dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2011.12.04(Sun) 01:03
...はっ...?!

11 1203 001

...寝てしまった! 夜中やわ


願いむなしく本降りの雨の中で始まった1dayショップでしたが
おかげさまで無事に終えることが出来ました。

やはりスーパースタッフ・BeadsBoxさんがいないと
会計(私です)がえらくもたもたして
お待たせする時間が長かった…申し訳ありませんでした

バッグが少ない(私です)というお声もあり。
次回はもっと頑張らせていただきます。

また写真が撮れませんでした(...もちろん私です

色々と不手際はありましたが
悪天候の中
思いがけず沢山のお客様にお運びいただきまして
スタッフ一同、大感激でした

ありがとうございました! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.02(Fri) 13:30
無事、BeadsBox作品が届きました!
療養中なのにこんなにあるってスゴイ。
REMY、来年の目標は「潤沢な在庫」に決定しました
あとは「生地を減らす」かな?

ともあれ今日のところは準備をしつつ
出来るだけ縫いかけのものを仕上げます

明日の予報は雨のち曇り 
何とか早めにやむように念じていますが。

雪だるまも完全武装でお待ちしております!
11 1202 003 11 1202 002


 
Trackback(0) Comment(3) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.01(Thu) 02:05
REMYplus & BeadsBox 吉祥寺1dayショップ

12月3日(土) 11:00~15:00

吉祥寺駅徒歩10分。
東急裏、大正通りを三鷹方向へ進み
ニキティキ、4ひきのねこを通り過ぎて次の角を右折。
(元・おばあちゃんの玉手箱の角です)
少し進むと左手にブティック、右手にタイムスP。
その先の自転車やさんの向かいです。
当日は看板あり。

貸箱・萬屋に簡単な地図付きチラシを置いてあります。

吉祥寺 中道通りの貸箱・萬屋仲間の自宅ショップです。
吉祥寺散策がてらお気軽にお立ち寄り下さい。

BeadsBox   ビーズアクセサリー
REMYplus   ブックカバーと布小物
山田 美佳    和刺繍の小物
久米山      和のバッグと小物
ルーロ       焼き菓子 

*駐輪スペース、多少あります。
 敷地内に停められない場合は
 申し訳ありませんが他の駐輪場をお使い下さい。
 (東急デパートから徒歩5分程です)
*駐車スペースはありません。

1203 1 001
クリスマス用小袋を用意しておりますのでご自由にお持ちください。

img_3521.jpg BeadsBox クリスマスリース
komono kumeyama 久米山さんの和小物ラインナップ
110609_102912 kawa ルーロさんのパンダクッキーは焼けたかな?

今回は
一人でショップを回していたと言っても過言ではない
BeadsBoxさんが当日不参加なので
色々不手際もあることとは思いますが、楽しんでいただけるよう頑張ります。

お天気も。まだあきらめていませんよ
現在吉祥寺は雨。
木、金と降って、土曜日は晴れる!と信じてます。 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.28(Mon) 22:35
BeadsBoxさんから「多数送るから安心召されよ」とメール。

REMYのYさんはゆったり湯たんぽカバーを製作中。
「結構大きいから場所が埋まるよ」との心強いお言葉。

そしてルーロさんからも。
111125_102128 kawa 紅玉だ!
111128_105546 kawa アップルブランデーケーキのモト。
あれはほんとに美味しいんです。買い占めたい…

いつものパターンで瀬戸際にわたわたしていたのが、何だか落ち着いてきました。
残り少しの間、ゆるゆる頑張ります。

11 1128 001
今回は新書サイズのブックカバーがまあまあ揃っています。
なぜか普段は余り縫わないのですが。

文庫判は40枚ほど。
ブックカバーはいつものとおりほぼ均一価格です。
無視できないくらい高い生地を使っているものだけ100円増し
案外そちらのほうがお買い得かもしれません
11 1128 003
私のお気に入り、骸骨の体操柄は藍染めの手ぬぐいです。

11 1128 008
材料が見つかったので久しぶりにマスコットブローチも作りました。

今日のバリィさん11 1128 010 
ゆるキャラグランプリで目出度く2位
今朝はTV出演もしていました。
優勝のくまもんはきびきび動けるのに、バリィさんはゆらゆらしているだけ。
得意のポーズが「しゃがむ」って…ゆる過ぎる
今治らしいっちゃ、らしいですけどね。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.26(Sat) 22:08
ショップまで1週間。
週間天気予報が見られるようになりました。
来週土曜日の武蔵野市は…曇り時々雨 
前でも後ろでもいいから、ずれて!!

天に向かって念を送りつつ過ごす1週間となりそうです。

まだ作業は沢山残っていますが
今日は1日ミシンを休んであれこれ準備をすることにしました。
テーブルクロスの洗濯、
ラックなど2階で使っているものを下まで運んでおく、
袋や箱、つり銭の準備など

それからこの2年間、やろうやろうと思いつつ
そのままになっていた端切れの整理。
パッチワークなどには使えるかな、というくらいの端布を
捨てずに取って置いたものを小分けにして袋詰め。
11 1126 003
ぎゅうぎゅう詰めて12個。
一袋に1枚は50センチ以上の布も入っています。
何かに使っていただければそれだけで嬉しいのですが
今回は1袋50円で販売して募金に回すことにしました。

明日、夫は休日出勤。
聞いたとき、私、嬉しそうににっこりしてしまったらしく
ちょっと傷ついていました。
けして嬉しいわけでは…
ただ作業が進むというか… … すまんね…
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.20(Sun) 22:37
暖かい1日
一時にわか雨もありましたが。

111112_121602 kawa 111112_121220 kawa
うう。美味しそう…
ショップにゲスト参加してくださるルーロさんから届いた写真です。
オレンジピ-ルはたっぷりのブランデーに漬け込んで熟成中
そして栗の甘露煮!
親戚のお宅で取れた栗を自然な色のまま煮てあります。

こんなのが入ったケーキ、贅沢だ~
栗ペーストのタルトレット、甘露煮と甘納豆の和風ケーキ
オレンジピールケーキ
紅玉が手に入ればアップルブランデーケーキも出品予定です 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.13(Sun) 21:50
REMYplus&BeadsBox 吉祥寺1DAYショップ

12月3日(土) 11:00~15:00

吉祥寺駅から徒歩10分。
東急デパート ムーバス乗り場側の大正通りを三鷹方向へ。
「ニキティキ」や「4ひきのねこ」を通り過ぎて次の角を右折。
(「おばあちゃんの玉手箱」があった角です。
 閉店してしまって目印がなくなりました…)
もうちょっと歩いた辺り、左手。
自転車やさんのお向かいです。
当日は看板を出しております。

貸箱・萬屋に地図付きチラシを置いてあります。

BeadsBoxは残念ながら当日不参加。
在庫のみ限定出品となりますが、ぼちぼち製作を再開した様子。
新作の出品もあるかもしれません
img_3420[1]

今回のゲスト参加は萬屋仲間の久米山さんと焼き菓子のルーロさん。
giga kumeyama 421 002 syuku

和刺繍作家・山田美佳さんとREMYのコラボ商品も只今製作中です

普段萬屋には並ばないものも色々ありますので、お楽しみに。
11 1113 020
こちらはカード入れ、廉価版です。
11 1113 021 7×9センチのクリアポケットが16枚付いています。
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.10(Thu) 21:22
この1週間はとにかくブックカバーの類を縫い続ける予定です。
かわり映えしないので、今日は久米山さんの新作を御紹介します。

horuda2 kumeyama
バッグホルダーって御存知でしょうか?
お出かけ先で置き場に困ったとき
テーブルにセットして簡単にバッグ掛けになるすぐれもの。

和刺繍やアップリケを施したオリジナルホルダーは
保管用の小さな巾着つき。糸でつないでいるので、お互いに迷子になりません。
上から時計回りに、「いろはにほへと」「宝尽くしの巾着」「日本一」
horuda1 kumeyamaこんなふうに使います。
巾着とつないでおくのはいいアイデアですね~
sibori1a kumeyama
掛けているのはこのバッグです。
絞りと古布ちりめんがすてき。
テーブルにこんなバッグがさりげなく掛けてあったら注目を集めそうですね

久米山さんはたしか
留袖も縫えるくらい和裁ができると伺ったことがありますが刺繍まで!
運針でこけた不器用モノはです 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.03(Thu) 22:44
貸箱・萬屋はほんとに小さいお店ですが
なかなか店子さんのレベルは高い、と常々思っています。
身びいきかな?

今回のショップでも
布箱でおなじみ山田美佳さん×REMYのコラボ商品を企画していますが
もうひとかた、和小物の久米山さんにゲスト参加していただくことになりました
左手・棚上、和のバッグの作者さんといえば御存知の方も多いのでは。

kumeyama okame3a 何とも可愛いおかめさん
通帳サイズの小物入れです。
久米山さんの作品は古布を使って仕立ててあるので、もちろん1点もの

kumeyama momodeji3a もうひとつ、こちらはデジカメ入れ。
クリックで大きくなります。
普段萬屋では見られない小物なども出品してくださるので
私も楽しみです!
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.11.02(Wed) 22:06
作るぞ、という気合を込めてダンボールを出してきました。
箱3個分。
すべて一杯になるように!…作れるかなあ…
今は猫が入ってます
11 1102 001 syuku

まずは布のチェックをしつつ、裁断から。
生地だけは沢山、売るほどあります
昔作った残りでなつかしいのが出てきたのでブックカバーにしました。

11 1102 006 11 1102 005 
スペインのインテリアファブリック。
大柄な百合の花。四六判です。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ