dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2017.02.01(Wed) 00:27


新年のREMY親睦会は神代植物園へ。

EさんとYさんは年間パスポートを持っている。
私はといえば
お二人ほど植物に詳しく無くて
撮った写真を後で見返すと…

リニューアルされた温室のマスコットキャラ?

大コンニャクのコンちゃん

リアル コンちゃんは
残念ながら木だけでした。

開花は数年に一度らしいです。

個人的に楽しみにしている「花の名前」
今回は

「シバの女王の玉櫛」
どの辺がそうなんだろう??

魔法の言葉めいた「キンギョバノツバキ」

葉っぱが金魚の形

梅林は紅梅がまばらでしたが

それでもリフレッシュ出来た一日でした
















 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:おでかけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.07.03(Sun) 14:37
人形町のギャラリーで開催中の
刺繍 de ねこ展にお邪魔して来ました。

素敵な作品と
久々にお会いしたししゅうねこさんに
テンションが上がり…
例によって
写真を撮らせていただくのを忘れました…

会場の様子は
ねこさんブログでどぞーf^_^;


(ハガキからお借りしましたm(__)m)

ねこさんの作品に
「干されている猫」がありまして
ももた色に着色していただく事に^ ^

ねこさん、こんな感じでお願いします!
手で隠れている部分と手足の先は白です。


このあと反撃を喰らいました…
ももたは
大人しく干されるタイプではないわー
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:おでかけ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.09.30(Mon) 23:40
週末と今日、浅草橋・日暮里に出掛けて来ました。

少しは新しい生地がないとやる気が出ない…
…なんちゃって。
引越前、減らすぞ、減らさねば…!!と
ハギレを売りまくったのは何だったのか

まあ、それはそれとして。

久々の買出しはやはり気分がいいな~

13 0930 004
ちょっぴり控えめ?なお買い物。

ハヤリだよ~、とYさんに言われてきのこ柄も購入

ホントに流行ってるのか、半信半疑だったけれど
その後、リニューアルしたパルコブックセンター(吉祥寺店)を覗いたら
きのことこけしの書籍・雑貨を集めたコーナーがありました 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.15(Sun) 22:46
いきなり回復したももたを置いて、週末は国芳展に行ってきました。
すごい人気で
前売り券を持っていたのに入場まで1時間近く。
12 0115 001

順路は無視して、比較的空いている所から並んで
横歩きで鑑賞することになりましたが
ナマ国芳は美しかったです

混雑する中では、近くの方の会話が楽しかったりします。
歴史的な背景に詳しそうな学生さんの彼女さん向け解説を
しばらくくっついて勝手に拝聴したり。
3人組の女の子が「かわいい~!」と指差す先を見ると
地獄図の畜生道に堕ちた亡者さん達だったり。
(そして確かによくよく見ると可愛かった...

目当ての猫も見られて満足
でも後期はもっとゆっくり観たい!
平日夕方を狙うべきか? 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.01.03(Tue) 23:58
昨日はムーミン一家もやってきて新春すき焼き宴会でした。

これにてイベントは一区切り。
やっとお正月休みがやってきました!
今日は思いっきりだらだら...
箱根駅伝を観てから、初詣は例年通り、井の頭の弁天さまへ
12 0103 002 公園の池に浮かぶ井の頭弁財天。
家内安全とセンスアップをお祈りしました。
12 0103 001
眉もきりりとした狛犬さん。お正月の装いです。

同じ井の頭池のほとりにある親之井稲荷にもお参りして
こちらではもちろん商売繁盛を
 
Trackback(0) Comment(3) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.19(Mon) 12:27
今年最後のREMY親睦会は浅草寺の羽子板市。
111217_134223.jpg 人出多し。
お正月はこんなもんじゃなく混み合うそうです。

111217_140515.jpg 
今が見ごろのイチョウやもみじ...
ここ数年紅葉の時期がおかしいような気がする。

羽子板は眼の保養のみで
人形焼やら大学芋やらおせんべいやら
こちょこちょ買い物して戻りましたが
どうやら風邪を拾ってきたようで
今日はおとなしく猫抱いてじっとしていることにします。

昔ながらの羽子板も美しいけれど、こういうのもいいなあ。
111217_135655.jpg
芸大学生さんの展示より、太極巴猫(勝手にタイトルをつけちゃいかん 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.05(Mon) 11:51
昨日今日とちょっと悔しいくらいのいい天気でした

ショップが終わり
お約束の生地片付けとこたつ出しを済ませて
本日は夫と「デート」

フェルト作家・今野恵さんの個展「ひつじのたまもの」に行ってきました。
11 1205 006
写真のDM葉書のひつじをデザインされた
明悦さんから御案内をいただいたのですが
会場ギャラリーが茅ヶ崎の熊澤酒造の敷地内にあり
そちらの魅力に惹かれた夫が釣れてしまって
有給まで取って出かけることに
これはお土産の湘南ビールです。

フェルトというと何となく可愛いイメージだったのですがちょっと違った。
落ち着いて暖かい作品が
ギャラリーのレトロな雰囲気にぴったりで、素敵な作品展でした。

そもそもなぜ今日出かけたかったのかといえば
今野さんのワークショップがあったからです。
さすがに連れを放置するわけにも行かないかと
泣く泣く諦めたのですが
作品を見ているとふつふつと未練が湧いてきて
次回は必ずビール目当てじゃないヒトと来ようと決意しました!

もちろんランチもビールも美味しかったんですけどね

見入ってしまうと
写真を撮ることは頭からすっ飛んでしまう悪い癖が本日も出てしまったので
様子はこちらで。  「ひつじのたまもの」

JR相模線の香川駅からギャラリーに向かっていると
111205_123549.jpg 久しぶりに見る赤いポスト
111205_123955.jpg ここが入り口...で、写真はこれだけです

ワークショップにいらした今野さんにもご挨拶できて嬉しかったです。
今野さん、明悦さん、ありがとうございました。
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.04(Fri) 23:43
もう休みか? …早っ!
、と自分でつっこみながら今日はおでかけ。

例のごとくREMYのYさんが当てた招待券で
ロートレック展へ。
11 1104 001
ポスターの、あの独特の色使いが好きです。

いつもなら美術館近くでランチなのですが
今日はそそくさと日暮里へ
足りなくなりそうな材料を買って帰宅しました。
昼ごはんは日暮里駅前でラーメンを
いや、美味しかったんですけど。
ロートレックの余韻はどこかへ行ってしまった様な。

おまけに、近年またブーツ流行りということで
昔の大昔のショートブーツを引っ張り出して履いて行ったら
ずっと足が痛かった
歳とともに足先も太ったのか??
DSCN1622 syuku 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.06.08(Wed) 22:42
洋裁サークルの日暮里ツアーは楽しく終了しました。
降らず照らずの散策日和でしたがやっぱり疲れた…
帰ってすぐ、寄って来た猫と共に爆睡してしまいました

11 0608 002 繊維街入り口の「パキラ」でリバティを
延々ほぼ端っこの「安田商店」まで歩いて 11 0608 003 麻布を各種選び

安田商店の2軒先に新規開店のお店「ヒューモンガス」を見つけて
11 0608 004 ふらふらとブラウス完成品を購入
いやあ、生地と形が好みのど真ん中
しかも縫うより安いんじゃないかというお値段だったのでつい
オリジナルの木版プリント生地や
天然素材のパーツが素敵なお店で、日暮里の楽しみが増えました。

道を折り返して、あちこちひっかかりながらそれぞれ色々と買い込みましたが
完成品に手を出した不埒モノは私だけ。
生徒さんたちは皆やる気充分です エライ!

せっかく買ったブラウスなのでトルソーに着せてみました
11 0608 009
オーダーの試作に作ったグラニーバッグを持っています。
ネックレスはBeadsBox 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.06(Fri) 22:50
変わり映えせずうだうだ過ごしている連休ですが
今日はお弁当を持って、新宿の末廣亭へ。
11 0506 001
一時半に到着、切符売り場で「座れますか?」と聞くと
「そろそろカウントダウンです」
ぎりぎりでした。

10日まで昼の部は
桂歌丸 芸暦六十周年記念興行ということで
中入り後口上がありまして
米助、歌春、鶴光、歌丸、小遊三、米丸の師匠方が並びます。
噺家さんの挨拶はさすがに楽しい

楽しすぎて口上の時間が延びたのか、後半は巻き気味でしたが
歌丸さんの「ねずみ」まで
沢山笑ってあっという間の3時間。
寄席の、程よくゆるい感じは居心地がいいです
次回はお弁当の量を増やして
口開けから行こうねと話しつつ帰りました。

吉祥寺に戻って萬屋に納品。
Yさんバッグは6点も!なんて働き者!
これで週末はゆったり…と先日も書いたような…?
引き続き、ブックカバーを作る事にします 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ