dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2012.01.08(Sun) 23:15
年末、思い切って裁ちばさみを新調しました。
12 0108 010
写真上、人形町の刃物商、うぶけやさんのもの。
絹のバイアスもさっくり切れてときめいてしまう
おそらく裁ちばさみを買うのはこれが最後。
うちに買われてしまったからには絹物だけという訳にはいかないけれど、大事に使おうと思います。
今まで使っていたものは研ぎなおして
わずかに引っかかっていた部分(小さい欠けがあったそうです)も
きれいになおしていただきました。
2丁で万全というものです

確認したところ、昨年の仕事初めはちょうど8日で
1年の目標はネームを400枚使うことでした。
私の仕事ぶり、というか怠けぶりを見ると信じられないことですが
これは達成しております
一昨年はとにかくブログを続けることで、これもいけた。

宣言してしまえば何とかするのかも?
で、改めまして今年の目標は
生地を減らすこと
とにかく戸棚からはみ出した生地がなくなるように
そしてイベントの前に焦らない程度の在庫を作るようにがんばることにして
明日から仕事再開します 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.10(Tue) 14:12
ミシンが旅立ってしまいました…
縫いはじめと縫い終わりにヘンな音がするので
どの辺りを調べたらいいか尋ねるつもりでメーカーさんに電話しますと
「その機種は自主回収商品になっております」
えええっ
213 001
きゅいっ音とは関係なく
持ち上げた時に取っ手が破損する事故があったそうで
それはそれで怖いかも。

考えてみますと
大分前に回収のお知らせを新聞で見た、ような?
そして番号を確認して、うちのとは関係ないわと思った、ような
オボロな記憶しかありません。

そんなこんなで
是非この機会に修理調整を!ということになりまして
本日早々と取りに来て下さったわけです。
すごーくすごーく急ぐんです!と勝手な主張だけはしておきましたが
ひとたび旅立ってしまったらもう待つしかない

しばらくはこの子だけが頼り…
213 003
地縫いに使っている直線縫い専用ミシン、故障知らずです。
本当はこちらの方がキレイに縫えるのですが…
糸換えが! 近視+乱視に加えて、とみに進んだ老眼が 

ワンタッチ上糸通し機能
このために家庭用ミシンを買っていると言っても過言ではありません。
一日も早く!元気になって帰って来いよ~! 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.19(Thu) 23:59
気温30℃で「ちょっと涼しい」と感じるって、何か変ですね。

サンプルや型紙作りで完成品がないので
819 005
先日の布整理、こんな感じです。
大体の種類ごとに分けて
100円ショップ(キャンドゥです)で買い込んだファスナー付き整理箱に入れました。
ふたがビニールなので中身が見えて便利です。
これはリバティと、手ぬぐい…??
まあ自分で覚えていられる分け方ならOKということで。
819 001  重ねて戸棚に入れております。
少しでも箱の数を減らすのが今年後半の目標です

ついでに糸の写真も撮りました。
819 003 819 004
ミシン糸はツールボックスに、手縫い糸は別にしています。
この他、刺繍糸、ロック用などもあり
こちらは、減らせないかも

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ミシンまわり  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.28(Fri) 21:45
ブックカバーなど慣れたものを縫うときには待ち針は打ちません。
端だけ揃えて、後は手で調節しながら縫ってしまいます

今日は特別。
しつけもかけてバッグの仕上げ中です。

528 004

3センチ巾の持ち手用テープ(ボンネルテープというらしい。知らなかった)を
半分に折って、縁取りと持ち手部分を作ります。

結構分厚い、それに硬い!
待ち針もうまく刺さらないこういう時はクリップの出番。
ミシン針も14番に変えて、ゆっくりゆっくり

528 005
せっかくなので?待ち針の写真を撮ってみました。
普通の太さ。  細いの。  そしてクリップ。
生地によって使い分けてます。
クリップはニットソーイング用の平たいものですが
文具のクリップや洗濯ばさみでも案外いけます
いろいろお試し下さい!

528 003 待ち針入れは吉祥寺COTSWOLDSで買った小さいブリキの缶。
元は何入れでしょう?イギリス製です。
沢山入るし、裁縫箱に入れておいても邪魔になりません。                


 
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ミシンまわり 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.07(Fri) 23:59
洋裁サークルの日。
新しく参加される方も今日から縫い始めました

ミシンを買い換えるぞ~!と張り切っている方もいて
選び方の質問を受けたのですが,さて 
わりと行き当たりばったりで買ってきたので

譲れない条件としては
ある程度の重さがあること:軽いのはガタガタ揺れます。
途中でストップする時、針が下で止まること:縫いやすさと手間が全然違います。

個人的には
ボタンホールが自動できれいに縫えること:ジグザグの前に地縫いが入るのがベスト。
糸変えが簡単で、自動糸きりもあると便利

今使っている家庭用ミシンはこれです。
213 001 ブラザーのコンピューターミシン ACENTYⅡ

初めてネットで買いました。 
安く買えたし、概ね満足しております。
ただ1点悔いが残るのは!
針の落ちる位置から押さえの端までがぴったり1センチじゃなかったこと!!
細かい
いいじゃん、と言われればその通りですが
基本1センチの縫い代付きで型紙を作っていることもあって
何となく落ち着きが悪いのです。
ミシンに求めるものはそれぞれのこだわりがあるということで

布を持参するくらい気合を入れて
実際に色々な機種を試してみてから
ご予算の許す限りいいミシンを買いましょう 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ミシンまわり 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.24(Wed) 23:56

朝から女子フィギュアを観戦、緊張して肩こっちゃいました
仕事もあまり進んでおりません

今日はやたらと暖かく、そろそろ桜柄を縫わねば!と思い立って…
 
224 015 桜模様の布も見ると買ってしまうのでたくさんあります
                表地を一気に裁ちます。今日はブックカバー15枚分。

224 002          224 003             224 001
 接着芯を貼ります。   裏布を合わせます。これが案外大変で散らかります。 ↑周りはぐちゃぐちゃ

裏布が決まったら、またそれを裁ってアイロンをかけて、やっと縫い始めるのですが…
今日はそこで力尽きてしまいました
明日は何とかミシンまでたどりつきたいです。

実際、ミシンに向かっているより、アイロンかけている時間の方がずーーっと長い。
作業中出ずっぱりといっても過言ではないアイロン、去年買い換えたティファールです。

215 002 
迷ったあげくに買ったのですがなかなか優秀!
これなら同じメーカーでもう1ランクいいのにすれば良かった、と後悔しました。

アイロン台は普通の平らなのをたまに張替えながら長年使ってます。
多分一生これでしょう

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ミシンまわり  Genre:趣味・実用  Theme:*HandMade* 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.14(Sun) 22:14

久々のいいお天気 洗濯物が片付いて嬉しいです。
バレンタインデイといっても最近は何もしませんが、友人が手作りのチョコレートを届けてくれます 
  
213 syuusei  
今年はこれ! トリュフが絶品でした
4月後半に予定しているREMYの自宅ショップには彼女もお菓子で参加してくれる予定です。

洗濯、掃除、チョコでまったり…、と今日もミシンにさわってない
うちのミシン、残り1台をご紹介します。

214 001 

2本糸、3本糸と来てこれが3代目。8年前に買ったベビーロックの4本糸です。
2本針で、地縫いもしっかり、かがり目もきれい。初めて使ったときは感動しました!
でも、正直、趣味で使うなら3本糸で十分な気もします。
縫い合わせも出来るし、巻きロックへの切り替えもワンタッチだし。
で、サークルでは3本糸のを使っています。

ロックミシンに猫がじゃれると大変なことになるので
これだけは仕舞ってありますが、2台は居間に置きっぱなし。
場所とります…ダイニングテーブルはすっかりミシン置き場になってます

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:ミシンまわり 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.13(Sat) 21:04

今日はうちのミシンのご紹介です。(何も出来上がってないので

213 003    213 001
     シンガーの直線縫い専用                ブラザーのコンピューターミシン


いつもこの2台で縫っています。
直線縫い用のシンガーは15年くらいになるけれど、まだまだ元気。
ブラザーの方は去年買い換えたばかり。4代目の家庭用ミシンになります。
なんで2台も…ミシン持ちというべきか、だから貧乏というべきか。 

やっぱりパワーと安定感は直線用がいいんですねー。
作りがシンプルなせいか故障もしないし。
地縫いはほとんどこれです。

ただ、手軽にいろいろ出来るブラザー君も小物作りには便利。
一度に何種類か作ることの多い私には、糸交換が簡単というだけでもありがたいです。
仕上げのステッチなどに使っています。
213 002 たくさんボタンがありますが…
使うのは直線と、持ち手の仮止めに使うジグザグ縫い、ごくたまにボタンホールくらいです


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ