dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2016.12.21(Wed) 21:04
大正通り、
北欧雑貨屋さんがニキティキの中へ引越して
シックな外観のブティックに。


娘が言うには
「ロックな服だよ」
看板にはウサギ

ウサギでロック???

一方昭和通りには

キリンだし^ ^

"giraffe"
床屋さんではなく
オリジナルのネクタイ屋さんでした。
店内にはミシンや生地もありました。
作るところを見学したい!
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:吉祥寺 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.11(Wed) 20:02
飛び石ですが家族が盆休み突入
作業は進まないので、思い立って生地の整理に取り掛かりました。
…もっと進まない
というか、生地、こんなにあったんだ…
もともと片付け苦手なので1日ではとても無理と見切りを付けて
吉祥寺新店探訪に出かけてきました。

伊勢丹前のドーナツ屋さん(らしい)は行列!
で、あきらめて
リニューアルオープンしたお肉のサトウ方面へ。
こちらも早速メンチカツの行列が復活。
暑い中すごいな~、と横目で見ながらダイヤ街の日陰を通って
昭和通りにできたカップケーキの店MONENへ。

811 001
可愛いお店に仕上がりましたね
811 003  811 002
左からレモンティー、ローズ、ショートケーキ購入
持ち歩いてもくずれないように工夫されていて、箱も可愛いです。
お味はさっぱり食べやすくて
もうちょっと大きいといいのに、というお上品サイズ
1個260円から280円という値段は微妙なところかな?
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.08(Sun) 21:18
宇和島東、いい試合でしたが、残念ながら初戦敗退でした

今日は、近場を散歩。
久しぶりに五日市街道の八幡さまにお参りしてきました。
境内に入ると
うちの周りでは少なくなった気がする蝉の声が盛大に降ってきて、何となくほっとします。
808 002
お清めの水を吐く龍はギョロ眼が可愛い。センサー式。今どきですね

最近の吉祥寺、新しいお店が色々オープンしてます。
img005.jpg
10日オープン予定のカップケーキ屋さん、MOMEN
工事も仕上げに入ってます。
小鳥のマークの可愛いお店は昭和通り弁天湯の斜め前…萬屋さんからも近いです。
はらドーナツの系列だそうで、楽しみ

伊勢丹の跡地も「コピス吉祥寺」という名前に決定したそうで
出店予定の主だった店も発表されました。http://kichijoji.keizai.biz/headline/991/
三浦屋が戻ってくるのが一番嬉しい!
ちょこっと心配なのはジュンク堂出店…ルーエは大丈夫か?!
本屋さん大好きなんですが、昔からある街の本屋さんを応援したいです 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.06.25(Fri) 23:33
製作日記なのに作ったもののご紹介少なし
プチスランプ…??

今日は吉祥寺をぐるぐる買い物に廻ってきました
ただの食料品買出しなのですが。
「安物」ではなく「安いもの」
お買い得かつおススメです!

625 002
平和通りのコーヒー店セボールは
毎月25日、26日に20㌫OFFセールをやっていてまとめ買いのチャンスです。
右端のシャケはハモニカ横丁のなぎさやで購入。
ここの甘塩鮭は絶品ですよ
塩加減ひかえめ、和洋どちらにも使えます。
ちょっと高いのですが、今日は運良く「お徳用」発見 即買いました。
しっぽの部分が四切れで500円。冷蔵で1週間はもちます。

ダイヤ街に回ってドラマでDVDをレンタル。新作でも190円。
茂蔵で豆腐、お隣のロヂャースで猫用缶詰。
庶民の味方ロヂャースはいつでもお買い得品がいっぱいです。

最後は近所の自転車屋さん、OMINOWAYSの店頭で販売している地場野菜。
不定期ですが、パリパリ新鮮な朝もぎ野菜が安い
この時期だとトマト1袋200円、なすやきゅうりは100円です。
大正通りで産直野菜販売の赤い旗を見つけたら、角を曲がってみて下さいね。

そして
写真の荷物に加えてネコ缶21個を入れても大丈夫な
REMYplusのエコバッグもお買い得!!です




 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.05.13(Thu) 23:58
以前からの約束で、友人とランチに行って来ました
連休に出かけて以来お気に入りの末広通り。
吉祥寺でも北口方面の喧騒とは離れた落ち着いた通りです。
小さいけれど個性的なお店も出来て、ぶらぶら歩きにはぴったり

そんなお店のひとつ、「無花果」でロールキャベツをいただきました。
和風コンソメのロールキャベツとブロッコリーの和え物、五穀ご飯、食後のコーヒーで1000円。
丁寧に作られた懐かしい味です。
今度はカレーを食べてみよう

430 009     430 008
覗いて廻ったお店の一部。
肝心の無花果の写真が無いのは、携帯の電池切れ…マヌケだ

遊んでしまって今日の作業はまだ途中です。

513 001 
明日までに何点か仕上げなきゃならないのに
久々の留守番ですねているももたを膝に抱えてミシンかけております。



 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:吉祥寺 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.28(Sun) 15:33

228 002 
今年の白酒とお雛菓子

手前、可愛いのはクッキーです。吉祥寺南口のGRANNYさんのもの。
その時期に合った絵柄のクッキーはいつも楽しみ
日持ちもするのでゆっくり飾ってからいただきます。
白酒は、豊島屋。
鎌倉河岸捕物控という時代物小説の中に「豊島屋の白酒」が登場します。
何だか嬉しくなって買っちゃいました!
少し早いですが今日は家族が揃うので、混ぜ寿司作ってひな祭りディナーです

そういえば今日でユザワヤは閉店。
4月からは丸井での営業になるそうです。
あのビルは昔、テナントがほとんど入ってなくて「幽霊ビル」なんて呼ばれていました。
女神転生(!)にもその名前で出てました…老朽化も無理ないです。

朝日新聞むさしの版に載った記事によると
2月28日 ユザワヤ閉店
3月14日 伊勢丹閉店
4月 改装中のロンロンがアトレ吉祥寺として第一期オープン
10月 伊勢丹跡にショッピングセンターオープン (テナントの公表は8月以降)
秋 アトレグランドオープン
そして14年春に京王吉祥寺駅ビル完成、ユザワヤ再開
、となる予定だそうです。
東急デパートも伊勢丹から移ってくるブランド受け入れのため
各フロアで工事や売り場移動中

伊勢丹の食品売り場に三浦屋が戻ってきてくれないかな~、とか
ユザワヤの後は京王デパートが入るという噂はどこ行ったの?!とか
色々話は出ますが、新生吉祥寺、どんなふうに変わるのでしょうか

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:吉祥寺 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.19(Fri) 21:33

朝、カーリング中国戦を観て、大急ぎで洋裁サークルへ
帰ってきてすぐまたテレビで男子フィギュアのフリーを延々観てしまって作業進まず
良かったですねー、高橋くん!転んじゃったのは惜しかったけど、良くやった~!

いい気分で街へ出て、また布を買ってしまいました
近くの生地屋さんの中を通り抜けたのが敗因です。
新しいのが沢山入荷していてかわいい猫柄があったからつい…
今日はこれから仕事します!

吉祥寺ダイヤ街に新しく出来たお豆腐屋さん、茂蔵。
いつも人でいっぱいなので敬遠していましたが初めて行って来ました。

219 002
〆て1050円。ちょっと珍しげなものを色々買いました。
豆乳さしみこんにゃく、くにくにの食感がおもしろい
明日は黒うどんを食べてみます!
(ねこの人形はももたのライバル亀次郎です)

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:吉祥寺 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.02.07(Sun) 23:51

吉祥寺は閉店ラッシュです。

   2.7 001 伊勢丹吉祥寺店…今の半分お客さんが来てたら撤退もなかったのに。

2.7 007 LONLONの名前は消えます。アトレ吉祥寺って何かそぐわない。

2.7 005 2.7 006 ユザワヤは丸井に移転しますが、ビルは閉館。

      2.7 004 2.7 003 そして、古くからあった天ぷら屋さんも閉店していました。

街がどんどん変わっていくのがちょっとさびしい、のはオバサンだからですね、きっと

今日は友人から譲ってもらった古い着物をほどきました

明日は縫います!

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:吉祥寺 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.01.31(Sun) 20:51

日曜日は家庭サービスの日?!…製作はお休みです
完成したバッグ3個を萬屋さんに納品しました。

貸箱 萬屋(よろづや)
武蔵野市吉祥寺本町2-33-1
(0422)22-9446
OPEN 12:00~20:00
火曜定休

小さなお店ですが、ボックスには個性的な作家さんたちの作品が一杯!
ねこ関係も多く、楽しいです

吉祥寺駅より中道通り商店街を歩いて5,6分。
高知屋さんの斜め前です。
吉祥寺においでの時は是非のぞいてみてください。

携帯を持たずに出かけてしまって写真はなしです

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ