたりしていると
キッチンのカウンター越しにルーロさんが雑巾持って
ホコリだらけですよー。
ごめん、ここは使ってない部屋だから。
大きなテーブルにアクセサリーを並べつつビーズボックスさん、
でもお客様に靴のまま上がっていただけるからいいよねー。
広いし、お風呂もあるし。
そうそう、温泉出るの。

…という夢を見ました。こたつで昼寝してしまった
障子をガタガタやっているまでは確かにウチだったんですが
いつの間にかダイニングキッチン続きで 
なぜかど真ん中に丸いお風呂がある広大なフロアに
いい夢だった、のか?
準備をしながらあれも縫えなかった、これも出来てない
ぐずぐず考えていたあたり、現実逃避しきれてません。

1dayショップは1週間後の土曜日。
実際は古い8畳間にぎゅうぎゅう詰まっております。
靴は脱いでお上がりください。

週末は家族がごろごろしていてあまり作業はかどらず。寝ちゃったし
一度商品を整理するつもりです。


417 004     417 003
コーヒー袋で作ったバッグ。  巾45×高さ40×底マチ8。 
持ち手は5センチ巾アクリルテープです。  頭陀袋って感じですね。

417 005      417 007
こちらは30×35×3のほぼフラットバッグ。 シンプルです。

今夜は大量商品の一部に値札付け! ←これもユメです。 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.16(Fri) 16:37
洋裁サークルの日。
寒さと小雨まじりのお天気に負けて車で出勤
新しく入られる方もみえて、新年度がスタートです。
春休みの間に生地を用意したり
複雑なスモッキングのワンピースを完成させたり
(しまった写真撮らせてもらえばよかった…)
皆さん、やる気ですね~

416 004     416 005
ミニバッグと四六判サイズのブックカバー。       、とミニバッグ。

416 003
こちらはエコバッグ。 ハイヒールの柄 アメリカンコットンです。

416 006    416 007
これでエコバッグは一応終わり。
コーヒー袋に取り掛かりました

そろそろ私も値札付けなどしなければ…いただいた値札もあることだし。
Beads Boxさんのブログを見てタメイキついてるだけじゃいけません。
「100個以上の作品」  やっぱり一度は言ってみたい!
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.15(Thu) 12:25
朝から妹の家のコーギー、ロックが遊びに来ました
娘の部屋に連れて行ったら、大喜びでベッドに飛び乗り
寝起きの悪い娘が一発で起床
エライぞ、ロック!

414 011 気のいい陽気な奴ですが、猫たちには受けが悪いです。
すみれはソファから睨み続け、ももたは隠れて出てきません。
ロックは遊ぶ気満々なのに残念
    
…と書いたところで、昨夜は家族が揃って帰宅。
ご飯だ、お茶だとわやわやになって更新できませんでした

昨日の作品でございます。

414 005  414 003
アヒル柄のアメリカンコットン。  左の無地バッグは裏布に使っています。
いつか使おうと思っていたアヒルボタンを付けてみました
巾18センチのミニバッグです。

414 001    414 004
 
414 009 414 010
四六判サイズのブックカバー。 アヒルちゃんとは全然雰囲気が違う…

414 013 414 007
文庫サイズ。 こちらは2枚ずつ作って萬屋さんに納品して来ました。

今日もこれから作業にかかります。
寒い!! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.13(Tue) 18:26

413 004    413 001 
春の花が咲いたイギリス製コットンのバッグ。
巾28×高さ23×底マチ9センチくらい。
内ポケット、マグネット付き。  ハトメを打って革テープの持ち手をつけました。

413 002 ミニバッグは巾18センチ。 

今日はいい天気だったので
物干しに座り込んで、洗いをかけたコーヒーの袋を解いて下ごしらえ。
「ドンゴロス」ってやつです。(そういえば何語でしょう?)
ぱたぱたはたくと
繊維くずやほつれた糸、残っていた豆などが盛大に飛び散りますから
絶対に室内では出来ません。
猫が大喜びで飛びつくのを振り払いながらの作業でした
その後全面に接着芯を貼ってひとまず終了。

413 003 大柄なのでどう裁つか悩んじゃいますね。
こちらはもう少し眺めながら考えることにして。

萬屋の棚も残りブックカバー4枚のみという体たらく
とにかく今週中に縫わなければいけないものを裁ってしまうことにしました。
今夜も夜なべです

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.12(Mon) 23:58

帰省している間はずっと寒くて、友人にフリースを借りて着ていましたが
今日もこたつ、フリース、時々ストーブ、おまけの蜜柑…
冬です。 4月なのに
今年の極端なお天気はどうかしてますね。
24日は晴れて暖かくなりますように

412 003 
実家で夜なべして編んだモチーフをまとめて小さいコサージュにしました。
上はレース糸、下はココナツの繊維と綿の混じり糸です。

しばらく離れていたせいかミシンが下手になったような…
失敗多いです。 
412 001     412 002
ラウンド型ショルダーバッグがかろうじて1個仕上がりました。
木綿地に薄い接着芯、中ポケット、マグネット付き。
口の部分はゴムが入って、30センチ程に縮めています。
巾は広いところで50センチ、高さ35センチです。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.11(Sun) 23:58

無事帰京致しました。 
年寄り(なんていうと怒るだろうな)に合わせて昼から温泉につかりつつ
魚ばかり食べ続けた1週間でした
まだ休みぼけ気味でございます…

411005.jpgこちらは 夜なべの成果。
さすがに遊んでばかりいたわけではありませんが
なんだかブログの書き方まで怪しいです
明日から焦りつつ仕事に励みます!

 

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.04.01(Thu) 22:32

  312 003
帆布、一重仕立ての大きめバッグ。
外ポケット付き。
裏布はありませんが、袋縫いでがっちり仕立てています
ぎりぎりまでバタバタと
いつものパターンではありますが。

41 002
 マスコットの下縫いもして旅行かばんに入れました。
実家での夜なべ用               

今日はアトレ吉祥寺オープンでした。
夫の出勤時間にはすでに行列が出来ていたそうです。
私は整骨院(まだ週一で通っています)のついでに通り抜けてきました。
天井が低いのは相変わらずですが、キレイになっちゃってロンロンより高級路線かな?
お値段も高めの店が多いです。
1Fの食料品はほどほど庶民的にして欲しいものだ、と今から心配
丸善(文具のみ)があるのは嬉しいな、とブックカバーを眺めていたら
お買い物中のBeadsBoxさんに声かけられてびっくり
あの人ごみの中よく見つけていただきました!

明日はユザワヤが丸井で開店ですが…
私は四国に向けて出発です
やたら風が強い…
天気予報でも大荒れです、とか言ってるし。
飛行機は無事飛んでくれるでしょうか

最近やっとストレスなく携帯で写真が撮れるようになりましたけど
ブログに記事を送るなんてことは、まず無理です!
しばらくお休みさせていただきます 
みなさま、良いお花見を!

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ