dj_top

REMY


貸箱 萬屋6番。
ブックカバーなど
布小物を作っています。
ねこのももたは
今年十歳になりました。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

作ったもの (476)
ブックカバー (232)
バッグ (144)
クロスハンドル・バッグ (12)
その他小物 (82)
山田美佳さん 和刺繍作品 (37)
作り方 (1)
ミシンまわり (8)
布カタログ (1)
イベントのお知らせ (93)
1DAYショップ 2014冬 (11)
1DAYショップ 2013夏 (12)
1DAYショップ 2012冬 (20)
1DAYショップ 2012夏 (22)
1DAYショップ 2011冬 (11)
ねこ (27)
吉祥寺 (9)
おでかけ (22)
読書 (5)
雑記 (370)
募金のご報告 (15)
1DAYショップ 2014冬 (0)
1DAY ショップ 2016 冬 (17)

このブログをリンクに追加する

ウェブには公開されません。 お問い合わせなどはこちらからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

Remyplusの布小物製作日記。ときどきネコ
http://remyplus.blog109.fc2.com/
sen
2011.08.05(Fri) 21:53
復帰?初日。
なぜか夫が休みを取って家にいるので、一気にとはいかず
徐々に作業スペースを広げております

11 0805 002
まずは品切れ中の風呂敷ハンドルを。

お弁当包みなどに便利な小さいサイズが約20センチ
肩掛けにもなる大きいサイズが約28センチです。
素材は本革テープ。
明日、萬屋に納品してきます。

 今日のニュース

赤子にかまけている間に
わが母校がノーシードから勝ち上がって甲子園出場を決めました
寄付金はスルーしてしまいましたが、応援はせねば。
なんと開幕試合!
ということは…もう明日だ!
今治の友人たちとメールでやりとりをしつつ盛り上がります

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.31(Tue) 23:14
今日をのがしては…!と朝一で洗濯。
洋裁サークルから戻って、また洗濯。
ピンチだったバスタオルが無事復活しました

11 0531 001
材料が揃ったので今日はハンドル作り。
明日、萬屋に納品予定です。

11 0531 002
新色の赤もなかなかいい感じです。

11 0531 003 今日の一口
母の巣鴨土産、開運塩大福。
念じて食べます

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.08(Tue) 00:24
本日昨日の吉祥寺は雪。
カエルも驚いて引っ込む寒さになりました
ももたも再び丸まって
わたしも1日こたつと仲良しです。

11 0307 001 
明日で今年度の洋裁も終わり。
卒園のお祝いクッキーを南口のグラニーさんに作っていただきました
先日のクロスとハンドルでラッピング。

ナナメにくるっと包んで
クロスの端を
11 0307 003 → 11 0307 006 → 11 0307 011
…とハンドルのカンにくぐらせて
11 0307 012
出来上がり。
この包み方、気に入ってます

あまり働かないまま
いつのまにか日付も変わってしまいましたが…

今日は簡単ハンドルの作り方も別記事でアップしました。 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.03.04(Fri) 23:03
お雛さまを片付けました。
実家方面では4月3日、ちょうど春の花が咲く頃が雛祭り
3月だとまだまだ寒いですね。

さて、作業は。
ちまちまがはかどらなくて泣く泣く一時留保。
やらなくてはいけないものを先に…って、当たり前か

11 0304 028
50センチ角のクロスとハンドルを作りました。
来週、贈り物のラッピングに使う予定です。

今日はハンドルを作っている過程を写真に撮りましたので
そちらも近く並べてお見せします


11 0304 003 今日のももた
寒いので出来るだけ小さく、ぎゅうっと丸まっております。
絨毯やコタツ布団に馴染んで見えにくい。
何度かつまづきそうになりました。 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.17(Mon) 22:48
いかん、いかん。
本日の記事、なぜか下書き保存で更新されていませんでした
「少し不調」が続いております。
今度こそ、急いで更新。

11 0117 002
一部で流行っている風呂敷バッグ
オーダーで50センチ角のクロスを縫いました。
お弁当や手土産などに良いサイズです。
洋風・花柄というリクエストですが
オーソドックスな花模様は案外持ってない…
こんな感じでどれか当たれば。

11 0117 004 今日の一口
いただき物の金沢・森八の「宝達」
もっちり美味しい
ご馳走様です! 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.12.16(Thu) 21:26
和刺繍のバッグはまだ完成しておりません。
ちょっと脇にそれて
オーダーの風呂敷バッグ用クロスを製作。

1216 002
男性用ということで1つは波に兎。
もうひとつは、…漢文…??
何が書いてあるのか全く判らないものを縫うのも
いかがなものかとは思いますが

1216 001
佛、と禅、の字発見!
何となくありがたい教えのような。
まさか断捨離ではないだろうな、と調べてみたら
そちらはヨーガの教えだそうです 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.12(Fri) 19:24
ショップまで残り3週間だと思ったとたん
ぐるぐる状態が戻ってくる前兆が…
これではいかんと金槌でとんとんやることにしました
案外落ち着くし、ストレス解消になります。
相当やかましいのでご近所には迷惑かもしれませんが。

1112 003
風呂敷バッグ用のハンドル、沢山出来ました。
大きいクロス用は金具込みの長さ30センチ程で素材は2センチ巾の革テープ。
肩にも掛けられます。
小さいクロス用は20センチくらい。
麻混の布テープを使ったカジュアルなタイプも作りました。

1112 002  1112 004
こちらは限定版。
3センチ巾の編みテープを使いました。
3個限りです。

今日の朝日新聞に
「猫の水飲み エレガント」という記事が載ってました。
水を飲むとき、猫は高速で舌を動かして
慣性で出来た水の柱を少しずつ飲むのだそうで、
舌をひしゃくのように使う犬族より優雅であると。
思わずももたの水飲み風景をじっくり見てしまいましたが
…何か苦しそうな顔してるし。
犬より不器用なだけなのでは 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.11(Mon) 21:25
1011 001
ハンドルとクロスのセット、追加で納品致しました。
今週は愛媛に帰省する予定なので
次回の納品は少し先のことになると思われます。

1011 002 今日のひと口
渋皮煮が一夜で完成!…するわけはなく
萬屋オーナーさんのお手製です
「ココロに余裕がないので渋皮煮は作れない」と話したら、分けて下さいました。
一気に栗三昧、ありがとうございます
奥の方に小さく写っているのが昨夜の栗です。
がしがしむいてワインと砂糖で煮ました。
見栄えはナンですが、これも美味しいです 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.08(Fri) 22:29
あまりに変なイラストを見かねたのか
昨夜娘がパソコンでお絵かきをしてくれました
嬉しい… 
1008 002
後は切り貼り(文字通り手作業です)で何とか説明書き完成。
1日かかったけど。

1008 001
こんな感じのセットで売らせていただきます。
このクロスはイギリス製の厚手コットンです。
カンに通して使うので
ちょっと結びにくい生地でも大丈夫

さて、今夜は夜なべだ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.10.07(Thu) 22:48
試作品が好評だったので風呂敷バッグ製作中
週末に間に合うか?
ハンドルとクロスは多分出来るんですが
説明書きで引っかかってます。絵心ゼロの私です

1007 003 出来上がったもの。
ブックカバー文庫サイズとミニバッグ。

1007 001
こちらはバッグ用のクロスです。
今日の写真が普段より一層ひどいのは…
1007 004
ももたが邪魔をするせいです 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 チャトラミシン, all rights reserved.
まとめ