dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2010.03.31(Wed) 23:12

330 007 
ROULEAUさん、始動! 試作のケーキを届けてくれました
左からチョコレートケーキ、プリンのタルト、にんじんケーキです
まだレシピを色々試している段階です、とおっしゃってましたが
夫はタルトのカスタード味がお気に入り、娘は何たってチョコレート
私はチンして暖めたにんじんケーキが
ショップには全部出してくれるといいなあ…

そしてBeadsBoxさん!
着々と作品は仕上がり、なんと値段付けまで終わっているものも
365日ビーズ生活3月26日をご覧ください。
「大量の商品」…一生に一度は言ってみたい言葉でございます

さてREMYplusは、っと。
    
今日は台所の掃除、帰省土産の買い物、荷造りと忙しい一日でした
荷物の中にはレース糸とフェルトも入れて、実家でも内職仕事の予定。
いつものように、瀬戸際に賭けます…

(私だけ)ハラハラドキドキの
吉祥寺1dayショップは4月24日(土)です!

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.30(Tue) 23:50

330 002   330 004
同じバッグの裏・表です  イギリス製綿麻素材。
春らしい明るい柄です

330 001 内ポケット付き。330 008 フクロウだけ余ったのでミニバッグも。

1個ずつ縫ってたんじゃダメなのですが
今日は日暮里のバーゲンに出かけたのでこれで精一杯です
例年この時期の売り出しは満開の桜並木を楽しめます。
でも今年はまだ五分咲きくらい。
おまけに寒い!とにかく寒い!
桜を見上げる余裕もなく、早足でお店を廻りました
接着芯を20mくらい購入。
裏布用シーチングや、ちょっとだけ、と柄布も…

4月はじめには帰省の予定があるので、新しい布を裁つのはその後になりそうです。
その前に仕事持って帰ることになるかも。
大丈夫なのか、私?

ところで今夜は満月。
ブルームーンというのだと友人が知らせてくれました。
眺めれば幸せを呼ぶそうです。
ほんと、綺麗なお月様
寒いけど窓を開けて、幸せになりましょう!

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.29(Mon) 23:24

そろそろ桜も咲こうかというのに何でしょうね、この寒さ 
今朝は吉祥寺でも雪がちらつきました

昨日裁った生地を少し形にしました。

  329 003     329 01
  ころんとした形のグラニー風バッグ
  巾40センチ×高さ30センチくらいです。
  持ち手は共布で3センチ巾                  内ポケット付き。

この形はかわいくて気に入っているので布を変えていくつか作る予定です
329 002 ついでにミニバッグも。
  

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.28(Sun) 18:55

ひたすら布を裁つ…  半日やってるとげんなりします
一休みしてみかんタイム
はるみ、きよみ、でこぽん、 最近はみかんも色々ですが
これは郷里から送ってもらった八朔と「せとか」です。

328 004 
先日、サークルの宴会で話題になったみかんの皮むき「ムッキーちゃん」
早速まめな生徒さんが届けて下さいました!
何だかな、のネーミングにもかかわらず中々のスグレモノ。

328 003       328 002
ふたに付いたとんがりで切れ目を入れて外皮をむき
オレンジ色の本体の溝に沿って実を動かすと
薄皮がスパッと一直線に切れる
ほんと、楽ちんになりました。 手も汚れないし。
お値段も350円くらいとか。
みかんの薄皮むくのキライ、という方是非お試しください!

本日はムッキーちゃんのご紹介でした

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.27(Sat) 23:58

327 001    327 006
オーダーのブックカバー。 珍しくコミックスのサイズです。
PFコミックスという指定でした。 新書判の変形になるのかな… 
モデル本、ちゃんと持ってます!
萩尾望都さんの「イグアナの娘」  名作でございます

327 005 327 003
こちらは文庫サイズ。
ウサギは結構大柄です。 広げた状態で写真を撮ってみました。
桜の柄は季節モノなので
昨日作ったものと合わせて貸箱萬屋に納品してきました
今年の分はこれで終わり

今日は猫のワクチン接種
ももたはなぜか病院ではされるがままの借りてきた猫状態。
無力な感じがいつになく可愛い
いい子ね~、と先生にも褒められる内弁慶の典型です。
帰宅後はずっとテーブルクロスの下で怒ってました
1.22 042 




 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.26(Fri) 22:14

今日は浅草橋、プリンセスバッグのバーゲンに行ってきました

326 003     326 002
持ち手がでっかい玉を連ねた、手のツボに良さげなバッグを購入。
銀色です。 
最近、やたらキラキラが気になって、つい…

ついでに糸やら金具やらも買いに廻って帰ってきたのはすっかり日が暮れてから。
 甲子園忘れてました!
雨で延び延びになっていた母校の試合…
ニュースで確認すると、延長戦で負け
何となく悪いことしちゃった気分
夏はがんばってね、今治西

少しだけ作業しました。

325 003 325 002
ブックカバー、四六判と文庫判。

電車から見た神田川沿いの桜は、つぼみがほんのり色づいている感じでした
見ごろは来週?

 
Trackback(1) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.25(Thu) 18:08
端切れを一部整理して、ミニバッグを作りました

325 001325 005
かわいい系   巾18センチ高さは18~21センチです。

325 004 こちらは少しシャリシャリした薄手の布。

小さいものは作っていてとても楽しいんですが
生地が減っていく、という感じはしませんね

今夜はまたショップ用に生地を裁って「下ごしらえ」をする予定です 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.24(Wed) 18:15

1dayショップまであとひと月になりました

第2回吉祥寺1dayショップ

 4月24日(土) 11:00から15:00
 吉祥寺東急裏、大正通りの「おばあちゃんの玉手箱」の角を曲がって
 ブティックを通り過ぎ
 自転車「OMINOWAYS」の向かい側。
 当日は看板出しております。

 中道通りの貸箱萬屋からも徒歩3分くらいです。
 萬屋に地図つきご案内を置いてあります。
 
ビーズアクセサリーのBeadsBox 
ブックカバー、バッグなど布小物のREMYplus
そして、手作りケーキのRouleau
3組が出店します。
ぜひお出かけくださいませ。

…それにつけても作業のピッチを上げなければ

324 004 
猫のジャズメン布 色違いのブックカバー 新書、四六、文庫

324 002  324 001
そしてエコバッグも。  右側は本を積み重ねた模様です。
この2つの柄、どちらも大好き

これで先日裁った布は(やっと)すべて縫い終わりました!
次は…何をしよう
、と迷ったときはとりあえず端切れの整理だ

 



 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.23(Tue) 14:08

姪っ子からお土産にもらった大好物 京都・亀末広の「京のよすが」です

323 001 
通称「四畳半」(うちで呼んでるだけかもしれませんが)
16センチ四方の木の箱が四畳半の形に区切られて、小さな和菓子が2段に詰められています。
季節ごとに中身は変わって、今は春。
桜、菜の花、たんぽぽ、木の芽… 楽しんでちびちびいただいております。

姪が遊びに来ていた3日間、吉祥寺のみの担当でしたが
(下北沢でライブ、というのは大いに無理があったので娘におまかせ
若い?お店を回って買い物三昧
いつもの買い物コースからは大幅にはずれて、新鮮だったな~

身内とはいえ、ダイニングテーブルの表面を出すためにミシンとアイロンを片付けてました。
元に戻して縫い物に復帰します

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.20(Sat) 13:01

明日から姪っ子がお泊まり。大掃除しなきゃ。
そして夜は宴会の予定で、今日はミシンにさわる時間はない!
とりあえず手持ちのブックカバーを萬屋さんに納めてきます。

320 001 
すべて文庫サイズです。 春なのに黒ばっかり

ところで、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
ブログを始めたときトライした布のナンバリングは3日で挫折いたしました
その代わりに今まで使った布を集めた布カタログのページを作りました。
萬屋に置いておけば「おまかせ」のオーダーが減るかな、と
印刷してみましたが、小さくてよくわからない
気休めですね

さー、掃除! そして夜は沖縄料理だ~!!

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.20(Sat) 12:05

今まで使った布の一部です        (更新日 3月20日)    

猫と動物

DSCN1607.jpg ね01(白、黒、茶)

1.21 031ね02   1.21 047 ね03
    
 1.21 029ね04    221 006ね05    221 005ね06
     
31 005ね07   31 006ね08    31 007ね09              
                   


ねこ以外の布は [more] でご覧ください。                                    

 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.19(Fri) 22:17

今年度の洋裁サークル、終了しました。
幼稚園も春休み
街でも袴やスーツ、卒業式スタイルの学生さんたちをたくさん見かけました

私の作業はまだ「キミドリ」の続き
319 006  319 004
小さいグラニー風バッグは口を絞った状態で巾20×高さ16×マチ7くらい。
ミニバッグは巾18センチのフラットです。

319 003    319 009
こちらはエコバッグ。裏は生成りシーチングで表地を使ったポケット付きです。
持ち手は4センチ巾の布テープ。

可愛いほうの?ミニバッグは昨日作ったブックカバーと
大垣のクレセントムーンさんのところへ行くことになっています。
大垣城の近く、水門川のほとりにあるお店です
確か花の季節にお祭りがあると伺ったような…
お城と川と桜…いいですね~

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.18(Thu) 23:27

今日は両親を車に乗っけてお墓参りに行って来ました。
ご褒美?に紅梅堂の草もちを買ってもらいました。
ここのはあんこが入ってなくて、きな粉だけ。 好みです

現在ミシンにかかっているのもよもぎっぽい黄緑の糸。

318 002
最近一番のお気に入り、猫柄布のブックカバーです。
左から新書判、四六判、文庫判の3サイズ。
猫のジャズメンがかっこいい
裏布も同じシリーズのアメリカンコットンを使いました。
踊ってますね

318 005 

黄緑つながりで。

318 007     318 008
ここにも猫がいますが、雰囲気はまるで違います
2ウェイバッグ。 口巾35センチ×高さ29×底マチ6センチ。
手提げ用持ち手と、約70センチのショルダーひもをつけたので子供なら斜め掛けも。
外ポケット、内ポケット、マグネット付き。
同じ布でブックカバーも作りました。

318 003 四六判。
小学生くらいまでは文庫より単行本サイズの方が使いやすいようです。


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.17(Wed) 15:29

317 003 
エコバッグ Mサイズ  巾38×高さ35×底マチ10
裏地は生成りシーチング。内ポケット付き。

芯を張っていないのでペラっとしてますが、その分遠慮なく洗濯できます
持ち手は広めで肩にもかけられる長さ。
重いものを入れても大丈夫なように

317d 013    317d 015    317d 016
ジグザグ縫いで仮止め    裏地と合わせて本縫い    仕上げステッチ2本

、と計4回縫っています
私は図書館へ行く時もこのタイプ。
10冊借りてもOKです

317 001 
同じ生地でバッグセットも作りました。

週末、受験を終えた姪っこが遊びに来ることになったので
今日はこれから空き部屋の掃除
マスクかけてがんばります!
いいお天気が続きそうで良かった

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.16(Tue) 23:58

なかなか作業進まず…
アタマだけでなく、右手が重い
整骨院では「じょうわんさんとうきん」が疲れていると言われました。
そんなものが我が身に備わっていたとは知らなかった

今日の完成品です。
エコバッグ、バッグセット、ブックカバー。

316 001     316 002     316 004

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.15(Mon) 22:17

強風です
うちの居間は今どき珍しい木枠のガラス窓なのでガタガタ音が絶えません。
すきま風とともに花粉も入ってくるらしく
部屋にいてもくしゃみ、鼻水 アタマもぼーっとなります。

314 001
ももたもぼーっと。じいさんのようです

今日は一日ひたすら布を裁断しました
普段はひとつずつ仕上げていくのが好きなのですが、そうも言っていられないので。
明日からまとめて縫い始めます
台の上は布の山

315 001

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.14(Sun) 23:25

伊勢丹吉祥寺店、とうとう閉店です。
午後、出かけてみたのですが大変な混雑にめげてしまって
中には入らずにすごすご引き上げました
寂しくなります

きらしていた押さえ用テープが届いたので今日はブックカバーの仕上げ。
314 003    314 005 
文庫サイズです。  右の2点はバッグとのセット用。
左の4点、萬屋に納品してきました。

ブックカバーの値段付けに、いただいた値札を使えば
年内に使い切るのもユメではないかもと思ったのに
萬屋オーナーさんに「計算しにくいからダメ!」と一蹴されてしまった
しばらくは で 肩のこる日々が続きそうです…


314 006 「計算しやすい値段付け」はとてもチープ。
その辺の紙を小さく切ってセロテープで貼り付けただけです

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.13(Sat) 13:24

夜なべして作ったバッグです

312 004     312 001
お酒のラベルデザイン。  中厚のキャンバス地です。
巾28センチ×高さ32センチ×マチ7センチ
ショルダータイプで紐の長さは調節できます。
外ファスナーポケットと、内ポケット付き。

よく「コンセプトがない」と言われますが、こうして写真に残すようになると、確かに
和柄も好きだし、花模様も、モダンなのも、猫柄もみんな好き。
好みはばらばら、デザイン性があるわけでもない。
作家さんにはなれません。
職人めざして修行中です
目先の目標は値札を減らすこと

 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.12(Fri) 20:19

311 004     311 001
明日は幼稚園の卒園式です。
洋裁サークルの生徒さんにも卒園生のお母様がいらっしゃるので、ちょっとだけお祝い
グラニーのメッセージ入りクッキー、可愛いです
先日作ったミニバッグに入れてお渡ししました。
ひばり組のみなさん、おめでとうございます!

……という感じでほのぼのとした記事を書こうと思っていたのですが。
外出から帰ると、玄関に紙袋。
1dayショップでお世話になるBeadsBoxさんからのプレゼントでした。
わあい何なに?、と開けてみて    

312 002 
値札です…500枚。
 プレゼントじゃなくて もっと働けという無言の圧力??
「浅草橋に買出しに行ったんでショップ用に買ってきました!
ちょっとプレッシャーかけておこうと思って あ、500枚で足りますか~
って、ああやっぱり… 
さすが萬屋のヌシ、私が使っている値札の柄も覚えているし
すぐ怠けぐせが出ることも良くご存知です
一生大事に使わせていただきます

今日は夜なべしよう…

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.11(Thu) 20:49

 001.jpg
今年の Hanako出ました!
はらドーナツ方面においでの皆様、
途中の貸箱萬屋へもお立ち寄りくださいませ。
1dayショップのお知らせ(地図付き)もおいてあります

昨日のと同型バッグです。
311 005    311 002
今日もいい天気だったので、窓ぎわで撮ってみました。
麻地に犬と、なぜかヤギ模様。色違いです。
材料がきれて取り寄せ中のため、ブックカバーはしばらく作成出来ません

すでに兆候はありましたが
夕方から整骨院経由で買い物したり友人と会ったり、
ぶらぶらしているうちにしっかり花粉を呼び込んでしまったようです…
マスクと鼻セレブの出番だわ

お土産にもらった「コーベアーサブレ」、垂れ目?が可愛い
006.jpg 

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:バッグ  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.10(Wed) 22:44

バッグとブックカバーのおそろいセット。

310osoroi01.jpg     310osoroi02.jpg
色々試作して、この形になりました。  撮影時の中身は文庫本、財布、ティッシュ、ハンカチ。
巾約20センチ×高さ16センチ×マチ7センチ
持ち手は麻混テープです。
洋柄でも和柄でも可愛い形です

310 002 
ブックカバーとバッグのセットで販売予定。

今日はいいお天気になってももた(5歳♂)も元気。いつもより悪い子でした
003.jpg     010.jpg

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.09(Tue) 22:42

吉祥寺は雪です 
整骨院の予約(寝違え、まだ全快しておりません)があったので
しかたなく夕方長靴はいて出かけました。
足元がシャクシャクして歩きにくい 
デパ地下の値下げもいつもより早くて、50%オフの食材を多数買ってまいりました。
明日はエビフライ、あさってはソーセージの煮込みに決定
39 003 積もってきてます…

今日は少し端切れの整理をしてミニバッグを作りました

39 002 
巾18センチくらい×高さ20センチくらい
接着芯なし、裏地も生成りのシーチング。
縫い方もごく簡単になっていますが、小さいだけに案外可愛い
沢山作って300円から400円で販売予定です!

39 001 

 

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.08(Mon) 14:45

萬屋さんに置いてきた1dayショップのご案内にミスプリント発見
急いで作り直して差し替えてまいりました…
フランス語はお手上げだった学生時代の悪夢がよみがえる…
ルーロさんの綴りはROULEAUです。
すでにお持ち帰りの皆様、ごめんなさい。 
ちなみに、ルーロとは「巻もの」。ロールケーキのロールと同じ意味だそうです

気を取り直して!
ショップ用の品物を本腰入れて作り始めました。
萬屋で1番働き者のBeadsBoxさんなら「遅っ」と言うでしょうが…

004.jpg    008.jpg

005.jpg    007.jpg
新書サイズと文庫サイズのブックカバー

組み合わせてセットで出します。
色違いで新書と文庫というのも楽しいかも
萬屋さんではスペース的におそろいシリーズは置けないので
この機会に色々作ってみたい。
ちょっとおまけの1000円/setで販売予定です。

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ブックカバー  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.06(Sat) 20:13

kawamura1-t.jpg 
これは何でしょう? 

REMYplus & BeadsBox 吉祥寺1dayショップ

第2回、開催の運びとなりました
1回目は去年12月、「REMY自宅セール」でチラシ作りました。
少なくとも名称は大幅にグレードアップしております

4月24日(土)11:00~15:00

吉祥寺駅から歩いて10分くらい。
東急デパート北側ムーバス乗り場のある大正通りを三鷹方面へ。
玩具屋さんを目印にさせていただくと、
二キティキを通り過ぎて次の角、おばあちゃんの玉手箱を右折。
当日は家の前に看板だしております。

自宅ショップの達人、加えて
貸箱 萬屋のヌシと言っても過言ではないBeadsBoxさんが
前回に続いてご一緒して下さいます
素敵なビーズアクセサリーが驚くほど安いです
365日ビーズ生活で商品ご覧いただけます!

また、今回は手作りのお菓子ROULEAUさんも参加予定です。
冒頭の写真はルーロさん作バレンタインのチョコサンドクッキーでした
幼稚園の延長保育用のおやつで、毎回作る量は100人分
こちらはオトナ用チョコレートとケーキです。

kawamura3.jpg     kawamura2.jpg
私と同じくアナログ人間のルーロさん あまり作品の写真がないのですが
当日は焼き菓子のほかチーズやくるみを使ったケーキなどを出品して下さる予定です

異業種3組の1dayショップ、吉祥寺散策のおついでに、是非お立ち寄り下さい



 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.05(Fri) 23:11

金曜の洋裁サークルで先日作ったスモッキングのバッグ、それぞれ使い始めています。
麻素材は使っていくと独特の風合いが出ていいですね
35 003 

サークルの行き帰り、マスクなしで公園を抜けたら花粉症の症状が出てきました 
目がかゆい…頭 重い…ティッシュがどんどん減ってゆく… 
寝違えも「治った!」と調子に乗ったせいか、また首も痛い
油断しちゃいけません。 歳もトシだし

縫い物もゆるゆる。明るい色合いのブックカバーだけ萬屋さんに納品して来ました。
35 001    35 002
BOXに並べる時は透明のパックに入れてます。裏布も見られて便利。

明日はまた整骨院だ…
うつぶせでハナが出てきたらどうしよう

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.04(Thu) 19:27

34 003 
数奇屋袋。 巾23センチ×高さ14センチくらい。
羽織をといて作りました。 多分絹です。
袖裏がとても可愛かったので
あまり状態は良くなかったのですが裏に使いました。

34 002 
昔の羽織裏はとてもおしゃれなものが多いですが
シミが出たり虫食いがあったり、表地より痛んでいるようで残念です。
これも、袋の内側は汚れあり。身内用にします。

伊勢丹吉祥寺店閉店まで残り10日。
混み合っております
リニューアルオープンの東急のほうを覗いて帰りました。
1F、伊勢丹から引っ越してきた化粧品売り場、明るくなりました
B1、アンデルセンで目が合ってしまった兵隊さんパン。

34 001 
思わず買っちゃったけど、かじるとぴーって泣きそう…


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.03(Wed) 16:07

ひな祭り、いいお天気になりました。
今日のGOOGLE検索画面もちゃんとお雛様

我が家のお雛様も写真撮りましたので 33 004  小さく載せます

整骨院通いのおかげか、首肩順調に回復しております。
動作には多少不自然さが残りますが、まあ平常並みのニブさくらいには戻ってきました
マッサージの後はからだが緩む感じ…
部屋に座っているとぽかぽかと暖かくて油断するとうとうと 
何とか1個、バッグを縫いました。

33 002     33 005
懐かしいですね~ 東袋。   持ち手をほどくとぺたんと平らになります。
底巾が約30センチと少し小ぶりのサイズ。革ボタンをつけました。
多分絹…古い着物をといたものです。

そろそろ着物地も形にしてやらないと
明日は数奇屋袋を縫ってみます!

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.02(Tue) 22:17

寝違えは大分良くなってきました
夫には「いつもより一層動きがニブい」と言われましたが
なるべく首を動かさないようにしてるんだもん
整骨院であちこち伸ばしてもらうのも今日は痛気持ちいい…
全快も近いです!

アイロンは持てるようになったのでゆるゆる作業再開。
3月前半で、いくつか考えている商品のサンプルを作っておきたいと思っています。
今日作ってみたのははおそろいセット。

32 010    32 009
20センチ角くらいの小さめバッグとブックカバー。持ち手は革テープ。   
バッグの底に付いているボタンを留めるとトートっぽくなります。

ランチタイムやちょっとそこまで、のとき
文庫本とお財布、ハンカチくらい持って行くのにちょうどいいものを作りたいです。
持ち手は革じゃないほうがバッグインバッグとしては使いやすいのかな…

とりあえずこれをもとに色々なおそろいを考えてみるつもりです
今晩も湿布貼って寝ます




 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.03.01(Mon) 23:55

寝違えてしまいました
起き出してすぐ違和感をおぼえ、動くと痛い…
右肩です。アイロンが持てない  
縫い物はあきらめて湿布をぺたぺた貼り付けて葉書の印刷作業。
プリンターが動くとねこが喜んで肩に飛び乗ります
痛いんだってば
ここらで見切りをつけて、整骨院を予約しました。

歩いてても痛いなあ…とぶつぶつ言いながら整骨院へ行くついでに
なぜか布屋さんに足が向く。
遠回りなんですけどね
今日は吉祥寺近辺の手作り派には有名な
月に1度、COTTONFIELDのはぎれセール
開店直後はバーゲン並みの人出でたいへんなので
午後も大分たってから出かけるようにしています。
幸い今日も何点か好きな布が残っていました

31 009 
大柄ばかりですね。  …って、また買っちゃって
肩の痛みも布を漁っている間はほぼ忘れているのだから呆れたものです

しばらく整骨院に通うことになりました。
早く治して縫い始めます! そして 当分布は買いません!

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:雑記 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ